2020/03/21(土)マチネ
スタッフさん
作: ウィリアム・シェイクスピア
翻訳: 松岡和子
上演台本・演出: 青木豪
キャストさん
ヴァイオラ: 前山剛久
オーシーノ: 新納慎也
オリヴィア: 納谷健
セバスチャン: 三好大貴
マルヴォーリオ: 坪倉由幸
フェステ: 清水宏
アントーニオ: 木場允視
フェイビアン: 根本大介
船長/ヴァレンタイン: 宮澤和之
マライア: 阿南健治
サー・アンドルー・エイギュチーク: 春海四方
サー・トービー・ベルチ: 小林勝也
【楽隊】ギター: 助川太郎
【楽隊】アコーディオン: 佐藤芳明
兄 セバスチャン……アントーニオ
↕
↕兄弟
↕
従者 シザーリオ 実ハ 妹 ヴァイオラ……船長
↓ ↑
↓密かに慕う↑♡??
↓ ↑
公爵 オーシーノ……従者 ヴァレンタイン
↓ ↑
↓求婚 ↑お断り
↓ ↑
令嬢 オリヴィア……執事 マルヴォーリオ
↑
↑騙す
↑ 乳母 マライア
←←←←←←道化 フェステ
道化 フェイビアン
おじ トービー
↓ ↑
↓金づる ↑求婚の手助け
↓ ↑
他国の金持ち アンドルー
コロナウイルスで一度は流れた観劇でしたが有難く見ることができました。
自分自身戸惑いがないといえば嘘になりますが
今の要請という不確かなもので縛りはなく
補償もないならこの判断は間違っているとは思えません。
また演劇という文化がこれからも続いていくことを願う私からすれば
応援したいと思うことも自然な気持ちです。
客席も舞台が好きな方が多かったと思う。
日々状況が変わり不安は尽きないかと思いますが
舞台はやっぱりいいなと思う観劇でした!
出会いに感謝!!
客席に入ると舞台では準備運動をしている俳優さん方がいます。
友達が言ってたけど生のバクステという感じ。
諸注意アナウンスに加えてコロナの対策などの説明、
携帯電話OFFのお願いをフェステ役の清水さんがされてました。
とうとう芝居でこんな注意書が配られる世の中が来たよ。iPhoneのSiriに注意だそうです pic.twitter.com/rTkfeQ9UHc
— 中村元弥 (@1961kumachin) 2020年1月28日
まじめが肝心とははっきり言ってはいませんでしたが
TLで1月ごろ結構見ていたし
新納さんが話されてたSiriが反応しちゃうというのはこれかなぁ?と思って( ^ω^ )
ちょうど前日も話してたんだけど「アーネスト式プロポーズ」という映画が好きです。
全然題名違うけどアーネスト式プロポーズ=まじめが肝心、
いつか舞台で見てみたいと願う作品です*´ㅅ`)
連日好きな舞台思い出せると思わなくて嬉しい…!
というわけで本当に有難いことにお誘いいただき「十二夜」行ってきました⛩ pic.twitter.com/WyTd40nrR0
— 明音 (@akane_akaruioto) 2020年3月21日
名前だけは何度も聞いてましたが本多劇場なんだかんだ初めて!!
駅からめっっっっちゃ近くてびっくりした(笑)
行った劇場でいうとシアターサンモールの前方席が4列になったような劇場です。
前方4列フラットで段差なし、後方は一列ごとに段あり。
ロビーのポスターや座席案内がポップ可愛くなってる⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
こういう遊び和みます。
神社を模した舞台セット
グローブ座の迫り出したステージの形?
神社というのには意味が…?と帰り道調べてましたがあんま関係ないのかな?
神社という舞台セット、
上手下手を布で区切り隠すことで自由が広がって、
松(オーシーノ)と梅(オリヴィア)で場所が分かるの、シンプルでめっちゃ好き( ^ω^ )
友達も言ってたけど野外や移動舞台でも出来そうですよね!
なんか個人的にはセットのシンプルさがノートルダムの鐘みたいって思う(笑)
神社の舞台が一段高くなってるからよく見えて有難かった〜!
キャストさん、演奏者さん
ヴァイオラ: 前山剛久さん
誘っていただいたきっかけの友達の好きな俳優さん!
最初着替えやすさからか、GUの無敵ワンピみたく
ふんわりと身体のライン見えない白ロングワンピースなのですが
ライン隠す必要なさそうだから勿体無いですよね〜
白ワンピは儚げな雰囲気あるけど最後のウェディングドレスのが私は好き!
