読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

CATS-2017/04/12-

2017年4月12日(昼)公演

大阪四季劇場

 

座席 上手ブロック前方

 

キャストさん

グリザベラ 木村智秋

ジェリーロラム=グリドルボーン 奥平光紀

ジェニエニドッツ 笠原光希

ランペルティーザ 山中由貴

ディミータ 円野つくし

ボンバルリーナ 渡辺智佳

シラバブ 黒柳安奈

タントミール 野田彩恵子

ジェミマ 朴 悠那

ヴィクトリア 引木 愛

カッサンドラ 山田祐里子

オールドデュトロノミー 山田充人

アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ 正木棟馬

マンカストラップ 加藤 迪

ラム・タム・タガー 上川一哉

ミストフェリーズ 永野亮比己

マンゴジェリー 斎藤洋一郎

スキンブルシャンクス 北村 優

コリコパット 押田 柊

ランパスキャット 荒木啓佑

カーバケッティ 河津修一

ギルバート 玉井晴章

マキャヴィティ 文永 傑

タンブルブルータス 塚下兼吾

 

 

 

 ネタバレです。

 

よろしいですか?

 

 

元々がっつりCATS観に行くぞ!と計画して

久しぶりに先行からチケ取りしたので思い入れある旅であったわけですけれども

永野さんがミストで大阪にいらっしゃったから嬉しかったのです!!

 

 

あとあんまり参考にならないとは思うけど

自分がハマりたての頃を思い出してお供にと書いてみた。

いつか猫毎キャスト毎感想書いてみたいものです、憧れ。

akane-akaruioto.hatenablog.com

 


オーヴァーチュア

 目チカ、全然分からなかった。


ジェリクルソング

すぐ横のスロープをミストが上がって 「天国にも」なのを私は知っている。

「地獄さえも友達は」手を払うような振りした後、

塚下タンブルが顔の位置そのままジリーっと緩く緩く少しづつ体勢を後ろへ戻していくの、

体勢の美というか、ポーズが綺麗というか、魅力的というか…

引力でもあるの?ってくらい目が離せなくなるので凄い。

 

メサイア近辺、前に来てしまっていた尻尾を自然に払う永野ミストまじ格好いい!

靴落ちてきたのにはびっくりして反応が可愛く、

音楽をそろろと戻す自然さがある気がする。

一色ミストみたく落ち着き払って指揮者のごとく引っ張るのと対っぽく感じる。

と思ったけどこれはこの日の印象のようです。

 

荒木ランパスと河津カーバが可愛いから

相対的に玉井ギルの一辺の隙なしのイケ猫具合が際立つ。

4/12公演の感想は「荒木ランパスと河津カーバかわいい」が要約です。

荒木ランパスは格好いいとこしっかり格好いいから今だけって感じもします。

笠松ランパスみたく格好良くなるんだろうなぁみたいな。

カーバは落ち着きあって大人猫、紳士な格好良さがあると思っていたのですが

河津カーバめっちゃ可愛いけども!

紳士だけど春の花咲く丘とか似合う感じにかわいい。

お顔もあるのだろうし、優しそうな雰囲気もあるんだろうし。

でも可愛い理由が明確に分からないのでご存知の方にお聞きしたい。


ネーミング・オブ・キャッツ 猫の名

ロック、カーバ、タント、シラバブ

 

今日イチ永野ミストで時めいたのは

ネーミングでヴィクとポーズ決めてヴィクの足をコリコへスッと流すタイミング!

あれほんとなんて素晴らしいタイミングなんだろう?というとこで

動き始めて流されるのでああ〜好きだなぁと思いました!


ジェニエニドッツ おばさん猫

 ジェニエニナンバーのレンジ上から手を伸ばしてみたり、

顎下撫でてもらいたがったり、

ねずみが…!とジェニに訴えるのは可愛くってやっぱいい!

 

ランペネズミを足で蹴るすすマンよ…!

 

ランパスゴキが蛙跳びのようにぴょんと跳んでいくの可愛い。

スキンボゴキがタイヤ近くで面白かったというのしか覚えてない(笑)

ナンバー終わり捌けのタンブルゴキ、マキャゴキの敬礼と笑顔の可愛いが過ぎるペアが心を突き刺していく。

 

マンカス、ジェニ、ミストと下手から並んで順番に足上げ降ろして音鳴らすやつ、

すすマンが足の上げる感じ綺麗で最初からこうだと満たされる(*´ω`*)

 

笠原ジェニ、足上げるの元気で綺麗なのを知っているしやっぱり綺麗!

 

上手出てきたミストがいきなり仰向けに寝て、微動だにしなくなっちゃったのと

スロープのとこで何かされてたのは永野ミストらしい発想な気がしました、

思いもよらぬ(笑)


ラム・タム・タガー つっぱり猫

 「寒い時には裸だぜ」の振り、荒木ランパスがめちゃくちゃ可愛い!

高城ランパスくらい可愛いのでは?とか思う^^

 

タガー自体私凄い好きだけど

上川タガーは好きになるしかないくらいツボというツボを抑えられてると思う!

