珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

FINAL JUDGMENT-2018/04/21 18:00-

2018/04/21(土)ソワレ

座・高円寺

 

座席 下手後方

 

キャストさん(東出さんTwitterより引用)
結城龍矢役 宮元英光さん

神野七海役 熊谷知花さん

生田零役 西村信彰さん

天音純一役 四條真悟さん

三上澄香役 夏目愛海さん

速水十季役 室井一馬さん

猿河颯太役 國友久志さん

鳥野聡役 阿佐美貴士さん

黒崎歩夢役 小田あさ美さん

中條琴葉役 藍菜さん

犬井拳役 菅野勇城さん

山口羊平役 片山隼さん

卯野剛志役 齊藤和史さん

吉川いの役 小松詩乃さん

立川翔真役 波瀬章悟さん

橘愛美役 青柳伽奈さん

大河スバル役 福田直也さん

馬場慶次郎役 大見魁冴さん

アンサンブル 齋藤真矢さん
       大地翔護さん
       渡邉満さん
       工藤舞人さん
       那須佳瑛さん
       濱田隼輔さん
       永井大貴さん

八神聖斗役 東出有貴さん

 

akane-akaruioto.hatenablog.com

 

 

 

ネタバレです。

 

 

よろしいですか?

https://www.instagram.com/p/Bh3Ik3KFnIr/

Instagram post by @akane_akaruiphoto • Apr 22, 2018 at 5:45am UTC

 

 

 

後悔は先にできない。

この公演一度見ただけの人に即バレてたんですが

私はFinalJudgment全員ダンスシーンが好きです〜(笑)

私、本当に踊りに弱い、知ってたけど。

FinalJudgment全員ダンスシーン
全体も見たかったんだけど初見の國友さんと

3公演とも追っていた菅野さんしかほぼほぼ見られなかったので偏った印象ですが;;

國友さんは全身でリズムとってらして

カウントと身体のズレがなくて素直に音楽と一体に感じられます!

多分ちょっとばかし足でリズムをとるといった動きが

跳ねを感じるので可愛らしくも元気を貰えるような明るいダンスだという印象です。

なんで覚えてるかといったら明るい印象の踊り好きだからですよね(笑)

 

いつもだったら私こういう群舞シーンは誰のダンスが好みか見るんですけど

あ、菅野さん…!と思ってみた菅野さんが好きすぎたので全体見るの諦めてしまった〜

全体見ないのちょっと惜しくもあるけど

例えこの公演何度見ても多分菅野さんのところを見てしまうんだろうなと思えるくらい

見逃したくないシーンでした。

私この場面の振りで好きなのが

「ファイナルジャッジメント(ウォウオ、ッオ、ッオ、ッオ、オー)」の

両手握って腕を緊張させたまま下に降ろし右足でリズム刻むように足踏むやつ。

菅野さんのこの振りで好きなのは手を下げる時の勢いの良さと

足踏みが手の勢いを受け継いだようなのに上半身がぴったり止まってるとこ。

菅野さんは最初舞台から一段上スペースで踊り出すんだけど

二段上スペースで踊られてる時のが私はより好きです。

 

音楽止まりかけの終盤、

足を両側に開いて上半身下手上手とくねっていく振り。

両腕を上手下手へそれぞれ伸ばされた状態でゆるやかに動くんだけど

「ウォウオ、ッオ、ッオ、ッオ、オー(静止)」と声がなくなると確実に身体が止まる。

誰でもそう思う感じると思うのだけれど

音楽と一体化してる踊り・カウントがしっかり守られてる踊りは

見ていて気持ちいいから素敵ですよね!

 

なんとなくだけどダンスに韓流みを感じるんだけど

何でそう思うんだろう??

あとTGSのロボットダンスも身体を止めるとこで思い出しました。

TOKYO GREEN SPOT〜4th collection〜-2017/12/02- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

 

という光景をじっくり見るために待ちに待った上手でした!!!

自分で席を選んだわけではないのでこの席に座れた感謝が尽きない!!

初日中間下手、マチネ前方センター、ソワレ後方上手と

座席運に恵まれすぎていると思いました、ありがとうございます!

 

 

 


アクションシーン

お母さんのために人殺しに使われると知りながら爆弾を作るという答えを

選んだことは過ちだと犬井は考えている。

「正しい選択をしなくちゃ!」と決意新たにする。

そのすぐ後がテロリストたちを包囲する警察という場面、そして戦闘へ。

 

犬井さんの人柄の優しさは琴葉さんや人が傷ついた時に

「大丈夫ですか?」と声をかけ気遣うところや

自分というより他人のピンチを救う・他人を守るための闘いであるところだと思う。

不用意な闘いは決して望んでいなさそうですよね。

ほんと傷ついてしまった人たちを安全な場所まで誘導して

闘いから遠ざけて休ませる優しさ半端ないです。

 

また、闘うということは双方ぶつかり合うということで

攻撃を受けることもあるということです。

犬井さんの攻撃受けた時の動き、

めちゃくちゃ見てキマってしまったんだなと分かる動きなんですよね!

ここほんと菅野さんの素晴らしいとこだな~と毎度思っていました。

 

 

 

初日感想でテロリスト側か、警察か分かりやすい、

ひとり一人の背景あって計画に加担するのか見えてくると書いたんですけど

欲を言えばもっと個人の背景詳しく知りたいくらいには個人エピソード少なくはあります。

もうちょっとエピソード見たいな〜と思うと同時に

あまり説明されないからこそ役を深く自身で深めてらっしゃるのかというのも分かるのかなぁと思いました。

 

3度目にして気づくこと意外とあって

最後に上手に出てくる一般人が

マチネは先生同士で「●●先生のクラスは~」とお話していたのに

ソワレはセンター寄りの人が「マッサージ屋開くんだ!手伝ってくれよ!」とタオル渡していて

あれこれ回替わりなの??と思いました!細かい~

 

アンサンブルの方々、沢山の役されていて

戦闘ではひっきりなしに攻撃を受けていて

またそれが綺麗な体勢、動きで素敵なんですよね^^