珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース-2017/11/16-

2017/11/16(木)昼
新橋演舞場
 
上手
 
配役
ルフィ/ハンコック 尾上 右近  
白ひげ 市川 右團次 
ゾロ/ボン・クレー/スクアード 坂東 巳之助
サンジ/イナズマ/マルコ 中村 隼人  
ナミ/サンダーソニア/サディちゃん 坂東 新悟 
アバロ・ピサロ 市川 寿猿
チョッパー 市川 右近 
はっちゃん/戦桃丸/ニューカマー・スー 市川 弘太郎
ベラドンナ 坂東 竹三郎
ニョン婆 市川 笑三郎
ジンベエ/黒ひげ 市川 猿弥 
ニコ・ロビンマリーゴールド 市川 笑也 
マゼラン 市川 男女蔵
つる 市川 門之助
エース/シャンクス 平 岳大 
ブルック/赤犬サカズキ/ニューカマー・サッチン 嘉島 典俊 
イワンコフ/センゴク 浅野 和之
侍女エニシダ、バギー 市川 段之
支配人ディスコ、クロコダイル 市川 猿三郎
世界貴族チャルロス 市川 欣弥
黄猿ボルサリーノ/ニューカマー・シミズ 市川 猿四郎
カタリーナ・デボン 尾上 菊三呂
リュウ、ブランニュー少佐 市川 門松
村娘マーガレット/ニューカマー・レイコ 市川 笑野
侍女ラン/ニューカマー・ミホ 市川 右若
村娘スイトピー/ニューカマー・チーコ 市川 猿紫
女戦士デージー/ニューカマー・サオリ 市川 蔦之助
女戦士リンドウ/ニューカマー・ノリコ 坂東 竹之助
副署長ハンニャバル、シャイン軍曹 市川 喜猿
ウソップ/ニューカマー・ケイ 井之上 チャル
青雉クザン/ニューカマー・ミー 市瀬 秀和
フランキー、ダズ・ボーネス 石橋 直也
女戦士ネリネ/ニューカマー/白ひげ海賊団ブラメンコ 穴井 豪
奴隷/海兵/踊る腕/看守/囚人 鈴木大樹
奴隷/海兵/看守/囚人 金山拓
奴隷/海兵/看守/囚人 佐伯啓
奴隷/海兵/囚人/ニューカマー・ミキ 上原健太
奴隷/海兵/踊る腕/囚人/ニューカマー 松原海児
奴隷/海兵/侍女/踊る腕/囚人 早川佳祐
警備兵/中将ドーベルマン/囚人 市川澤五郎
警備兵/囚人/フォッサ 市川郁治郎
警備兵/看守 市川龍蔵
警備兵/看守/ハルタ 坂東彌紋
警備兵/囚人/ラクヨウ 石橋正高
警備兵/囚人/ジョズ 谷坂寛也
護衛兵/中将オニグモ 市川段一郎
護衛兵/看守 市川瀧二朗
提灯アンコウ魚人/囚人/スピード・ジル 市川裕喜
人魚ケイミー/ニューカマー 市川笑猿
中将ストロベリー/看守 坂東大和
海兵/侍女/囚人/ニューカマー 立和名真大
海兵/看守 渡辺智隆
海兵/踊る腕/看守 下川真矢
海兵/踊る腕/看守/囚人 村岡友憲
海兵/看守 伊藤教人
海兵/看守 大隈厚志
海兵/看守 片伯浩正
海兵/看守 田中大登
海兵/看守/囚人 大谷秀一郎
海兵/踊る腕/看守 白濱孝次
海兵/看守/囚人 古屋貴士
海兵/看守/囚人 山口真弥
女戦士コスモス/ニューカマー 市川笑羽
女戦士パンジー/ニューカマー 市川笑子
女戦士キキョウ/ニューカマー 市川喜太郎
女戦士ブルーファン/ニューカマー/キングデュー 市川翔乃亮
女戦士ポピー/ニューカマー 市川右田六
侍女/ニューカマー 市川澤路
侍女/囚人/リトルオーズJr. 市川喜楽
侍女/囚人 市川三四助
侍女/ニューカマー/ビスタ 市川右左次
侍女/看守 市川瀧昇
侍女/看守/イゾウ 坂東八大
ONE PIECE序章の声 中村勘九郎
 
 

