珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

新作歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐-2023/07/17-

2023/07/17(月)昼の部

新橋演舞場

 

原案 「刀剣乱舞 ONLINE」より(DMM GAMES/NITRO PLUS)
松岡 亮 脚本
尾上菊之丞 演出
尾上松也 演出
新作歌舞伎 刀剣乱舞
月刀剣縁桐(つきのつるぎえにしのきりのは)

 

配役

三日月宗近 尾上 松也
足利義輝/小狐丸 尾上 右近
松永久直/同田貫正国 中村 鷹之資
義輝妹紅梅姫/髭切 中村 莟玉
膝丸 上村 吉太朗
小烏丸 河合 雪之丞
異界の翁 澤村 國矢
異界の嫗 市川 蔦之助
山口左司馬 大谷 龍生
弾正奥方柵 中村 歌女之丞
善法寺春清 大谷 桂三
松永弾正 中村 梅玉

 

あらすじ
歴史の改変をもくろむ時間遡行軍を倒すために、刀剣男士を成長させて、歴史を守る戦いに挑むという、人気ゲーム「刀剣乱舞 ONLINE」は、刀剣男士のモデルとなった刀剣ブームを巻き起こしました。これまでも舞台、アニメ、映画と、さまざまなジャンルで取り上げられ、今や日本が誇る人気コンテンツの一つとなっています。
 そしてこのたび、“刀剣乱舞”がついに新作歌舞伎として上演されます。歌舞伎の本丸に顕現する刀剣男士は、三日月宗近、小狐丸、同田貫正国、髭切、膝丸、小烏丸の六振り。題材となっているのは、十三代将軍足利義輝が討たれた“永禄の変”ですが、この歴史的事件を歌舞伎ならではの発想で大胆に脚色しました。
 次期将軍である足利菊幢丸と妹の紅梅姫の命を奪おうと、時間遡行軍が襲いかかりますが、三日月宗近たちがこれを防ぎます。やがて松永弾正の助力もあって菊幢丸は元服し、足利義輝を名のって将軍となりますが、魔物に取り憑かれてしまいます。一方、弾正の嫡男の松永久直はそんな義輝をいさめますが…。
 古典歌舞伎の魅力がふんだんに盛り込まれた話題の舞台に、どうぞご期待ください。

youtu.be

新作歌舞伎 刀剣乱舞|新橋演舞場|歌舞伎美人 (kabuki-bito.jp)

新作歌舞伎「刀剣乱舞」 公式サイト

 

素敵だったポイント

物語の分かりやすさ

とうらぶで初めて歌舞伎に触れる方へ向けて歌舞伎観劇教室 歌舞伎のみかたくらい丁寧な導入もあるし、刀剣乱舞をご存じでない方でも分かるよう独自設定への言及もあり何に詳しくなく観たとしてもやさしい舞台だと感じました。

ワンピース歌舞伎冒頭がオペラ座パロ(確か「落札」から始まらなかったっけ?)だったおかげでワンピース、歌舞伎分からない私でも場面がオークション会場での出来事だと分かったようなことが歌舞伎オマージュであるんじゃないかと小鍜治で思いました。元になった歌舞伎から場面推測が出来るような優しさであり、知らない人からすると深みにもなるんじゃないかと。とうかぶは探求心の向かい先が直接歌舞伎へ繋がっているところが素晴らしいと思いました。

私は歌舞伎でも舞踊が好きなのだけど舞をひとさし…な場面があってとてもわくわくします🙌全く詳しくないから出典元があっても分かりませんが"らしさ"が詰まってて美しさにときめく✨欲を言えば(義輝、紅梅姫で場にいたため見られなかった)小狐丸、髭切の舞も見たかったなと思います!見られる機会ありますよう願って。

大向こう

見得や花道七三など決めどころでバシッと大向うがかかる心地良さったらない😂

特に好きだと思ったのは二人揃っての見得でお二人分の屋号を続けてかけてくださっている時。見どころ余すことなく聞けた心地になっています🙏ありがとうございます

六振り勢揃いの場面、お二人くらい大向うかけてくださってるのは聞こえたのだけどそういう場合かかるのは「音羽屋」になるわけで。頭のなかでは六振り分の大向うかかる光景が浮かぶからそのうち味わってみたいなぁと思うよね☺️

音、音楽

とうかぶ、とにかく音が素敵✨黒御簾音楽、義太夫とかもそうなのだけど近侍曲からか琴、特に浅葱幕前で大薩摩ではなく琵琶が入ることで物語・歴史が連綿と続いてきたと聴覚で感じました。間やアレンジ含めて一作品通して音の美しさが素晴らしかったです!

