珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

『the Song of Stars』〜Live Entertainment from Musical〜-2021/03/28-

2021/03/28(日)1st

コットンクラブ

原田優一

Guest  spi

BAND  pf. YUKA
    VI.樋口菜穂美
    VC.中林成爾

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by akane_akaruiphoto (@akane_akaruiphoto)

『the Song of Stars』〜Live Entertainment from Musical〜行ってきました🎵

 

 

 

 

 


何でかとても緊張していてまたもや友達に不安を聞いてもらっていました🙈

いつもいつもすみません🙇そしてありがとうございます💦

初めて歌舞伎座に行く時と同じくらい緊張する…と言ってたんだけど

始まってみたらカンツォーネ聞いた時と似てるかも!と思えて安心しました(笑)

想い出に救われました~とても楽しかったです〜〜!!

 

今まで帝国劇場、日生劇場、シアタークリエあたりの演目は気になりつつも逃してきました。
というのもまだ自分の好みが分かっていなかった頃に気軽に見た演目が納得出来ず、

また同じことがあったら…と考えてしまったから。

ただやはりそれは勿体ない!とやっと最近思えるようになってきました。

なのでミュージカル演目知らないものが多く、曲だけ知っているのでもそんなに多くありません💦

今日がきっかけで再演あったら観に行くんでも遅くないんじゃないか?

と思うことにして聞かせていただきました!

 


原田さんのお名前は鯨井さんと共に聞いたり、

ミュージカルのキャスティングで見たりと知っているけども

舞台で拝見したのはBWML2020の「アメリカン・ドリーム」だけです。

その一度だけ見たアメリカン・ドリームがインパクト強くて私とても好きでした✨

言葉がスッと入り込んでくるのに歌が心地よくきらびやかさを感じる、

魅せられるとはこういうことなんだな〜!!と思いました。

なのでLiveで沢山歌う姿が見られるのを楽しみにしていました!

 

このLIVE中、思っていたのは原田さんの中にめちゃくちゃ王子が見えるということです。

ただ歌声はもっと深みを感じる部分があって王子よりもっと年上に思えもするんだけど、

雰囲気に香る甘さがあるから王子でもあって

聞いていてとても面白い方だなぁと思いました!

 

あと原田さん、めちゃくちゃ軽やかにトークしながら場の把握もしていて

進行もご自身でこなされてしまうの本当に凄いです!

有難いことに第一回目に選んで?呼んで?いただきまして、と話されていましたが

そうなった理由は充分すぎるほど見れば分かりました🤗

話されるお話一つ一つがもうめちゃくちゃ面白かったです!

日常系のお話は誰でも笑ってしまうやつ(笑)

ミュージカルにあまり詳しくなくとも

また今まで見てきたという方にも入りやすい導入を

都度都度してくださって優しいなと感じました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by akane_akaruiphoto (@akane_akaruiphoto)

オリジナルカクテルは正直めちゃくちゃ飲みたかった~~😭

私が柑橘類と炭酸が苦手なばかりにほぼほぼカクテル飲めないのが悔しい…!

コットンクラブの雰囲気だとウイスキーも良さそうですよね〜

ウイスキー飲めはするんだけど…詳しくなったらトライします💪✨

 

Program

原田優一さん「Corner of the sky」〜『ピピン』より

youtu.be

FNSで見てめちゃくちゃ綺麗な曲だなぁと思いました!

この曲のためにピピンを見てみたい!

原田さんは爽やかさとしっかり意思を感じる芯を感じました!

 

原田優一さん『マリー・アントワネットスペシャルメドレー

youtu.be

マリー・アントワネットは今日イチ見たくなった演目です!

これは多分原田さんがハマってらっしゃるんじゃないかというところに起因しているんですが

歌声に王子を感じる部分があるので自然に王様になる人と感じやすいんだと思う。

少しばかり聞いた感情の揺れ動きを見るととても惹かれる役なんではないかと思います〜!

再演ありますように…!

