珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

舞台『刀剣乱舞』綺伝いくさ世の徒花-2022/04/02-

2022/04/02(土)ソワレ

明治座

 

歌仙兼定 和田琢磨
山姥切長義 梅津瑞樹
にっかり青江 佐野真白
亀甲貞宗 松井勇歩
獅子王 伊崎龍次郎
篭手切江 大見拓土
古今伝授の太刀 塚本凌生
地蔵行平 星元裕月
大友宗麟 三浦浩一
細川忠興 早乙女じょうじ
黒田孝高 山浦 徹
高山右近 黒川恭佑
小西行長 堀田 勝
大村純忠 石原正一
有馬晴信 船木政秀
伊東マンショ 松村龍之介
千々石ミゲル 佐藤永典
中浦ジュリアン 深澤大河
原マルティノ 湯本健一
細川ガラシャ 七海ひろき

アンサンブル

荻堂 燗 奥平祐介 工藤翔馬 小村泰士
澤田圭佑 下尾浩章 福島悠介 藤原儀輝
真鍋恭輔 宮永裕都 山下 潤 山田大生
横田 遼 横山慶次郎

舞台『刀剣乱舞』綺伝いくさ世の徒花 (stage-toukenranbu.jp)

 

 

 

「今年のラッキーカラー紫らしいよ。紫のものを身に付けられない時は赤と青のものを身に付ければいいんだって」と話した時、へええステアラの天伝、无伝みたいだなぁと思いました。綺伝でも桔梗の花と袖でぬぐった血が印象深い色彩。

 

前回科白劇の時はゲームを初めて間もなかったから特命調査をしたことがなくて維伝と同じくそういうものがあるらしいと情報を教えていただいて頷いてました。
けれど今回は特命調査を実際にした後だったので何故この場面でこの人がいるのかなど深まりがあって嬉しかった😂

私が刀ステから刀剣乱舞に触れているからもあるのだろうけどゲームをする度に舞台がゲーム通りだと分かるし、ゲームをしていて舞台の本丸ではこうだったが浮かんで分かっていく楽しさがあるの素敵✨

 

今回初めて山浦さんの黒田孝高を拝見できるの、とても心待ちにしていました🙌ヤッタネ
「ひと合戦つかまつる」を聞いてあまりにも嬉しくなってしまったのが分かりやすすぎて友達に花飛んでたよって言われたw格好良いと可愛いが交互に見えるからウッとなるだけ(笑)

ガラシャに影響されて白く姿が変わったら杖を必要としていなくて无伝のダースベイダーみたく黒くてとんでもなく強い如水を思い出しました。杖を使っていない姿を見ると黒田官兵衛、孝高、如水ではなくて長政様の思いと反している悲しさを感じてしまう。
思惑がどこにあるのか分からないけれど今のところ綺伝の黒田孝高は自分ではなく織田信長によって世界を変えようとしていて自分自身の力で天下取りになるわけではないのかぁと思ったり?

阿形、吽形がジョ伝のまんばちゃん、ぶっちゃんかと思ったけどそうではないのかな?それにしても阿形、吽形かわいい。

 

寛容だったのはあるかもだけど何でキリシタンなのかな?と思って。

・宗教地理学

kotobank.jp

一神教多神教

宗教がわかってない人はこの4原則を知らない | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

一神教と多神教の違い。砂漠で1つの答えを求めるか、森で多様な声を聴くか

キリシタンの歴史

こうして長崎と天草地方に普及していったキリスト教が、ポルトガルが進出した他のアジア地域や、スペインが進出したアメリカ大陸と異なるのは、これらの地域ではまず植民地が形成され、その過程においてキリスト教も強制的に広まっていったのに対し、日本においては植民地は形成されず、貿易船がもたらす利潤に目を向けた寄港地の地元領主が率先して洗礼を受けて「キリシタン大名」となり、その庇護を受けた宣教師が領内に居住し、領民との間に強い絆で結ばれた信仰組織が作られていったことがあげられます。

潜伏キリシタンの歴史 |長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産 |世界遺産|長崎市公式観光サイト「 あっ!とながさき」

www2.nhk.or.jp

kotobank.jp

なんとなく多神教が根付いているだろう日本で一神教を信じるのは何故だろうと思って調べてました。舞台を見て罪だと感じているならばそれが許されるのもあるだろうし、戦国時代に信じることで自分自身で考えずに委ねられる心の平穏もあっただろうと考えていました。加えて貿易船の利潤というのはあるかもしれないなと思います。

あと「デウスの国」ってどういうこと??天国(神様と共にあって苦しみも悲しみもない)みたいなsomewhere?