連れ去った方をエスコートして帰り際、

髪をわしゃわしゃわしゃとかき混ぜんのはやばいと思ったけれどされたら嬉しいのかなぁなどと。

タガーナンバー終わり、

洋一郎マンゴがボンに対して顔しかめて手で払ってたの凄い印象的だったけど

そこしか見てないから何があったのか分からなくて気になる。


グリザベラー 娼婦猫

 そういえばゴキでもだけど塚下タンブルが顎というか顔をちょっと前めに出すの、

見た印象的に可愛くって若く感じるから弟っぽく見えるのに

立ってるだけだと大人の雄猫の格好良さや落ち着きを内包されてるから

ギャップというよりズルいなぁと思う。

 

朴ジェミマより奥平ジェリロの背丈が低い感じなので姉妹っぽく見える、

背丈は見た目のお話、朴ジェミマもちょっと年上っぽく見えるところがあるんだと思う。


バストファージョンズ 大人物

 「政治改革(今、政治改革だっけ?)」のとこ、

永野ミスト自分の尻尾マイクで一緒に歌ってる(笑)

おかげもあって隣で大きく相槌うって聞いてる押田コリコが

天使のようですほんとかわいい。

 

 バストファさんの打ち損ねゴルフボールを放るように

下からそのあたりへ転がしとくか…みたいな投げ方する玉井ギルさえ格好良く見える。

 

下手上空のマキャとか初めてよく見えた気がしたからじっと見ちゃった。

そうしたらバストファさん尻尾もぞもぞさせてるミストちょっと見逃しちゃって

しまった…!と思ったけれど多分あれは隠れてないやつ。

上手スロープ降りてきた押田コリコの激しい威嚇に未来のジェリクルリーダーが見える。
マンゴジェリーとランペルティーザ 小泥棒

 「またマンゴジェリー」

への字で困り顔で、困っちゃう〜ニュアンスの歌い方が洋一郎マンゴ好きでした!

途中で先日の相合傘ツイート思い出して

泥棒猫の傘なくなっちゃうってなんかすごいなって。

 山中ランペの鋭い振りが格好良かったんだけどどこか思い出せない。

 

デュトロノミー 長老猫

 黒柳バブの可愛さは壱太郎さん的可愛さがあると思う。

「 可愛い」は便利であって意味合いを含む言葉です。

黒柳バブは無邪気で元気なバブでありつつも、

つつましい美しさを秘める子猫だと感じます。

壱太郎さんの女方を見た時に思った可愛いの感覚と似ている気がする。


ジェリクル 舞踏会

河津カーバの踊り自体が可愛い気質で結果可愛い。

荒木ランパスは可愛いとこ沢山あるのに

無自覚の格好良さがある感じが素晴らしいなっていう第一印象があります

 ミストが下手スロープ降りる前の引木ヴィクの体勢が

大変アンバランスな美でコンテンポラリーダンスな雰囲気感じて

こんな美しいことされてたのだなぁと気づきました!

陽の下と夜に見る桜くらいイメージと違う側面な気がして好き!

 

他のシーンでもそうなんだけど

胴とか軸としてるとこが全然動かないのに、

手足があそこまで自在にふわっと上がっちゃうような様見ちゃうと、

あああなんかもう全然分からないけれどとにかく美しいから幸せって

突っ伏したくなる永野ミストの踊り。

勿論好きだから永野ミストは見るんだけれど踊りやタイミングは覚えてるから凄いものです!

印象深いんだろうなぁ真剣に見ているとも言う。

沢山好きなとこあれど、あえてこうして書くとなると

この公演で見られたもの、今まで見たことないところ、見たことあるけどさらに素敵になってるところなわけです。

他の演目だと常に永野さんは意識しつつ見なきゃ見逃すから勿体ないと思うとこあるけど

CATSはそれがないから気持ちが楽です^^

(覚えてる導線が以前横浜だからよく間違えるけどw)

そして分かるというのは視野を広く持てるということでもあって嬉しいです。

 

マキャ、タガー、タンブル、スキンボの4匹、皆さん踊り上手いから目が迷子。

よく考えたらWSSのリフとアラジンって…!となる(笑)

怒涛の攻めですよね、幸せか!

 

「ジェリクルジャンプはハイジャンプ」

北村スキンボのジャンプが本当にハイジャンプで綺麗なんだけど、

着地したバレエぽい足の形そのまましゃがんでいるのすごいと思いました!

 

タントと踊る前に手を差し出して誘ってて唐突な格好良さ繰り出す荒木ランパス。

あそこで手を出すランパスは初めて見ましたがめちゃくっちゃ格好いい!!

これから荒木ランパス見られる機会には絶対見たい!!

