珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

CATS-2022/12/29-

2022/12/29(木)マチネ

名古屋四季劇場

 

キャストさん

グリザベラ 金原 美喜

ジェリーロラム=グリドルボーン 吉田 絢香

ジェニエニドッツ 笠原 光希

ランペルティーザ 東 沙綾

ディミータ 小野 日歌里 

ボンバルリーナ 佐藤 友里江

シラバブ 藤原 加奈子

タントミール 宇佐美 舞

ジェミマ 平井 佑季

ヴィクトリア 関野 ひとみ

カッサンドラ 山田 祐里子

オールドデュトロノミー 髙橋 祐樹

アスパラガス=グロールタイガー/バストファージョーンズ 中橋 耕平

マンカストラップ 分部 惇平

ラム・タム・タガー ツェザリ モゼレフスキー

ミストフェリーズ 岩村 暁斗

マンゴジェリー 田邊 祐真

スキンブルシャンクス カイサー タティク

コリコパット 一色 龍次郎

ランパスキャット 紙谷 昇世

カーバケッティ 桒原 駿

ギルバート 羽賀 悠仁

マキャヴィティ 提箸 一平

タンブルブルータス 石田 悠馬

あらすじ
満月が青白く輝く夜、街の片隅のゴミ捨て場。
たくさんのジェリクルキャッツたちが、年に一度開かれる"ジェリクル舞踏会"に参加するため集まってきます。

人間に飼い馴らされることを拒否して、逆境に負けずしたたかに生き抜き、自らの人生を謳歌する強靭な思想と無限の個性、行動力を持つ猫、それがジェリクルキャッツ。

そして今宵は、長老猫が最も純粋なジェリクルキャッツを選ぶ特別な舞踏会。
再生を許され、新しいジェリクルの命を得るのは誰か。
夜を徹して歌い踊る猫たち。
やがて夜明けが近づき、ナイフで切ってしまえそうな静寂に向かって、天上に上り、
新しい人生を生きることを許されるただ一匹の猫の名前が、宣言されます。

その猫とは‥。


www.youtube.com

 http://  https://www.shiki.jp/applause/cats/

akane-akaruioto.hatenablog.com

目次

お昼ごはん

GOCHISO-DINING 雅じゃぽ 名古屋名駅店【公式】 (owst.jp)

人出のある年末ですからゆっくりできる個室が気に入ってるお店行きました。黒毛和牛ひつまぶし美味しかったです~!でも全体写真撮り損ねてる(笑)

memory 

39周年グッズ

一幕

気のせいかもですがアナウンス短くなった??携帯電話についての注意あったかな?

前回に引き続き間隔が空きすぎているのでデビューされた方が多すぎて基本見きれていません💦

オーヴァチュア

目チカはマンカス、タガーと雌猫が分からなかったなぁ。

宇佐美タントは緩やかになだらかに手を伸ばしていくと思っていると最後途端にクッと力が入るのでなるほど首輪をつけたタントもジェリクルキャッツなんだなと思うわけです。ちなみにこれは私の持論ですが人が”なるほど”という時は何も分かっていないのと同じ。タントミールは奥深いですよね、また拝見したいです!

ジェリクルソング

分部マンカス、お声が高めなのもあってか群れのお兄さん的存在。さわやかに思えるのは私の分部さんへのイメージが作用してるかも。お兄さん印象のマンカスっていつの間にか頼りがいのあるリーダーへと変わっていくイメージです、萩マン然りすすマン然り。勝手に貴重なお姿を見ている気持ちあります(笑)

ネーミング・オブ・キャッツ〜猫の名

美しい光景はこの瞬間が一秒でも長く続けばいいのにと思うもの。ただ上げた足は必ず地面につくし、体勢は絶えず変わっていきます。それでも美しい瞬間が細かく連なって続いていくような関野ヴィクのソロは素晴らしいなと見るたび考えます。

ジェニエニドッツ〜おばさん猫

いつも言ってしまうんだけど笠原ジェニの目の覚めるような気持ちのいいタップがとても好き~~

ラム・タム・タガー〜つっぱり猫

ツェザリタガー、ナンバーから天邪鬼と思われながらもその気まぐれを皆楽しんでいるのが分かって皆に愛されてるように映る。完璧にスタンバってるやっかいボーイズになかなか寄りかからずタンブルに“おい?どうしたんだ??“とつつかれてから満を持してグイ~ッと体重かけて寄りかかるとか。「勝手な暮らし楽しいぜ」滑り台下のランぺに全力ハグ(親愛とノリだと見て分かる)しておいて急にぺーんと引き剥がすとか。タンブルの寡黙さは微塵もないので役者さんってほんと表層しか知れないんだなと慄くレヴェル。そう思うのはクラシックバレエを得意としておりますなタンブルとバレエではないタガーとの印象差もあると思う。ツェザリタガーは身体が明確に歌っているから実際の歌声と合わせて見られると個人的にはものすごく分かりやすいです。

バストファジョーンズ〜大人物

バストファさん演説に集まるごちそう目当ての雄猫たち、順々に🙌していくのを見たシラバブも真似して純粋に🙌しているのがかわいすぎる~~~

ごちそう目当ての対応がプロな一色コリコ。精神的に強そう(笑)

バストファさんが打ち損ねたゴルフボールを投げ捨てるギルを含めた状況を呆れた表情で見つつスプーンを磨いて準備している桒原カーバは体重計のプロ🥄

マンゴージェリーとランペルティーザ〜小泥棒

こんなに主人公感あるマンゴジェリーいるんだな~と思う田邊マンゴ!メサイアなどでものすごく目を惹く✨自ナンバーでもあれだけ僕の人生の主役は僕って感じなのに東ランぺを歌声、ダンスなど全てを支えてて田邊マンゴ東ランぺのパワーバランス好き💪

