珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

ワンピースから気になって調べた事柄②

気になって調べたサイトまとめ。

読んでいると様々なことが気になるわけです。

ただなんで私が調べたくなったのか、

調べた結果どう思ったのか、

そういうのはあんまり言葉にしたくないので

ちょっと文章は付け足しますが私が思い出すためにつけるだけにします。

私が思ったこと、考えたことに影響されてしまうのは大変勿体ないことだと思うので

純粋にワンピースを楽しんでいる方には読むの絶対おすすめしません。

 

勿論ネタバレです。

 

akane-akaruioto.hatenablog.com

 

雷神不動北山櫻

帝の皇子として生まれた早雲王子ですが、陰陽師の安倍清行が、王子が帝位に就けば天下が乱れると占ったため、即位したのは陽成天皇でした。陽成天皇は、女子を男子に変える「変成男子(へんじょうなんし)」の行法によって男子として生まれた人物で、その行法を行ったのが高僧の鳴神上人でした。 早雲王子は陰謀策略で天下を奪おうとし、その陰謀に乗せられた鳴神上人が、龍神を北山の滝壺に封じ込めてしまったので、世の中は旱魃(かんばつ)に見舞われます。雨乞いの儀式に用いる小野家の重宝の短冊も、早雲王子の一味に奪われてしまいますが、文屋豊秀の家臣、粂寺弾正の働きで短冊は無事取り戻されます。一方、勅命を受けた雲の絶間姫が、鳴神上人の庵で行法の秘密を聞き出して龍神を解き放ったため、雨も降り出し、早雲王子の陰謀は失敗に終わります。そこへ不動明王が降臨、早雲王子の悪心と、雷となった鳴神上人の執念を鎮め、世の中は再び平穏を取り戻すこととなりました。

http://www.kabuki-bito.jp/special/welcometokabuki/03/no1.htmlより)

 

神鳴

狂言の曲名。鬼狂言。和泉(いずみ)流では「雷」と書く。都落ちし吾妻(あづま)へ下る藪(やぶ)医者の目の前に、神鳴(シテ。武悪(ぶあく)の面を使用)が落ちてくる。雲間を踏み外し、したたかに腰を打った神鳴は、医者と聞いて治療を頼む。藪医者が大きな針を取り出し、木槌(きづち)で「ハッシハッシ」と神鳴の腰に打ち込むと、神鳴は七転八倒して痛がるが、持病の痛風まで治ってしまう。神鳴は治療代がわりに、800年間干魃(かんばつ)も水害もないよう、ほどよく雨を降らせることを約束し、藪医者を典薬頭(てんやくのかみ)にしてやろうと言い残して、ふたたび「ヒッカリヒッカリ、グヮラリグヮラリ」と雷鳴をとどろかして退場。狂言は宗教者のほとんどを笑いの対象としているが、藪医者と自称しているにもかかわらず、医者にはその効用を肯定する。あくまで現実生活に寄り添う狂言の特徴が表れている。[油谷光雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について | 情報 凡例

https://kotobank.jp/word/%E7%A5%9E%E9%B3%B4-466555より)

 

雷電

比叡山の法性坊(ワキ)のもとにある夜、菅原道真の霊(シテ)が訪れ、生前師弟であった二人は再会を喜ぶが、道真は雷神となって内裏に祟ること、そのとき参内の勅命があっても従わないで欲しいことを法性坊に告げる。法性坊がそれを断るや、道真は顔色急変して鬼の形相となり、柘榴を噛み砕いて火を吐くと姿を消してしまう。やがて法性坊が内裏に召されて祈祷をしていると、雷神となった道真の怨霊(後シテ)が現れ法性坊と戦うが、最後には法力に屈して去ってゆく。

http://www.tessen.org/dictionary/explain/raidenより)

 

 

宇宙科学研究所キッズサイト「ウチューンズ」

太陽風は地球にどんな影響を及ぼすんですか?│太陽│宇宙科学研究所キッズサイト「ウチューンズ」

太陽風から飛んでみたんですけどこのサイト自体が楽しいです。

結構ずっと見ていられます(笑)

