読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

CATS-2014/07/30-

2014/07/30(水)マチネ

キャナルシティ劇場

座席 1階F列上手

キャストさん

グリザベラ 早水小夜子

ジェリーロラム=グリドルボーン 田代美里

ジェニエニドッツ 加藤あゆ美

ランペルティーザ 山中由貴

ディミータ 相原 萌

ボンバルリーナ 高倉恵美

シラバブ 守山ちひろ

タントミール 大橋里砂

ジェミマ 松山育恵

ヴィクトリア 馬場美根子

カッサンドラ 藤岡あや

オールドデュトロノミー 山田充人

アスパラガス=グロールタイガー/

バストファージョーンズ 正木棟馬

マンカストラップ 松島勇気

ラム・タム・タガー 阿久津陽一郎

ミストフェリーズ 永野亮比己

マンゴジェリー 笹岡征矢

スキンブルシャンクス 塚田拓也

コリコパット 横井 漱

ランパスキャット 笠松哲朗

カーバケッティ 一色龍次郎

ギルバート 玉井晴章

マキャヴィティ ニ橋 純

タンブルブルータス 松永隆志

ネタバレです

よろしいですか?

前の方というにはF列遠いかな?どうだろう?と思って

チケットを取りましたがF列から段差があったのです!

前の席の方が気にならないのでストレスなくとても見やすいです!

これは良い席に巡り会えたものだなと思いました^^*

笠松ランパス左目の周り黒めだから永野ランパスと感じるのでしょうか?

笠松さんの顔的にも黒が多い方が格好良さが増して見える気がします!

回転中に上を向いている時は格好よさというより不思議さと若さが勝る気がします。

【オーバチュア】

目チカはバブ、ボン、マンゴでした。

【ソング】

「上のツェーまで出せるのか」「あー」の後のジェニ、が素敵だったということは覚えている。

細かくてわぁ好きな演技と思ったのは覚えていますが何をしていたのか覚えていません;;

驚かせちゃった?という明るい表情とみんなを見守る猫といったことを感じました。

メサイア、ランパスマンゴともミストは仲良さそうで大人びてる!

マンカスがここでとても堂々とされていて素敵でした。

田代ジェリロの顔好きです、美人猫ですよね!

「驚いてる~」のところでのジェリロの睨み可愛っ!!

ミストの安定感、

安定感ってね?

いつ見ても安定してあの姿が見られるという素晴らしさ!

「ジェリクルソング ジェリクルダンス」の「ジェリクルソング」あたりで手をグルグルする振りやってたと思うけどあれの緩急が好きです。

グルグル回すとこは粘度が高いみたいな動き方でゆったりゆっくり動くにもかかわらず、

その後のキメは一気にシュバッと手を広げたりなどしていて格好いいと思います!

「プラティカルキャッツ しぶといキャッツ」

最後の「ジェリクルキャッツ」のキメ前、ミストがとてもよく見えて

しゃがんでからの決めポーズ?ミストポーズへの移行も格好良かったのです!

【ネーミング】

ネーミングはマキャ、デュトが2階、タントがスロープ、バブが上手花道です。

松島マンカスがマンカスであり、リーダーです。

この間は多分松島さん度が高かったのでしょうね~

前回と今回全然違ってびっくり!

前回の猫にも人にも開けているなりたてリーダーから凄く頼れる猫達のリーダーに印象が変わっているような気がします^^凄いですね~

【ジェニエニ】

「ばんざーい」での目立つ低音のいい声は二橋マキャかもしれません…。

ゴキパスとゴキカーバの口ぽかっと開いてて可愛いw

ゴキタンブルが「ほー」っという口と表情でカサカサ動き回っていて楽しそうで面白い(笑)

カーバゴキ、ブラシをくるくる回しながら投げてキャッチしていて手慣れている感です。

ミストが潜る前の松島マンカスがにこやかに

「よごれついてないかな~?」くらいの和やかムードで自分の腕を撫でてる。

ミストが足潜った後、注意はしてもその和やかムードは壊れない。

本気で怒っているわけではないのが良く分かって優しいマンカスだなと思いました。

ジェニに顎下ではなく両頬撫でてもらうミスト、気持ちよさそう^^

その後ミストはランペネズミにあっち行けと言わんばかりにしっしっと手で追い払っていました。

スロープ下ミストは上手ブロックだったらそれなりに見えるんじゃないでしょうか?

【天邪鬼】

「寒い時には裸だぜ」ランパスの顔がワイルドめで威嚇顔なのに振りが可愛いというギャップです。

総合的に可愛いw

ランパスが机みたいなのの上でごろんと気だるそうにいると

コリコが上ってきて2頭のランパスジェミマのように並んでいました。

カーバ下手上にいるんですね~初めて気づきました!