ランパスキャット〜喧嘩猫

私のカーバブルテリアのベースとしているのは桒原カーバなんだなって見ていて思った📣 久しぶりと思ってみているはずなのに驚くほど覚えていて久しぶりな気がしません。

身体を開いて目一杯伸ばした足先、指先ほんの少しの欲張りがときめきと感服の気持ち。 紙谷グレートさんが伸ばした足先がほんの少し遠くへ、歯がゆいところへ届く心地よさ。

ジェリクル舞踏会(ジェリクルボール)

ツェザリタガーの「全くなんにもしないのさ」はなんとなく田邊タガーぽいなと思いました。

ランボン、ボンへ手を差し出してダンスへ誘うランパスは見たことあったけどデュト様を見つめつつ手を伸ばしてからボンと踊り出すランパスは初めて見たかも!! これは映画猫タガーがデュト様に言う「パーティーにしても?」のようで格好いい🙈

人間には一対しか目がなく、今日の公演のこの場面はこの瞬間しか見られないのをCATSの群舞を見るたびに体感して見逃した後悔と絶望を越えてなんかでも幸せだな…ってしみじみ思う。忙しく感情が暴れると人間大人しくなるようになってるんですか?気持ちの折り合いはつかない!全部見たいに決まってる!

モリー

父さん、教会でみんながぼくを見てくれたかしら。そうだったら嬉しいけれど。だって聖書には足なえの乞食が歩けるようになったり、眼の見えない人が見えるようになったことが書いてあるから、ぼくの不自由な足を見れば、ちょうどクリスマスの日にみんなそのことを思い出して嬉しくなると思うんだ。

『クリスマスキャロル』より

片足を引きずりながら歩いていくグリザを見てティム坊やを思い出したわけですが状況が違うというのは言い訳か…その境地には至れなくて切なさを踏みしめる気持ち。

二幕

幸福の姿

目の前のマキャヴィクペアがあまりにも美しくてスノードームの中の世界といいますか、柔らかく不思議なふわふわな印象があるといいますか、わぁすごいなぁと思っていたわけですけども。

ブログだから言いますけどこの日のディミは小野さんだったんですよね!私は小野ディミなら絶対カーバディミは見逃せないってあれだけ心に刻んだのに…真逆だったとはいえ見逃してしまったのでまたどうぞ機会がありますよう願っております!なにとぞ!

グロールタイガー〜海賊猫の最期(劇中劇)

中橋さんの歌い分けが凄すぎて三役やってるの気づかない方、沢山いらっしゃるんじゃないだろうか?個人的にはグロタイが一番好きなので「見せようか~~~」で響き深まっていくのドツボです!

吉田グリドルの「キエーラ」聞いて好きにならない人いるのだろうか??しかもみんなに好かれて当然な振る舞いが最高に可愛い~~~!!センチメンタルジャーニーで心臓えぐり取って食べてた…キルアみたいに…って聞いたけど本当?気になる…

スキンブルシャンクス〜鉄道猫

頼りにされてて人気あるの分かっててそれに応えている、アイドル的存在ですけどしっかりお仕事はしますよ!なのがティクンボははっきりしてて素敵✨

スキンブルナンバーの光景を考えたら"夜行列車のアイドル"なのだろうけれどスキンブルナンバーをどうやって訳したのかとても気になる。

マキャヴィティ〜犯罪王

今迄この世に悪人はいたが

どうでしょうマンゴジェリー

どうでしょうグリドルボーン

こんな奴等はみんな小物

マキャヴィティこそは

ナポレオン オブ クライム

こんなに背景もなくただただ悪役として魅力的なのってすごいんじゃないかなぁとナンバー中に思って。わざわざマキャヴィティの詩がポッサムおじさんに入ってた理由はなんなんだろう?映画のように天上へ昇れない猫の役割なんだろうか?クリスマスキャロルの"赤の他人だとは思わない"は適用されるだろうか? 

"マキャヴィティ"がマキャヴェリとモリアーティ教授を混ぜた名前であるように観客が思い浮かべる悪人の数だけ背景を引用出来るからこそシンプルな悪役なんだったとしたらそれは"キャッツ"という作品と同じ。

なんだろう?分部マンカスが弱そうなわけではないんだけど精神的にその負荷は良くないよ…相手は手段を選ばないマキャヴィティ、分が悪いよ…と心配になるからマキャとの闘い、応援したくなります。

ミストフェリーズ〜マジック猫

ナンバーから愛されてるのが伝わるから「ミストフェリーズに頼もう!偉大なマジック猫に!」とタガーが提案して皆が受け入れるのに何ら不思議がない。

岩村ミスト、目の下の三角のメイクがちょっと長めに見えて道化師っぽさあるかも! 踊り方が軸からして綺麗でアラセゴンターンも美しかった…!タガーと手を叩きあった後の前転がアクロバティック(驚きすぎて何されたか忘れてしまったバク宙?)なの、これかーーーとなったしなんてマジカル✨

モリー

ミストナンバー後の歌い出し、あんまり頼りに出来るものがなさそうでものすごく緊張するんじゃないかと思うんだけど藤原バブはいつでも歌声が天使のはしご🌻

猫からのごあいさつ

高橋デュト様のお声を聴いていて本当に良いお声されてるなぁとしみじみ思っていました。響きが心地良い。ピラトでも聞いてみたい。

 

 

12月のチケットですけど4月におさえてるらしい。

観劇納め、キャッツなの最高でした!!