珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

spi ファンイベント ~So this is Christmas~ -2022/12/24-

2022/12/24(土)

横浜ランドマークホール

 

spi ファンイベント in YOKOHAMA ~So this is Christmas〜 でした🎄🎄🎅🎸🎄🎄

貼り付けてるもの多いので適度なところへ飛んでください。

 

準備段階

”家”にたどり着こうとして

住めば都ともいいますが反対に自分がいくら好きだったとしても"家(=しっくりくる場所)"でないこともありますシンバみたいに。その中で”ここにいていいんだ”と思えるような心地よさの場所を見つけられたことに感謝しています🙌ご縁ですね

開演前の出演作BGM、過去イベントの選曲やお話を聞いていてずっと応援し続けてくださるファンの皆様がいたからこそ今日のイベントがあって楽しめるのだと感謝とあたたかい気持ちになりました🎁また、様々な入口から好きになったファンお一人お一人に寄り添ってくださってるのが優しさだなぁと感じます!

今年一番浸った作品はジャージーボーイズです。JBでニックはハーモニーの要。「彼は2000年のクリスマスイブに死んだ」この意識せざるをえない日に、今年らしい日に” 最高 ”の一日が過ごせて幸せでした🏠

会場内装飾

今回はツリーや装飾の撮影👌思い出のひとつとして大切にさせていただきます!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by akane_akaruiphoto (@akane_akaruiphoto)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by akane_akaruiphoto (@akane_akaruiphoto)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by akane_akaruiphoto (@akane_akaruiphoto)

オーナメント

オーナメント企画を聞いたとき、クリスマスに幸せになってほしいなぁと一番に浮かんだので*1。初めてでイメージだけを頼りに作ったから出来上がり粗いんだろうけれども愛は込めました(笑)

お互いみんなが同じ墓場への旅の道づれだと思って、行先のちがう赤の他人だとは思わないなんて時は、一年の長い暦をめくって行く間に、まったくクリスマスの時だけだと思いますよ

『クリスマスキャロル』より

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by akane_akaruiphoto (@akane_akaruiphoto)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by akane_akaruiphoto (@akane_akaruiphoto)

 

第一部 

独白

彼を帰して

Colors of the Wind

Evermore

Waving Through a Window

Seasons of Love

Don't Stop Believin'

You Gotta Be

五月雨

いつかのメリークリスマス

恋人がサンタクロース

クリスマス・イブ

丸ノ内サディスティック

ゲレンデがとけるほど恋したい

Can't Take My Eyes Off

https://twitter.com/Spi_Event_Staff/status/1606814087849336832?t=aJ9YC_QqWyGr3iWQHBj7sg&s=19

https://twitter.com/Spi_Event_Staff/status/1606814096418312192?t=m2Z-X1O0EV_WTHUBHfsvsQ&s=19

spiさんのファンイベントという名前ではあるのだけれどあれだけ歌ってくださるのならばほぼspiさんのLIVEだと思う!
一番始めにオーディションに触れつつレ・ミゼラブルより「独白」「彼を返して」の二曲。改めて思いの強さを感じました。また歌を強みにされてる俳優さんだと圧倒されるのにぴったりでした👏

「独白」

『Les Misérables』歌唱披露 ♪独白~♪一日の終わりに - YouTube

やっぱり手紙は配役がダブらせる意図あるのかなぁ…剛志に似たものを感じる気がします。役に繊細さが表れるからこそspiさんらしいと感じる部分がある気がします。許しうけてるところ見たすぎる…今ならビルサイクスの面影も強いから勝手に燭台って泣きそう😭

「彼に返して」

Les Misérables JAPAN 2019-Bring Him Home/佐藤隆紀 - YouTube

ポーンっと音が何段飛ばしに跳ぶ、ピアノの音をとばすような印象ではなくてその周りに響きをまとって非常に優しい思いに溢れているのがものすごく素敵だなと思いました😌ぬくもり。私はこの曲が好きなので聞けて嬉しかったです!

山下達郎さん「クリスマスイブ」

お声にもあってらして今日だからこその特別感ありました🚅❄️ 

クリスマスイブが一番分かりやすく思ったのだけど声で支えてる姿というのも大変格好良いと思うわけでして!私は音感ないから感覚さえ分かんないんですけど心地よいところを狙っていく感じ・端から見ると遊んでるように見えるそれがめちゃくちゃ格好良い!!
ケントさんはもう初めて聞いたときからその場を見て対応するといいますか、これも"遊んでいる"ように見えるわけですけど不思議すぎて魔法使いの域(笑)音楽のボキャブラリーが豊富でいくらでも引き出しがあるように思える。

 

ファンの皆さん・うちらの質問タイム(こういうとこファンイベントですが観劇したかを確認取りつつなので知らない方へ簡単に説明しつつ進めてくださる)にもなるべく沢山答えようとしてくださっていてお気遣い嬉しい!初めて来られた方にも優しく、長く応援されている方が聞きたいことも話してくださるの塩梅が絶妙。

 

あれだけ立て続けに歌って息がきれているのに次の曲をとファンのために沢山歌おうとしている姿からは真摯さが伝わります。裏側では当たり前にある光景なのかもしれないけど観客は作品を見ているわけだから当然目にするのは表面だけ。ただただ驚きます。

