珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

神楽諷雲井曲毬 どんつく-2017/03/14-

 
幕見
 
見る前までに反芻中に思ったこと

 
 
 
 
 
 
 
 
踊り(どんつくゝゝゝどどんがどんが基本)について
 
荷持どんつく 巳之助
歌で必ず行先で一瞬止まることで形が綺麗に見える
親方鶴太夫 松緑
やってやれないことはあるめぇ!という気を感じるけれども雑じゃなくて綺麗な流石親方
若旦那 海老蔵
はんなりやんわりとした流れる動き。止めない、流すの。
太鼓打 亀寿
きびきびしているしっかり者な印象。
町娘 新悟
町一番の美人って感じに手を出しづらいなという雰囲気がある。
子守 尾上右近
子守をしてる印象も手伝って、どんつくをしっかり見つめて真似るところ、微笑みが優しい。
太鼓持 秀調
太鼓持 彌十郎
大きい身体生かされて余計なものをつけずシンプルに踊られる印象があります。と、可愛らしさが透けるのが可愛い。
田舎侍 團蔵
芸者 時蔵
太鼓打つ人差し指をととと当てる控えめさ。可愛らしさ。美しさ。からの三味線弾きの繊細美。
白酒売 魁春
門礼者 彦三郎
大工 菊五郎
法被脱ぎと裾直しの格好良さがヤヴァイ!!
 
一回目の幕見では「ばいしょーばいしょー」が頭に残って
二回目は「蛇ぬらぬら」が頭に残る。
この蛇、CATSのマキャヴィティナンバーの「まるで蛇のよう」と一緒だなぁと初見から思いました。
 
 
スジャータではなかった(笑)