みどころ

3億5000万部以上の累計発行部数を誇る国民的人気漫画 「ONE PIECE」が歌舞伎になる!
 四代目市川猿之助が挑んだ、前代未聞の壮大なプロジェクトは2015年10・11月に新橋演舞場で実現し、演劇界の枠を飛び越え、社会現象と呼べるほどの大きな 話題を呼びました。
 その後、大阪・博多で新たな登場人物や新演出を加えて上演され、バージョンアップして、再び新橋演舞場に戻ってきます。 描かれるのは、大人気エピソード「頂上戦争編」! 兄エースを助けるため、ルフィが決死の覚悟で闘いに挑みます!
 また今回は新企画として、若手を抜擢した特別マチネ「麦わらの 挑戦」も行われます。今秋話題沸騰の舞台にご期待ください!!
物語
 大秘宝ワンピースを探す大いなる航海の次なるステップ・新世界への入り口となるシャボンディ諸島での海軍との戦いの中で、麦わらの 一味は散り散りになってしまう。一人になったルフィは兄エースの処刑宣告の知らせを聞き救出に向かう。侵入不能の海底監獄を 突破するルフィだが、エースは海軍本部に移送されてしまった後。そしてついにその海軍本部を舞台に、エースを救おうとする海賊団や、ルフィと海軍との間で壮絶な決戦が繰り広げられる!!

 

スーパー歌舞伎II(セカンド) ワンピース | 新橋演舞場 | 歌舞伎美人(かぶきびと)

 

ワンピースタワーとワンピース歌舞伎の展示、

クローズアップされてるとこが被ってると思っていました!

(ルフィのエンドレスアドベンチャー手配書やログギャラリー「闘」とかとか)

前からひとつなぎにするとより楽しいだろうなと思ってたけどリアル楽しかったです!

というわけで写真混合にする経緯でした。

 

ネタバレします、お気をつけください。

 

花道横だったり、センターだったり、二階だったり、前方だったり

席によっても発見の連続でした!

何もかも吹き飛ぶようなそんな幸せな舞台でした«٩(*´∀`*)۶»

楽しかったですーー!

 

さっき「Q.何で何回もワンピース歌舞伎観に行くの?」と聞かれたんで答えたら変わってると言われたんで書いとく。

→「A.現代劇(現代語の劇)っぽい中の歌舞伎のリズム感

好きになった理由は冒頭から続くミュージカルオマージュです。

でも観に行く理由というとリズム感の違和感です。

歌舞伎観に行くときは歌舞伎を見ようと思ってるからリズム感が歌舞伎なんです。

で、現代劇はとりあえず歌舞伎みたくゆっくりじゃない。

現代劇で心地良い間と歌舞伎の心地良い間って違くない?

それがワンピース歌舞伎だと際立ってる気がして好きだなぁと思ってます!

何度も感じたいと思って見に行ってるというのは1つの理由です。

 

第一幕

最初の映像演出でいつも思い出すこと。

ワンピース歌舞伎じゃない舞台だったんだけど

折角目の前で繰り広げられる生での躍動を感じにきたのに

なんで映像見なきゃいけないの?という呟きです。

私は大して気にならなかった舞台だっただけに

そう感じる方もいらっしゃるんだなと知りました。

冒頭が映像で始まる演出は2次元から3次元というより

オーバーチュアの演出に映像が使われてるといった印象で私、好きです。

とはいえ映画から入った私として好きなのは

映画とほぼ変わらない演出が目の前で繰り広げられるのに感動したからでもあります!

奴隷市場への以降は当たり前ですが映画よりずっと生でリアルに立体感がある喜びが凄い!


一場 シャボンディ諸島、奴隷市場

ゲットアウト!即刻退場〜!

 

附け打ちさんめっちゃ近いから気になるんでは?とちらりと思ってたんですが

全然気になんないのね!

私、公演中視界に入る動くのは猫かもと自動的に見てしまう仕様なんだけど

附け打ちさん気づいたらいるの!びっくり!

 

花道でウソップがするイケメンがよくやるイメージのポーズ!

実はこの日花道ウソップは死角で見えてないんだけど

ウソップの花道という歌もあるくらいですから

当然格好良いだろうということで(笑)

自撮りなので指が上手いこといかなかったんですが…。

 

ルフィが出てきてからの一味紹介時、

背景のシルエットって↓このシーンだよね?と思って。

表紙絵のロビンちゃんポーズもかわいい!

 

「今の話はぜーーーんぶ嘘っ!嘘が自慢のホラ吹きウソップ」

でウソップがするポーズ↓

そういえばサンジが気だるげ〜に

煙草ふかしてんの、まじサンジすぎて…!

