珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

ライオンキング-2020/09/21-

2020/09/21(月)マチネ

 

積水ハウスミュージカルシアター 四季劇場 [夏]

 

キャストさん

ラフィキ 青山弥生

ムファサ 平山信二

ザズ 明戸信吾

スカー 道口瑞之

ヤングシンバ 川目遥音

ヤングナラ 舩山結希

シェンジ 海野愛理

バンザイ 池田英治

エド 金本泰潤

ティモン 近藤聡明

プンバァ 福島武臣

シンバ 島村幸大

ナラ 辻 茜

【男性アンサンブル】

瀬下喬弘

菱山亮祐

土井夏以

秋山一哉

安斎恵太

平田郁夫

藤木達彦

赤井涼之助

沢樹陽聖

田川雄理

寒河江幸弘

助定 亮

杉本 崇

【女性アンサンブル】

松尾千歳

林 香純

佐々木陽菜

牧 貴美子

井上智映子

山西里奈

あべゆき

田川光希

田辺恵都

池浦紗都子

沙耶

平井佑季

中村ひかり

www.shiki.jp

 

 

 

後ろの方の動物も見たいと思うと2階席を取りがちだったので

久しぶりの1階席🦁

マスクだけではなく実際にお顔でも同じ表情をしているというのを

今日はじっくり見られました!

つまり…エドめっちゃかわいくない?(今更すぎるやつ)

カテコでニコニコと笑いあってるバンザイ、シェンジ、エド

微笑ま関係すぎるの心暖かくなる〜〜!

エドの舌でべろべろ(あれは舌で表現するバイバイなの?)してるの、

金本さんの笑顔と合わせてもの凄い可愛らしい(笑)

本編でエドが舌出してる時は金本さんも口開けて舌出してるんですね!

いやほんと今までここまで表情見える席に座っていなかったので発見すぎる!

かわいい!!

 

最近博物館で伎楽面や能面を眺めるだけ眺めてみていたのだけど

やはり面を見ただけで舞台が浮かぶほど触れておらず

気づきが少ないんだろうなと思っていました。

ライオンキングはお面自体が大きいし表情も分かりやすくて楽しかった〜!!

ムファサを囲んで泣く雌ライオン達は涙が象徴的で気を取られるけど

面も泣いているように見えました。

あれ面自体は一緒なの?違うの?

一緒なら随分違って見えるものだなぁ!と思う。

 

影響をされやすいので触れていたものを思い出して感想にしがちです。

信長の犬で見た秀吉が掴んだ天下の座、

ただその場所は寂しさを伴うものだったことをスカーを見ていて思い出しました!

何でもあるように見えた王の座は孤独なんだろうなぁと思って。

これも最近読んだ漫画の中にあった

"憎しみにのまれすぎて大切だった人の顔さえ

 思い出していなかったと気づき泣く場面"

をお前の中に生きているリプライズで思い出しました。

お昼食べながらアニメワンピース最新回のキッドと人斬り鎌ぞうの話

(キッドもドフラミンゴも限られた人だけれど大切にする)をしていて、

その延長上で黒ひげの名前が上がりまして。

スカーを見ると思い出すところもある。

 

明戸さんのお声がディズニーぽいのかな?

あのお声を聞きたいなぁと思う役、沢山あるなぁと思います!

吹替でも聞きたいくらいふわりと包み込むように響いて特徴的な声ほんと素敵✨

youtu.be

 

雌ライオンの滑らかで柔らかく姿勢をキープする美しい踊りに対して

ハイエナダンスは力を込めて重くゴツいなと感じる動き

(この踊りはなんと言うんだろう?ストリートといえば全部含まれたりするんだろか?)

踊り方の差があって好きだなと思います!

私は雌ライオンの踊りのが好み!

ダンスといえば「覚悟しろ」で足を動かしてる道口スカーが

とにかく格好良すぎるなと思いました!

その上に夏劇場の象の骨階段が少し迫り出すからか近く感じられて

声がこれでもか!!と降り注ぐようでとにかく格好良すぎるなと思うんです。

 

ムファサと自身の違いをザズに聞くスカーが

お顔の下に両手をグーにして揃えている

(ぶりっこポーズで伝わるんだろか??)

ものだから驚きの可愛さ!

 

サークル・オブ・ライフでラフィキが王国全土をはるか遠くまで見渡しているから

劇場という場を超えて想像で各々がサバンナを見るの素敵だなぁと思います!

 

そういえばワンバイワンのダンサーさんの衣装カラフルで素敵だなと思いました!

ああいう衣装で踊っているの好き〜〜!

 

いや〜〜それにしても平山ムファサはザズからのお話聞かなくても

少年がそのまま大きくなったようでかわいすぎる(笑)

象の墓場に走り込んでくるブルワァァァ!!!というのも

もちろん勇ましくてハイエナもビビるだろうこと一目瞭然なんですが

同時に可愛らしさも感じてしまう人間です_(:3」∠)_

 

島村さんの歌声は寂しさに共鳴するという印象があって

アラジンもシンバも明るい人柄、

けれどそれだけではない部分に注目出来るの素敵だなと思います

(あくまで私がそう思うだけだけど)

 

ライオンキング見る度に影絵のお芝居見てみたいなぁ〜と

思ったまんま今まで見てない!

どこかで公演あるのかな?

何も知らないけれどそろそろちゃんと見てみたいなぁ〜

ワヤン・クリかな??

 

感想も生まれては来るけど書ききれていない感覚ある~

いつもどおりです。