珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

シンる・ひま オリジナ・る ミュージカ・る『明治座で逆風に帆を張・る!!』-2021/12/30-

2021/12/30(木)マチネ

明治座

 

◆第一部 オリジナ・る ミュージカ・る「明治座で逆風に帆を張る!!」

源頼朝北条義時による鎌倉幕府創設の物語。
東にあるという黄金の国「ジパング」。
「朝廷」が支配するこの国でクーデターなく、政権交代を実行したサムライたちの物語。 「狗」と呼ばれ蔑まれた、東国武士たちがその手で新しい時代を切り開くまでの、男たちのサクセスストーリー。
嵐も曇天も、全て青天に変えて突き進め!!
逆風を追い風に変えて進むサムライたちの青春群像劇。
日本の武士魂をミュージカルでお届けします。

 

脚本:赤澤ムック

演出:原田優一 

音楽:オレノグラフィティ

出演 内藤大希

   平野良

   佐奈宏紀

   松田岳

   前川優希

   櫻井圭登

   井深克彦

   鯨井康介

   大山真志

   伊藤裕一

   spi

   原田優一

   小野田龍之介

   松村雄基

   粟根まこと

   辻本祐樹

   坂元健児

   水夏希

◆第二部 ショー「ジャングルジャナイトクルーズ」

夢と魔法の明治座の地下王国「カマクーランド」で繰り広げられるショー。
船長が様々なキャラクター、ユニットのもとにご案内します。

◆日替わりゲスト 佐藤貴史&加藤啓

youtu.be

【シン る・ひま】オリジナ・るミュージカ・る『明治座で逆風に帆を張・る!!』 (shin-lehima.com)

 

 

物語だけでもしっかり時間あるのに2部・liveがあるの観てるこちらは楽しいを超えて楽しいがやってくる感覚だけども演じられてる方も支えられてる方、関わってらっしゃる方は師走とはいえせわしない忙しさなのだろうなぁ!ものすごく大変そう💦何事もなく駆け抜けられますように🐴と思う公演でした!一幕終わり知ってはいたことで割と驚いてるけどシンる・ひま結構好き(笑)というよりなんとなく懐かしさすら感じる、初めてですが🔰あの数の特典がある先行で心折れていたと思うので見たいと思う理由があって良かったなと思っています。話ではもっとコメディ色強いと思ってたから普通にめちゃくちゃ楽しい作品で驚き!

 

 

◆第一部 オリジナ・る ミュージカ・る「明治座で逆風に帆を張る!!」

義経を追う話は見たことあるな~と思ってたけど歌舞伎では義経メインの話が主なんですね!どおりで!でも頼朝メインなの面白いな~と思いました!るひまは頼朝中心だったけれど前に義経主役で同じ時代を扱った舞台見たことがあってメインに据える人が変わるとこうも変わるのか~とも思える。個人的にどちらが主役でも気になるのは後白河法皇です。もどかしいだろうな~と思って。

 

源頼朝:内藤大希さん

よくリーダーは頭がきれるより愛される人が良いというよね。人たらしの方が上手く運ぶ。正に頼朝だった。

結局良い方に転んだから良かっただけにも思えるから優しい?のか分からないけれど人を傷つけたくない精神を強く持っているのは分かりました。どちらかというと強運の人かな?と。リーダーにも色々いるけれどなんだかんだ人に愛されてしまう人ならば良い人が自然と集まってきて強いんだなと感じました。

マリウスでも思ったけど歌ってる時に濁点が抜けて聞こえるのは癖なのかな?

 

北条義時:平野良さん

それにしてもそれにしても義時がなんにせよ刺さるすごい(笑)すごいことは知ってたけど謎に自信満々なのもいいし、打ち解けたらツンデレのデレが大きすぎるのもいい。ジーニーみたくのせられて頑張っちゃうのもいい(笑)頭いいキャラってかわいいからいいなぁ。
パンフでキュンとするとかかれてたからまんまとハマったってことか…!と悔しさすら感じるくらい将を支えられる参謀でありツンデレ北条義時は好きなキャラ🙈登場曲も格好いい!
続き物を見ていくの苦手だけど来年の大河頑張ろうかな…w➡️一話を完全に見逃して二話を見たところです(笑)


弁慶:鯨井康介さん

弁慶、鯨井さんらしすぎる~~!!

仲間思いの熱い男だからか、鯨井さんの口調か…馴染みがあって見られた嬉しさを感じました✨

立ったまんま亡くなってしまうの見ると悲しい😖


木曽義仲:spiさん

手に表情がある人好きになってしまうよなぁと改めて感じるOPナンバー。体格でも分かるとは思うけどあの誰よりも語る雄弁な手先指先ど真ん中で好き(笑)

また一幕で亡くなっちゃったよ早すぎる…いやーーーーそれにしてもびっくりした!!!!過去にSAMURAI 7という舞台でも観に行くきっかけの方がされた役、一幕中に亡くなってしまったんだけど義仲で二度目です!義仲は知っていたので覚悟していたにせよ早い…あまりにも早すぎる死です。
もろもろ考えれば分かりはするんですがただこれだけ短い時間でどんな役か印象付けつつかっさらっていくの、spiさん流石のインパクトでした!