と前回思いました^^*

 

フランキーの鼻のあたりのメイクが可愛くて好き。

石橋さんのメイクなのかお顔なのか分からないですが

どういう系統でも可愛いが残るあたりが可愛い。

 

「さて、ルフィたちは、どこに飛ばされたでしょうか?

(左右を見るくらいの間があって)

残念!お答えがありませんでした。

正解は南海の孤島、アマゾン・リリー!」

だったんですよね最初見た時は。

それがこの日は「どこに飛ばされたでしょうか?残念っ」というくらいに

ほぼ継ぎ目のないほど素早く「残念」を入れてくる井之上ウソップww

面白くて好き(笑)

とよくよく考えてみたらこれ最初の間が空いてたのを

知ってる人しか残念ってとこでは笑わないんでは?

もしそうだったらリピーターだとバレるってことですね(笑)

あとその流れの延長線で附け打ちさんスペースに立つウソップ近すぎてヤヴァイ!

後々も含めて思うけどこの日の席は井之上チャルさんおいしい席なんでは?

だって大体近かった印象あるる。


二場 女ヶ島、アマゾン・リリー

アマゾン・リリーの侍女さんたちが近くだと

より美女過ぎてなになにめちゃくちゃ好き〜ってなる時間だった!

 

2枚の布はらはらりと舞わせるところ、

ゆったりと高貴な印象がある!

 

外側にいるちょっと強そうな女戦士の羽織ってるマントの柄が

動物というよりプライドロックみたいな。

 

前回も言ったけど「見下しすぎの、ポーズ」の言い方真似したくなる〜^^


三場 城内の宴会場

腕伸びるダンス、

右近ルフィも相まって

めちゃくちゃ格好良いことのオンパレードだし、光景がシャープ美しい!

右近さんほんとダンス凄い上手い〜!

あのルフィ先頭▽陣形とかどの席座っても格好良い上、

振りが無機質に鋭いのにルフィが笑顔で凄い素敵なコラボ〜って思う^^*

「今日こそその日」みたいってそういえば思うとこ。

 

気づいたらウソップがジョッキとボトル持ってて

ボトルなんて持ってたっけ?と思いました(笑)

ウソップはサンジと話してサンジが泡立ててた何かを入れてもらう。

歩いてきたゾロもサンジから泡立ててた何かを貰うがんん?!と怪訝そう。

恐る恐る飲んでたけど味は美味しかったみたい^^

サンジに座れよと示されて

ああ?!と犬猿〜な雰囲気はありつつも

なんだかんだ並び合って座る。


四場 バナロ島

今回が一番眩しくなくていい感じ!

すごーーく単純に「ゼハハハハ」って笑ってる猿弥ティーチに感動する!

あんな自然なことってなくない?すごい!

ポートガス・D・エースにございます」の「ございます」のニタニタ感!

あれがすごーーくムカつく感じで好き^^*

 

ドンドン、カッカッ、ドンドン、カッカッの応酬


五場 ハンコックの部屋

ハンコックの愛が降り注ぐ…

 


第二幕
一場 インペルダウン、牢獄の拷問部屋

目の前で囚人さん方が精神的にまいってしまってるの見るから

自分も監獄中にいるような感覚が覚えられる点

前方っていいなと思いました!

 

どこだか忘れちゃったけど

ボンちゃんの目開かれすぎて

これ目落ちちゃうんでは?!ってなるとこあった。


二場 大監獄

悪人笑いがしたくなってきた、みたいな。


三場 牢獄の道

看守を蹴る時に「アラベスク〜」と聞こえたと聞いて。


四場 地下牢獄(ゼロ番牢


五場 監獄の地下道

そう!クロコダイル、

手を見つめないでゆったり葉巻くわえてて

何それ格好いいいいいいいってなってました!!

「行くぜ!」から始まる脱走六方格好良すぎない??格好良すぎる!


