珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

CATS−2019/03/12−

2019/03/12(火)
キャッツシアター

 

キャストさん
グリザベラ 江畑晶慧
ジェリーロラム=グリドルボーン 小野実咲季
ジェニエニドッツ 安宅小百合
ランペルティーザ 山中由貴
ディミータ 原田千弘
ボンバルリーナ 渡辺智佳

シラバブ 三代川柚姫
タントミール 高倉恵美
ジェミマ 坂井菜穂
ヴィクトリア 小島絵里衣
カッサンドラ 藤岡あや
オールドデュトロノミー 橋元聖地
アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ 正木棟馬

マンカストラップ 加藤 迪
ラム・タム・タガー 大森瑞樹
ミストフェリーズ 桒原 駿
マンゴジェリー 玉井晴章
スキンブルシャンクス カイサータティク
コリコパット 押田 柊
ランパスキャット 政所和行
カーバケッティ 大山五十和
ギルバート 新庄真一
マキャヴィティ 中村智志
タンブルブルータス 田極 翼

…全然言葉になんないけどもう最高でした!

まだまだ胸いっぱいの上にCD発売ニュース被せてくるとかガツンと殴られた気持ちです…なんて素晴らしい今日(´ฅωฅ`)

LINEでも来たもううううう有難いわ!

 

 

ネタバレです。

 

よろしいでしょうか?

 

 

まず、です。

今日この日10000回を迎えるこの日、チケットは四季の会の会員抽選のみ。

全国を回っている間に増えたファンとその間に増えた四季のファンが

皆キャッツを見たい祝いたいと思うならば10000回も大変厳しい当選確率だろうなと思ってたので

有難いことにチケットが当たったこと、

そして何事もなく無事当日行くことが出来たことに感謝します!

いやほんと奇跡のようですよ!どんなこっちゃ!

(誰にどこにお礼言えばいいのか分かんないから東西南北お辞儀しておく)

 

 


拍手から始まる記念日がめちゃくちゃ新鮮に思える…当然静寂があるだろうと思っていたんでとても意外!!

(後ろに上演中家かな?というくらい感想を話してらっしゃる方々はいたけれどそういうことではなくて)

今までの記念日のイメージは拍手ぴったり終わる、本当に“ナイフで切ってしまいそうな静寂”がある、でした。

今日を比較するには演出、曲が変わっているので同じ条件下ではないですが

開演前アナウンス後やメモリー後など心情の表れる拍手タイミングが意外でした!

自然な反応なのだからどっちがいいということはないけれどこれはもう大井町の味ですね!

この大井町キャッツもまた儚いものだろうからこの時を大切に覚えていたい…

気持ちはあれどこれ書いている今キャッツ開場時間です時が早い〜

(メモと書き足しごっちゃなのですが一部は開演前に書きました)

 


オーヴァチュア
大山カーバの目チカあのセンター長方形の動き??

オーバチュアの照明は変わったんだろか?

色の変わりが激しく見えるけど変わっていないのかもしれない。

遠征するときはやっぱり何度も見るというのはなかなか出来なかったし

記憶が断片的になるからなかなか覚えるに至れない。

横浜だって随分前だし後方席座ってたけど毎度じゃないし見え方も違うし。

こんなに鮮やかに照明が移り変わっていたんだなぁと知りました。 

 

 

ジェリクルソング
スキンボ、シャープなダンス。

ティクンボがほんとめちゃくちゃ踊れるから毎度隙なしすぎると思う。

普通にダンス猫ですよね。

なんかこのナンバーいつも…

まぁいつもなんだけどこの日は特に後方だし見とれるというのが正しい気がする。

本当に光景が美しいといいますか真っすぐな生き方が表れてるというか

ものすごく美しいんですよね

ああ綺麗だなってそれしか言葉にならない自分は嫌いだけど

見ている時のあの何もかも感情がそぎ落とされて静かに熱くなる気持ち

見当たる言葉が見つからないです、尊いね。

 

ネーミング・オブ・キャッツ〜猫の名


ジェニエニドッツ〜おばさん猫
明るさ
タップ

 

ラム・タム・タガー〜つっぱり猫
理想なタガーすぎる…私が好きなタガーなのかは分かんないけど

大森さんもタガーも好きだからより好きとはいえる^^*

一昨日タガーの話したけど気づけば“かわいい”からすっかり“格好いい”ですよね!

大森さんアルプでタガーについて話してたけど

個人的には大井町猫稽古からきっとタガーだろうな~

こんなに似合うと分かっているキャスティングある?って感じだったのでお話が意外でした!

 

グリザベラ〜娼婦猫

坂井ジェミマの歌い方覚えないんだけど初見?

→初見だったようです^^

この日の歌い方と数日後が違っていたのでそこも気になる。

なんとなく思い切り少女というわけではないなぁという印象ではある。

基本キャッツ自体がこれだけ歌って踊るってどういうミュージカルよ?!というとこありますが

ジェミマって毎度毎度オールマイティすぎて新鮮に驚きます!!


バストファジョーンズ〜大人物
コリコのが年上だなって思うほど無邪気なミスト、桒原ミスト。

桒原ミストは結構幼いと思うんだけど

押田コリコは見た目かわいい、でも仕草や行動かなり青年猫ですよね。

男らしい仕草も多いし、背伸びした大人ぽさじゃなくてちゃんと年上で青年。

 

マンゴージェリーとランペルティーザ〜小泥棒
玉井マンゴの最後回るときの足の綺麗さ身軽さ。

 

オールドュトロノミー〜長老猫
「オールドデュトロノミー?」

スキンボがお迎えに来て待機するのがよく見える席でした!

