珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

ウエストサイドストーリー-2020/02/02-

2020/02/02(日)マチネ

IHI ステージアラウンド東京

 【ストーリー】
舞台は、1950 年代後半のニューヨーク、マンハッタンのウエストサイド。セントラルパークを挟んで、イーストサイドが高級住宅街で、ウエストサイドには多くの移民が住んでいた時代の物語。この頃のニューヨークは、世界中から多くの移民が夢と富を求めて集まってきた時代だった。彼らはそれぞれギャング集団を作り、お互いに敵対し合う。しかし、ポーランド系移民のトニーと、プエルトリコ系移民のマリアは偶然出会い、激しい恋に落ちてしまう。禁断の愛は多くの人を巻き込み、悲劇の連鎖を生む…。シェイクスピアの悲劇「ロミオとジュリエット」に着想を得た作品。偏見、暴力の世界で生き抜いていくために恋にもがく作品であると、この作品の脚本家、アーサー・ローレンツは言う。

 

■原案:ジェローム・ロビンス
■脚本:アーサー・ローレンツ
■音楽:レナード・バーンスタイン
■作詞:スティーブン・ソンドハイム
■初演時演出&振付:ジェローム・ロビンス
 
<ステージアラウンド版オリジナルSTAFF>
■演出:デイヴィッド・セイン
■振付リステージング:フリオ・モンヘ
■セットデザイン:アナ・ルイゾス
■照明デザイン:ケン・ビリングトン
■プロジェクションデザイン:59プロダクションズ
■衣裳デザイン:リサ・ジニー
 
<日本語上演版STAFF>
■翻訳・訳詞:竜 真知子
■演出補:薛 珠麗
■振付指導:大澄賢也
■歌唱指導:山口正義
■演出助手:河合範子
■舞台監督:今野健一・和田健汰(Keystones)
■技術監督:小林清隆(Keystones)
 
■出演:
トニー 村上虹郎
マリア 宮澤エマ
アニータ May J.
リフ 小野賢章 
ベルナルド 廣瀬友祐 

ドク 田山涼成
シュランク 山口馬木也
クラプキ 辰巳智秋
グラッドハンド 岩崎う大かもめんたる

The Jets & The Sharks
尾関晃輔 風間無限 鯨井未呼斗 後藤健流 佐久間雄生 佐野隼平 茶谷健太
永野亮比己 根岸澄宜 練子隼人 MAOTO 森内翔大 矢内康洋 理土
石井亜早実 植竹奈津美 門間めい 木原実優 弓野梨佳 後藤紗亜弥 小林礼佳
篠本りの 富田亜希 平井琴望 平山ひかる 藤森蓮華 前田有希
 

 

 

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

 

私は永野さんのアクションが見たくてWSSに行きました。

だからこそアクションについてはちょっと冷静に見られた気はしないから

もっと私以外の方の感想見たいところです💦

リチーもフィエロも見逃してるから

がっつり歌って台詞言ってる姿に驚かないわけないし、熱くならざるを得ない。

次はもっと私がCoolになる🔫笑

 

私が見てるミュージカルロミオ&ジュリエット初演と再演、

それぞれ見に行った理由の永野さんと無限さん出てらっしゃるし、

アフタートークで少し話されていたように賢章さんと廣瀬さん(と渡辺さん)

ロミジュリに出演されていて役もリンクするから(そういう配役だと思いますが)

観劇した人は熱いですよね!

 

アフタートークでベルナルドの廣瀬さんがおすすめシーンに

『Gee, Officer Krupke』のアクションの生まれ育った環境への嘆きを上げてくださって

本当にそうだなぁと考える自分と

アクションの場面出して下さるなんていい人だなぁと思う自分が50:50(笑)

でもこれ後で思ったけどティボルトと重なるからかな?

今日アクションにここまで注目したの初めてだったんですが

喧嘩っ早くてリフの力になりたいと願っているのに叶わず、

「弱点を見せるなCoolに」をリフ亡き後に受け継ぎ、

エニィバディズを認め、アニタに暴力を振るう。

良い面も悪い面も見えるからこそ問題の根深さを感じるなぁと思う。

シュランク警部やジェッツからの態度言動で

移民のシャークスに対する人種差別を感じた後、

二幕ジェッツがアクションを例に貧困層の身の上を明かす。

曲はコミカルに可笑しく歌うけれど

内容は環境によってどうにもしがたいもどかしさを感じて苦しいですよね。

 

アクションって演技歌踊り全部見られて

+バイクに乗るなんて動揺が引き続いてます!

