珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

アナと雪の女王-2021/07/17-

2021/07/17(土)マチネ

JR東日本四季劇場春

 

キャストさん

エルサ 三井 莉穂
アナ 三平 果歩
クリストフ 神永 東吾
オラフ 山田 充人
ハンス 杉浦 洸
ウェーゼルトン 石野 喜一
スヴェン 川野 翔
パビー 渡久山 慶
バルダ 柏谷 巴絵
オーケン 阿部 よしつぐ
アグナル王 田川 雄理
イドゥーナ妃 大岡 紋
ヤングエルサ 桑原 愛佳
ヤングアナ 三上 さくら

【男性アンサンブル】

小田 春樹 黒田 大夢 小林 優

中田 雄太 土井 夏以 山口 優太

【女性アンサンブル】

黒柳 安奈 塩入 彩音 土居 來未

志賀 ひかる 岩井 千秋 岡本 直子 大森 真理

www.shiki.jp

 

みんな言ってるけど見終わると頭の中ヒュッゲ🌿ヒュッゲ🌿ってなる(笑)

 

どうしても頑張りたいと思っていた高校生の頃「ありのまま(=be myself)」という言葉に出会って支えにしてたところがあります。自分で自分を導くようで心落ち着けて繰り返し元気づけられました。でもLet it go何度も耳にするうちにそれでいいのかなぁ?と思うようになったのは寂しくもあり複雑な気持ちです。Let it goで一幕が終わるから映画より時間が生まれて答えは出ないと分かっていながら考えてしまうとこある。高校生の頃はなんだかんだ言っても自分の頑張りだけど、社会に出てからは自分だけで出来ることはとても少ないと分かります。ありのままであることは大切ですがそのままでは変わらないこともあるのかな。

 

アナ雪は家族のお話だからか映画だけでなく短編でもえらく刺さることが多い😭
舞台は仮オラフを作っている時のお互いを大切にしてるエルサとアナの温かい空気が素敵すぎました。

 

パビー、写真から思いきりバレエ枠なのかと思ってたけどそうでもなくて渡久山さんはヒュッゲダンスでの足先の方がバレエの美しさを感じたりしました🌿

 

好きだと思うと聞いてたし自分でも好きかな?と思ってたオーケン、ほわぁふわぁとしててキュートすぎるとても好き🙈かわいいいいい
ラスト、わああと嬉しそうなお顔してパチパチと拍手してるのも可愛らしすぎる〜〜
よしつぐオーケン見たら竹内オーケンも気になってしまう…かわいいのかな?

 

マチネは長く土の中で過ごしてやっと外に出てきたのに冬が訪れている蝉に同情しつつ、指揮者に同意求めて“振る人を間違えた”というようなこと言ってて上手い〜〜〜と思いました🤗笑

 

何度もCFYで撃たれて2階から落ちていく姿から信頼感がある石野さんが演じるウェーゼルトン。めちゃくちゃ失礼だし、見え見えの野心が滑稽だし、タンゴをバリバリ踊るのときめくし、歌もあるし素敵な役だなぁと思いました!

 

「あこがれの夏」はリトルマーメイドの陸がアリエルにとって絵本の中の世界だから2D(海中は3D)になっていたようにオラフにとって夏はあこがれだから2Dなのかな?床に仕掛けあると思わなくて結構びっくりしました!

 

ちょっとやってみたい…と思ったのは終盤のエルサが歌って、雪(なのかな?白い民衆)から見え隠れしつつ歌うハンス。あのハンス気になるし少し真似したさある。

 

ヤングアナ凄すぎる…とシンプルに思って。あまりに凄すぎてすぐ言葉に出来ない。

 

アナ雪2幕エルサのパンツ+ブーツ姿、格好良くも可愛らしい色合いで好き!
クリストフの足元、タンブルよりもう少しふわふわみたいな感じ。コートを脱ぐと上半身のボリュームが減るから足元ふわふわが際だってとてもかわいい。

 

そういえばアナは一度装着したことあったのかもしれませんがクリストフから貰った紐みたいなやつをパッと見て足に通すと分かるの凄いなぁと思ってしまった!私はハーネスの付け方思い切り間違えたので(笑)

 

t.co

KIRIN~美の巨人たち~

アナ雪を見るたびにこの教会を思い出すのは造船技術が用いられているのが面白いからなんだと思う。アナ雪のプロセニアムアーチは木製に見えるから舞台も思い出しました。このプロセニアムアーチあるから額縁の中の世界・童話という感じしてファンタジー感増すのかも。

 

Monster、水色の氷と赤色が混ざり合っていてあれはマグマかな?とアナ雪2の黒い砂浜思い出していたりしたんだけど振り返ってみたらアナ雪2ビジュアルに広葉樹の赤い葉が風に吹かれて舞っていたのに気づきました。舞台の赤は何の赤なのだろう?

www.instagram.com

 

 

アナ雪の振付、なんだか不思議だなぁと思うのは頭の中でこう行き着くかなと想像するところで急に全然別ジャンルの踊りが組み合わさるからなんでしょうか?多ジャンルの人が同じ場面で踊り合うのでなく、1曲の振りの中に様々な要素が象徴的に見える気がする。

 

こないだなんとなくアナ雪は他のディズニー演目と感覚が違うなぁ〜と思っていたんだけど単純に映画館で見て劇場で見た作品がアナ雪だけだからかもしれない🤔この曲もあの曲も展開も知ってる〜となったのが初めてなのかも。