またラップがいい格好いい~~😭最中に「お手を拝借」と皆でのれるよう拍手👏促してくださるの丁寧で優しくて頼もしいです!このラップにのせて五七五詠みだしてのマリアージュ好きです~~なぜこんなに合ってしまうのか?そうw「シェッ」も好きすぎる!

(伝わらない例えで言えば旧RIGの秋葉原ロジャー枠ソロのように)源氏そして流れが変わっていくのを示唆かのごとく背景で歌われる「藤の花~♪」
赤カブトのような風貌は背景にすると血の匂いを漂わせるようでもあって沁み入る歌声と共に切なさを感じます。

 

語り部:小野田龍之介さん

またしてもspiさんしか考えずチケット取ったので
始まってから小野田マルコポーロと内藤頼朝だと私が見た回のレミゼだ~と思って穏やかに熱い🔥
歌声で分かるのもすごいね、一回しか見てないのに☺️


北条時政:粟根まことさん

初めて拝見したのですが粟根さん何しても上手すぎてびびる。殺陣の呼吸も余裕があるし、亡くなってからの演技も体勢もあまりに慣れてらして格好よすぎるやつ。
なにしろ途中では父ですとだけで知略巡らせるのは分かっても魂胆は悟らせない。逆にルマンドはバリバリ心内を出して正直だけれどいかにも貴族らしい武士だからあまりにもこの世に向かないと思っておりました。引っ掻き回すのに主役になりきれない役回り・存在絶妙で好き!
あとあれなのかな~~貴族に生まれたら…と思うのは世代間ギャップみたいなのかな?武士から生まれた武士は武士として、貴族の栄光を見た武士は貴族に憧れるみたいな。
退場時、力が入っていないのに持ちやすそうなの凄いのでは?!と思ってる。どこがどうとは分からないけど殺陣が戦いの中のものだと感じる。でも感じるってことは時政の願いとは程遠いのかもしれないけども。


後自河法皇:坂元健児さん

個人的に元々気になる人物は後白河なのでこの描かれ方も好きでした!政治が椅子取りゲームというのはエビータで見てもとても好きな演出だけれど椅子自体がどんどん質素になっていくのを力を失う図として表していて好き。生まれた時から巻き込まれている後白河法皇は何を思っていたのか今も気になる。

 


・私はレミゼ詳しくないけども二幕初めの曲ってレミゼ一番最初の囚人の歌パロであってる?

・幕間にリョーマと金ちゃんみたいと漏れ聞いて思ってたの私だけじゃないんだなと安心したUTSパロ🌊

・世界観的には神・父さんの鳩も含まれてそう。

マルコポーロ、頼朝のチンギスハン説取ってるやつだった。

・セットがジョン万のようで海は男の憧れみたいな言葉思い出す。

 

 

今日のマチネ初見だったから義仲登場のとこが長かったらしいけど今までどうだったのか気になるTime

横浜CATS観に行きました、という鯨井さんの呟きで横浜でCATSしてることに気づいたから勝手にご恩を感じているんだけど更に気持ち増してしまった🙏

 

 

◆第二部 ショー「ジャングルジャナイトクルーズ」

演出:原田優一

構成台本·歌詞:村上大樹

楽曲音源:楠瀬拓哉

ジャングルジャナイトクルーズ船長: 平野良

 

オープニングアクト~夢のはじまり

Opening Sing Sing Sing - GONE WITH THE BULLETS - Keith Young Choreography - YouTube

『大人になりたくない青年」たちのオーディション。誰が選ばれるのか。

『あずま男子」曲は「初鯉(うお)LOVE」

youtu.be

「人魚「アリエナイ」』によるミュージカル「パートオブ庶民ワールド」

「シンデレラと従者と王子様」王子様は本当にシンデレラをロ説けるのか。

GPS』曲は、「牛の乳を固めたやつ」

youtu.be

全キャスト集合/ラストソング「宙船」

2部ゲストを昨日確認していて加藤啓さんと鯨井さんと平野さんが共演してた「姫子と7人のマモル」を11年前くらいに見たな~と思い出してたんだけどもっと前から仲良しなんだろか?


GPSのGENJIMIN(spiさん)、私が今までアイドルにハマったことないからぼんやりイメージなんですがダンスや仕草の格好良さが違ってえええええこういう格好良さ出会ったことないよ~~と混乱する魅力。未知の格好良さに触れた感覚ある…かっこいい。