 

spiさん「one song glory」 〜『レント』より

youtu.be

RENT、映画で見ただけだから詳しくなくて

友達がよく見に行ってるから話題は沢山見かけるで止まってる作品です。

比較的再演の多い作品だし一度は実際に見に行こうかなと見ていて思いました。

◇Tune Up #3(Mark,Roger)

 ロジャーの恋人は半年前に「私たちはエイズなの」という言葉を残し自殺しました。

 それ以来ロジャーはふさぎこんでいます。

◇One Song Glory(Roger)

 一人になったロジャーは、死ぬ前に名曲を生み出そうともがきます。

『レント』あらすじと曲、作品解説(ミュージカル)

one song gloryも覚えていなくて知らないようなものでしたが

素朴さを感じる姿で歌ってらっしゃるspiさんを見て

何故このように歌っているのか気になるなぁと思いました。

思いの強さを感じる歌声はこの空間では狭すぎると思うほど広がりを持っていて

それを体感出来て良かったと感じました。

 

spiさん「Sensons of Love」 〜『レント』より

youtu.be

作品中のSensons of Loveはやはりよく知らないのだけど

曲自体が抜き出されて歌われる機会多いから曲を知っていました。

素直にSensons of Loveを歌っているspiさんが見られて嬉しいです!

けれどやっぱりどういう歌なのか、舞台を見て知りたいと重ねて思います〜

歌詞は見ている、けどそれは表面さらりと撫でたにすぎないから…欲が出ます(笑)

spiさんの歌声は空気に溶け込んで空間ごと包むような雰囲気があって“純朴”という言葉が浮かびます。

だからこそ知らぬ間に奥底まで届いて心を揺さぶるのだと思う。

お一人で歌うからこそ途中高めに変化をつけて歌っていました。

見ているだけなのにまるで今まで歌っていたかのように

高いところへ行く気持ちになっているのは不思議だなと思います。

あとSensons of Loveは観劇友達の結婚式で2回聞いたから私の中では結婚式ソングです。

(私が知らないだけで一般的なのかな?)

この曲を聞くたびに幸せの溢れた時間を思い出して大切な友達の幸せを願います。


原田優一さん「アイノカタチ」

youtu.be

 


原田優一さん「田園」

youtu.be

去年の紅白で聞いた気がする…?

聞き覚えがあるわけではないんだけど

その時の記憶のおかげか、原田さんの田園とても響くしノッてしまった🙌好き〜〜

アイノカタチから続けて聞くと幅があって魅力的な方だなと思います!

 

spiさん&原田優一さん「bare」〜『bare』より

youtu.be

ものすごく聞いたことのある、話題にもなっていた記憶の作品「bare」

こういう機会があると観に行けば良かったと思います〜

曲のためのあらすじを聞き、曲を聴くと話題になっていたのは分かる気がしました!

とてもちゃんと見たい〜〜〜!!

今回こればっか思ってます(笑)

 

原田優一さん「僕こそ音楽」〜『モーツァルト!』より

youtu.be

歌唱後にオーディションで人気の曲と聞いてそれは分かるなぁと思いました。

私は井上さんで見たことがあるんだけれど素敵だなぁと思った記憶あります🤗これ皆思うんだね

バイオリンが原田さんの歌声の後に高いところを弾く中盤の部分、めちゃくちゃ美しくて上がりました!

めっちゃ好き〜〜〜

 

原田優一さん「GOLD」〜『GOLD~カミーユロダン~』より

youtu.be


原田優一さん「Once Before I Go」〜『The Boy from OZ』より

 

 

アンコール

原田優一さん&spiさん「今この時」〜『ラ・カージュ・オ・フォール』より

youtu.be

ラカージュ気になったまんま見たことないなぁ…

明るい気持ちになれると聞いたことあるし気になる!!

何より今日聞いていて楽しかったです〜〜!!

 

 

拍手により原田さんは一期一会である今日この日に集った観客を取り込んでくださって

“この時を楽しむ”ように率いてくださったように思いました!

LIVEの中で舞台で見てみたい方だなぁと思ったので

機会を探ってみようと思います〜!

 

また私はゲストのspiさんをきっかけにこのLiveへ行きました!

なかなか広がらなかった世界への扉が開かれそうな気がして

これからにとてもワクワクしています✨

 

どこで言えばいいのか分からなかったけど言いたいのは

チェロの低音、振動の波の心地良さが凄い~~

めちゃくちゃ好きだなぁと思いながら見ていました(笑)

オケでしていた曲をピアノ、バイオリン、チェロの演奏で成り立つよう編曲する、

何もかも分からなさすぎてほぼ直感ですけど多分編曲とても好きだと思います!

 

素敵な時間を過ごすことが出来ました!

ありがとうございました🙌

 

この状況でなければ空間を楽しみ複数人で話をしながら開演を心待ちにする、

シンプルにそれがしたいです🍸

またの機会がありますよう願って…