・マリア信仰

www.tnm.jp

ギリシャ十字

kotobank.jp


 

 

歌仙兼定和田琢磨さん

主演を背負ってもびくともしないように見えるから頼もしいなと思います。すっぽんから上がってくる時も手を広げて主張が激しくてとても可愛らしい(笑)ゲームをするより早く和田さんの歌仙ちゃんを見ていたから私にとって歌仙ちゃんのイメージそのものです。ゲームをしてみて印象の違いはありましたけど強調の選択が絶妙で素晴らしいなと改めて感じました。それが本丸ごとの個性と思えるの嬉しい部分だろうなぁと考えたりして(笑)


山姥切長義:梅津瑞樹さん

科白劇では慈伝と全然違って頼もしかったから驚きました!今回見て思うのはまんばちゃんがいるからこそ調子が狂うだけなのかもしれない。山姥切国広と山姥切長義の関係、私があまり深く考えられていないからまんばちゃんらしきものに気づく長義くんが熱いというの後から聞いて確かに!と思いました✨あとあれかな?元監視官だとバレていないと思っているあたりは慈伝の長義くん感じて和む。

 

にっかり青江:佐野真白さん

実際に刀を見に行った時、よく惹かれるのは青江です。なんとなくとしか言いようがないけれど真白さんの青江、心静かになるような美しさがあって好きなのかもしれません。美しいのに静かなのに熱くもなる、だから惹かれるのかも。大演練のトークを思い出しちゃうんだけど本当に荒木さんのにっかりさんと真白さんのにっかりさんに求められるものは違うんだなと思う。綺麗にフフフと笑いながら敵を切りつつ、少し熱めに言葉発する印象です🔥


亀甲貞宗:松井勇歩さん

亀甲さんは本当によく分からないままで今もよく分からないけれどきっと松井さんが深めて演じてくださる姿を見て少しばかり分かったような気になっています(笑)やはり存在している姿を見られるというのは実感があるよね。にっかりさんは誰かのアクションにのるようだけど、発端は亀甲さんの雰囲気。周りを見てフォローもアクセントもござれみたいな。


獅子王:伊崎龍次郎さん

まかせろってんだ!ぬえちゃんただただかわいい。ドロップキック勇ましくて微笑ましい。

個人的には科白劇、ご飯食べる場面好きだったから実際にみられて嬉しい🙈


篭手切江:大見拓土さん
篭手切江が戦う時にダンスを取り入れているのを見られてとても嬉しい✨気持ちが晴れました。戦いをダンスで表現する(WSSとか)のが舞台らしくてとても好きです!殺陣もきっと強い人は動作が美しいはず。日本刀を片手に持って日本の戦いのダンスが見られたの単純に嬉しい😭


古今伝授の太刀:塚本凌生さん

いやいやよくぞお姿を見られたものだなと思う刀剣第一位かも。ビジュアル再現できるとは思わないよねと思います。なのにめちゃくちゃ古今伝授そのもの!なんで少し怪しげなんだろう??


地蔵行平:星元裕月さん

舞台で実際に見ているからこそガラシャ様と一緒にいるの分かる二人だなと思います。だって映えるから。ガラシャ様にも惹かれちゃうよねって感じ。

 

 

 

akane-akaruioto.hatenablog.com

akane-akaruioto.hatenablog.com

akane-akaruioto.hatenablog.com

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by akane_akaruiphoto (@akane_akaruiphoto)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by akane_akaruiphoto (@akane_akaruiphoto)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by akane_akaruiphoto (@akane_akaruiphoto)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by akane_akaruiphoto (@akane_akaruiphoto)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by akane_akaruiphoto (@akane_akaruiphoto)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by akane_akaruiphoto (@akane_akaruiphoto)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by akane_akaruiphoto (@akane_akaruiphoto)