扉に対して右側にちょこんと座ってデュト様待ってるの可愛い(笑)

 

グレートランパスキャット
すすマン、私の周りホントすすマン好きが多い〜しょっちゅう好きって聞く(笑)

初見ってやっぱ影響されるんだなと思ったのがグレートランパスキャットナンバー🔥

今まで知っていたDVDキャッツを見て楽しみにしていたものを超えて

爽やかで格好良い狂言回しのすすマン凄い好き…と思ったその歌声、

今日聞けて嬉しい!

でも「ほら」の言い方は意外だった!

 

ジェリクル舞踏会(ジェリクルボール)

全猫が尊い…という気持ちにボールはなるよね(´ฅωฅ`)

「輝く黒目っ」かわいい明るい

ジェリロが気になるなぁ

グリザベラに途中手を伸ばす、とは?

それでいてその後のメモリーでシラバブを触れさせない、とは?

ジェミマと娼婦猫歌う、とは??

一人だとグリザベラに手を伸ばしたいけど、群れの中では拒絶してるんだろうか?

カーバのシャルウィー終わり、

タントにスっと顔寄せて離れるの、紳士さと愛情を感じて熱い(かっこいい)

 

モリー

ジェリロよく見るとグリザナンバーをジェミマから引き継いで歌って、

ボールでグリザに手を伸ばして、

一幕メモリーでバブを止めるという複雑な立場なのかなと思える動きしてるんだなぁって。

 

幸福の姿

ジェリロが(踊りましょうと誘うように私には見えた)伸ばした手を取らず、

いやいや…と戻ろうと背を向けるガス。

そっと引き止めて側に寄り添うという一連をちゃんと見て改めて

ジェリロの温かさとガスの可愛さに気づきました。

マキャとヴィク、淡い毛色同士で身長や体格差ある2匹座り合う姿が好きです。

ヴィクと別れたマキャはスキンブルが寝るとこまで上って振り返ると、

ヴィクはミストとすれ違い擦れ合っている。

その後、マキャはミストを目で追っているように見えたんだけど

そう思うと切なさ感じるような気もする。

原田ディミほんとマイルドで優しみ美しい。


アスパラガス〜劇場猫


グロールタイガー〜海賊猫の最期(劇中劇)


スキンブルシャンクス〜鉄道猫

タンブル押されてんの見てないなぁかわいい〜(*´ω`*)

腕めいっぱい広げて背中のマキャタンブルを咄嗟に守ろうとしたカーバ

大人しくなったヤクマンの方へついっと押し出されてへっぴり腰になってた

何度見てもかわいい〜

押田コリコの尻尾まわしの男らしさ格好良さ


マキャビティ〜犯罪王

マキャがビリビリしに登る時、ランパスに一撃くらわせて逃げ切ってるのが好きだなぁと思う。

グレートさん=ランパスとしていいのか分からんけど強そうなのは本当だから

ランパスでも叶わないんだなぁマキャ強いなぁと思えるの好きです。


ミストフェリーズ〜マジック猫

10000回記念日そういえばミストナンバーで下手でするるっと参加し出すガスを見て、

へええここから合流なんだなぁと思うなど( *´꒳`* )

ミストがすり抜けてすすマンエアハグになっちゃった後、

出てきたバブが思いっきり腕広げてマンカスにハグ求めていてなんて優しいんだろう…と思いましたし、

ハグしてるマンカスとシラバブ見てものすごく心打たれました(´ฅωฅ`)よかったねぇ


モリー


天上へ


猫からのごあいさつ

あといくらかレポで見かけてた2人ずつポーズとるカテコのスキンブルタガー、

対になるように敬礼して(`・ω・´)ゞ出発進行👉👈みたくお互い指差し合うの、

熱すぎてテンション上限知らずに上がった_(:3」∠)_

タガーめっちゃジェリクル大切にする猫なんだなぁと思ってますます好きになった!

 

握手はすすマンでした!ありがとうございます!!!!

 

www.instagram.com

youtu.be

なんかもうほんと…ああ〜好きすぎる何の涙かわからんもう

インスタ四季公式に上がってるジェリクルキャッツの群舞見て感極まりました。・゚(´□`)゚・。

その前のメモリーをグリザ、みんな、シラバブと歌い継いでデュトナンバーへ移行するメドレーと

挨拶がCATSという作品をとても尊重していて愛されていると感じるものだったからかもしれない。

そうそう!!

旧演出ミストがちゃかちゃかした後、

センターで跳びながら回るやつ(現演出ボールのタガーミストタンブルが踊ってるとこ)

みたいなのカテコで見られてとても嬉しかったです!!!

いいとも!終わってしまってる今だけどチャン、チャチャチャは残るよね(笑)

タガー〆途中、拍手👏からのチャン、チャチャチャで野性味ない猫のタガーめっちゃ面白可愛かったですwww

好きなので味をしめてほしいくらいww

私、別に記念日そんなに行ったことないけどEND🐀出てきてからも拍手続いたの初めて見ました!

大井町カテコ結構タガー〆まで行くからなのかな?嬉しいけど終わりじゃなくていいのかな?とちょっと焦った;;

 

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

www.instagram.com

 

 

www.shiki.jp

ああああああああああああうそでしょおおおおおおおおおおおありがとうございますおめでとうございます(´ฅωฅ`)うわあああああああああ

www.instagram.com

 

www.instagram.com

www.instagram.com

 

友達に10000回とCD発売の喜び、ぶちまけました…聞いていただいて感謝!

ついでにここのCafeから見える道路真っすぐで札幌思い出す…。