2019年6月30日(昼)公演
自由劇場(浜松町)
キャストさん
エビータ 谷原志音
チェ 芝 清道
ペロン 佐野正幸
マガルディ 髙橋基史
ミストレス 藤原加奈子
【男性アンサンブル】
成田蔵人
光田健一
石川敦貴
ビョンヒサン
内田 圭
鈴木涼太
髙橋祐樹
村田慶介
新井 克
伊藤駿佑
河田拓也
宮下友希
二村誠俊
深堀拓也
若山展成
【女性アンサンブル】
渡辺智佳
髙岡育衣
平田愛咲
平田曜子
伊藤瑛里子
町島智子
廣本則子
坂本すみれ
石戸瑶子
榊山玲子
髙田直美
辻 奈々
大石眞由
小林由希子
ネタバレです。
よろしいですか?
チケットに関しては取ったチケットは必ず行きたい、席種・位置にこだわりがない
ゆえに普段先行でしか頑張らないです。
初日終演後から名古屋全国含めてもう一公演増やせないか考えた結果、
東京期間中に行くしかないなと思いました。
個人的にはかつてないほどチケット得るために頑張った(笑)
リセール拾うのって大変なんだと知りました_(:3」∠)_
これ皆さんされてるんだろか??はんぱない…
好きを羅列しようのコーナー
・「おやすみごくろうさん」前に「ハハッ」と笑われると大変煽られる好き
「今年以上の迫力で ますますペロンを取り込んでゆく(ハハッ)そうだね」と
エバを笑っていて元々間はないのにもうほんっとこの笑い好きだった(´ฅωฅ`)
・軍人のズボン履くダンスみたいなの好き
・「エリートのゲーム」で一人だけ立ち上がった時に軍服ピッと伸ばす佐野ペロン
・相変わらず余裕持って手袋外しててムカつくペロン
・飛躍の足上げて下へ手を伸ばすダンス好き
・ブエノスアイレスのダンス、女性が格好いいから好き
・「エビータ!」と叫んでる男性の民衆の声でお一人めちゃくちゃ通る方いた気になる〜
・そういえば昨日どなたのことか知らないけれど股下2mある!と聞いて宝塚の方も表し方は一緒なんだなぁと思ったりした。エビータ初日感想で高橋マガルディ股下3mあるって見かけたけどそれはとても分かる。
舞台セット、照明について
上手舞台セットの白い壁に描いてある建物、
てっきりカサ・ロサーダだと思ってたんですが違うっぽい?あれ何なんだろ??
下手、下手寄りに窓と中央寄りに旗が2つ
チャリティーコンサートの影映すセット
旗の形してて後ろに被るように下手側セットが上手にグッと寄ってるから3本旗が並ぶ
ニューアルゼンチーナ、オレンジの照明
ペロンは指差し、エバは手のひらを見てほほ笑む
エバとペロンが「あなたもそう」する時、
グッドナイトサンキュー皆さんでマガルディ、チェが客席を指差すように
ペロンは客席を指差す。
けれどエバは手のひらを見つめて微笑んでる(指差さない)。
手のひらのうちってことかなひえええ!!!!!!
衣装について
エバが最後の放送で靴履くのでこれは象徴のための靴だなと思いました。
人前に出るには靴を履かなければという種のそれ。
同時にマイロが「痛いかもしれない」という台詞も思い出して。
キャンペーン · #KuToo 職場でのヒール・パンプスの強制をなくしたい! · Change.org
自分が健康ならお洒落は楽しいけれど身体が辛くともイメージを守るのは誰の為か?
献身的という言葉でとらえていいものか?
人に尽くす人であったのかもしれないと物語は思うわけです。
歌舞伎とファッションコラボってこないだ見たからとたんに気にしてみる。
ファッション詳しくないからてんで分からないけれど
こういう方がエビータの衣装作られてるんだなぁと思うと考えるものがある。
現実の反映
この物語でイラッとするのはグッドナイトサンキュー的なこと(エバでなく男性がすること)が
大なり小なり世の中ごろごろしてるからですよね。
身近にあると流石にイラッとする。
若さを搾取するっていうんですか?
どういう理由で行動するのか理解に苦しみます。
なおムカつくのはちゃんと相手見てしてるってことです。
ほんっと納得いかないことばかり!
