2019/03/19(火)ソワレ
キャッツシアター
キャストさん
グリザベラ 織笠里佳子
ジェリーロラム=グリドルボーン 小野実咲季
ジェニエニドッツ 安宅小百合
ランペルティーザ 片岡英子
ディミータ 原田千弘
ボンバルリーナ 渡辺智佳
シラバブ 三代川柚姫
タントミール 杉野早季
ジェミマ 坂井菜穂
ヴィクトリア 小島絵里衣
カッサンドラ 藤岡あや
オールドデュトロノミー 橋元聖地
アスパラガス=グロールタイガー/バストファージョーンズ 藤田光之
マンカストラップ 加藤 迪
ラム・タム・タガー 大森瑞樹
ミストフェリーズ 桒原 駿
マンゴジェリー 玉井晴章
スキンブルシャンクス 村田晃一
コリコパット 押田 柊
ランパスキャット 政所和行
カーバケッティ 大山五十和
ギルバート 高野佳基
マキャヴィティ 中村智志
タンブルブルータス 田極 翼
ネタバレです。
よろしいですか?
CATS初見の方の感想わくわく聞いたら
「ストーリーが分からなくて教えてほしい〜」
と言われたのだけどこれ難しいよね;;
私自身も物語に関してはこういうことかな?という憶測で常にいいんじゃないかと思うから考え固めていないし。
自分が初見でタガーにドハマりしてるのでそうじゃない場合が想定外すぎる(笑)
元々勧めるのが苦手だからどう言ったらいいのか分からないなぁ。
CATS見てストーリー…その日によって変わるくらいのものじゃないのかな?
何と言われても正直見たもの感じたものがそのままその日の自分の物語みたいな気がしてる。
毎回違う気がするんだけど。
それじゃあ駄目なんだろうか?よく分かんないねぇ。
正直なところ、もう一回見てほしい(笑)
(そういえばどの猫が好きなの?と言われたから今はカーバケッティという茶色い三毛猫ですね、ちょっと背が高めのと写真見せたら覚えてる~と言っていただいてわいたw)
今日キャッツのお話を未見の方としてて「キャッツは回ってるの?」と言われて
座席のことか?と思ったらCMの松島ミスト見てのことらしい!
ああそうか〜ってなる新鮮な心地になりました〜
回ってますよ!
開演前、
舞台下手奥の木枠のあたりが青い照明当たってるのに気づいて
今まで見たことないけどこれもやっぱこの席だから見えるのかなぁと思って
貴重だなぁなんて。
ネーミング
え…めっっっっちゃいい声…驚ける…!と思った猫が後ろいたのは知ってるんだけど
それは誰だろう?低くていい声だった(*´ω`*)だれやん
最近の座席はまだ開幕する前に取ったのでなんで取ったのか見ると思い出します(笑)
今日はソングで歩いてくるミストを見たいなと思って取った席だったんだけど
ネーミングでカーバがポールよじ登っていくのがよく見えて
めっちゃかわいいかっこいい〜( *´艸`)となるいい席だった!
タガー
そういえばミストずっと見てるつもりだったけど
タガー好きだからもしかしたら今まで登場はちゃんと見てたかもなと思いました
(タガーが夜空破って出てくるのってミスト関係あるの??視界の端にミストが見えたからスキンブルナンバーみたくなんかあるのかな?って)
バストファナンバー
大山カーバが四足ついて左前足をひょいひょい伸ばしてじゃれてるみたいな可愛いことした後、
すぐに“ほら整列して!姿勢正して?手はこう!”的な紳士猫のマナー講座してるのギャップあるけど結局かわいい(笑)
一列になってお辞儀した後、
ん!とちょっと驚いた顔して最後に手をぐるぐるしながらする礼が大山カーバ楽しいねぇ( ^ω^ )
マンペル
マンペルが隙ついて逃げた後、はっと気づき振り向いたカーバの間に
するっと入り込んで追いかけさせないタガー( ^ω^ )そう見えただけかもだけど〜
オールデュトロノミー
タガーのデュト様への礼、右足伸ばして左足曲げる右手をデュト様の歩く方向へ伸ばす。
思い出そうとしても最近これしか見ない気がする。
田邊タガーがしてるの見て驚いた記憶があるんだけどこの礼以外があるのか、見てなかっただけか…
ランパス
ミストブルテリアに続いて勇ましく歩いていくジェニブルテリア!
ジェニブルテリア一際勇ましくってかっこいいよね(*´ω`*)
マンカスに頭抑えられて止められるジェミマチンとカーバブルテリアの後「わん!」「きゃん!」
ブルテリアの「きゃん!」声が段々低くなっていくの良き!
「グレートランパスキャット」とランパスへと腕、指先を伸ばす仕草、
大山カーバが最後にグイッとダメ押しみたく伸ばしてるの見て。
なんとなく最後勢いよく伸ばすのは齊藤カーバ思い出すなって思う。
ボール
マキャ、タガー、タンブル、スキンボがタイヤ前待機してる時に
かなりぶんぶん早めに村田ンボ尻尾回しててハチャメチャかわいい(´>ω<`)
ミスト、タガー、タンブルの振付がキレッキレにグイグイ決めるような(ソンダンみのある?)やつだからか
大森タガーが踊ってるの見て毎回これは好きになるしか(´ฅωฅ`)ってなってる(笑)
大井町上手Cはミスボンのボン視点のようにミストが抜けて見えるから大層格好良いなぁฅ´ω`ฅ
ランボンね、静かに見つめ合うだけでお互いロックに乗るくらい激しく踊ることを感じてるの熱いなぁと思います!
