珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

スーパー歌舞伎Ⅱワンピース-2018/04/14-

松竹座

後方下手

 

配役

C日程

シャンクス
白ひげ
ゾロ、ボン・クレー、スクアード
サンジ、イナズマ、マルコ
ルフィ、ハンコック
ナミ、サンダーソニア、サディちゃん
アバロ・ピサロ
戦桃丸、はっちゃん、ニューカマー・スー
ベラドンナ
ニョン婆
ジンベエ、黒ひげ
ニコ・ロビンマリーゴールド
マゼラン
つる

エース
ブルック、イワンコ
ウソップ、赤犬サカズキ、ニューカマー・サッチン
センゴク
市川 猿之助
市川 右團次
坂東 巳之助
中村
尾上
坂東
市川 寿
市川 弘太郎
坂東 竹三郎
市川 笑三郎
市川
市川
市川 男女蔵
市川 門之助

平 
下村 青
嘉島
浅野

 他

 

 

ワンピース

 3億5000万部以上の累計発行部数を誇る国民的人気漫画 「ONE PIECE」が歌舞伎になる!
 四代目市川猿之助が挑んだ、前代未聞の壮大なプロジェクトは2015年10・11月に新橋演舞場で実現し、演劇界の枠を飛び越え、社会現象と呼べるほどの大きな 話題を呼びました。
 その後、大阪・博多で新たな登場人物や新演出を加えて上演され、バージョンアップして、再び大阪松竹座に戻ってきます。
 描かれるのは、大人気エピソード「頂上戦争編」!
 兄エースを助けるため、ルフィが決死の覚悟で闘いに挑みます!

【物語】

 大秘宝ワンピースを探す大いなる航海の次なるステップ・新世界への入り口となるシャボンディ諸島での海軍との戦いの中で、麦わらの 一味は散り散りになってしまう。一人になったルフィは兄エースの処刑宣告の知らせを聞き救出に向かう。侵入不能の海底監獄を 突破するルフィだが、エースは海軍本部に移送されてしまった後。そしてついにその海軍本部を舞台に、エースを救おうとする海賊団や、ルフィと海軍との間で壮絶な決戦が繰り広げられる!!

スーパー歌舞伎II(セカンド) ワンピース | 大阪松竹座 | 歌舞伎美人(かぶきびと)

 

 

 ネタバレです。

 

 

よろしいですか?

 

https://www.instagram.com/p/BhsJgeuF5ie/

Instagram post by @akane_akaruiphoto • Apr 17, 2018 at 11:21pm UTC

あんま歌舞伎触れたことなくても、

ワンピース知らなくてもミュージカルパロあるワンピース歌舞伎はとても入りやすかったので見て良かったなぁと思います^^

毎度ドキッとするもんね!

これ、そもそものきっかけです。

 

https://www.instagram.com/p/BhsJUu5FJug/

Instagram post by @akane_akaruiphoto • Apr 17, 2018 at 11:20pm UTC

実は昨日のうちからいたんだけど

来たよ、大阪!松竹座!!

https://www.instagram.com/p/BhsJSZTlTtW/

Instagram post by @akane_akaruiphoto • Apr 17, 2018 at 11:19pm UTC

 

お顔可愛いな可愛いのかな〜?と思ってた嘉島ウソップ

えらいわんぱくだった!めっちゃ動く!

どこがとは言えないけど雰囲気からして格好良い格好いいがすぎる_(:3」∠)_わぁ

 

今日も「エースぐんはやさしいんだ」で

無意識にせき止めていた感情なのか溢れだした涙が止まらない。

本当にもうあの場面が毎度毎度泣けてしまう( ;ω; )

 

カテコ、

バイバイと手を振る(なら手のひらを客席に見せるのが普通だと思うけど)

下村ブルック(は手の甲側にある骨を見せてくれていて)

めちゃくちゃトキメイた好き(´ฅωฅ`)

サニー号での台詞にもコツコツ入ってるし、ヨホホ多めだし好き!

最前一列下手に下村ブルック、嘉島ウソップと並ぶから個人的胸熱ポイント٩(ˊᗜˋ*)و

嘉島ウソップが両手とも人差し指だけ立てて指を上げ下げっていう動きすごい可愛い〜あと菅野ウソップぽいよね^^*

サニー号での嘉島ウソップは望遠鏡で遠くや近くなどひっきりなしに見る方向変えててワクワク止まらない感じなのかわいい(´ฅωฅ`)望遠鏡を担いでの最後のポーズがとても自然な立ち方でそれも素敵だなぁと思いました!!

