珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

2018観劇まとめ

 

観劇

1 ライオンキング

1 新春浅草歌舞伎 夜の部

1 ジーザス・クライスト=スーパースター

1 「The Dream of the Swan」+「NINA−物質化する生け贄」

1 神楽坂怪奇譚「棲」

1 スーパー歌舞伎Ⅱワンピース

3 FINAL JUDGMENT

1 Mirroring Memories―それは尊き光のごとく

1 ソング&ダンス65

1 大崎☆演芸会

1 六本木アートナイト

1 氷雨丸-常花の青年遊郭-

1 ノートルダムの鐘

1 チェンジ・オブ・ワールド

1 恋におちたシェイクスピア

1 日本振袖始

1 エビータ

1 プレショ

5 CATS

3 紅の月に導かれシは千年の

1 金魚花火

1 劇的舞踏ROMEO&JULIETS

1 OverSmile

1 存在の祝祭

1 Lunatic Night

1 メタルマクベス

1 アイーダ

1 六月の斬る

2 YOHITSUNE〜呪われた英雄〜

1 CHRISTMAS CONCERT2018

                             計 39公演

幕見

1 暫

1 喜撰

その他

 

 

 

 

 

 

*上半期myトレンド  「落語」「LIVEショーキャストさん出演舞台」

「落語」

一度しか見てはいないんですけど何年レベルで見たいと思っていたので

やっとという思いが強いです!!

そしてやっぱり面白かったです~!

そしてそしてやはり独自の文化や知りたいと思えることが多いですね^^

お話自体を覚えてしまってからも面白いんでしょう?深み。

また行こうと思います^^芽が出た気分。

 

「LIVEショーキャストさん出演舞台」

7年前くらいに小劇場?若手?といいますか、こういった舞台を見ていた時期がありました。

その時には自分の好みの舞台というのが分かっていませんでしたし、

ハッピーエンドの舞台を見たかった思いがあり、次第に離れていきました。

今、また同じように舞台を選んで見に行ってみて思うのは

どういう舞台が好きか分からないに立ち返っているということです(笑)

分かってたはずなのに今、全然分からないよね~

この離れていた7年間に見てきた別ジャンルで出会った方から

時々舞台情報が流れてくることがあり、そうすると繋がりを感じて面白いな~と思えます。

一つの作品で注目している方々をきっかけに様々な舞台に出会える縁、有難い!

そのおかげで行ったことのない劇場へ行ける喜びも大きい!

そして派生だけど自分はこれからどう観劇していくか?を

考えざるを得ない状況になり、逐一考え直しています。

とか言ったけどチェキとか多くて緊張するってお話。

さっきまで舞台上にいた方の隣に並ぶとか恐れ多くて勇気振り絞らないと出来ない…

 

*下半期myトレンド  「歴史物」「メタルマクベス

「歴史物」

恋におちたシェイクスピアは中世イギリス、

日本振袖始は神話(だよね?)エビータは戦後アルゼンチン、

OverSmileは未来、六月の斬るは日清戦争前・明治時代

YOHITSUNE〜呪われた英雄〜は平安から鎌倉時代への間、

色々時代設定のある作品見てきましたが「紅の月に導かれシは千年の」は特に思い入れが強い作品です。

最近のボヘミアンラプソディでもクイーンは自分たちの世代のバンドだと受け入れられたというようなこと言われてる特番見ましたが

紅シが私にとって私の世代の作品だと感じました!

これ本当に結構嬉しくて!

今までは歴史・過去に起こったらしい出来事の物語だったんですよね。

それが私も実際に体験している出来事の物語なことで

当時の記憶や体験が思い出されて身に染みた観劇となりました!

自分の生きた時代・平成の物語は想像以上に衝撃的でした!

今年イチ良かった舞台はと聞かれたら「紅の月に導かれシは千年の」と答えます。

 

「メタルマクベス

メタルは最初に出てきたBABYMETALくらいしか知らなかったんですけど

冠さんの歌声にハマったりなどしている最近です(笑)

この作品は不思議だった!

幕間の時点で一公演終わったくらいの時間では?と体感で分かるくらい長い!

その上、メタルは声聞こえない時も多いし、マクベス自体私は好きとは言えなかったりする。

でもこれは人気あるの分かるし、圧倒的に楽しいことは分かるの!

