珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

アナと雪の女王-2021/12/29-

2021/12/29(水)マチネ

JR東日本四季劇場[春]

 

キャストさん
エルサ 岡本 瑞恵
アナ 三平 果歩
クリストフ 北村 優
オラフ 山田 充人
ハンス 塚田 拓也
ウェーゼルトン 山本 道
スヴェン 赤井 涼之助
パビー 大森 瑞樹
バルダ 柏谷 巴絵
オーケン 竹内 一樹
アグナル王 阿久津 陽一郎
イドゥーナ妃 髙岡 育衣
ヤングエルサ 服部 菜々美
ヤングアナ 桑原 広佳

【男性アンサンブル】
姜 大舜 計倉 亘 小林 清孝
笠間 大樹 寺尾 聡馬 手島 章平

【女性アンサンブル】
黒柳 安奈 塩入 彩音 塩住 珠希 青柳 絵里奈
岩井 千秋 柿野 麻季 大森 真理

youtu.be

ミュージカル『アナと雪の女王』作品紹介 | 劇団四季【公式サイト】 (shiki.jp)

 

ずっと「ヒュッゲはお酒食べること」って私は棒しばりでしか聞いたことないのに不思議だなぁ北欧もお酒食べるの?と思ってたんだけど" お酒(と)食べること "なのかな?ものすごく勘違い🍺カンパイ仲間たちに~♪

 

やっと!やっと見られた大森パビー🙌🎉
女の子を連れてきたぞ~~と嬉しそうに柏谷バルダと喜び合うの可愛いし優しい人だな~とあたたかくなって好き!
パビーにダメだった…と言われたら出来ないのかと素直に思える。

分かりやすく好きなダンサーさんだな~と大森さん見るたびに思います✴️
広場で紐を持ちながら踊るアレンデールの人々、最後回りながら右足軸、左足を地面と水平に保ってジャンプする綺麗さと柔らかさ!大森さんと隣の下手センターの方が綺麗で好き!

パーティーの舞踏会や「誰でも完璧じゃない」アナとのペアダンス、贔屓目ばりばりある自覚はあるけど踊り合うお2人共が映えるように見えて好きです!

細かいけど表情おおよそ朗らかに笑ってらっしゃって素敵だなと思う中、ヒュッゲでのキメ顔もまたらしいと思うからアナ雪はいいなぁ。
個人的にはパビー見たいなら下手おいしいかと思うけどどうなの?

 

阿久津さんは王子様も王様もされてるけど王様、特にヘロデ王が好きなんだよなぁと話してたら王子様って?と言われて🤔シンバとかと言いつつ考えたら結局それは王様かもしれない?阿久津アグナル王に忠告されたらエルサのように守ろうとしちゃうよね。

『モンスター』音楽が同じだからヤングエルサとエルサがお父様、お母様と問いかけて悩むところ、幼い頃からモンスターの光景が浮かんできて苦しくなってしまう。
「だめ!生きて 世界を救うのよ」というエルサが達した答えが本当に好き!

t.co受け売りではあるんだけど例えば砂漠で生きる人々と農村で生きる人々が同じ考え方をするだろうか?というのは今のところ納得するものがあるなと思っています。アレンデールは砂漠の方が環境としては近いのかな?とか。

今日アグナル王がエルサに「力を隠して 感じないで 人に見せないで」というのを聞いてもしかしたらルールを守らないと生きていけない環境なのかなと過りました。本当かどうかまでは知らないけど。

 

塚田さんは基本イメージがいつまでもスキンブルだからか見るたびに役の降り幅に驚いてる気がします(笑)
FNSで見たように塚田ハンスは実際にも爽やかで頼りになる王子様!加えて計画的な冷酷さも持ち合わせててとてもハマってる!

 

『夏がきたら』でオラフを見ながら話し合ってる北村クリストフと三平アナは「愛の何が分かる」とお互い歌っていた二人の距離が縮まっているのを感じて刺さる『クリストフ・ララバイ』
北村さん周りを見てフォローしつつ総合的に場面が映えるよう在るように見えて素敵だなと私は思う!

手を広げてスヴェンを呼ぶ仕草見るとマンカスでも思ったものすごく腕も肩も開いて見えるのが気になって見ちゃう。肩甲骨周辺の柔らかさとかなの?なんとなくこの柔らかさはかわいらしさにも繋がる気がするような。

北村クリストフは『愛の何がわかる』でハーネスのフック見せてるのは何でなんだろう?(ハーネスよく知らないけど)あと神永クリストフなんであんなに自然なんだろう?話しながらさらっとロープ掛けかえてるの上手すぎてつい見ちゃう(笑)

はっきり見えてないから分からないけど二丁掛してるだとしたら2倍フックの移動あって尚更凄いなぁと思って。

 

竹内オーケン、クリスマスケーキの上に飾られてそうなくらいかわいい👌オーちゃんでも違和感ない
そもそも竹内さんの歌声好きだから見られて嬉しいです😂あのかわいらしさにヒュッゲの世界に取り込まれて行ってしまうの分かる🌿非常に貴重なお野菜は歩かない🥕🥕

よしつぐさんで拝見した中ではよしつぐオーケンかわいいけどもオーケン比較だと途中のアアァァァァの力強い引き込み方だったりはなかなか強くてよしつぐさんなんだなぁという感想が生まれる☺️

 

アナ雪、身体全体を持ち上げて目立たせるリフト(手前の登場人物と奥でリフトされる登場人物とか)が多くある印象。複数人で支えてるとはいえ長めに持ち上げてるし凄い演目だなぁと思っちゃう!

ただ上げるだけじゃなくてリフトしている人を隠しつつだからその凄さは隠されていて照明も含めてリフトされた人物をクローズアップしてるように見えるのが舞台って感じで好き!