私、オールメール(出演者が全員男性)ならより思うけど
声のどうこうより心や仕草が女性でないと気になります。
前山さんは女性が男装する役をする男性になるわけだけど
女性は慎ましく男装時は地を活かされてて素敵でした!!
舞台刀剣乱舞の殺陣見たから決闘怖がるのかわいらしすぎますね〜
シェイクスピアの恋は不思議なの多いなぁ。
ヴァイオラはどうしてオーシーノ好きなのかなぁ?と何度も思っちゃう(笑)
魅力的でないわけじゃないのは知ってるんだけども。
というかむしろ他のオーシーノってどんななの??
格好良い一択のオーシーノもいるの??
芝居がかった恋煩いしてて足さばきが華麗なオーシーノは稀?なんでしょうね…(笑)
舞台「十二夜」
— 前山剛久 (@maechan_we_taka) 2020年3月28日
自粛要請を受けて。
全25公演中。東京17公演・大阪4公演、合わせて、21公演が中止。
たくさんの方が観劇できなかった現実が心苦しいです。。
けれど、その中で出来た4公演は自分にとって、かけがえのない幸せな時間でした。
支えてくれた全ての人に感謝を込めて。
劇中の弾き語りを。 pic.twitter.com/im0QfD7GLY
オーシーノ: 新納慎也さん
出てきた時からオーシーノ公爵の靴が気になってしまう!
靴より上は王子様といった姿なのに
なんかアメ横や下北にありそうな黒スニーカーに太い金の靴紐だったから
謎チョイスに思えただけで特別な理由はない。
新納さん、お名前はめちゃくちゃ見かけるけど今回初めて拝見しました!
つい次は何されるんだろうとわくわくしちゃって人気なの分かる(笑)
とにかく出だしから恋に狂っている様子。
尋常でなくて決めポーズが多彩です(笑)
足さばき、手や腕のポージングが独特。
結構ヤバいのに公爵として納得してしまうんですが
普段はちゃんとしてるのかな??
舞台「十二夜」本日夜公演ありがとうございました!
— 前山剛久 (@maechan_we_taka) 2020年3月21日
オーシーノ様とシザーリオ(ヴァイオラ)♪
オーシーノ様はカッコ良くて、面白くて。。
いつも素敵です(^^) pic.twitter.com/gdaQ2AVfYb
オリヴィア: 納谷健さん
開演前のアップしてる時に身体柔らかいんだなぁと思う動きされてて、
だからあんなに身軽なのかぁと思いました
カテコのセバスチャンとオリヴィア、
遠心力使った手を繋いで女性をふわっと回すやつ、
オリヴィアが盛らずに1mは高さ保ってるんでは?というくらい遠慮なく浮いてて
オールメールを感じました(笑)
セバスチャン: 三好大貴さん
刀ステで不思議な声だなぁと思ってましたが地声も不思議な声だなぁと思いました。
悪役(魔女ぽいの)似合いそうですよね。
かなり前山さんと顔立ち違うのに服の印象って強いんですね〜
似てるって思います!
刀剣男士で唯一剣を扱うセバスチャン。
だからめっちゃ格好良く見えるおいしさがありますね(笑)
舞台『#十二夜』3公演目、
— 三好大貴【劇団Patch】 (@patch_run) 2020年3月21日
沢山の御来場心より感謝します。
大切な皆様とともに、
大事な皆様の前で芝居できる。
この幸せを少しでも舞台上からお返しできていれば幸いです。
明日の東京千秋楽も、全力‼︎#愛しのオリヴィアお嬢様https://t.co/80c1yUwUGz pic.twitter.com/YZCQgJZFem
マルヴォーリオ: 坪倉由幸さん
マルヴォーリオ最初はテンション変わらず平常運転で毒舌といいますか、
飾らず素直に失礼で好きだなあと思いました(笑)
途中から誰もが自分を好きになるという自惚れを持っていることが分かり、
偽オリヴィアお嬢様の手紙でハメられるわけですが
そこまで自信過多だと人生楽しそうでそれはそれでいい気もする。
あのずっと平坦なトーンで話していくのがとても好きです(笑)
なんか感情ないわけじゃないけど「はは〜ん?」みたいなの、
明らかに騙されま〜すというような分かりやすい導入なのに感情的じゃないの、
観客がのせられる(笑)
志村後ろ後ろ〜と一緒ですかね?
冒頭シーンで気づかなかったのにハゲって言われてら確かにそうでびっくり!!
