珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

ロボット・イン・ザ・ガーデン-2022/01/08-

2022年1月8日(昼)公演

自由劇場(浜松町・竹芝)

 

キャストさん

ベン 山下 啓太
タング 生形 理菜
    渡邊 寛中
エイミー 岡村 美南
ボリンジャー 野中 万寿夫
カトウ 小林 唯
ジー 相原 萌
ブライオニー 町 真理子
コーリー 富永 雄翔
デイブ 長手 慎介
ロジャー カイサー タティク

【バイプレイヤー】
本城 裕二
照沼 大樹
原田 真理

【アンドロイドダンサー】
桒原 駿
塚田 健人
渡邉 寿宏
武田 恵実
古森 麻由
軽部 智子

youtu.be

『ロボット・イン・ザ・ガーデン』作品紹介 | 劇団四季【公式サイト】 (shiki.jp)

 

 

 

言葉には自信ないから表現に違和感あるかもしれないけれど関わりのパズルのピースは些細なことでズレてしまうからそれぞれのかたちでパチリとハマるとこ探し直すのかな、なんて思いました。

 

基本的にダンサーファンだからまた見たい踊りはあるだろうか?と思いながら見てるとこある。 ロボ庭はキャスティングされてる時点で喜んでしまうくらい種類の違う格好良い魅力的な踊りがあって最高(笑)

 

今回は演出変更が割とあって前回までとは違う故に恋しがる声を見かけていたからどうだろうか?と見たところありました。(原作を読んで時間が経ったこともあると思いますが)全体が留まることなくスムーズに見えて好きでした!最近よく言われがちな"分かりやすくする"のではない感じ!

個人的には「地上の星雲」かな?ロジャー枠ソロナンバーだった曲が東京・秋葉原に集う人々によって歌われるようになったことと舞台前方・お顔が見える立ち位置に変わったこと、生きてる光が夜を照らす光景の美しさが好きでした🏙️

こないだ見たから心の中のティモンが空いっぱいのホタルでぃ!とは言ってるけども。

あと「ラストリゾート」パラオガールズが増えててエイミー兼役のダンスもっと見られるようになってて嬉しい😂そして飛び出すパラオボーイズの待ってました感好きすぎる~~

泣いてしまったベンに階段を上って見せるタング、今も上ったことに対して喜ぶベンはいたのかな?(機長とスチュワーデス見てて見逃してるかも)

あとラブダイバー、アンドロイドが椅子の上で静止ポーズ決めるの前からあったかな??あれ格好良すぎるしそもそもラブダイバーがかっこいい✨忘れられない

ボリンジャーから逃げる途中、落ちていくアンドロイド怖いですね。ビビりはビビります。

 

自分自身より気にかける相手がいることがベンにとっての前へ進む一歩になったのだなと思う今日でした。ベンにとってタングがいさえすれば幸せというわけではなくて共に幸せになろうとしてるように見える。

 

ガーデンパーティをバーベキューだと思って思いきりラフな格好できてしまったベン。ブライオニーが弟のベンを「笑ってやって!」と紹介するのに対して「気にすんなよ!(だと思う)」というオフマイクが好きだし笑ってしまうw優しいww

 

I❤️シリーズのサンフランシスコハートクッション、パラオTシャツとMEAちゃんグッズ欲しい…。 タングキーホルダー作ってくださったからあったらいいな~と思ってる💪

 

岡村エイミー、弁護士がとても似合っていて仕事を責任感もってしてそうな雰囲気を感じ、家族からの(本心にしろそうでないにしろ)心ない言葉に傷ついた故に家族へ抱く理想が見える気がしました。 山下ベンはお顔も存在も性格も相手を大切にして気遣いしすぎるくらいだから二人は夫婦なのだと感じます。

 

山下ベン、歌声の柔らかさが性格を表しているようで離婚を切り出されても本当は嫌だと本心を言葉に出来ず、相手の望みを叶えようとしてしまうのがらしいなと感じます! giftでも若返るよりかは若いエイミーに対して変わらない(進み出せていない)ベンに見えるなぁと👼

 

私がロボ庭で好きなのは宇宙博物館の長手さん(博士の部下?)の「リジーキャッツ博士~」とツアー客の来訪告げるインカム。
手すりをはたきで払って最後に指で埃がないか確認する細かさ愛せるw博士が着くまでの時間稼ぎにヒューストン(博士もする動き)してセットをガシャンさせてるのも笑ってしまう。

 

ロボ庭はオリジナルだから意図はなくても多少当てがきの状態になっているのか、デビューされた方がご自身にオリジナルキャストの雰囲気を含めてまとえてしまうのか…初演に参加する意味の大きさを感じる作品だなとも思って。

冒頭セールスマンの振り自体が萩原さんに振り付けたものに見えて。これは誰が踊っても萩原さん風になるのだろうか?と思ってる。そのうち変わるかな?

パリアメの3人の中ならジェリーに似ていると話されたはずと思い出しながらセールスマンを見ていました!自信満々というのにも種類があるんだなぁと思います。 小林カトウ「絆を信じて」苦しくも信じたくなる揺れ動きが歌声によって届く。小林さんの柔らかな響きで聞けて嬉しかったです。

 

FreeFree、岡村エイミーと町ブライオニーがまるで姉妹のようでめっちゃくちゃかわいいいい🌼🌼 2人だからこそ内面に入り込んだお話も出来るのだなとしていることの可愛さから感じます! 期待してたんですがラブダイバー格好良すぎて、地平線を目指しては可愛くて町さんの振り幅凄い!!

 

富永コーリー、タングを渡してしまったら本当に解体されて研究されてしまうのが話すだけで分かっちゃうヤバさ好き~~~ 言ってること、してる行動がヤバいだけじゃない感じするから引けるんだけどリジーを紹介してくれるとなって心の距離少し縮まる(笑)

 

カイサーロジャー、自信もあるし仕草も親しげだしよりグイグイ攻めてエイミーへ寄ってくる。正直にいえばしつこいくらいでそれがとてもちょうどいい。だからエイミーはベンと夫婦なんだなとよく分かります。 壊れたアンドロイドはプログラムされた「愛してる」