白黒と赤黒という色合いの格好良さが好きです( ^ω^ )
センターランボン、
上手カーバタントがペアダンスしてる途中に階段上にグリザがいるのに気づき、
二匹でグリザに向けて爪を出し引っ掻きながら思いきり威嚇する一瞬。
すぐにペアダンスへと戻っていく二匹だけど
見た瞬間バッとグリザへ意識が向くぐらい意識してるのを見るのが好きです!
というのもここしばらくこの場面ずっと見てたけど急に変わったなと思いました。
幸福の姿
うち幸福の姿のタンブル登場シーン見てるの好きなんだけど
田極タンブルはかわいいなぁとなんとなく思う、のは
踊りがかわいいなぁと思うからなんだろか〜??
劇中劇
ソノクイの後、グリドル迎えに行ったマンカス
めっちゃ大きいヒソヒソ声で“道空けろ”的なこと言ってた(笑)
ものすごい聞こえるから面白くなってしまうꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
スキンボ
ヤクマン、
ミストと一緒に足バタバタしつつ尻尾ぐるぐる回してたコリコがびっくりビビって
マキャカーバタンブルのもとに逃げ込んだからタンブルがニッコニコしながら
ヤクマンへ押し出してたひどいwww
マキャ
マキャナンバーで階段かけのぼって様子を見に行くランパスはいつ見てもNo.2感あって好き( *´꒳`* )
どうしてもランパスナンバーどう思うんだろなって気になっちゃうんだけど、
今日マキャナンバー見てていや…これマキャもだいぶ猫逸しててるんでは?
アウトローかっこいいという印象が私の中で先走ってたけど結構すごい猫よ!と思いました!!
CATSは英国だなぁと思うとナポレオン・オブ・クライムって結構悪意あるんでは?なんて今更思ったり。
知らぬとこでも喧嘩売る感じある。
ミスト
大森タガーの「おっど〜ろいたもんだ」の「おっ」というの好きすぎる(´ฅωฅ`)
「ミストフェリーズに頼もう!偉大なマジック猫に!」と提案して盛り上げて
「誰も〜が おっど〜ろいたもんだ」!
驚いたの「お」と「ど」の間に心が引き寄せられるだけの一瞬の空白、引きがあるから好き!
タガーとミストが上から下から両手を叩きあって最後にハイタッチするの、
何度見てもハイタッチした後、大森タガーの「痛ってえ😜」って舌出して痛がってんの好きだな〜!!!
タガー見た目も存在も目立つけど自ナンバー以外はそのナンバーの主役を引き立てて尊重してるのが好き!
これ絶対前に言ったことあるけど
ミストナンバーの謎の微動する赤布に一歩前へ踏み出したジェニの前にサッと左腕出して
(何かわからないから近づかない方がいいと)守ろうとするの、格好いいよね好き!
ご挨拶
静岡かなぁ?
不織布バックに「猫は犬にあらず」って書いてあったのを
あれ?そんなに象徴的な言葉だったのかな?と考えてみたな〜と思い出しながらのご挨拶でした。
カテコ
握手前に「誰も〜がっ」と歌っておきながら
あっちだぞ👈とジェリクルキャッツが散るきっかけのミストへと注目させる大森タガー好きすぎる〜
カテコ最後までニッコニコで手を振り続けてくれる高野ギルめちゃくちゃかわいいのは知ってたけど、
劇中劇の隊長の声とても格好良く聞こえてギルは見どころ沢山だなぁと思う、
マンカスに続いてマキャ追っかけるし。
紆余曲折あって隣の方と少しお話したんだけど
大森タンブルを見たことがあると仰っていてめちゃくちゃ羨ましかった(´ฅωฅ`)
うちの周りも見てる人多いから横浜出てたじゃん?と言われるんだけど
最初一年見てないから見逃してる超見たい!!
これはもう誰が悪いという話じゃないけど
この日座った席周辺、あ〜まぁC席だし…という感じの引きだったんですが
(これはきちんと言いたいけど学生団体さんではないです!)
普通の一公演だって一度しかないキャッツと思ったら
やっぱ記念日キャッツはイライラしても仕方ない?と思ったりして。
普段は舞台に集中したいからあんま気にしないんです。
でも記念日ってやっぱみんなキャッツ好きだと思うじゃん?
ものすごい倍率なのか本当に限られた人だけが見ているわけで
その公演で私語が聞こえるってちょっと許せないことではあったなと思って。
許せようが許せなかろうが話すのやめていただけるわけじゃないですけど
どう考えたって特別な一公演に来ている人、例え招待されて初観劇だったとしても嫌だなぁと思ってしまうよね。
と思ったけど横浜楽も猫達以外の聞こえてくる足音あったから理由なんにせよ特別な一日でも仕方ないのかな〜
自分の気持ちが特別と思っているからなかなか流して観られなくって残念だなと思う気持ちも少し^^;