六場 ニューカマーランドの奥の間

浅野イワンコフの「海軍の〜えええい!」の無駄に力入る様、

「〜人体のエンジニアよ」でお腹いじってこぼれた臓器拾って

ジッパー上げて元に戻すのも毎度ツボに入ってしまって笑っちゃう弱い(笑)

後ろのニューカマーさんたちも気になるのに

イワンコフほんと視線奪われちゃう^^好き〜

 

イワンコフにボンちゃんが殴られて起き上がる二回目、

ボンちゃんが舞台奥へ回転しながらゴロゴロ転がってったから

「そんなに強かった?」とイワンコフ言ってて笑ってしまった(笑)

浅野さんって声優さんされないんだろうか?めっちゃ見たいけど!と

思ってちょちょっと見たら朗読はされてるようで

それ絶対面白いだろな〜って思ってる^^


七場 ニューカマーランド

でかしゃったでかしゃったダンス(ニューカマー4人)時の

ボンちゃんが薔薇ごと縦揺れしてるの、

ちょこんとしてて可愛い(*´ω`*)

 

革命のあたりのダンスで後列から立ち上がる時かな?

前から三列目上手から三番目とかくらいを見てた時に

ああなんかドンピシャ好き…って振り見てて思ったんだけど、

見てた方の仕草がツボなのか振りがツボなのかよく分かんないけどとにかく好き!

↑順々に立ち上がる時の立ち上がり方

 

「でかしゃった、でかしゃった、でかしゃったわいな」

「待ってました!」

これを急にやりだすという浅野さんの引出しとセンスが光ってる!

 「やっぱりすごいわ〜その力!」

見得が映画よりずっとずっと決まってるし間も素敵で気持ち上がる!

 

ボンちゃんのマネマネの術でダズさんは驚いてないのを見て、

そうですよね!ご存知ですよね!って思ったんです^^

 

今まで気づかなかったんかい!とは言われたんだけど

サディちゃんの鞭が二幕最初と本水で違うの、今日知りまして。

ミストの尻尾みたいだな〜って!

場面考えたら確かに〜ってなるけども!

 

本水、イナズマが叫んでいるの「ボン・クレー!!」ですよね?

叫んで助けにいくイナズマ格好良い〜(><。)

 

滝をかぶってフーーっと息吹いてるハンニャバルが

めちゃくちゃ格好良くて決まっててワイルド〜って思ったんです本水凄い!


八場 船着場

順を追って記述するけど私の記憶とその他を雑に繋ぎ合わせるだけです、

後の私の為に書いておくくらいの気持ちで。

 

ルフィが目的地はマリンフォードだ!と

エースを救おうと出発するわけです!

で、そんなルフィを応援しようと囚人やニューカマー、観客が一体になって応援するわけです!

この演出ってその部分の感情を抜き出すというのがミュージカルっぽくて

私はよく見ることだし馴染みがあるって感じる演出な気はします〜

 

曲かかって宙乗り序盤くらい、

ルフィに「格好良いおっさんたち」と評された内の1人、

ニューカマーケイ(井之上チャル)さんが上手にだーーーっと来るわけです。

(普段はこういう時、役名で書くけどテンパりよう残すんで思ったことまんまにする)

わぁ…チャルさん…ってなる、というかなったんです。

チャルさんが目の前にいる〜〜ってぼうっと見上げてたら

なんか見つめ合ってるような気はするとは思えども

そんなことはないんだよと思っていたんですよね。

多分感覚の違いなんだけど私は観客だから舞台をwatch・眺めてるわけです。

で、ニューカマーケイさんが舞台上からタンバリンずいと出して交換する?みたいな感じの仕草されたの見て

やばいこれlookだ…と思ってからの記憶が正直飛び飛びです(笑)

ニューカマーケイさんの口元の笑みくらいしか覚えてない。

私よく緊張してないように見えるって言われるんだけど

この時も緊張してないように見えるんだろうか?

あれだけ緊張して見えないんだとしたらまじで損してる。

家帰ってから調べたけど緊張すると声聞こえなくなるんですね_(:3」∠)_

私はきっとカオナシ状態で交換していただいたんだろうな〜と思う

いやはや滅多にないことですよほんと・有り難い!

その後もなんか聞こえ悪くって

同行人が舞台奥の虹のとこ見てって言ってるだろうのを感じて

見たんですけどしばらく死角だったからニューカマーさん方しか見えなくて

同行人曰く「え?ウソップ?そこにいるよ?」とか言ってたらしい。

まずそんなこと言った記憶がない自分が怖いし、

同行人もチャルさんとタンバリン交換してたからそんなん知ってるわ!と後から思う。

その後、ちゃんとゆずの体育座りなキャラクター見えました^^*

とそんなこんななタンバリンがこちら↓

交換してくださった際、どちらかといえば

アタックしてくださったのはチャルさんである。

わざわざ降りてきていただくとか感謝の気持ち!!

