珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

JCSエルサレム-2012/10/25-

2012/10/25(木)ソワレ

自由劇場

二階B席

キャストさん

ジーザス・クライスト : 芝 清道

イスカリオテのユダ : 金森 勝

マグダラのマリア : 高木美果

カヤパ(大司教) : 金本和起

アンナス(カヤパの義父) : 吉賀陶馬ワイス

司祭1 : 佐藤圭一

司祭2 : 清水大

司祭3 : 真田 司

シモン(使徒) : 本城裕二

ペテロ(使徒) : 神永東吾

ピラト(ローマの総督) : 村 俊英

ヘロデ王 : 下村尊則

【男性アンサンブル】

青山裕次

中村 伝

光田健一

安東 翼

谷部央年

佐久間 仁

白倉一成

玉真義雄

山下純輝

武智正光

南 圭一朗

小松貴行

小田春樹

政所和行

深見正博

【女性アンサンブル】

佐藤夏木

原 彩子

小粥真由美

吉田千恵

光井さや

提水流奈津子

高橋由衣子

川畑幸香

智川ちえみ

真 優香

八鳥仁美

園田真名美

ネタバレです。

よろしいですか?

初見なので感想のうちか怪しいですが

最初に思ったことは重ねて観ると絶対忘れていってしまうものだと思うので残します!

私聖書の知識全くないので常識がない状況での感想になります。

順番は無視の方向です。

マーブルケーキのような模様の照明はユダがいる時に。

複雑な心?ざわつき?なのだろうか...

太陽光パネルのような台形が重なり合った模様はジーザスがいる時に。

と言っても途中で気づいたので全部そうなのかは分かりません。

ジーザスは自分で自分が磔にされる十字架背負ってくる

水をワインに、ってそれは無理でしょミストに頼みなよ

と思ったらジーザスはしてしまったらしいね。

ユダがとっても魅力的

悪役過ぎない暗さ

ぱっと見て河合龍之介さん浮かびました。

河合さんのユダ見てみたい

歌えるかは置いといてあの人の発想力ならユダはどうなるだろうか。

ユダの格好いい曲の時(スーパースターじゃないやつ)赤い長方形で太いチェックのような照明

この曲が昨日聞いたうちでは一番好き。

「大衆は常に気まぐれだ。操りやすく燃えやすいがすぐ冷める。いつかは裏切られる。恩を忘れて~」ペロンが歌うエビータの歌詞のように。

カテコのはける為に走る金森さんが何故か可愛い(笑)

なんか楽しそうで嬉しそうに見える^^

ふわっと芝さん。

存在してるのに強くない

チェの目線があってるのに見られていない、存在があるのに近くに感じないあれと違う。

いるのに混じって同化して確実に存在していて空気ではないのに軽い。

役的に芝さんの今までのイメージだとユダですが

ジーザスの芝さん凄いですね!

やっぱり芝さんのいる舞台は見て損ないです。

ヘロデは松平健的なオーラ

明るすぎるくらいには明るいのに

世界観壊れないものだなぁ。

これは下村さんがそうなんですかね?

この役難しいのかな?

カヤパの脇にいる赤マントの人帽子と相まってミッキーに見える(笑)

あの声高いのは緊張させるのではなくただひきつける、気になる存在ってだけかな。

ジーザスの高音は緊張する。

感覚としてはロミジュリのロレンス神父の高音のよう。

ぱいーんという弾かれる音が現代っぽく、高橋大輔?浮かぶ

マグダラのマリア一番分からない

愛してるのか...くらいな。

ユダのカヤパに教えた後の苦しみ。

ユダも苦しむならなんで教えたのか知らないんでよく分からないけど

ジーザスへの思いはどんな形であれ一番思っていそう。

神は見捨てたのか?

カヤパやたら低音。

その低音はオペラ座の愚か者の「~置いてゆく」の低音と同じような気がする

民衆が止まらず常に動いていて気持ちが急かされる

相変わらず人に流されて怖い

その図がエビータを思い出させるのだけど

アルゼンチンよりエルサレムの方がヤバそうです。

気楽さがないので。

ピラトがジーザスは1人の男だぞと言っても磔に、と求める群衆。

ピラトはいい支配者な気がする。

物事をちゃんと見ているような決断もよく見てのこと?

なんでジーザスは何も言わない。

スーパースターのユダは浮いてる、、、というよりいる空間が違う。

女の人たちも。

あの楽しそうに歌うユダって何?ユダなのかな?

スーパースターは先に聞いてて意味は分かってるつもりだったけど

あのシーンでいきなり歌われるとよく分からなくなる。

舞台の傾斜思っていたよりずっときつい

石がひゅんひゅん飛ぶ!!

血が出てました鞭と磔

血は辛いです。舞台は映画と違い血が流れないのもいいのにと思っていますが

案外見られた何故だろう。

カテコ

歌わないけど音楽がスーパースターで盛り上がるので気持ちが普通になってちょうどいい。

でも最後は笑顔にはならない感覚。

ピラトが手を洗ったら手に血がつくみたいな演出

あれはピラトがなの?決断したから?分からない…

この舞台は見れば見るほど面白くなるに違いない。

今の時期でなければ買い足したいくらいだけどね^^;

JCS好きな人はエビータ好きだとは限らないと思うけど、エビータ好きな人はJCS好きな気がする。

分からなさが気になります。

音楽欲しいなぁ~TSUTAYAある?

以上無知な感想でした。

何かまずいことあれば教えて下さい、よろしくお願いします。