 

「ご説明いたしましょう〜!」のあたり、

嘉島ウソップ喋ってると途中チョッパーが肩に乗ってくるんだけど

喋りながらチョッパーの方向くの、

もうほんっとあああああああってなる素敵すぎる!

その後、隼人サンジと並んで海を眺めてジョッキ傾けるんだけどその格好良さですよね!

あれは絶対素格好良い!!

巳之助ゾロがセンターで腕立て伏せし始めて凄い!ゾロだ!って感じましたΣ( °◇° )

 

巳之助ゾロ、黄猿がスッポンから出てきたのに

隙あらば斬りかかろうとジリジリ構えていく様の緊張感が凄くて

「くまの威力思い知りなよォ〜」までピリリとしてんの素敵!!

 

右近ルフィが花道かけてくるどこかのシーンで思ったのは

劇場という箱・閉鎖空間またその空間さえも超えて存在が大きく在る、

実際に手が届いているわけじゃないけれど

とても掴まれている・手のうちにいる感覚がありますよね!

私ああいう占めている感覚とても好き!!

 

ニューカマーランド、

とにかくパワーが強い下村イワンコフ(笑)

うち「南無阿弥陀仏〜」って言うの意味分かんないし、めちゃくちゃ面白いしで

しばらく後引き笑いました何あれどういうことwww

劇団四季で〜とレポで紹介されるのが分かるくらいミュージカルパロがあって好き(笑)

下村イワンコフの時だけある歌はものすごくJCSのスーパースターですよね!

即分かるというかほぼまんまはんぱない!

(イワンコフのキャラはスーパースターっぽいけど、

下村さんってとこではヘロデっぽい感じも見てみたかったとチラっと思う)

浅野イワンコフなら「でかしゃった でかしゃった でかしゃったわいな」のところで

急に噂に聞いてたここがパリのやーつ!!と思いまして^^

シャンデリアも落ちて曲もオペラ座の怪人オペラ座の怪人、パロディが分かりやすい!

(でもやっぱり下村さんがされてた役だったらもっといいのにとは思っちゃうとこありますけど。ディズニーとかだと駄目なのかな?)

下村さんJCS出演されてた時、ヘロデっぽいネイルをされていた印象が強くて

役への徹底が凄い方なのだなぁと思っていたのですが、

イワンコフの「一本取られたよ!」とツッコまれるくだり、

ホルモン治療時の爪、軽めのデスウィンク

沢山漫画で見たものが目の前で見られてすごくすごく嬉しい!!

 

白ひげ海賊団が出てくる場面は大体フォッサかわいいっていう印象でした

(カテコの低めガッツポーズみたいのやマルコ飛翔のあたりとか諸々)

 

「今の話はぜ〜んぶウソ〜^^」が井之上ウソップだとしたら

「今の話は全部うっ、そ〜!(やーい、ひっかかってやんの感)」が嘉島ウソップって感じで違いがまた好き(´ฅωฅ`)

ハンマー振り回さない系だったりとかとか。

 

平然とケイミーちゃん無事で良かったね〜と和む一味の中、

最下手でうろうろちょこちょこ忙しなく迫り来る危険にビビってる嘉島ウソップ。

くま登場でポーンと放られたように幕前位置に飛んできたり、

ほふく前進で移動したり動きまくり!

 

檻を出て葉巻咥えたクロコダイルが

向かってきた看守3人を「サーブルス(右手を大きく振るう)」して

外へ出たのを確かめるように笑うの、もうめちゃめちゃ好きすごい好き(´ฅωฅ`)

ところでクロコダイルの台詞って変わってます??

 

キャー!イナズマーー!ってなってるミキちゃん、

ファーファータイム終わりかけのミキちゃんの荒ぶりよう?

とにかく体めいっぱい使って沢山動いてる可愛さが好き(*´ω`*)

 

シミズが進み出てきた時、あちし知らないわ〜とダズ見て確認する感じのボンちゃん^^

本水の傘が花柄から盆暮れの文字に変わってたん!

本水で「ボンちゃーーん!!」と叫ぶイナズマの声が新橋より聞こえて熱い!!

 

こないだ刀剣茶寮行った時に薙刀じっくり見てきたんだけど単純に長いですよね、

あれをブンブン回す白ひげを見てやっぱ大きいなぁと思うのでした。

 

毎度好きだな〜と思うのがアマゾンリリーでの宴ダンスで

ルフィが中心で目立つんだけど全体美が凄いなぁと思うんです。

陣形も綺麗だし、ルフィが別の動きで後ろは揃っているの綺麗としか言いようがない!

 

オカマ六方、

あのぴったり一人分しか場所がなさそうな花道をずっとまっすぐバク転し続ける、

その見た目が六方と合さってより力強く感じられるのだろうなぁと思います。