スキンボコリコ頭グルグル回しているけどもその位置だとボン見えなくないかな?と思いました。

バブがパンダたしたし前足で押してて可愛い(´ω` )

【グリザ】

【バストファ】

ディミのグーッと伸びてるの、綺麗でしたし可愛らしかったです。

ディミイメージはマキャナンバーの姿なのであの時よりずっと空気が柔らかくて穏やか。

リレー、

ギルの運ぼうとしていたお皿から食べる、

ギルが摘んでいるうちに先回りしてギルの後ろにあったお皿から食べている最中に

ギルがお皿をタイヤ方面へどけてしまい、

ミストをふふんとニヤニヤしつつ上から見るギル良いです!!

ミスト動き止まってましたしね~もう少し続きが見たかったです(笑)

急いで礼した時の内股は絶対なミスト、ランパスコリコは普通です

バストファさんが通り過ぎた後、スキンボに話しかけるミスト

「バストファジョーンズ」という加藤ジェニの歌い方がなんだろう何か聞いたことない感じで面白かったです。

【マンペル】

バレリーナのように真っ直ぐバランスを保つのではなく、

歯がゆい部分まで、あとちょっとというところまで伸びたり曲がる曲線のランペ。

詳しいこと分からないんだけど山中さんのバランスの取り方って難しくないんでしょうか?

可愛い部分が自然と強調されているように思えるんですけどね、

バランスを取るってだけならやじろベえ的な方がキープしやすそうですよね、良く分からないけど。

いつみても可愛く元気よいランぺだから凄いなぁと思うわけです!

歌い始める前のマンゴ振り返り、あれが笹岡マンゴらしくとっても素敵です。

下半身そのまま舞台奥に向けて上半身だけランぺの方へ振り返る。

踊りがなのか、身体の使い方からの印象か…笹岡マンゴは大人です。

とっても格好良く見えます。

でも表情が幼いとは言いませんが年よりも若く見えるマンゴのような気がしています。

表情と身体がアンバランスな感じが泥棒猫・マンゴジェリーらしいように感じます。

だから写真で見るとめっちゃ格好良いマンゴで印象違いますよね!

パンフの宣言のマンゴ、誰かと思ってしまうほどでしたw

デュトロノミ】

ギルヴィクっていうのも似合いますね!

ギルタントが個人的には結構好きなペアなんですが

ギルが色々な猫と並んで似合う猫なんでしょうか?

【ボール】

中盤以降の音楽が盛りあがってからミストの隣にマンカスがいるので見えるのですが

目線が下で肩を回している時、これすっごい魅力的です!!

この松島マンカスはどうしたって見てしまいます!

なんでか分かりませんがこの振りをする松島マンカス凄く好きです~

そして隣にはミストがいて一直線で見える上手の贅沢具合が凄い(笑)

元々音楽だけでもテンション上がりますけれど尚更熱いボールになります!

ランボン前、手をクイッと曲げてはけるマキャ可愛い

▽で振り返るミストの空気の変えようが好きです。

それまであんなに熱く踊り合っていたのに

急に全てをリセットするようなまっさらな気持ちで

ただただ神聖な気持ちとでも言えばいいのか…

盛り上がった気持ちは一時停止したままにしてもらえるあれ、正にマジックです(笑)

前に進み出るミストを見ていてグワッと手を上げた瞬間に

バッと後ろにキラキラと輝く美しさで、ジェリクルの誇りを持ち、

立っているジェリクルキャッツたちが見え圧倒されます。

ランボン、

誘う前からボンを上から見ていて、誘う時は手を差し出して男らしく格好いい…

手を差し出す式のランボン誘いすごい好きです!!

しかもリフト後の足上げるのもタイミングよく綺麗でグッとくる( ^ω^ )

やはりボンの手を一度離してもう一度握るという二段階でしたけど

どこパスのが綺麗に見えたなと感じるのはスピードかもしれない。

リフトもそうですが笠パススピードが速いのです。

高倉ボンはゆったりと伸ばすと綺麗だと私が思っているからなのだと思いますけれど。

それと付け足しておきたいですがスピードが速いというのはランパスらしく良い部分だとも思うのです^^

笠パス自体でいえば反りがぐいんと気持ちよくいくので凄く好きです!!

ミストちゃかちゃかの後の回転しつつ足上げるの、足が凄く安定してて綺麗だった。

今もまだ頭に焼きついて離れないくらいなのであれは相当美しかったはずです!

マンカスリフト何か失敗してるとか見たんですが分からなかったなぁ~

むしろ流石松島さん綺麗とか思ってた。。

ミスボン、結構前から思っていましたが出だしのふわっと登場する感じじゃなくなりましたよね。

あとミストめっちゃ力いっぱい素早く足上げてて少し岩崎ミストっぽくもあります。

岩崎さん前にボンバルリーナと戦っているので見て下さいね、的なこと言われてたけど

永野ミストもボンと戦っているのだろうか?

アダージョ前、カッサ覗き込むタンブルのイケメン具合が凄いww

あれは少女漫画的なイケメンでしたよ!

終わりの方のミスト足タンタン控えめ。

ヴィクの後、雌猫たちが出てきて踊るとこ、

田代ジェリロの腕のグネグネ具合は好き。

ミストランパスの並んで上手方向に跳ぶやつ、凄く嬉しい!