不思議な作品です~

だから後引きが強いです。

今年イチ影響受けた舞台です。

 

 

 

*観たかった舞台   ジェローム・ベル「Gala」、鳴神、法廷の銃声

ジェローム・ベル「Gala」

www.saf.or.jp

TLに写真流れてきてあ!面白そう行こう!と思ってスケジュール見たら予定あって断念したやつ。

プロの方も、アマチュアの方も、素人の方も舞台に上がって踊るという演目。

公演期間の賛否両論具合が凄くて、意見が活発にぶつかり合っていて

えーーーーどういうこと?私は見たらどう思うんだろう?とひたすら気になっていました!

あと私にはさいたま芸術劇場というのがポイント高くて行きたかった~!

 

鳴神

團菊祭五月大歌舞伎 | 歌舞伎座 | 歌舞伎美人(かぶきびと)

spice.eplus.jp

行きたい理由は関心事由来。

鳴神自体は映像では何度か見たことがあります。

でも舞台で一度見ておきたかったのですが昼の部の時間帯に時間取れなくて断念しました;

見たかったなぁ~~

 

法廷の銃声

www.confetti-web.com

関修人さん出演と聞いてチェックしてましたといいますか…

私、本気で行こうと調整してチケットの決済画面まで行ったのにエラーになってしまって。

エラーになったのが決済のタイミングだったので

もしチケットダブらせてしまったら怖いなと思って

翌日に購入メール来てないの確認してサイト見たら完売だったという

めちゃくちゃツイてない案件。

ちょうど完売のタイミングだったとかなのかなぁ?

勘でしかないんだけどジェローム・ベル「Gala」と同じく観た方がいい舞台と感じていたのに

当日券なく見ること叶わず…いや~決済画面見たから悔しさ増すよね。

 

阿古屋

ちょっと下半期思い出せないけれど阿古屋は勿体なかったな~と思います。

凄い見たかった…

 

 

 

観劇

ライオンキング-2018/01/01- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

元日LK^^*

久しぶりだったのと演出変わってから初でした!

ワン・バイ・ワンや愛を感じてがやっぱり変わったなぁと思います~

永田シンバの跳躍力にびっくりする!!

 

新春浅草歌舞伎 夜の部-2018/01/03- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

京人形が印象深いです(*´ω`*)

私もう一回京人形見たい〜

 

ジーザス・クライスト=スーパースター-2018/02/04- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

みんな心待ちのJCS!ALW!

TLがざわざわと、考察レポで溢れるのが最高でした(笑)

全国ツアーで見たの初めてなので

音響の具合などの違いから新鮮に思えました!

佐久間ユダのシルエットやばい格好いい!!

 

暫-2018/02/10ー - 珈琲とmilkのパーセンテージ

見ておきたかったので見たฅ´ω`ฅ

怖い〜と大げさに言う場面が好き(笑)

ワンピース歌舞伎のフランキーで引用されてる衣装。

 

「The Dream of the Swan」+「NINA−物質化する生け贄」−2018/02/17− - 珈琲とmilkのパーセンテージ

PLAY2PLAYより物語がある気はするけれど

人間らしさとは?と感じる抽象作品にNINAは思えました。

 

神楽坂怪奇譚「棲」-2018/03/04- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

広樹さんの朗読劇を密な空間で一度味わってみたいと思っていたので念願でした!

長く話してるのは泉鏡花なんだけど

うちは兄貴分の役好きだなぁ〜(*´ω`*)

 

スーパー歌舞伎Ⅱワンピース-2018/04/14- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

大阪猫の間は猫行かずして大阪行くのはな〜とか言ってたのになァ

ワンピース歌舞伎は凄い!

下村イワンコフのミュ推しが嬉しい!!

 

FINAL JUDGMENT-2018/04/18 19:00- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

菅野さんが見たくて。

えええええええめっちゃ格好いいオープニングダンス!!

犬井さん可愛いいいいいいってなった回。

下手。

 

FINAL JUDGMENT-2018/04/21 13:00- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

アクションの格好良さと記憶違いを正す回。

ドセンター。チェキに関しては友達への感謝が尽きないですほんと。

 

FINAL JUDGMENT-2018/04/21 18:00- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

上手!!私は上手でOPを見たかったのです!

