珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

7月歌舞伎鑑賞教室-2019/07/15-

2019/07/15(月)14時30分

国立劇場

 

 

 

解説 歌舞伎のみかた  

坂 東 新 悟

中 村 玉 太 郎

 

 

竹田出雲・三好松洛・並木千柳=作

菅原伝授手習鑑 (すがわらでんじゅてならいかがみ)

一幕 ―車引(くるまびき)

国立劇場美術係=美術

吉田社頭車引の場

舎人松王丸 尾 上 松 緑

舎人梅王丸 坂 東 亀 蔵

舎人桜丸 坂 東 新 悟

舎人杉王丸  尾 上 左 近

藤原時平 中 村 松 江   ほか

 

 

岡村柿紅=作

棒しばり(ぼうしばり)

長唄囃子連中

次郎冠者 尾 上 松 緑

太郎冠者 坂 東 亀 蔵

曽根松兵衛 中 村 松 江

 

 

 

 

国立劇場で「棒しばり」見てきたーーー⸜(*ˊᗜˋ*)⸝やっぴー すごい楽しいいいいいおかわりしたい…

イヤホンガイドも、台本も450円だし、 パンフは無料配布って歌舞伎教室やさしい… 台本自分だけだったら気づかなかったので友達に大感謝!!!

 

車引の梅王丸ほんっとかわいい。

歌舞伎のみかた中の梅王丸もかわいかったなぁ〜

動きが大きいのもかわいい〜

 

かわいい…アフタートーク中、棒しばりの衣装のままなの嬉しかった(´ฅωฅ`)

 

そういえば歌舞伎教室はテニミュで見たようなプラカードでの劇場マナー掲示あるんだなぁと思って。

そういうとこ積極的なの凄いなぁと思う。

 

7月 歌舞伎鑑賞教室「菅原伝授手習鑑 車引」「棒しばり」またもやお誘いして観てきました!

今月は体験コーナーやパネルがあって次郎冠者の棒に縛られてもきました🙌

やんややんや 楽しかったです〜⚡🐃🍶

 

幕間に車引の三兄弟(松王丸、梅王丸、桜丸)で誰が好きですか?と興味本位で聞いたら

お二人とも「桜丸!」と即答でほっほうとなる。

梅王丸派の私(血気盛んな若さ溢れる梅王丸かわいい〜動きも大きくて格好いいんだもん好き〜)

 

私は結構牛車の牛はいつ立ち上がるのかな?とわくわくしてたけどあれ立たなかったよね?

立たないんかい!と思いました。

立ってほしかった…。

藤原時平の牛車がぱっかんと割れて出てくる桃太郎みたいな登場、割と驚いた(笑)

 

アフタートークで時平のセリフ長いなぁと思って姿勢保ってるとお話されてた梅王丸役亀蔵さん。

確かに長いんだけれど余裕あって格好良い悪役でいいなぁと思う! 対立のバランスがいいですよね〜

車引の前に体験コーナー行ったから笠ただ被るだけだったけれど

梅王丸が笠をぐにゃっと挟んで片手で持つやつ、やってみたかった!!

 

棒しばりは本当に推し演目なので!

そもそも歌舞伎に誘ったのは棒しばりがあったからです( *´꒳`* )

歌舞伎教室の演目選びの紆余曲折が逆に有り難い(笑)

 

棒しばり、中村松江さんの曽根松兵衛がとても好きでした!

夜の棒に翻弄されるのも、「いてくるぞよ〜」と戒めるのも、

帰ってきて太郎冠者次郎冠者と楽しそうにしちゃうのも分かる〜と思えるおおらかそうな雰囲気が好き!

緩やかでなんだかんだ楽しそうな空気になる気がします(笑)

 

棒しばりの配役見て誰が好きなの?と聞かれてどちらの方も好きだと答えてました( ^ω^ )

松緑さんの次郎冠者、

曽根松兵衛に酒を食べただろう?と聞かれて食べてないと答えたり、

酔って棒でおでこ叩いたりが強く思えるところが酔っぱらいで好き(笑)

 

なんど見ても錠を開ける「やっぴーーーーー」が好きすぎる(笑)

テンション高くてお酒へのわくわく具合が分かる気もするww

私が太郎冠者の踊りのほうが比較的好きなので、

ハンサムな亀蔵さんが酔ってリズムよく足膝で音を鳴らし、

足先までしなやかに舞い踊る姿素敵すぎました(´>ω<`)

太郎冠者は腕を縛られてるから行儀悪く足を叩いて「やんややんや」とほめてるの、

酔ってほやほやしてるのも合わせて可愛い〜!

 

体験コーナーで次郎冠者のごとく縛られたの自慢したいけど

結構普通に磔だし、なんだかんだ恥ずかしいから扇だけ(笑)

 

 

そういえば私のスマホは1分では電源が付かないんですが

歌舞伎のみかたで新悟さんが電源つける時間取ってくださったから

写真撮ることができました嬉しい…

(撮影OKタイムやカテコ大概撮れないから毎度凹んでたのです、ありがたや〜)

棒しばりで思うけれどあの大きさの空間で役者さんは二人だけって取り込む力というか、

目の惹きようというか…凄いなぁとただただ驚きます!

https://www.instagram.com/p/B0BGXZ8ggO6/

Instagram post by @akane_akaruiphoto • Jul 17, 2019 at 12:03pm UTC

https://www.instagram.com/p/B0BGo36g9dK/

#歌舞伎みたよ

https://www.instagram.com/p/B0BGw-Rge03/

#歌舞伎みたよ

https://www.instagram.com/p/B0BHK0xgn43/

Instagram post by @akane_akaruiphoto • Jul 17, 2019 at 12:10pm UTC

https://www.instagram.com/p/B0BHQEnA34d/

#アフトみたよ

https://www.instagram.com/p/B0BHaV1gu2L/

Instagram post by @akane_akaruiphoto • Jul 17, 2019 at 12:12pm UTC

https://www.instagram.com/p/B0BHhyZgsFD/

Instagram post by @akane_akaruiphoto • Jul 17, 2019 at 12:13pm UTC

https://www.instagram.com/p/B0BHl4yAupu/

Instagram post by @akane_akaruiphoto • Jul 17, 2019 at 12:14pm UTC

https://www.instagram.com/p/B0BHo5DAxMF/

Instagram post by @akane_akaruiphoto • Jul 17, 2019 at 12:14pm UTC

https://www.instagram.com/p/B0BHtpwAILp/

Instagram post by @akane_akaruiphoto • Jul 17, 2019 at 12:15pm UTC

https://www.instagram.com/p/B0BHwy3ASrg/

Instagram post by @akane_akaruiphoto • Jul 17, 2019 at 12:15pm UTC

https://www.instagram.com/p/B0BHyyiA9ha/

Instagram post by @akane_akaruiphoto • Jul 17, 2019 at 12:16pm UTC

https://www.instagram.com/p/B0BH0nkgPpG/

Instagram post by @akane_akaruiphoto • Jul 17, 2019 at 12:16pm UTC

https://www.instagram.com/p/B0BH2_YglXS/

Instagram post by @akane_akaruiphoto • Jul 17, 2019 at 12:16pm UTC

https://www.instagram.com/p/B0BH5B-gBwx/

Instagram post by @akane_akaruiphoto • Jul 17, 2019 at 12:16pm UTC