エニィバディズに役目を振って認めるのが元々好きだったので

今日更にグッと来たのにアニタに対する行動が酷すぎて辛いなぁ、

演じるのもしんどいだろうなぁと思ってしまいました💦

 

幕間、今日同日だった永野さんファンとお話してて

アクションは叫ぶ場面多いから喉が心配と聞いてほんとだなぁと思う。

後方席だともっとマイクの音聞こえてるんでしょうけど

前方席ほぼ生声では?って感じで空間に音吸われるようだな〜と思ってました。

あとアクションは岩崎さんのイメージと聞いて私はリフだなぁと思っていましたが

普通に岩崎アクション見ていました!

アクションは西尾さんのイメージが強いです。

akane-akaruioto.hatenablog.com

 

 

 

Somewhere

ソプラノソロはなくてエニィバディズが歌うのメッセージ重視に思える。

Somewhere最初の踊りは踊ってるんだけど途中から下手袖に行って歌い出す。

エニィバディズが性別がどうであれ女らしくしろと女を強要されるのは違いますよね。

ただ実際問題色々障害があるだろうと少しばかり想像するだけで

私は詳しく知らないから自由はまだ遠いんでしょうね。


ジェッツが水色、シャークスが紫の服を着て

体育館では実現しなかった人種も身分も関係ないペアダンスが

理想として上下中央に3組出てくる。

最初に現れるセンターペアに無限さん、下手に現れるペアに永野さんがいて

場面の感想とは別に視界の中でお二人がいて踊ってるの嬉しすぎるฅ´ω`ฅ

 

Jet Song

アフタートークで賢章さんが初日に緊張して「よし!これからは大丈夫だ!」と思ったけれど

今日(2日目)もまた緊張したと話していたのに

MCう大さん「どこに緊張するの?」と問う。

8m画面が開いてリフ一人の登場

→Jet Songの振り(平泳ぎの腕と右足軸に左足ふわりと軽やかに上げる)

と答えてらして象徴的だし実際私もめちゃくちゃガン見したもんなぁと思いました。

 

Jet Songのジェッツとても揃っていてときめきました!

直線的な鋭さをジェッツは感じます(*´ω`*)

対してシャークスは緩急と曲線…やっぱ私振りはシャークスのが好みです。

体育館の踊り見てるとシャークスの振りしてる永野さんも見てみたいなぁと

思ってしまう、欲張りだから(笑)

 

 

マリア

宮澤マリア、今思い出しちゃったけどアフタートークで言われてた「ホセ↑」

確かに気になった( ^ω^ )

ふわふわした女の子が愛する人に出会って、

シュランクに問い質された時やラストの毅然とした女性へと変わる。

「I Feel Pretty」のおてんば具合・はっちゃけ方が過去イチ✨

私見た気でいたのに宮澤さん初見だったみたいびっくり!!

見たつもりでいました(笑)

 

トニー

前方席だったので

舞台前方の台やTonightのバルコニーの村上トニーが近いな〜とよく思ったんですが

多分それが映画っぽいと思う一因だと思う。

演技ぽくなくて自然に見えるから。

 

アニータ

「薬を取ってきて」というマリアのお願いを

案外すんなりMay J.アニータはのむんだなぁと思ったんだけど、

ドクの店に入ってくるアニータがいつもの堂々とした姿でなく

弱々しく怯えた姿で愛しい人を無くしたばかりで

どれだけの強さをもってここに来たのだろう?と強く感じました。

今思ったけれど単純に深夜だし女の子が出歩く時間じゃないよね。

ベルナルドは絶対歩かせなかった時間だと思う。

ロザリアやマリアの夢見る女の子発言を取り上げるちょっと小馬鹿にするような声が

May J.さんご自身の格好良い仕草、姿のギャップに思えて可愛いฅ'ω'ฅ笑

 

ティボルト

ロミジュリで言えば私はティボルトが役としてイチオシ好き!

なぜかと言われれば分かんないけど

ロミジュリの人物みんな欠点あるしそこが並列ならティボルトです。

だから順当にWSSではベルナルドが好き!

