珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

ジーザス・クライスト=スーパースターinコンサート-2021/07/25-

2021/07/25(日)マチネ

シアターオーブ

 

スタッフさん

 

演出・振付:マーク・スチュアート
音楽監督:八幡茂
美術:岩本三玲
照明デザイン:磯川敬徳 
音響デザイン:山本祐介
共同振付:ケリー・ホグランド
演出・振付助手:加藤さや香
舞台監督:黒澤一臣

キャストさん

ジーザス・クライスト … マイケル・K・リー
イスカリオテのユダ … ラミン・カリムルー
マグダラのマリア … セリンダ・シューンマッカー
ヘロデ王 … 藤岡正明
カヤパ … 宮原浩暢(LE VELVETS)
ペテロ … テリー・リアン
ピラト … ロベール・マリアン
シモン … 柿澤勇人
アンナス … アーロン・ウォルポール

アンサンブルアーティスト
福田えり、湊陽奈、則松亜海、鈴木さあや、髙橋莉瑚
ジャラン・ミューズ、大音智海、大塚たかし、仙名立宗、染谷洸太

 

あらすじ

舞台は約2000年前のイスラエル
ひとりの人間として、神や民衆との間で苦悩するジーザス(イエス・キリスト)と、ジーザスに仕える弟子の一人でありながら、裏切り者として歴史にその名を刻むことになるイスカリオテのユダ
民衆の間で人気を高めるジーザスに対し危険を示唆するが、ユダの心配をよそに民衆はジーザスを崇拝していく。

ユダヤ教の大祭司カヤパは、大衆の支持を集めるジーザスに脅威を感じ、他の祭司たちとジーザスを死刑にしようと企てる。
そして自分の忠告を聞かないジーザスに思い悩むユダは、祭司たちの策略により、とうとうジーザスを裏切り、祭司たちに居場所を教える。

神の子としての自分と、人間としての自分との狭間で思い悩むジーザス。
遂には弟子や民衆の裏切りによって捕えられ、十字架にかけられたジーザスは、自分の運命に対する神の答えを問いただしながら息絶えるのであった…。

theatre-orb.com

 

 

 

ジーザス・クライスト=スーパースター in コンサート」観てきました🎷
今日はものすごく重く感じられた。道を惑いながら踏みしめていく様子、翻弄される周囲の戸惑い、目の前の光景が逃れたくなることばかり。ただただ見つめることしか出来ない5万の民のひとりでした。

 

アンナスとは?

([ギリシャ語]Hannas) 紀元6年クレニオによって大祭司に任命され,紀元15年に退位させられるまでその位にあった.新約聖書ではそれ以後も大祭司として登場する.それは以下の事情によるものと思われる.⑴ローマ人は大祭司を退位させ,別の人物を任命したが,ユダヤ人の考えでは,大祭司職は終生変わらないものであった.⑵使徒の働き/使徒言行録(4:6)やヨセフォスからわかるように,実際に大祭司職にある者ばかりでなく,大祭司の一族に属する者たちも「大祭司」と呼ばれていた.⑶自分の5人の息子と婿であるカヤパが大祭司になったことからも察せられるように,アンナスは,自らの退位後も大きな影響力を持っていた.ルカ3:2で,バプテスマのヨハネの活動の開始を,「アンナスとカヤパが大祭司(単数)であったころ」としていること,またカヤパがイエスを審問する前にアンナスが審問している事実も(ヨハ18:13,24),この辺の事情を物語っていよう.

(出典:内田和彦『新聖書辞典 新装版』いのちのことば社, 2014)

《3分で分かる》アンナスとは? | Word of Life ワードオブライフ

エスの時代の最高法院の影の最高実力者。
 紀元6年から15年まで大祭司を務め、以降は一族の中から数多くの大祭司を輩出し、大祭司一族の名門として力を振るった。
 イエス処刑時の大祭司カイアファもアンナスの娘婿だったが、貴族的で保守的な一族は、イエスの処刑後にはその弟子たちと対立した。
 あるとき、アンナス一派の者がペトロとヨハネを捕らえ、最高法院を召集した。
 アンナスら大祭司一族が中心となって2人を尋問した。
「お前たちは何の権威によって、だれの名によってああいうことをしたのか」。
 この頃、ペトロはイエスと同じように奇跡によって病を治していたが、アンナスらはこれを問題にしたのである。
 ペトロは堂々とイエス・キリストの名によってそうするのだと答えた。
 アンナスらは腹が立ったが、実際に足を癒された人がすぐ側にいたので何も言い返せなかった。
 しかたなく、アンナスらは、今後はイエスの名によって語ってはいけないと脅してペトロとヨハネを釈放した。
 ペトロもヨハネも民衆に人気があったので、どう処罰すべきかわからなかったのである。

登場人物で読む聖書の物語 アンナス 福音書 (flamboyant.jp)

 

