珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

ブログについて61の質問〜あなたはなんでブログを書いてるんですか?〜

kansoubn.hatenablog.com

 という記事を以前見かけていてずっと眠ってたの掘り起こしました(笑)

そしてまた寝かせていたのを掘り起こしました(笑)

 

 


■ブログの概要とあなたについて

1.何について書いているブログですか?

舞台を中心に書き残しておきたいこと。

突発的に好き!素敵!という感情はTwitterのが鮮度あるし熱い部分ある。

でもTwitterは拡散しやすいというデメリットを考えて

勘違いされてしまいそうな事柄は書かないようにしています。

そうした事柄も字数あれば伝わるわけではないにしても

最悪私しか分からない文章で残しておくのがブログ。

特に気を使ってブログだけにしているのは批判です。

 

 

2.ブログ歴を教えてください

アメブロと合わせて10年くらいはしてます。

 

3.ブログを始めたきっかけは?

憧れがあったから。

SNSトラブル見ていても体感していても気持ちめちゃくちゃ分かるけれど

ブログはやるなと言われたから今やってます(笑)


4.ブログ、ひとつですか?複数ですか?

ひとつです。


5.複数ブログを書いている方、その理由はなんですか?
6.過去にもブログを書いていましたか?

アメブロで。


7.もともと文章を書くのは好きでしたか?

そんなに。

文字と絵ならまだ文字のが出来そうだなと思っただけ。


8.誰かに話す、SNSに書く、自分の日記帳に書く…などでなく、ブログを選んでいる理由は?

聞いてくれる人がいるようで緊張感があり、例えいなくても誰に何を言われるわけではないし、もし話し合える人に出会えたら嬉しいから。

 

9.そのブログのタイトル、つけた理由は?

焦って舞台らしいタイトルで、かつアルファベット、カタカナ、漢字、ひらがなを入れようと思ったから。

コーヒーとミルクの分量で呼び名が変わるの面白いですよね。

同じ劇場でもあれだけ多彩な演目が上演されるのって結構不思議現象。

同じ俳優さんでも多彩な役演じられてる、とかでも言えるかも。


10.ブログアイコン、設定してますか?それを選んだ理由は?

ブログタイトルに合わせて。

スカイツリーのカフェオレかな?


11.自分のアイコン、設定してますか? それを選んだ理由は?

急いでたから適当に。


12.ブログのデザインのこだわりはありますか?

完全に気分。

 

13.ブログを書いてることをオフラインの友人知人、周囲に公表してますか?

聞かれたら程度で何回か伝えたことあるけど興味ないだろうな読んでも分からないだろうしと思ってる。

拡散したい気持ちはないけど隠す気持ちもそんなにない。


14.ブログを始めて自分自身や生活に変化はありますか?

体験して思ったことを言葉にしてみるクセはついた。


15.ブログをやっていて良かった出来事はありますか?

振り返れる、思い出せる、それが財産。

観劇好きなら観たという経験が財産だと知っていると思う。


16.ブログをやっていて嫌だったことはありますか?

そうとう昔、一記事をまるまる全文コピーして貼り付けされてたのを見つけた時のことは未だに複雑な気持ちになる。コピーするほどの文章でまず無いし、コピーされた先のことは手を離れてしまっているから良くも悪くも関係なくなるのは困る。


17.ブログをやっていて困ったことはありますか?

Twitterで呟くか迷うこと。

常に悩んでる。

感想話し合おうよの気分の時はバリバリ言うけど。


18.ブログをやっていなかったら起こらなかった、おもしろエピソードなどありますか?

そんなことない(笑)

 

19.あなたのブログのオススメポイントを教えてください

好きなことが基本なこと。

それしか言わない。


■ブログ自体について

20.現在、更新頻度はどんな感じでしょう?

何かを体験する毎。

最初の数公演以外は観劇した舞台は全て言葉にしてる。


21.現在、何記事くらいありますか?

いっぱい。


22.記事を削除したことはありますか?その理由は?

書き残す必要がないと思ったもの。


23.記事を下書きに戻したことはありますか?その理由は?

上と同じく。


24.コメント欄、どうしてますか?非公開?承認制?だれでも書き込み可能?