ランボンの体勢での誘い、クール格好良い。

体勢が比較的まっすぐ姿勢良いままでピンと美しい。

 

一幕メモリー前、グリザが来たのにスロープでしゃがんで鋭くグリザを見る上川タガーが気になる。

モリー

 

 


幸福の姿

2頭のディミカーバが比較的素直っぽい気が。

ツンデレって感じじゃないから普通に時めく2匹すぎて心が持たない。

円野ディミにふわりと笑顔浮かばせる河津カーバの優しさよ…!強い。


ガス 劇場猫

ガスナンバーの眠いマキャはいいですよね。

途中でこてんと横になるのをスっと見つめる河津カーバもかわいい。

大きく欠伸する押田コリコかわいい。

途中ふとタイヤ(タントがいる方)を見る玉井ギルに勝手に感じる一途み。

 

グロールタイガー 海賊猫

 今までグロタイにスキンボクリュー殴られんの理不尽だなと思ってたけど

北村スキンボはペッと靴にツバかけてから靴磨きだしたから

これは殴られても仕方ないなと思いました(笑)

その後に流れ殴られのタガークリューの全部の顔の要素が右に寄ったような顔めっちゃ面白いw

 

奥平グリドルがポール降りてきて控えめに「にゃあ♡」と鳴くのめちゃかわ。

 

押田コリコといえば!!!!

サイアミの殺陣スピードめちゃくちゃ早くて攻め立てるの格好良すぎてやばい。

次期船長はコリコさんしかいないっすよ!と絶対船内で共通認識だと思う。

ギルバート船長に一番近いサイアミーズだと思われ。

押田コリコここが一番好きなシーンだったけれど見れば見るほど多才さがうかがえて

これからが楽しみで仕方ない感じですよね~猫でもそうだし、他作品もそうだし。
スキンブルシャンクス 鉄道猫

「おいっ!」が呼びかけンブル。

 

ヤクマン、

コリコミスト一緒になって尻尾ぶんぶん回してヤクザになるのが可愛いし、

下手へ捌けようとするミストを止めてへへへっと前回笑顔で〆るコリコの可愛さ(´^ω^`)

 

尻尾列車をお見送りするコリコ、

ランパスよりぴょんぴょん軽くジャンプして腕伸ばして

手を振りふり尻尾短めに持って回す洋一郎マンゴの可愛さがすごい。

列車で眠る朴ジェミマと野田タントがベッドにもっと低くと注文つけて気持ちよさそうに眠る様よ。

 

目が迷子といえばスキンブルナンバーの上手雄猫集合は目が迷子過ぎて困る、

ちぎってしまいたいくらい。

ちぎっても2つとは友達に指摘されたけれど固定されてるよりはマシだよね。
マキャヴィティ 犯罪王

渡辺ボンは仕草やタイミングからか高倉ボンみを感じる〜と思った

(けど、13日は別に感じなかったから気のせいかなぁ?)

 

 どうしても初見猫を見てしまうからナンバーになって

急に空中でギュルギュル回った文永マキャはダークホース的心地でした、

いやいや知ってはいたのだけども文永マキャ素敵なのは。

やっぱり身長高いというのはそれだけで映えるものですよね、

毛皮取っての威圧感超好き。

感覚的に桧山キャのような怖さを感じます。


ミストフェリーズ マジック猫

永野ミストでミストナンバーを見てみると

演出変更点(マジックショー看板やトランプ吹き出し)が

振りを具現化したものというのが変更前と比較出来るからより思います。

ナンバーの見た目が明るく華やかになってるんだなぁと思いました!

私は歯車飛び出してくるあれ、凄い時めいた!

 

 赤布取った時の正木ガスの目を見開いたびっくり顔!

 

フェッテは真ん中でずっと回る感じ。

終わりの数回転、

シャープな円錐の軌道描くのが最高にキマってて格好いいでしかない_(:3」∠)_

個人的にその後のツッ、ターンと跳ぶやつのが好きなんですけど

浮遊感共有してしまう感じある。

 

フェッテ始める前もカーバが正面に来るタイミングでキメるターン、

あれ凄い格好いいですよね、私がカーバだったら

格好いい…!ってなると思うし

ちゃんと赤布回収しましょ!って気合入る。

モリー

 


天上への旅

 


猫からのごあいさつ

 最後の伸ばし、

あれだけの猫達の声を支える山田デュトの「お〜」が力強くて頼もしくて格好いい!

 

ずっと微笑んでるといえば笠原ジェニであのお顔が通常なので

見るだけで笑顔になれる力をお持ちです。

ご挨拶まで口角上がっててわぁ〜なんて素敵なんだろうと思ったのです!

カーテンコール

奥平ジェリロ、投げkissしててほんとかわいい。

カテコの文永マキャの日向の毛色のごとくぽかぽか笑顔超好き。

一人カテコ、押田コリコたかーくジャンプして開脚しつつ笑顔でキメるの無邪気かわいい。

タンブルカッサ拍手始め、

塚下タンブルが拍手しようよと示したのか、

フライングか分からないけれど手を叩いた後に

せーので拍手し始めるのほんわか可愛い。

去年8月はこれされてなかったから見られて嬉しい!!


握手はデュト様、タガーでした!!

握手席全然分かってないからウッワーーーー嬉しい嬉しい!!ってなる(笑)

 

 

youtu.be

 

 

楽しい時間をありがとうございました!!!