 

はーーーーーーー

もう本当に好きなウソップされてるので

最初から注目してたような方と交換出来て大変有難いことだと思っています_(┐「ε:)_

ひたすら感謝感謝です!!

 

ケイさんはその後も目の前の壇上にいらして

タンバリンの鳴らし方はこうよ!って

皆さんに教えて示してくださったから

開演前、幕間の動画の鳴らし方を出来て楽しかったなぁ«٩(*´∀`*)۶»

堅苦しく考えないとこな気はするけど知れるのが嬉しい!!

 

ファーファータイム終盤、

右左次メイドさんがいらしたんだけど本当に美人でカオナシになるしかなかった…

あんな綺麗で可愛い美人が三幕だとイケメンビスタになるの、

歌舞伎って攻めてると思う。

右左次メイドさん、近辺の方とタンバリン交換してたんだけど

いやぁもう私がただ単純に好きな美人さんのお顔なので

うわあああああああって心なってるから

手を上げれば良かったと後悔してるハイタッチ用意してくださってたからしたかった…

くそおおおもう少し緊張に強ければ!!!

 

ファーファータイム終盤も終盤、

ニューカマーミキさんがいらして

交換する?的なことを示してくださったんだけど

私、チャルさんと交換したんです〜と

タンバリンのサイン面見せて言ったり示したりしたつもりだったんですが

多分交換して下さいに見えてしまったのだろうなぁ〜申し訳なかったです、すみません;;

ちょっと取りに来て!と言われたんだけど

足元状況的に出られず同行人が変わりに中継してくれるっていう;;

(これに関して後で散々色々言われたけどごもっともでしかない)

その後、ミキさんがタンバリンちょうだいって示してたから

やっぱり勘違いさせてしまってごめんなさいって心から思ってた(><。)

スーパータンバリン、家にもう一つあったから持ってくるか、

私がマグルじゃなきゃアクシオ!スーパータンバリン!とか唱えるとこだったんだけど…無念だーーー

ミキさんが途中でサイン気づいてくださったのか

「あげるよ」と言ってくださって

五体投地の勢いでの感謝でしかない。

本当にありがとうございました!

 https://twitter.com/akane_akaruioto/status/931162836226662401

↑については一応めっちゃ考えて呟いたつもりだったんです、これでもね^^;

 

家帰ってから聞いたらファーファータイムで話しかけられていたらしい…

幕間でも手震えるくらいには緊張してたからか全然耳が機能してなかった_(┐「ε:)_

初見の脱走六方と一緒なんですけど成長しないよ、ほんと駄目だよ

自分のポンコツ具合には呆れるけど

周囲が優しさに満ち溢れていてありがたかったもううううう

 

シーンとしてはルフィを応援しているのに

おこぼれというには豪華すぎるほど

元気を頂いているように感じます!

 

澤路メイドさんが目の前でエアギターかき鳴らしだすの、

めちゃくちゃ格好良かったです!!

 

幕間、

しばらく手が震えて止まんなくて

(こういう舞台の人が目の前にいた時はよくなる)

タンバリン見て感無量…と思っていたら

「どなたと交換されたの?」と聞いて下さってお話した方も優しかったし、

「女王はどなたがなさっているの?」という質問から度々お話した方も優しかったし

柔らかくて温かい空気に包まれたような観劇でした凄い幸せ((( *´꒳`* )))

街中では話しかけられることも多いけど

(この日東京タワー行くまでにも道聞かれたし)

劇場の中ではあんまないんだけどもなぁ〜

歌舞伎の観客の皆さんが温かいのかなぁ〜

優しい温い。


第三幕
一場 海軍本部マリンフォード

三大将「集結いたしました!」

赤犬の「っほほう」といった笑い方好き_(:3」∠)_


二場 海軍本部・天守


三場 マリンフォード広場

それぞれ自分の好きな場面というのがある。

白ひげ海賊団について延々考えてる人の話はなるほど〜ってなる。

やっぱり私は白ひげを助けに間に入ってくるスクアードが好きです。

舌出してるのも光景的に綺麗。

「俺はここまでだぁ」が辛いよね…

 

 

赤犬VSエース、

赤犬「ッブルワァアアアアアア」といった叫びがね

凄い真似したくなるよね。

 

ルフィがダーーーっと走ってきて見得決めるとこ、

右近ルフィは何がとは分かんないんだけど

もうちょっとタメてるみたいな感じが見たいなぁと思ってたんだけど

この日、前回までと違ってタメ的な・高鳴る間があって好きでした!

