珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

流星(にっぽんの芸能)

NHKにっぽんの芸能「流星」ざっくり感想です。

 

牽牛 中村隼人

織女 尾上右近

流星 坂東巳之助

清元と三味線。

三味線が撥を使うのとそのまま指で弦をはじくのとで演奏していて

撥と指だとやっぱり音が違うんですね!

パッと見ただけだから違うかもだけど指ではじく場所は若干指板寄りに見えたなあ。 

 

銀漢=天の川

銀漢(ギンカン)とは - コトバンク

 

おだまき

苧環(オダマキ)とは - コトバンク

 

後朝

後朝(コウチョウ)とは - コトバンク

 

端唄

端唄・端歌(はうた)とは - コトバンク

 

 

「呼ばわる声も高島屋

「ハッハッハックサメ」

「夜這いと化け物は宵のもの」

「一つ長屋の雷が」

「乱騒ぎ」の伺うような笑い

「月が鳴いたか ほととぎす」

 

 

虚空はるか、とは??どこ?

 

流星の頭飾り気になる〜

指の鋭い爪先・一指だけ曲がった竜の鉤爪ちっくなのホント格好いいですね!!

雷獣と言う前「乱騒ぎ」という歌詞前に両手でやってたのから手めっちゃ格好良いと思ってた^^

流星の衣装、特に足元の丈は身体大きく見える気がする。

大人と小人で雷の音が違うのはLKみたい。

父雷の格好良さに、母雷のスンっとしたしなやかな強さ、

子雷は幼いながらも物事見つめる、婆雷はなんで片角折れてんだろう?

 

織女に手を惹かれる牽牛嬉しそう!

織女の衣が衣重ねられていて可愛い〜なんとなくロリータっぽいなと。

後髪惹かれてちょんと牽牛と織女が肩触れ合うの、

何これめっちゃ時めくって思いました!すんごいいじらしい可愛さ!

 

この流星はうる星やつら読んだら楽しい感じなんだろか?

うる星やつらはアニメで飛び飛びに見てたのであんまり知らないんだけど気になる〜

 

月が鳴いたか ほととぎす、が気になるけども意味あるのかな?

 

やっぱり生で見たいなぁと思える作品です。

見たら即わぁあああ好きぃいいいって堕ちそう(笑)