珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

ロボット・イン・ザ・ガーデン-2020/10/17-

2020/10/17(土)ソワレ

自由劇場

 

キャストさん
ベン 田邊真也
タング 生形理菜 渡邊寛中
エイミー 鳥原ゆきみ
ボリンジャー 野中万寿夫
カトウ 萩原隆匡
ジー 相原 萌
ブライオニー 加藤あゆ美
コーリー カイサータティク
デイブ 長手慎介
ロジャー 五十嵐 春

 

【バイプレイヤー】
本城裕二 宮下友希 菅本烈子


【アンドロイドダンサー】
桒原 駿 渡邉寿宏 佐田遥香 軽部智子

 


劇団四季:ロボット・イン・ザ・ガーデン:東京公演プロモーションVTR

 

 

『ロボット・イン・ザ・ガーデン』観てきました🥂

原作本読んだ印象と同じく
物語というとテンポよく物事は起こるけれど

自分自身が体感する物語は一日一時間一分一秒一瞬の着実な日常の積み重ねで起こっていきます。
そんなリアルな時間感覚が存在するところが好きです!

 

アンドロイド普及

アンドロイドが生活に溶け込んだ世界観…

劇場へ向かう道(浜松町からの空中通路?あれ初めて通りました🙌)で

掃除ロボットを撮影している警備員さんを見たのだけど

(掃除ロボットと共に働く人でも写真を撮るくらいの存在だと言いたい)

やっぱりまだ生活に浸透していないし、

存在を知っていても体感しているわけではない部分もあって先取りされてる感じがする。

 

これからアンドロイドが当たり前になっていくのだとしたら

この纏まらない感想は今しか持てない感想だろうと思うんですけど

今の気持ちとしては分かりきれないな〜という動揺と共にあります!

10年後に見たら感想違うのかな?

そこはかなり気になるし、もしかしたら描写も変わるかもしれないよね!

 

アンドロイドがあったら起こるだろうなぁと思っていた労働者の解雇は

移民と自国民で考えたらパッと浮かびやすい方がいるし、

ビリーエリオットを観たから尚更解雇される側の気持ちも考えてしまうし

白黒つかない部分だなと思う。

 

人は間違えるものだから誤操作しても稼働しないようにしたり、

異常に気づかず使用しても停止するようにしたり工夫されているものがあるんだもんね、

とアンドロイドの暴走見て思う。

意図的でなくともバグが起こるのはなんとなく予想してしまうから

怖いと思ってしまうんだろうか。

 

原作本

今回原作読んだタイミングがキャスティングより前だったから

自分の中でベンのイメージを持っています。

でも今日読み終えた人に聞いたら田邊さんがベンを演じると思って読むらしくて

感想の違いを感じました。

 

ロボ庭の登場人物たち、

沢山の長所にスパイス程度欠点とも人間味とも感じられるものがあるの、

現実と一緒だなと思って好き*´ㅅ`)"

 

本読んだ時からエイミーの生き方が好きです😌

だからエイミーと離婚したベンがタングと共に

エイミーとその子供を支えるではないラストに

少し残念な気持ちあるんですが

今回は初見なので全体知ってみたら一作品としてのまとまりを感じられるんだろうか?

今めちゃくちゃ気になってる!

 

犬のカイルのことを舞台観ながらでは街のことしか思い出せていませんでした。

原作と比較せずなんか違うな?くらいで見ると

街は別としてリジーとカトウの繋がりの方に目がいき気にならない。

後で話聞いてそうだった!と思い出した故の感想。

 

銀牙読み返していて伊賀忍犬・赤目が

甲賀忍犬・黒邪鬼の行動に対して純粋だと表する場面、

私は読んでいて狂気や恐怖が直感としては先立つわけですが

その後に赤目の言葉を考えます。
ボリンジャーも純粋すぎて怖いのかもしれない。

 

秋葉原

私は秋葉原=アニメです。

でも部品を買いに行く時やなんかに

昔はお店が沢山あったのに今は少なくなったなぁ〜なんて話を聞くと

体感で店舗数が減っているんだろうと思います。

記事のPCからの派生でアニメのものが増えていったとあるように

舞台では光景がアップデートされていてストンとおちました。

 

 

ホテルカリフォルニア

どうするんだろうな?と思っていたホテルカリフォルニア、

ダンスも歌もめちゃくちゃ格好良い場面で好き!

愛し合っている男女、男男、女女ペアが違和感なく特に説明なくいる。

私詳しくないところではあるけど

好きな相手の性別で取り立てて騒ぐことがない世界観なの

素敵なんじゃないかなと思う。

Rockettes "All That Jazz" Fosse Dance Tribute - YouTube

ホテルカリフォルニアはこれとまた違うけど格好良さから思い出していました🤗

本城さんの歌声もがっつり聞けて格好良くて好き!

 

機長

現在の天候は曇り。

時刻は午前6時を回ったばかりです。

今まさに東の空を燃ゆるが如くの紅に染めて真紅の太陽がイエローダイヤモンドの輝きを放ちながら上昇…致しているのではないか、そう思われます。

皆様の心の目でご覧いただければ幸いです。 ロボ庭の機長がお静かにどうぞの機長、めちゃくちゃ思い出すビジュアル(笑)

勝手にあの機長は面倒くさいイメージ。

 

ただの深読み案件

ボリンジャーの“島は資材が手に入りにくい”というので、そういえば島の売店にUSBケーブル一本がなかったが為に試行錯誤してどうにか起動させたんだよ〜という話聞いたなぁと思い出しました。 そんな環境だと知っていて自ら一人閉じこもるのか…とカトウの言葉思い出しながら見ました。 

と思ったのにどうやら続編読むと書かれてるらしいですよね?

読みます〜〜(笑)

 

 糸

最近「糸」が馴染む曲だから繰り返し聞いてる。
糸は根本的なところを歌っているんだろうなぁ。

ロボ庭読む前は人に傷つけられもするし、

癒やされもすると考えていましたが、

人に限らずもっと様々なのかもしれないと思いもします。

 

幸あれっ!

最初に言いたいのだけど特に暗い話ではないです。

自分の身に起こった範囲での想像ですが

理不尽かつ嫌なことは例えなぜそうしてくるのか分かったとしても

はい、そうですかといつまでも流せるものではないし、

直面して対処したら終わりではなくて、

しんどさともどかしさと付き合い、

ゆっくり心を均していく時間の長さはほんと嫌になると思って。