マキャボンヴィクとの足上げ、

ランパスが身体の柔らかさだけでなく持っていっているから綺麗で好き^^

【メモリー

【幸せの姿】

ランジェミ、前日にランパスが腕開いてたと聞いてみたら

ほんとだ!がばっと肩幅以上開いている!

なんでだろう?でも男らしくはありますね

上手花道に出てきたタントのそばに小さい子がいたので

微笑みつつタントが見つめていて優しげで美しかったです。

【ガス】

【劇中劇】

尻尾踏まれたグリドルに対しての反応、

カッササイアミが塩な反応で

「大丈夫ですかねぇ?」とおでこのところに手をやって遠くを見る仕草だけして

特に慌てもしていなくて良かったです(笑)

ソノクイ、バンザーイしだすマンカスミスト

遅れてスキンボもバンザーイする

グリドルが降りて来てもスキンボ万歳してるから

マンカスがスキンボをえいっと押して転がす

ころりと素直に転がる塚ンボクリュー

田代ジェリロは目が物語る。

田代ジェリロの声、綺麗でした~

だからこそもう少ししたらもっともっと素敵なグリドルになるんだろうなと思いました!

バイバイの後のアッカンベーが思い切りよくて笑うww

ジェニサイアミは手が上手い

ランパスサイアミは倍速の首と滑らかな腕

グリドルにキスするまでが更に自然な表情でした^^

グロタイに怒られて逃げた後、ごめんと手を合わせ謝るミスト、グロタイは許さずミストを追いたてました。

ガスをぎゅっと抱くジェリロはとてもガスが好きなんだなと伝わってくる表情をしています。

【鉄道猫】

タンブルがミストランペにスキンボのことを教えてくれるナイスガイ!!

塚ンボ、間近で見たらピンポイントで目元に青入れてて格好いい!!

青というのも少し緑入ったような色だった気がする…どうだろ?

ヤクマン、マキャとカーバもちゃもちゃしてる。それを見ながら足プラプラするミストコリコ。

「シグナルは青」の少しドヤ感あるのと少し上から目線な「青」の指のポーズ、表情をするミストが好きです。

「光に満ちた~終着駅だ」の後のスキンブルの手、

力こめてブンッと前へ送り出して力込めたままゆっくりと下ろしていくのとっても好き!!

からの列車崩れて縮こまるスキンブルの可愛さですよ!

【犯罪王】

なんであまり書いてないか分かりませんがニ橋マキャ結構好きなので

いたるところで気になって見てます。

でも犯罪王の存在感は最高ですね!

【ミスト】

なんかもう言葉に出来ないくらいに満たされるんですよね。

あと言葉にするのおこがましいと思いますね、書くけど。

言葉にするのが凄く難しくて困るというのは安定しているからなのです。

その安定具合に私は感動しているからなのだと思います。

美しさが変わらないってね?

確実に変わっていっている毎日の中、永野ミストの美しさは変わらない、

これほんと凄いと思う。

私なんて気分のムラあって駄目だな~と普段思ってばかりなのでより凄いと思うのかもしれません。

コンテぽいとこ(広島稽古の写真のポーズ)、

腕下げた時に耳に触れてふぁさってなって…あのポーズへ行きつくという…!

可愛くも綺麗なのであれは良かったですっ

缶出せないと見せかけて?といういたずらっ子的なのが納得します。

あれ?出てない??じゃなく、失敗したと思ったでしょ?みたいな。

少し上から目線で、騙して心をもてあそぶようなそんな姿が好きです!

あとツボっていうのは変わらないですね(笑)

何度も言っていることではあるんだけど、

永野ミスト初めて見た時歌好きだな~と思ったけど

今聞いても相変わらず歌好きだな~って思う。

歌うタイミングというの?伸ばし具合とかそういうのがドンピシャで好み。

「屋根の上にいると」なんてジェスチャーまでついて歌詞を表されているし、

「星空を作ろう」の「ろう」や「カナリヤ~餌食になる」の「なる」とかの

ヴィブラート聞くと努力の美しさにうたれます。

「屋根の上にいると」の片足重心置いて、上を指差し、微笑みつつ歌う。

続きが気になる歌い方でやはりここも少し上から目線なのです。

期待を集めるのが上手い猫なのだなぁと思います。

今回初めてライトに向かって「おいで」ってやってんの見ました(*´∩ω∩*)

よくされているというの聞くのに出会っていなかったので嬉しいですっ!

あとグラン・ピルエット(っていうらしいグルグル回るやつ)の最後らへん

多めに回っていたような気がして多く回ってらっしゃるの見ると気分が高揚します♪

【メモリー

タガーが最初からグリザの方を向いている。

バブが触った後も皆を見守りつづける。

何て格好良いタガーなんでしょう!!

阿久津タガー更に好きになりました!

【天上への旅】

【ごあいさつ】

納得するごあいさつでした。

【カテコ】

握手はカッサとデュト様です。

ありがとうございました!!