 

ルフィと白ひげの会話めちゃくちゃ好きな場面なんですけど

(ここはアニメの会話が印象深い)

チラリと視線ずらしたら言葉に出さず

「親父にあそこまで言うなんて大したやつだな」とでもいうように

マルコとビスタが笑い合って頷き合ってて人間の深さと大きさを感じる。

 

多分一度どっかに書いた気はするけど

マルコの「それーーー」ってギルバート隊長みたいだよね。

 

隼人マルコはどんどん綺麗からワイルドさが増してて

めちゃくちゃ魅力的!!

台詞も表情も違うなぁって思うもん。

 

マルコ宙乗り

一番最初の飛び出したとこが見られる!

ラクヨウが上手方向に歩いてきます。

近くでまじまじと見るとジャックのスパロウみたいで

とても海賊らしいお顔してる髪もドレッドだし。

 

マルコの台詞。

 

青雉の氷河時代

赤犬のマグマ共に大変美しく見えました!

 

正直平シャンクスはビジュアルでひれ伏してる。

その上「泣いたっていいんだ」の温度が

スッと浸透率高く心に染み込んできて

え、急にその慈愛ヤバくない?ズルくない?と思っていました。

猿之助シャンクスは池田シャンクスと似てる部分、

柔らかくて求心力あって格好良いとこが同じ印象で

映画でしか見てないけどすごく好きなんです。

平シャンクスは池田シャンクス全然思い出さない。

シャンクスとして姿がある気がする。

 

実際舞台にはないとこだけどシャンクスが帽子拾うと

バギーが頭の中で運んでいます。

 

全員でポーズ決めて集合絵みたいになるとこ、

全国氷帝の最後らへんを思い出すのは

センターが分かれ目で両極がはっきり対だからなんだろうなぁ。


四場 アマゾン・リリー、官延別邸の庭


五場 星が浜

 

 最後なぁ〜

サウザンド・サニー号から望遠鏡覗くウソップが格好良すぎてなぁ〜

近くで見ても遠くで見ても格好良いって隙なしじゃん!と思った先の

新悟ナミさんの笑顔にやられるっていう〜

めっちゃかわいいのだもの!!

と、いうのが呟きにした部分。

我ながら包み隠すよね〜(笑)

この望遠鏡伸ばして遠く見る動作は生で見に来てから

なにこれ格好良い超好きと思って毎度見てたとこです。

なぜなら占める空間が広い動作だから。

飛び出す絵本みたいな感じで実際にサニー号が回って

ウソップが覗く先が舞台を超えた客席の頭上に、

その向こうに広がっていくわけじゃないですか。

見えないけれど確かに存在する冒険の海、

それは観客ひとりひとりの頭の中で広がる光景だから 

劇場という閉鎖空間をとっぱらうじゃん、そういう広さを感じる動作好き。

それと光景的にも眩いほど美しいんですよね。

だから元々恐らく100回見たとして100回見る部分だと思うんです。

そんなわけで上手だとサニー号進んできます、

上手横にウソップいます、っていったら見るじゃん。

で、井之上ウソップ微笑んでるじゃない?

ファーファータイムで射止められてるからわぁ…って思うじゃん。

場面的に輝かしいじゃん、凄く。

するとウソップが望遠鏡取り出すんですよ、それでスッと望遠鏡向ける先がちょうど上手なんですよ、ビビるじゃん。

後で聞いたら隣もびっくりした言ってたから

あの一帯がほわ〜としちゃうんでしょうね!

とはいえウソップが見てるのは客席じゃなくて海の向こうの胸踊らせる何かなんですよねアツい!

 

右近ルフィのちょいと前傾姿勢なのかわいい〜とか思ってると

「海賊王に俺はなる!」後、

サニー号上から全方位見渡す時の格好良さが

用意なしのところに刺さるから気をつけないといけないんだなって。

 

カーテンコール

映画から姿も声も綺麗だなぁと思っていたニョン婆は

目の前でも変わらず綺麗で優し〜くお手振りされてる姿の上品さや可愛らしさからか

周囲がふんわりして見える気がしました(*´ω`*)

 

 

 

そういえば最近話してて気づいたけど

歌舞伎にはショーストップとかないの??

台詞被っちゃって聞こえなくて勿体ないなぁという時が時々ありますよね~

 

 

最後と思って撮ったんだけど

やっぱ観たくなってチケ足しちゃった(笑)

最近my楽詐欺だなって自分で思うわ〜

誰にも迷惑かけないけどw