誰でも書けます。


25.その理由はなんですか?

コメント書く人って今いないよね?


26.お題箱、質問箱、設置してますか?

してません。

それに質問なんてないよ。


27.上記を設置している/していない理由はありますか?

ないです。


28.記事のカテゴリ、分けてますか?

分けてます。

ちょっとはてなブログ不便ですけど。

 

29.カテゴリ分けしている方、使い分けの基準やこだわりはありますか?

順序入れ替えができないのでざっくり四季、声、その他で分けてると思う。

 

 


■ブログの記事について

30.記事タイトルのこだわり、ありますか?

何を、いつ見たのかが分かるようにしてる。それ以外は適当。


31.記事を書く時のこだわりはありますか?

日にち、曜日、昼夜、劇場名、出演者を記録する。

はてなブログで書き始めた記事はネタバレしないよう折りたたむ。

なるべく自分がブログ内検索した時に引っかかるようにTwitterの呟きは引用でなく文章切り取りする。


32.だいたい何文字くらい書いてますか?

分かりません。


33.1記事にどれくらい時間をかけていますか?

まとめて時間取らずちょこちょこ隙間時間で作ってるんですが2、3時間はかけてるかも。

 

34.ブログを書く時間帯は決まってますか?

空いてるときに少しづつ。

 

 

 

■ブロガー同士の交流、ありますか?

35.SNSはやっていますか? そこでブログの宣伝はしてますか?

したりしなかったり。

最近しないのは文章に自信ないし見せるほどのものではないから。


36.ほかのブロガーさんと、ネット上で交流はありますか?

ないです。

でもあったらいいな〜と思って呟いてる。


37.ほかのブロガーさんとネット上で交流を持ちたい?持ちたくない?その理由は?

持ちたいけどブログ見るのめんどいよね分かる。


38.ほかのブロガーさんと実際に会ったことはありますか?

39.ブログがきっかけで、継続的な実際の交友関係に発展したありますか?

ないです。


40.ブロググループ、所属していますか?

なんか入ってたと思う。


41.ブロググループに複数所属してる方、公開グループを選ぶ基準、こだわりなどありますか?

42.ほかのブログで言及されたことはありますか?

ないと思う。

43.ある方、それは嬉しかったですか?ない方、言及されたいですか?

 

 

 

■自分のブログへの関心度

44.アクセス解析、入れてますか? おすすめがあれば教えてください

元々あるはてなブログのは見てます。


45.閲覧数、読者数は気になりますか?

書いてる内容が閲覧数増える話題でない。


46.ブログへの流入元は気になりますか?

これは気になって見てる。

Twitterからの流入が特に気になって見ています。


47.いちばんPVが多かった記事を教えてください

どうやって知れるのだろう?


48.いちばんのお気に入りの記事は?

ワンピース歌舞伎あたりかな?


49.実は読んでほしい…という記事はありますか?

クリスマスノストラかなぁ。


■ほかのブログとの関わり方

50.はてなスター、好きですか?

気軽でいいと思う。

51.他の人の記事にスターはつけますか?一記事にひとつ?複数?

ありがとうの気持ちによって違うけどつける。


52.スターを付ける基準は何?

いいなぁと思ったら。

 

53.引用スターを使いますか?
54.引用スターを使う/使わない理由があれば教えてください
55.カラースターをもらったことはありますか? どんな記事でしたか?
56.カラースターをつけたことはありますか? どんな記事に、どんな理由でつけましたか?

あんまり制度が分かっていないです。

 

57.お気に入りのブログがあれば、理由と一緒に教えてください

演劇系と写真、海外紹介ブログかな。

見てて楽しいし興味あるブログの書き方は真似しようと思って。

 

58.自分以外のお気に入りの記事があれば、理由と一緒に教えてください

 

 

 

■今後について

59.いま、書きたいと思っている記事はありますか?

観劇記事。


60.今後、どんなブログにしていきたいか展望はありますか?

継続したい。

 

 61は誤って消してしまいました💦

 

 

ありがとうございましたー!

 

 

 

akane-akaruioto.hatenablog.com

 

 

akane-akaruioto.hatenablog.com

akane-akaruioto.hatenablog.com