パジャマ着てる時かな?なんかやたら目立ってしまうのね謎。白いから?
フェステ: 清水宏さん
アップから始まり開演前アナウンス流れた後に観客へ語りかけるんですけど
ロミジュリの冒頭みたい。
見た目はオペラ座の怪人の手回しオルガン猿の細工付きのよう。
小さいシンバルのような金物の音はめっっっっちゃうるさい(笑)
道化って難しいですね〜
言葉こねこねこねくり回してる。
あの歌はなんなんだろ〜
歌声のハスキーさが良き。
アントーニオ: 木場允視さん
ああ〜って言われたくらい私がハマりそうだなという役でした。
かっこいい見た目の役だけどセバスチャンへの執心ぶりが半端なくて気になる…
私は見逃してしまいましたがヴァレンタインとカテコで小指繋いでたらしいので
落ち着くとこに落ち着いて良かったね!でしょうか??
フェイビアン: 根本大介さん
夏の夜の夢のパックみたいな道化。
見た目かわいらしく時に男らしく戯けている。
船長/ヴァレンタイン: 宮澤和之さん
船長は分からなかった〜
ヴァレンタインがオールバックだからかっこいいなと思ったけど
アントーニオとくっついた(笑)
かっこいい同士のカップルですね!
オーシーノに気に入られるシザーリオに嫉妬したりと
人間みあってそういうのも好き。
マライア: 阿南健治さん
可愛くはない、けどトービーが言うみたく“いい女”ですよね!
機転が利くし、したたかで、ユーモアもある。
サー・アンドルー・エイギュチーク: 春海四方さん
髪型のせいか年齢不詳過ぎて歳が上とセリフで聞いて
なかなかいい歳なのか?と思いました。
アンドルーあってのトービーですね!
途中で武藤さんのポーズされてたのが気になりました(笑)
サー・トービー・ベルチ: 小林勝也さん
マルヴォーリオは素で平坦な抑揚ない声だけれど
トービーは常に酔っ払ってるから足元覚束ないし、
声も平坦なんだなあと思って好き(笑)
「俺達も考えようぜ〜」だっけ?
下手に集まってこそこそしてるから何するんだろ?と思ってたのに何もなかった(笑)
見ていて常に期待してしまうけど何もないことさえ楽しい(笑)
【楽隊】ギター: 助川太郎さん
【楽隊】アコーディオン: 佐藤芳明さん
ディズニーシーで聞くような音楽とパッと思う雰囲気の曲でした!
メディテレーニアンハーバーなのかなぁとは思うんですが
ケープコッドも浮かびます。港感。
メディテレーニアンハーバーBGM(ポルト・パラディーゾエリア)
自分が舞台を見て面白くて笑うと同時に客席が笑っていると反応を感じる。
また自分が笑ってなくても周りの反応につられてしまうこともある。
シンプルに観劇は体験してるんだなと思って( ^ω^ )
劇場は不思議な場所で一人になりたい時、
たとえ誰かと来たとしても確かに舞台と自分の一対一、
一人です。
反対に誰かとの繋がりを感じたい時、
たとえ一人で劇場に来たとしてもその場に集った名前も知らぬ人と場を共有し合う、
繋がりを感じます。
人間誰かといたい時も、一人でいたい時もあるよね!
恋シェの最後、ヴァイオラとティル二ーが出てくる理由は分かったの。十二夜のヴァイオラとマルヴォーリオなんだって。だけど、何でヘンズロウとバーベッジなのかと思ったら、それこそ、がたのきた古強者と恋に悩む公爵=オーシーノのモデルなんだ!!だからあの4にんなのか!
— Jehan.F.Claudio (@Jehan_Claudius) 2018年11月15日
恋シェのラスト…今見たい_(:3」∠)_ずっと気になってました!
恋に落ちたシェイクスピア(映画除き)一度しか見てない気がするんだけど
パンフでバーベッジと読めば頭にポンと浮かぶし、
辻褄合わない話はネッドアレン思い出す。
http:// https://twitter.com/watanabe_engeki/status/1241380280557924352
すごいスタバがあると聞いて!
バタースコッチラテが本読んですぐにイメージしたバタービールみあった🍺✨
エンタメ界に限らずこれから世の中はさらに冷え込んでいくだろう中、
まだまだ影響は続きますが全ての人々が強く生き抜けますよう…
The night is long that never finds the day.と書いたけれど本当の夜明けはまだまだ先だと感じます。
引用をしてたんだけど被ったよね。
明けない夜はありません!
明けない夜はSO LONG.