珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

ONE PIECE オープニング

まとめて聞いたり、最近聞き始めて?

いや、オープニングとしては聞いてるんだけど

全部を聞くのは最近という意味で最近聞き始めて

 

…つまり楽しいから書きまーす。抜粋。

あ、でもまだ歌詞を聞くレベルには聞いてないので音楽の印象レベルです。 

 

 

 

ザ・ベイビースターズ『ヒカリヘ』

良い曲~と思ってたんだけど

焼きたてジャパンの『SUNDAY』も歌われてると知って縁を感じました勝手に。

イントロだけ聞くとラジプリも始まりそうな感じある。

 

東方神起『Share The World』

これめちゃくちゃ有名なのだよね?

とっても聞いた覚えがあるけどなんでなんだろう?

この曲が関係あるか分からないけれど

こち亀は見てた覚えがあるので流れなのかなぁ?

PVもめちゃ知っている…なんでだろう?

youtu.be

 

新里宏太『HANDS UP!』

youtu.be

なんだかんだアニメはパンクハザード以降くらいから見てる感じなので。

白いキャンバスに描かれていくイメージが自然にある曲。 

 

AAA『Wake up!』

youtu.be

 「行くぜ」の部分がベートーヴェンの運命のジャジャジャジャーンのあたりみたい。

合っているかは知りませんが運命のジャジャジャジャーンは休符後に入ると聞いたのでそんな印象。

曲が爽やかで素敵ですよね、音楽ではハイスクールミュージカル以来に出会いました。

PV見たらデリシャス学院かな?を思い出しました。

極最近はエンドレスリピートしています!

 

GENERATIONS from EXILE TRIBE『Hard Knock Days』

youtu.be

全くびっくりするよね~

私知らない間にGENERATIONSの曲聴いてたっていう…!

メジャーなところ聞いてるっていう衝撃なかなか~

PVのドアを拳で叩く振りがものすごく頭に残って印象的で好きです。

この振りがこの曲のイメージですね、とPV確認して見たら思ったよりノックしてる!

私が印象的なのは「それが僕たちのHard Knock Days」の「Hard Knock Days」の振り。

これめっちゃ素敵ですごく残る。

EXILE周辺の方々がされるダンスがなんと分類されるのか分からないんですが

普段見ない種のダンスであることは自分が知っているので見かける度新鮮に思います。

曲はDグレ感ある~と気づかず聞いてた時は思ったんだけど理由は分かりません。

 

氣志團きただにひろし 『ウィーキャン!』

youtu.be

CD借りて楽しくなっちゃったのはこの曲です(笑)

これを書こうと思ったきっかけです。

音楽をやる人は千秋先輩みたく俺の音楽を聞け~って言えるんだろうか?

同じ低音でもチューバやバスクラだったら心折れてた気しかしないので

主旋律やハモるあたりの方々はわざわざ目立ってて尊敬しかないんですけど

この曲聞いてるとお二人の入れ替わってらして楽しい^^

 

CDには普通にお二人が歌ってるバージョンと

綾小路翔さんだけ歌ってバージョン、

きただにひろしさんだけ歌ってるバージョン、

カラオケバージョンがあって楽しいのです!

 

どういう風に歌っているのか単純に聞いたり、

頭の中に旋律浮かべてみたり、

楽器やリズムに注目したり、

何かを気に留めながら関係性を感じたり、

合奏でつかまってる人を見つめる時みたいな感じ。

注目点を定めてどの音の時に何が起こるかみたいのは面白いです。

とは言っても指揮者みたいに聖徳太子みたいな耳は持ってないので

気づきもほんのわずかですけど追うだけでも楽しい!!

 

最初の「君とウィーキャン」の綾小路さんのとこ、

「この世界の果てなんてさ~わけじゃない」のきただにさんのとこ、

エレキギターってどうやって弾いてるか知らないんですけど心強いなぁ。

あのグリッサンドしてるみたいな・弦上を指の腹滑らせるみたいな感じの音は

どうやって出してるんだろう?あの音はギターなのかなぁ?

ギターもめっちゃ痛い感じなのかなぁ?

音がものすごく格好良くて音の通りに心臓引っ張られる心地。