感じていたけれど目を背けていたことを指摘されて深く考えるきっかけになりました。

 

Mirroring Memories―それは尊き光のごとく-2018/04/28- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

黒衣は抽象と具象と。回想と今を繋ぐ。祈りと共に。

 

ソング&ダンス65-2018/05/14- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

文京シビックの響きがやばい!

魅せられるとは?を見た気がします。

 

大崎☆演芸会-2018/05/19- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

落語!!面白さに触れた気持ち!

大崎一番太郎がめっちゃかわいい。。

 

喜撰 幕見-2018/05/24- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

単純に見ていて楽しいし、見に行って良かったとシンプルに思えます!

 

六本木アートナイト-2018/05/27- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

実は色々思っていたので心底安心しました(´;ω;`)

永野さんのこれからが謎なのは変わらないけど

見られるチャンスは逃さないようにしようと思います!

 

氷雨丸ー常花の青年遊郭ー-2018/06/06- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

一之瀬さんの白塗りは見てみたい、それが見た理由です^^

やっぱり見に行って良かった!!

 

ノートルダムの鐘-2018/06/09- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

ソンダンを見て、ミュージカル見たいな~と思って!

本当は純粋に物語を見たいのだけれど

とても救われる形となりました、ありがとうございます。

 

チェンジ・オブ・ワールド-2018/06/23- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

宴イベント見たら行きたくなって即取りました!

及川さんを見たくて。

見に行って良かったなぁと思う舞台です、再演する理由も分かる。

今んとこ、初めて見たもので上半期イチかな^^* 

恋におちたシェイクスピア-2018/07/01- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

 

akane-akaruioto.hatenablog.com

akane-akaruioto.hatenablog.com

akane-akaruioto.hatenablog.com

 

 

akane-akaruioto.hatenablog.com

akane-akaruioto.hatenablog.com

akane-akaruioto.hatenablog.com

akane-akaruioto.hatenablog.com

akane-akaruioto.hatenablog.com

akane-akaruioto.hatenablog.com

akane-akaruioto.hatenablog.com

akane-akaruioto.hatenablog.com

 

 

akane-akaruioto.hatenablog.com

akane-akaruioto.hatenablog.com

akane-akaruioto.hatenablog.com

akane-akaruioto.hatenablog.com

akane-akaruioto.hatenablog.com

 

 

akane-akaruioto.hatenablog.com

akane-akaruioto.hatenablog.com

akane-akaruioto.hatenablog.com

akane-akaruioto.hatenablog.com

akane-akaruioto.hatenablog.com

akane-akaruioto.hatenablog.com

 

 

 

VR

ONE PIECE ドラマティックステージ THE METAL~追憶のマリンフォード~ - 珈琲とmilkのパーセンテージ

 リアルお肉食べて~!

 

イベント

DVD Vol.7 発売記念 ゴリパラ新年会 in Tokyo - 珈琲とmilkのパーセンテージ

色々重なって見に行けたもの!

楽しかったです~福岡行きたい!

 

展覧会

ファンタジーアート展 - 珈琲とmilkのパーセンテージ

版画と友達の解説、ありがとうございます! 

 

レアンドロ・エルリッヒ展 - 珈琲とmilkのパーセンテージ

体験型展示、分りやすく楽しいよね!!

 

akane-akaruioto.hatenablog.com

 

 

 

映画

グレイテスト・ショーマン-2018/03/03- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

増上寺近くでテンション上がって「ふろ~む  なう お~ん」とひらがな英語歌ってたら

通りすがりの外国の方に微笑まれて恥ずかしかった(笑)

 

リメンバー・ミー - 珈琲とmilkのパーセンテージ

歌いたいけどちっとも歌えないよ、ウンポコロコ♪

 

ピーターラビット - 珈琲とmilkのパーセンテージ

大分前に聞いた「ハッ、ハー!」と言うピーターラビットの可愛く無さに期待してました(笑)

 

akane-akaruioto.hatenablog.com

 

 

LIVE 

akane-akaruioto.hatenablog.com

 

 

akane-akaruioto.hatenablog.com

 

 

akane-akaruioto.hatenablog.com

 

 

akane-akaruioto.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

akane-akaruioto.hatenablog.com