アンナスは、謂わば、名誉大祭司ともいうべき、陰の実力者であったのです。

彼は、長期に亘って、陰の実力者として、大きな権力を、持ち続けました。

退位した後、彼は、二人の息子を、相次いで、大祭司にしました。しかし、この二人は、アンナスの意に沿わなかったようで、二人とも、短期間で交代させられています。

そして、娘婿のカイアファを大祭司にして、自分が、裏から糸を引いて、操縦したのです。

どうして、アンナスは、それ程の権力を、長きに亘って、持つことができたのでしょうか。

それは、ローマ皇帝や、高官たちに、多額の賄賂を、贈り続けていたからです。

皆さんは、主イエスによる、エルサレム神殿の、「宮浄め」の出来事については、よくご存知のことと思います。

当時、神殿の「異邦人の庭」、と呼ばれる場所において、市場が開かれていて、商売が行なわれていたのです。そこには、両替人もいました。なぜ両替が、必要であったのでしょうか。

神殿に納めるお金は、普段使われている、ローマのお金ではなくて、ディルスと呼ばれる、古いユダヤの通貨でなければならない、と定められていたからです。

この両替には、法外な手数料が、徴求されました。

また、神殿に献げる、犠牲の動物は、献げ物として相応しいかどうかを、祭司に調べてもらって、許可されたものしか、献げることが出来ませんでした。

外で安く買った動物を、献げようとしても、神殿の検査官は、何かと言いがかりをつけて、許可しませんでした。

結局、神殿で売られている動物を、法外な値段を払って、買うしかなかったのです。一説によると、鳩は、神殿の外の値段の、15倍もの高値で、売られていたと伝えられています。

神殿の陰の実力者である、アンナスは、これらの商いの、免許を与えることによって、莫大な利益を、得ていたのです。

そして、その利益を、ローマ皇帝や、高官たちへの、賄賂に使っていたのです。

民衆は、そのことに、薄々気付いていました。ですから、いつしか、この市場は、『アンナス市場』、と、呼ばれるようになったそうです。

主イエスは、この市場での、不正な取引を、激しく憤られて、両替商や、動物を売っている人たちの台を、ひっくり返した、と聖書は伝えています。

ですから、アンナスにとっては、主イエスは、極めて目障りな存在だったのです。何とかして、排除したい人物だったのです。

民の代わりに死なれたお方 | 過去の礼拝説教 | 日本キリスト教団 茅ヶ崎恵泉教会 (keisenchurch.org)

他の人物は“らしさ”がある気がしてたんですがアンナスって色々な方がされている印象があって分からないままになっていました。今調べてみてまた見たくなってる〜特に市場!

 

なぜ今?

youtu.be

ゲッセマネ、なぜ?と理由を問いながら全て受け入れようとするジーザス。マイケルさんのジーザス、内に渦巻いていた感情が一気に溢れ出すようだからそんな頑張らなくてもいいのでは?とつい考えます。頭の中にアイーダ「この父親にしてこの息子あり」の一部が浮かぶ。「私は私だ」でいいのでは?と観ている私は思っても、ジーザス、ユダ、ペテロなど周囲の人々は決められているかのように“役割”を行っていく。ピラトは夢で見たことが現実になろうとしていることにハッと気づくも逃れられず同じ結末を自ら選ぶ。知ってるけどしんどい。

過去は変わらなくても未来は自らの選択と行動で変わるかもしれないから希望が持てる、と思ってるんだけどまるで既に決まっていることをしていくだけのように思えるのが普通に怖い。

この父親にしてこの息子あり/劇団四季-カラオケ・歌詞検索|JOYSOUND.com

 

愛してる

I Don't Know How to Love Himの字幕、沼落ちしてまだそれを認めきれない人が言うような感じだなぁと思ったりはしました。
四季歌詞の「堕落させようか」はマリアがどんな人であったか一言で感じる気がしてる。字幕は少しづつ要素を見ていけるのかもしれない。

 

ジャランさん

ジャランさんがジーザス、ペテロ、ピラト、アンナス代役とパンフレットで見て驚いていました!今日Heaven on Their Mindsでのユダが話していることを聞いてサッと階段上のジーザスを見上げユダから離れていく姿を見てペテロも見てみたいなぁと思った。あと印象的なバイバイ👋

 

演奏楽器

JCSコンCD「This Jesus Must Die」のビブラスラップ(マリルの尻尾みたいな楽器)が気になっていたんだけどJCSコンは有難いことに実際使用しているところが見られるから大変わくわくしました🙌使用箇所忘れちゃったけどスレイベル(鈴が沢山付いた楽器)を短く鳴らすの見ていて楽しかったです!どこか忘れたスティックをスティックで叩いて刻むとこ、そしてThe Crucifixionでドラムが細かく刻むところは公演でも格好良いなぁと思っていたから演奏しているの見たら当然のことながら嬉しくなる!

https://youtu.be/svs_FyTPb3Q

 

民衆のミュージカル

Hey J.C., J.C., won't you fight for me?の後に私たちのために命を捧げてと望む民衆のうちにいつの間にか自分もなっているの、そんなつもりではなかったのに考えずノッたことで多数に取り込まれる怖さ。

 

 

『ジーザス・クライスト=スーパースター in コンサート』“上演再開”記念~公演レポート | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス (eplus.jp)

JCS好きは演目を繰り返し見る楽しみを知っている演劇好きだと勝手に思っています。

或る仕掛けって何なの?!上からじゃないと見えないのかな?

 

 

akane-akaruioto.hatenablog.com