珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

思い出を売る男-2014/01/23-

2014/01/23㈭マチネ
自由劇場

座席 9列9番

キャストさん
思い出を売る男 田邊真也
広告屋 加藤敬二
G.I.の青年 佐久間 仁
乞食 日下武史
黒マスクのジョオ 芝 清道
花売娘 生形理菜
街の女 野村玲子
恋人ジェニィ 観月さら

【アンサンブル】
維田修二
星野元信
渡久山 慶
南 圭一朗
間辺朋美



ネタバレです。




よろしいですか?

























































これはやばい!どうしようめっちゃ好きだ!うわああ思い出好き。これは通いたかった_(:ω」∠)_
もうこれ絶対今年印象残った舞台のうちの1つだわ!すっごいこれ好きヾ(*´∀`*)ノ

思い出を売る男が「~だぜ」というのが創元推理文庫のホームズの口調のようでとても違和感あります。
おかしいのではなく私にああいう人物が「~だぜ」を使う感覚が分からない。
今まで敬語だったような方がいきなり口語。
あれ昔はポロッと出た素の部分だったりするの?
ついてこい感は出ます。

野村さんは今まで清楚なイメージが強かったけど、街の女はそうではなくて好き!
二面性あるって素敵ですね( ˘ω˘ )
欲を言うとこういう落ちてる姿をエビータで感じたい。

正直サクソフォンよく分からないけど"トゥー"っていう息になればいいの?あれは。
全然分からないw
サックスってもっと色付いた音色なイメージだけどきっとそれも人それぞれなんでしょうね?

乞食めっちゃいい!
存在が絶妙。
押しがないのがいい。
乞食の時の「自由を我らに」明るくて好き~!

田邊さんはおじさんに見えないです。

花売娘、マグダラのソフィっぽい。
花売娘、頭いいけど。
ということはたけくらべ
相手役はいないけどお姉さまは偶然にも同じ職業のようですね
http://www5b.biglobe.ne.jp/~michimar/book/195.html

うち思い出を売る男の「今は醜くても思い出は美しいから」ってのはなにか納得できない。

うち8歳だって思い出あると思うんだけどね?
なんでないっていうのだろう?
ここでいう思い出とは?

ジョオはオペラ座
セットや何人も生き方を紹介するのはCATSを感じた。
ラーメン博物館みたいなセット。
看板のライトはハタハタの卵みたい。
トンネルの中のようなセット。
何かの時、天井が星空になったの綺麗だった。

思い出見た後にようこそだったらあの風船演出が分かる。

最後辛い。
止めたのにマスクを被る意味は?
あれがジョオの生き方であってつらい。

加藤さん、黒マスクのジョオも行けるんじゃ?
広告屋、ナチュラルに笑われてって人生を生きてる。
それが完全に良いと思っていないこと、親がいることが前提なこと。
逃げと甘えなのかなってとても心配。
なんだろう見ていて結構苦しくもある。

乞食はいいようだけど何もせず貰うのが当たり前になるのはダメなんじゃないかって思う。
ただプライドでなく素直に困ってる時は貰うのはそのとおり。
乞食は一見可哀想だけど乞食は幸せなのでしょうね。
日本の一年の廃棄物は4億7000万トン、
外食産業で働く人々は15人に1人というのを思い出したり。

巴里の屋根の下。

自由を我らに。


ジョオは本当に人を殺めてしまったのか?
大体こういうのって実は別の人ってパターンじゃない?というかジョオに殺してほしくないだけなんですけど。

白百合。
フランスの国花は百合だから最初はフランスから思い出を売りに来たのかと思った。
どうやらもっとファンタジーの国のようですね。
花言葉だと
ユリ(白)の花言葉…純潔・威厳・無垢・甘美、無邪気・清浄(仏)
思い出を売る行為は「清浄」なのかもしれないなぁとか。

昔だと今みたいに素直にGIは受け入れられなかったりしたのか?
もしそうならGI見てアメリカの人も同じなのだなぁと思ったかもしれない。
ジェニイは白百合に囲まれているけど
オズの魔法使いのような雰囲気。