ダンサーさんが"献身"という言葉をタイトルに用いて踊っていたけれど踊りも歌も根源的な部分は同じなのだろうから全身全霊の美しさはあるのだろうなぁと思って。一応言葉にしますがファンへの献身ではなくて曲や歌、作品への献身という意味で。spiさんのカーティスがどんなかは分かりませんが映画ドリームガールズ見てカーティスは捧げる人だと勝手に思ってるからふんわり思い出したりして。

 

第二部

Last Christmas

彼を帰して

Evermore

ひそかな夢

Waving Through a Window

Seasons of Love

Don't Stop Believin'

A Thousand Miles

366日

手紙 ~拝啓 十五の君へ~

丸ノ内サディスティック

カタオモイ

ドライフラワー

いつかのメリークリスマス

恋人がサンタクロース

クリスマスキャロルの頃には

ゲレンデがとけるほど恋したい

Happy Xmas (War Is Over)

Can't Take My Eyes Off Of You

https://twitter.com/Spi_Event_Staff/status/1606814105863884800?t=Jh1-dxegiZ6Cp69L0kgx1A&s=19

https://twitter.com/Spi_Event_Staff/status/1606814114181173250?t=UF7SPMOAIVT5R3Pgm2B1hQ&s=19

ACCOUSTiCS

youtu.be

二部のお衣装(タンクトップは急遽だったみたいですが)ACCOUSTiCSのビジュアルみたいで刺さる💘とても好き

実写映画 美女と野獣「ひそかな夢(Evermore)」

アンケート、私は日本語に入れてました。その時点でやっぱ英語で皆さん聞きたいんだなぁと分かる結果だったので逆転はないか…と思ってたけど当日日本語でも歌ってくださって大変大変嬉しかったです🙏

日本語歌詞を地声で歌ってる方は映画含め聞いたことがないから聞いてみたいと思いました。ジャージーボーイズの忍び込んだ教会での低音木管の響きのように心地よい低音の波・粗さがあってときめきます!一部二部共に英語だとやっぱ音域がかなり低いと感じました。個人的には日本語の方が音域合ってるように聞こえたんですがそう聞こえただけでしょうか?

spiさんの「愛せぬならば」は聞いたことないけど「ひそかな夢」の最後ロングトーン(だよね?)はビブラートの波幅?波形?まで変わらない野獣の歌い方・話し方。これほどベルを想っていながら、ベルを想っているからこそ自由にする。ほんと愛だよね🌹歌声に圧倒されるからこそ味わえる!!

Journey「Don't Stop Believin'」

t.co

USJのバイオリンと三味線のショーで聞いたんだと思ったのに違うっぽくて不思議🤔とても好きだなぁと思った!

と呟いたらスティーブ・ペリーさんのファンから反応いただいてパブサしちゃう気持ちにわかるよ~~と思ってしまった😊歌声好きになってしまったら唯一の存在だよね!歌もいいですけどエレキ感?たぶんエレキギターの音も好きです。

「Waving Through a Window」

映画BD買ったのにまだ見てないから中途半端感想なんですが明らかに解像度が違うのとたぶんご自身に何かが合っているところがあるんじゃないかと感じる。明確に言えないけど舞台で時代と普遍さと繊細さを含んだ曲を歌う役見てみたいなぁ。主役でオリジナル作品とか楽しそう😂とか言っちゃう、ここは私のブログなので。

ステップ、スウィング、ジェスチャー、マイム

私は視覚でほとんどを記憶する人間だから歌いながらステップ踏んだり、小さな仕草あるの地味に嬉しい😂きっかけとして思い出しやすいし、歌言葉で知りきれなかったことが意識しやすいような気がしてる。

「丸の内サディスティック」前もされてたような気もするけれど「最近は銀座で警官ごっこ」での敬礼はもう仕草で説明してるからジェスチャーやマイムみたいな感じですけども! 「Don't Stop Believin」の高まりを伝える左手とか最高に見ているだけで気持ちがアガっていく✨歌の熱量、手を振る仕草から見る熱量の双方で伝わるの好きです~~今めちゃくちゃ聞いてます!

 

そういえば思ったことが素直に顔に出てしまうのは美徳だと思うなぁ私は。悩んでいるのだから解決にはならないけどさらけ出せるってそうそう出来ないのでは??絡まれなどからスッと逃げられればそのままで素敵そう。端的に言うと私は羨ましい(笑)と書いてしまったけどそもそも全部さらけ出すのは恥ずかしいと思う方だったら難儀ですね🤔

私が行った中では今回初めてレポOKファンイベントでした👌

書き残さない気持ちでいたから全然文字にならない(笑)ついつい書き残したくなる私からするとそれくらいラフに参加出来るのspiさんのファンイベントくらいだから正直甘えてます。今回は曲名などを明確にして感想言葉にさせていただきました!今まで内容伝わらないように書くとただただポエマーだなって思ってたw詳細ではないですけど思い返せる感じに文字に出来て嬉しかったです。ありがとうございました!

思い出写真呟き

 

 

 

akane-akaruioto.hatenablog.com

akane-akaruioto.hatenablog.com

akane-akaruioto.hatenablog.com

 

*1:ミュージカル「オリバー!」のビル・サイクスとブルズアイ