NEWシネマ歌舞伎のお坊吉三がひとりくるりと回る場面、静かな美しい瞬間で感覚としてはここでI WiSH SONGありそうなのにと思ったの覚えています。既にミュージカルで松也さんを見ていたのもあるだろうけど間が音楽のようだと感じたような気もします。それを思い出すようなとうかぶ。

時計の効果音初めて聞きましたが確かに時計っぽい!これ元々あるらしいですね!

おひとりずつ感想

三日月宗近 尾上 松也さん

松也さんはどっしり構えたお役もされる印象ありますが個人的にミュージカルなどでもあるように少し可愛らしい側面見えるお役のが好きです。三日月はまさにそれでお顔からか私が初めて歌舞伎座へ行った時の「毛抜」松也さんの秀太郎を思い出します。紅梅姫に言い寄られてしまう美しさなのは実際見てもキャラクター的にも大変よく分かる。

吉例顔見世大歌舞伎-2016/11/04- - 珈琲とmilkのパーセンテージ (hatenablog.com)

「歌舞伎本丸~」三日月の一振りで締め、この光景が気持ちよくて良いものを見た気分で清々しいです。元々お忙しいだろうし、主演としてお話を率いてかつ演出もなさるの大変という言葉では軽いくらいなのでしょうが実際舞台も三日月も素晴らしかったです!

足利義輝/小狐丸 尾上 右近さん

松也さんからの信頼と期待を背負って義輝されてるの分かります!刀ミュのように出陣時間がとても長いようだから義輝は前髪がついている頃から自害まで演じられる。将軍になる少年の幼さとまっすぐさ。荒々しく血の匂い漂うような青年。個人的に右近さんの跳躍力を垣間見られるのがとても好きなので休憩後からキタキタ~~という気分になりました(笑)右近さんあれだけ沢山魅力的な側面見てなお女方の時も素敵だからなぁ(見たいなぁ)と思ってしまいますが欲張りすぎるねw

小狐丸は主も大切そうだけれど刀剣男士たちも視野広く見回していて頼れる感じが強かったです!もしかしたら本丸が出来てすぐに三日月と小狐丸がいた本丸なのかもしれないですよね、歌舞伎本丸は。

松永久直/同田貫正国 中村 鷹之資さん

船弁慶見逃してしまったと思っていたから鷹之資さんたぬたぬ(同田貫)とても楽しみにしていました🙌実戦刀としての強さへのこだわりはあれど精神的に落ち着きがあってかっこいい!足の運びの軽やかさと踏みしめる力強さ味わえる舞とても好きです!

久直の実直さ好ましいだけに腹切ってしまってるのぐわ~~~~ってなりますね😭マキューシオかよーーそれこそ"やり直すことはできないのですか"。

義輝妹紅梅姫/髭切 中村 莟玉さん

赤姫を知らなかったんですが調べて見かけた演目名やビジュアルを思うと見たことあるのかもしれない。人ではなく付喪神・人あらざる者そして長い間人間たちを魅了した刀剣なのだから紅梅姫が惹かれてしまうのも不思議でなくてシンプルに良いです!髭切のかわいい顔でふわりと忘れてるのお似合い!配役から二役で魅力をこれでもかと見せたいのだなと思いましたけど本当にかわいらしかったです。

膝丸 上村 吉太朗さん

バリバリ格好よくてぽやぽや兄者の前に立つと途端に弱々になるのかわいらしすぎる(笑)SNSからも思うのはとても色々なものから膝丸を把握してくださっているのだなぁということ。芯を捉えてるからここまでされても大丈夫なのだなぁと驚きます!

小烏丸 河合 雪之丞さん

一声聞いてシネマ歌舞伎ワンピースで出会ったナミさん…!と思い出しました。美しさと気高さ、飄々とした雰囲気がそのまんまハマってらして舞の美しさも素晴らしかったです。

歌舞伎本丸審神者 中村 獅童さん

出演者からお名前浮かぶけど配役されていなかったからいらっしゃらないのだなと思っていた獅童さんが歌舞伎本丸の審神者として登場した時の嬉しさ👏何を深く知っているわけではないけど嬉しい!

 

つけたし

歴史遡行軍の短刀や脇差はライオンキング「サークルオブライフ」と「ワンバイワン」足して割るような感じ。脇差がレイヨウかもしれない。

ジャポからのとうかぶだったおかげで"運命"という言葉と義輝の清々しさ格好良さが重なって見えてグッとくるものがあるよなぁと思ったところ。あとジーザス・クライスト=スーパースターと歌舞伎の親和性やっぱあるよなぁとも。

あとグロタイってやっぱ知盛なんかなぁ?という繰り返しの問い。