珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

CATS-2023/11/12-

2023/11/12(日)マチネ

名古屋四季劇場

 

キャストさん

グリザベラ 木村 智秋

ジェリーロラム=グリドルボーン 奥平 光紀

ジェニエニドッツ 笠原 光希

ランペルティーザ 長谷川 彩乃

ディミータ 原田 千弘

ボンバルリーナ 折田 英里華

シラバブ 佐々木 陽菜

タントミール 竹下 里香

ジェミマ 坂井 菜穂

ヴィクトリア 吉村 菜奈子

カッサンドラ 田原 真綾

オールドデュトロノミー 髙橋 祐樹

アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ 橋元 聖地

マンカストラップ 分部 惇平

ラム・タム・タガー 佐久間 仁

ミストフェリーズ 横井 漱

マンゴジェリー 玉井 晴章

スキンブルシャンクス 黒田 大夢

コリコパット 一色 龍次郎

ランパスキャット 河上 知輝

カーバケッティ 桒原 駿

ギルバート 羽賀 悠仁

マキャヴィティ 木谷 光

タンブルブルータス 石田 悠馬

 

あらすじ
満月が青白く輝く夜、街の片隅のゴミ捨て場。
たくさんのジェリクルキャッツたちが、年に一度開かれる"ジェリクル舞踏会"に参加するため集まってきます。

人間に飼い馴らされることを拒否して、逆境に負けずしたたかに生き抜き、自らの人生を謳歌する強靭な思想と無限の個性、行動力を持つ猫、それがジェリクルキャッツ。

そして今宵は、長老猫が最も純粋なジェリクルキャッツを選ぶ特別な舞踏会。
再生を許され、新しいジェリクルの命を得るのは誰か。
夜を徹して歌い踊る猫たち。
やがて夜明けが近づき、ナイフで切ってしまえそうな静寂に向かって、天上に上り、
新しい人生を生きることを許されるただ一匹の猫の名前が、宣言されます。

その猫とは‥。

 http://  https://www.shiki.jp/applause/cats/

akane-akaruioto.hatenablog.com

目次

覚書。目チカはたぶんタガー、マンカス、タンブル、カッサかな。

原田ディミは握手🤝、長谷川ランペはグータッチ👊
握手は当たり前にとても嬉しい!
新演出から印象深い"猫たちが手を触れ合う機会"が人間にも訪れるの素晴らしいなと楽しみにしてました!とても嬉しい!

特別カテコ

ミストはナンバーとしてもオールデュトロノミーがマキャヴィティに連れ去られて訪れた夜にマジックで光を灯す猫。
1983年からキャッツによって生まれた人間たちのメモリーをふわりと集めて解き放つような光景が美しかった!

最後に1988年名古屋初演時のテント式「キャッツ・シアター」が形作られていたらしい。幕が上へふわりと広がって見えたマティスのダンスのような円を描く光景は公演の縮図に感じて美しいなと思いました。

静岡猫30周年の特別カテコでもミストが光を集めて集めて、フッと広げるという光景があったけれど20周年、10周年で何かそういった演出などはあったんだろうか?

ディミータ

一公演の中で印象深く繰り返し甦る瞬間がある。この日はソングの振りと振りの間、身体はくるりと回って次に向かいながら集うジェリクル達を見回す原田ディミのあたたかい笑顔です。群れを大切に思っているから誰よりも早く近づく異変に気づき、威嚇する。ディミータの優しさと思いが伝わるようで。

途中からなので定かじゃないけどタガーナンバーでオーブンにもたれかかってマンカスに笑いかける原田ディミ強すぎない?かわいいし綺麗だしええ?これで好きにならないことあるの?って思うくらい魅力的。でもあれは戯れなんだろね😭素敵すぎる

ところで原田さんこれだけ歌えて踊れてならもっとメインの役バリバリしててもおかしくないと思うんだけど何かされないんだろうか?めっちゃ見たくない?私は見たいです!

ヴィクトリア

ヴィクトリアは私の中で

What are little girls made of?
Sugar and spice
And all things nice,
That's what little girls are made of.

のお砂糖イメージ。

chunichi.co.jp

特別カテコ写真の吉村ヴィクから野性的なシャープさを感じていたけど実際キリッと格好いいヴィクだった!素敵~!

幸福の姿、ミストとヴィクがすれ違いに触れ合って離れ、お互いふと振り返り見合うもそのまま捌けていく場面。横井ミストが相当クールで格好いいのは既知の事実かと思いますが、それを上回る心の落ち着きと余裕を感じさせる吉村ヴィクに大変なものを見てしまった気持ち🙈

アスパラガス=グロールタイガー

私も友達も横浜の亡霊だから木村グリザは過去未来が今繋がってるようでえらい感動する😭横井ミストは気をつけないとつい目で追ってしまうくらい見たい姿がそこにある具合がすごい!

キャッツに出てらっしゃる方が凄いのは当然なんですが久しぶりに拝見した橋元ガスのビブラートの深さ?と言うんでしょうか。空気の波打ち方が全然記憶と違うんですがファントムなどを経てきている事実を知っているからこそシンプルに”すごい”と感想が生まれます。体感できる歌の上手さやばい。

ジェリーロラム=グリドルボーン

橋元ガスと歌い合って遜色ない圧を感じたからすごいな~どなたかな?と思ってしまってたんですが奥平さんなの!今更とても驚いています!えええええものすごい声の圧じゃない?何がどう変わったんですか?めっちゃ好き~~スパーンと遠くまで生声が聞こえてきて感動しました✨

シラバブ

佐々木さんのお声がシラバブをされてる方にしてはもしかしたら少し低めなのかもしれない?だから印象が初めての感じがする!と思うわけですけど佐々木シラバブの台詞の強さすごくない?ストプレでめちゃくちゃ見たい感じの言葉の強さ!言葉が強い=まっすぐ観客へ届くというのがとても素晴らしいなぁとまたお姿拝見できるの楽しみです。

40周年

周年とは言っても私は30周年見たことあるくらいの歴の浅さなんですがとはいえキャッツはね、やっぱ思い入れ深くて観劇したいと思った原点でもあるし、再生の物語だから心が生まれ変わったように凪ぐんですよね。それを期待して観に行くわけじゃなくていつも新鮮に洗い流されてる。思い入れに溢れているのに心が軽くなる特別な舞台だなと感じる観劇でした。いつもありがとう。