当たり前の崩壊は容易く
ワルツの「傷つき倒れる(=まだ倒れていない)」だから
映画と違って上昇し続けるエバという不可思議さもあるのかなと思えました。
「どこへ行くの?」「俺は知らない」で物語のエバは初めて捨てられる。
でも初見から今日まであそこまで行動し続けて傷つかないわけがないと
思ってたから気づかなかったな〜
類似点の羅列
・ブエノスアイレスのチェによる状況説明、
床黄ライトの円を男性がぐるぐる回るからコンタクトみたい
・「ちょっとおかしいけれど~」はアナ雪「とびら開けて」
・「国民は選んでくれる 二人は愛されてる」周辺のエバの姿はメタルマクベスのローズのよう(マクベスのマクベス夫人)で見ていて苦しいものがある。
ペロンは手を伸ばそうとするけれどエバの言葉を聞いて手のひらを次第に握っていく、諦めて区切りを付けるかのように。
『共にいてアルゼンチーナ』「私はあなたの娘」ってなかなか使おうと思う言葉ではないだろうなぁと思って。「聞いてこれを!アルゼンチンの声を!」も、「愛されることに慣れたおまえは」も含めての“娘”かなぁ?なんて思う。
時には衝動的になる
作品に関係ないんですがカテコで上手下手、前方から奥まで2階席と
微笑み見渡されてる佐野さんがおこがましいとは思うんですが
(言ってしまうわ聞いてね)とても可愛らしい。
はーーーオペラ座のファントムのカテコも思い出す様子
(前回友達と一緒だったから分かち合えたものが分かち合えぬ苦しさ…)
憧れの都会、故郷の都会
エビータ初見前に東京(の観客)は視線が厳しいというのを別舞台で聞いて。
東京(もしくは横浜)でしか観劇したことなかったからめちゃくちゃ悲しくなって
ブエノスアイレスみたいに東京って思われてるのかなぁ…と
なんとなく凹んでたけどCATSで全国各地公演見た今は
言わんとすること分かる気もする。
ALWこんなにやるなんて幸せか
2012年は横浜キャッツ終わってエビータやって…というのを
先日のキャッツで思い出しまして。
キャッツとエビータ同時にやってるの贅沢だなと思ったし、
首都圏ディズニー演目続いたのでALW作品が続いて見られるのも久々?と思ったし、
今が凄い!
こぼれたあれそれ
流石に寝かしすぎているので残すの優先です💦
「嬉しいわ あなたと恋を するなんて夢みたい」の全然好きじゃなさそうな感じが
歌声もなんだろうけれど曲からもそう感じる気がして
「裏町の野良猫 爪を研ぎ くらいついた」
エビータを見るとイギリス労働党(https://www.y-history.net/appendix/wh1401-058.html)、
アメリカ現在や日本の現在というか選挙の結果どうなるかって感じですけど
とても見て思うところがあります。
私が選択してる情報しか普段目にしないとはいえ
あんなに選挙行ったよと聞くのに投票率低いのほんと不思議。
とはいえ選挙行かない人大多数みたいな環境にいたこともあるので
むしろなんで行くの?的なことも言ってる人もたくさん知ってる。
ただ今その人たちは実害に直面しているはずだから
これでもし選挙行っていないなら自分自身に無関心なんだなぁと思える。
今日もペロンがエバを立たせてあげる時にオフマイクで囁いていたのが
動揺の嵐だったんですが忘れてしまった…
記憶力のなさやんなっちゃう〜_(:3」∠)_なんだっけかー
エビータはロングランじゃないからないんだろな〜と思うけど
オペラ座ムックの佐野さんのお話がとても好きなので
エビータ(に限らずALW作品)について無限に話しているの聞きたい気持ち!
芝さんとチェという役の組み合わせはこんなに合うことがあるのかというほど
ガチっとハマっててはーーーやっぱ見られる幸せと見る度思います。
帰り道思い出してたけど四季三昧(あれアカペラだったんだっけ?)、
ソンダン65どちらの「こいつはサーカス」もめちゃくちゃ好きです!
今回の初日、7年経って忘れてることばっかで
『エバのラメント』なんと歌ってるんだろう?と歌詞カード見たら
美容師のイメージを残すという言葉から死してなお残るものの怖さを感じてしまう。
「力を求める\野心家!/さて誰が残る」
野心家はセリフ調
ブエノスアイレス全然違う!!と思うのは日曜日だからか(月曜キャス変があったので)
後方席だったからか…!
傾斜半端ないこれは筋トレ(笑)
芝さんだからそう思うってのもあると思うけどチェ締めはタガー締め🐀