珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

ウォーターワールド

「未来の地球、環境破壊による温暖化はついに北極と南極の氷を全て溶かし尽くした。あらゆる陸地は水で覆われ、海の底深く横たわっている。

ーーーここは『ウォーターワールド』

人類は幾つもの水上要塞を築き、生き延びるために日夜戦っている。

彼らの願いは本物の乾いた土地『ドライランド』を探しだし、そこに移住すること。

しかし悪の帝王 ディーコンの率いる凶悪な侵略者たち スモーカーズが誰よりも早くドライランドを発見し支配しようと企んでいる。

ディーコンに立ち向かえるものは誰もいなかった。あの男が現れるまでは…」

youtu.be

8/26

www.instagram.com

15:00 目玉ポーンで最後にお腹叩いたのシンプルだけどめっちゃ後引いて笑ってしまった(笑)一人笑っててしんどいやつ

www.instagram.com

8/26 ジェットバイクが(多分)暑くて動かなくなってしまいマリナーを追えなくなったのを「なにボサッとやってんだ!」の一言で目の前に見えている状況を物語に取り込みつつ流れにも支障なく淀みが生まれなかったの格好良すぎる!
これはセイジさんのお話だけどウォーターワールドの劇場からニンテンドーワールド見えちゃってるから当たり前に見えるなぁと思うわけで、見えているものを見えていないとしないで取り込むの嘘がなくて好きだなと思います。だって見えるんだもんね。

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

「で…なんだ?」

 

「あわれなこ(  )!!」

「たましいをなくし(  )!!」

「( )( )っつあ~~!(っあ~~~)」

 

「それだ。」

「憐れな子供たちよ 魂を失くした民たちよ ある情報が俺様に伝えられた 誰かが道を知っている 行き先はドライランド!!(っあ~~)」

個人的には最後叫ぶとこで他のスモーカーズの叫び・加勢が入るの面白くて笑ってしまった(笑)「で、なんだ?」と問われて内容再現出来るほど演説聞いていながら毎回「ドライラ~~ンド」と叫んでるの仲良いのか優しいのか🤔この回の加勢を聞いて"あ、スモーカーズみんな演説覚えてるんだ…"と思えば何度も聞いて夢見てきたんだろうなと。単純にディーコンは皆から支えられてるんだなとも思う。

8/27

昨年ぶりに拝見した保安官が前説前にずぶ濡れ席に座りたい方を座れるように「もう少し詰めて」など案内されててガチのやつだ!と沸きました!水分補給も促してくださって優しさの極み。
みなさんの!健康と!安全を!守るためだ~~!

ミュージカルスクールオブロックを観て音楽でひとつになるから「We Will Rock You」を思い出して。ウォーターワールド何度も好きで見てるのに地球温暖化?とすぐピンと来なかったの悔しい。支配者のルールか。

この日のスキーヤーの方は初めてスキーヤーで拝見したので嬉しく思いました!

www.instagram.com

ゲート前で一礼されて行くディーコン様紳士すぎるかっこいい🙈心根の粗野さを包み隠している紳士的な振る舞いをひと仕草で感じて好きです!キャスト紹介でも同じような礼をされてて戦きとかっこよさが心に同居します(笑)

とはいえカテコは要約であって本編中、常にディーコンはかっこいいってのがときめきもするし憧れるところなんだろうなと思う。人間の思うがまま欲望のまま今この時を生きた存在であろうディーコンはもしかしたら羨ましい生き方なのかもしれない。環境や未来を見据えて行動するには少なからず不便さを許容することになると思うから反発もするだろうけども昨今の気象を天秤にでもかけるのが感じやすいところかなぁ。多少の不便さと異常気象どっちを許容するかがより差し迫ってきた夏でもありますよね。内容は真剣なんだけどこのショーは楽しいなで終わる。そこが種をまいたり、植樹をしたりするようで好きです。教訓めいていないといいますか、スカッと晴れやかに終わる良さ。どんなことでもそうですが心に届かなければ伝わらないから本当に素敵だと思う。地球温暖化に関心があるから多少ですが知っている蓄えがあって響きまくってるんですがそうでなくても関心を持つのを鮮やかにクリアしてることがウォーターワールドは素晴らしい👏正直飽きる気がしません、日々直面することですし日毎に変わっていく事象ですし。

リニューアル前

youtu.be

・「18番ホールには俺様の記念碑を建設するのだ」はウイスキー・お酒由来?とか考えてたけど普通にゴルフ好きそうでかわいい(笑)ドライランドで「ゴルフするの楽しいぞ~?」も子どもが二人欲しい理由もキャディーとして必要は徹底してる。

アトールの人々が銃を使っているから水上要塞のあちこちに火薬武器があるのは不思議でもなんでもなくて理解しやすい。

・保安官が一度も好戦せずに倒されてしまうの悲しい😢ヘレンの"放してあげて"という言葉そのまま宙吊りにしているロープを切って"放して"くれるディーコン。

・マリナーと一緒に海へ落ちていったチャックがマリナーをしとめたと報告に来る。命からがら上がってきて荒くなった息を整えているチャックへ「疲れたか?」と聞き肯定されるとそんなやつはいらないと海へ落とし銃を撃ち込み部下を切り捨てるディーコンの恐ろしさよ。

・違う動画も見させていただいたところ流れは同じでも心の流れはわりとキャストさんに委ねている部分が多いように感じる!今は保安官とディーコン半々くらいで流れ担ってる印象だけどこの時は2/3ディーコン負担かも。そしてテンポ感が早く情報量が多い!土に対しての説明とても好き。

BJFAN-ウォーターワールド(2012/11/04)-USJ - YouTube

「マリナーはどうした?」 「聞いたか?」 「お待たせヘレン。やっと二人っきりになれたな」 どの台詞も感情が素直でびっくりするほど魅力的!お待たせヘレンの甘さ凄いよね、別に優しいわけではないんだけれども(笑)