 

one-piece.com

私は鼻が象だと思っていなかったです。

もしあれが象なのだとしたら可愛い部分が増えるってことです。

ついでにリンゴもバナナもそういう意味だとは思っていませんでした。

ももしそうなのだとしたらそれはそれで可愛い。

自分の考えも捨てず、今まで持っていなかった考えも考えてみると

何通りにも考えられてほんと楽しい(笑)

で、

 

ガネーシャ

http://www.k5.dion.ne.jp/~dakini/tenjiku/zukan/ganesa.html

http://www.ganesha.jp/ganesha_1.htm

http://www.thaismile.jp/FotoGallary/ThaiPics/ThaiPhoto_Chachoengsao.html

一番下の寺院です。

このピンクの寝ているガネーシャポーズ。

 

 なんとなくアッパーヤード上にあった神殿は韓国を感じたんだけど

それっぽいのが出てこないので違う国なのかもしれないけど

そもそもあの建物はなんなんだろう?

 

これは調べたことじゃないけど

エネルの身体の柔らかさの美しさは中国の方に見られる柔らかさに似ていると思う。

と思って映像探してみたけど公式映像が分からない、

そしてエネルより柔らかすぎるんですよね、あのまっすぐ保つ感じは何なんだろう?

中国っぽいと思ったからですが、くるみ割り人形の中国の踊りも見てみたけど

あれはバレエだからやっぱり動き方が違うなぁと思う。

 

クロワッサン

https://jp.ambafrance.org/article7602

なんでこれを調べようと思ったんだろうと思ったけど

エクレアと同じ程度のお話かな?

 

マクシムとクラバウターマンとメリー号とメリーさんの故郷。

 

ダージリン

地名はチベット語で「雷の町」を意味する。

ダージリン(ダージリン)とは - コトバンクより)

 

インドラ帝釈天

…その原型の一つを成したと思われるのは,怒りが洪水や干ばつの原因となると信じられて恐れられた,メソポタミアの雷神アダドで,その性格はヒッタイトのテシュブや,旧約聖書に登場するフェニキアのバアルなどに,はっきり継承されており,バアルとの習合を通して,イスラエルの神ヤハウェにも部分的に受け継がれている。インド神話の神々の王インドラも,これらと酷似した勇猛な雷神で,雨水をせき止めて干ばつを起こす悪竜ブルトラを,雷を投げつけて殺し,河川に水をあふれさせ,乾いた大地を潤す。素戔嗚尊(すさのおのみこと)が八岐大蛇(やまたのおろち)を退治して,奇稲田姫(くしなだひめ)の生命を救うと同時に,大蛇の尾の中から〈天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)〉を得たという日本神話も,雷神的武神の戦闘によって,雨雲が解放され,田畑が涸渇から救われることを物語った,類話の一つと認められよう。…

 

インド神話における英雄神。帝釈天釈提桓因と漢訳される。インドラ賛歌は『リグ・ベーダ』の4分の1を占めている。雷霆 (らいてい) 神としての性格が強く,全身茶褐色で,巨大なからだによって宇宙を圧し,2頭の名馬の引く戦車で天空を駆けめぐる。アーリヤ戦士の理想像として崇拝された。神酒ソーマで英気を養い,バジュラ vajra (金剛杵) で敵を粉砕する。悪竜ブリトラ退治は最も有名である。信者に対しては非常な恩恵を与える反面,ウシャスの車を破壊し,スーリヤの車輪を奪ったりして,神界の平和を破る。インドラは神々 (デーバ) の代表者であった。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について | 情報

インドラ(インドラ)とは - コトバンクより)

 

金剛杵

金剛杵・独鈷杵・三鈷杵・五鈷杵

http://www.kongohin.or.jp/mikkyohogu.html

 

サンダーバード

www.tbjapan.com

サンダーバードと言えばかっぺいさん出てるのあったはず…これだ!

akane-akaruioto.hatenablog.com

 

 

牛、ゼウス。

牡牛座、牡羊座

警鐘。