廣瀬さんがアクションの境遇に思うことがあるのは

ロミジュリではティボルトが一番嘆いていそうなことだったからかな?(2度目)

ベルナルドは育ちがいいことが仕草や言動から知れます。

女性に気を使うというか女性を争いに巻き込んではいけないと

冷静ではないのに配慮出来るのは身についたものかと。

シャークスは皆スーツで決めている。

対してジェッツは衣服にも貧困が現れている。

だから何ではなくても環境の影響を感じます。

知ってたんだけど背が高いだけじゃなくて骨格しっかりされてるというの?

舞台映えする方だなと思いました。

廣瀬さん、観劇する時間なかった高校生の時にDVDで何回も見ていた作品に

出てらしたから知っているような気になるけど多分初めて舞台では見ました!

なんか不思議(笑)

 

 

写真撮影OKの合図全然分からなかったんだけどどこで表示してたの??

せっかくフォトカーテンコール?だったのに残念すぎる_(:3」∠)_

と思ったら私座っているより後ろの方で合図出ていたようです。

そんなのどうしたって気づけないですよね。

 

調べても明確なこと見つけられなかったんだけど

シェイクスピアの時代の主流は物語は1日の間で終わるものだった気がする。

でもシェイクスピアは1日間ではないのが革命だったと見たような?

このWSSは1日間でないロミジュリが1日間で大変スピーディーに起こる。

ロミジュリでもあっという間に思えるけど

WSSは刹那に日常が様変わりします。

 

 

 

www.musicaltheaterjapan.com

このインタビュー読めて嬉しい内容ばかり🙌

ありがとうございます!!!!

 

ベルナルド絶対似合うと思ってた見たかった

(今回観てても思ってました)

マンボ、ジェッツだけどシャークスにも永野さんいたらいいのにな〜って思う(´ฅωฅ`)

ほんとラテン踊ってらっしゃるの好き!

 

私が知ったのがキャッツに外部出演されてた時だから

四季に戻った時にダンスメインというわけではなかったのかな?と

当時は見逃したという気持ちから色々思ったけど、

インタビュー内で気持ちの移り変わりが細かく書かれていて

日々過ごしていく中で挑戦したいが変わっていったことを知れて嬉しい!

 

ソンダン65はようこそも四季フェスも写真にはいたのに

出演はなかったから待望のソンダンだったのに加え、

見てみたいと思ってた振付見られたのが未だに思い出すと

熱いな〜と思う作品です(*´ω`*)

四季フェスはソンダンくくりじゃないかもですが。

 

贔屓目というわけじゃなく

(ちょっとした仕草なのかな)

目立つことが多いのに

ステアラWSS一体感があって結構驚いたんですが

もしかしたらダンキャプ隼平さんの指摘が

あってなのかなぁとか思ったり( *´꒳`* )

 

 「ウエスト・サイド・ストーリー」Season2 公演中止のお知らせ

平素より、IHIステージアラウンド東京をご利用いただき誠にありがとうございます。
昨日2/26の政府の見解を受け、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、
「ウエスト・サイド・ストーリー」Season2の残り13公演(2/28[金]〜3/10[火])を
全て休演させていただくことにいたしました。
なお、払戻し等の詳細につきましては、準備ができ次第、公式サイトにてお知らせいたします。
払戻しにはチケットが必要となりますので、お手元のチケットは大切に保管してください。

公演を楽しみにされていたお客様には大変申し訳ございませんが、
何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

主催 TBS/ディスクガレージ/ローソンエンタテインメント/電通/BS-TBS

WEST SIDE STORY Season2|TBSテレビ:IHI STAGE AROUND TOKYO

2回目の観劇は叶いませんでした。

政府の言う不要不急の対象になり

演劇界全体が自粛せざるをえないと決断して下さいました。

作品を作る演者さん、スタッフさんや観客など関わる人々の健康を考え

厳しい選択をしてくださったこと

文字として数年後に振り返っても思い返せるよう残します。

 

Twitterのタイムラインに並ぶ演劇、イベントの休演、中止、延期…

何ヶ月も前から各々の努力と様々な思いで取った公演チケットが

パッとただの紙切れになる虚しさを

情報を見るたびに自分の体験と重ねて感じてしまいます。

頭で理解しても心が納得するわけではないからしんどい日々です。

あちこちに残る来るはずの観劇日に向けた用意が一段と心を冷え込ませます。

この決定が現実の光明になりますよう願います。

どうぞ皆様ご自愛ください。