珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

グレイテスト・ヒッツ・フロム・ミュージカルムービー-2021/05/15-

2021/05/15(土)マチネ劇場 ソワレ配信

シアターオーブ

 

キャストさん 安蘭けい

       浦井健治

       May J.

       spi

ゲスト    中川晃教

ナビゲーター かとりしんいち

グレイテスト・ヒッツ・フロム・ミュージカルムービー | Bunkamura (theatre-orb.com)

 

 

色々な気持ちが入り交じり複雑ではありますが無事開催されて本当に良かったです!

そして何事もなく終演して安心しました!

 

なかなかに期待して行ったんだけど

オーブの周りがJCSコンのポスターに囲まれててめちゃくちゃ上がりました🙌笑

これでもか!と貼ってあるその一つ一つで嬉しくなる😂楽しみ〜〜

 

今日そういえば手話学んでたら話せなくても話せたのかな…

去年から学んでいれば!とはいえど最近も何事も始めるには遅くないと言うし…

とオーバチュア流れる少しの間に考えたんだけど

手話しようとしたけど知らないじゃんと諦めたと聞いて

やっぱりなと思うなど。

 


Act 1

1. Overture

WSSオペラ座オール・ザット・ジャズ→アナ雪かな?

二度聞いたけど不確かな記憶でしかない…信用出来ない。

初日だったからオペラ座聞けなかったけど

オーバチュア聞いたら2日目も見たかったなと尚更思いました。

 

オーバチュア聞きながら出演者の方々の動画の背景に流れている音楽も

すごいテンション上がったな〜と思い出してたんだけど

よくよく聞けばSlap that bassだったんですね、どうりで(笑)

Slap That Bass - YouTube

 

 

2. Another Day of Sun『ララランド』より

youtu.be

映画は曲よりも落ち着いて繊細なさりげない歌声から始まるのがとてもとても好き。

あの声で歌えたらずっと歌ってるとことあるごとに話してる(笑)

MayJさんは少しはっきりとした入りをされてたから

曲らしくて楽しみにしていた心がぐいっと引き出されるようでした。

心待ちにしていた気持ちが上乗せされてるとは思いますが

颯爽と現れたspiさんのキメ方はうわああだからきっと好きなんだろうなと

感じるのに充分でした(:3 」∠ )_

伝わらないこと言うと2幕音が鳴り出したと共に姿をあらわすタンブルブルータスみたい。

次点ではサクセス荘の2階から出てきて歌い出す虎次郎さんかな?あの時よりずっと軽やかだけども。

 

 

3. 何か起こりそう~マリアメドレー『ウエストサイド物語』より

ステアラWSS状況を思い出してなんとも言えない気持ちになります。

観られなかった公演というのは頭で分かっていても

心までは腑に落ちないものだなと未だに思います。

途中まで公演していたシーズン2を見ていてもこうなのだから

シーズン3を心待ちにされていた方々のお気持ちを思うと何とも言い難いです。

 

確かではない淡い予感に心が騒ぎ、

少しの期待が滲むような浦井さんトニーの歌声が素敵だなぁと思って。

何度も言って申し訳ないけど

ロミオもトニーも好きになれないので

聞く前の気持ちがマイナス始まりなのに

見てみたいと思うのだから相当魅力的だなと思います!

 


4. 雨に唄えば雨に唄えば』より

youtu.be

オーブで見た雨に唄えばを傘で思い出します☔

とても象徴的な踊りだから端的な要素で作品を感じます。

大の大人が恋でわくわくしてる可愛らしさ、きゅんとしていいよね💕

 

安蘭さんの視線を集めるものとして立たれている姿が格好良すぎて

安心してしまう気持ちがあります!

格好良い〜〜〜✨

 

安蘭さんといえばなんだけど宝塚お好きな方と

安蘭さんは素敵だとお話が出来たことがあって嬉しかったのを思い出します!

年齢差あるのにお相手の方がとても気遣ってくださって心地よくお話出来る、

そんな素敵な方と一緒に共通の趣味のお話が出来るの嬉しい😂

 

 

 

5. The Lady Is a Tramp『夜の豹』より

www.youtube.com

聞いたらあまりにもまんまだった!

台詞(何話してるのかは分からないけどなんか格好良いと思ってるだけw)も

めっちゃ好き格好良い〜〜!


『夜の豹』未見で「The Lady Is a Tramp」も知らなかったけど

曲も光景もめっっっちゃ格好良くてとても刺さった!

映画コンの中で一番好きだったかもしれない🎷

映画でどんな雰囲気なのか知らないけどダンスの足上げる角度からか

アステアさんぽい上品さが洒落てる〜と思って!

 

私、リード竹村さんのサックス🎷めちゃくちゃ好き〜〜!!

フルートも素敵だなぁとふわふわ考えたけど

結構後の方になってから持ち替えて演奏されてるのに気づきました(笑)

恥ずかしくなって言えなくなってしまったけど

チューニング後に少し吹いてらしたサックスが素敵で

本当はきちんと演奏をされる前から注目してました〜

歌い奏で方がただただ好きです!

 

THE LADY IS A TRAMP - Alfred y Agoney | Gala 6 | OT 2017 - YouTube

 

 


6. Theme From New York, New『ニューヨーク·ニューヨーク』より

youtu.be

The Lady Is a Trampから続くと期待してしまう格好良さがあってときめく✨

振り返りながら階段を上っていくspiさんが

巴里アメのアンリみたいなキメ方(きっともっと的確な例えはある)で相当刺さりました💘

動作は大きな動きじゃないのにとても舞台映えされてて好き!

 

 

7. Over the Rainbowオズの魔法使い』より

伴奏がキーボードだけというのは

お洒落だけれど空間の余白があって

聞いているだけでも少し緊張します(笑)

 

MayJさんは流石コンサート慣れされているといいますか

堂々とされてて危なげなどないから

ただだだ身を委ねるだけです。

 

 

8. カフェ・ソングレミゼラブル』より

初めて浦井さんを見たのがR&Jベンヴォーリオで、次がTDVルフレートだったから

あのしっかりしてて皆のまとめ役の格好良い姿から

ぽてぽて歩きながら「プロフェッサ〜〜〜」と歌う人が

本当に同じ人か確かめまくったの覚えてる。

映画コンは最初に見たベンヴォーリオ寄りの印象ある、私は。

 

レミゼ、映画も舞台も一度きりだからあまりよく知らないのだけど

マリウスの心境が空の椅子とテーブルに込められていると光景からも思いました。

 


9. I Dreamed a Dreamレミゼラブル』より

MayJさんの歌ってらした中で一番好きだったかも。

歌声と場面の感情が合っているように感じたから。

 


10. ワンソング・グローリーRENT/レント』より

「One song glory(ワン・ソング・グローリー)」 字幕あり RENT来日公演2018 - YouTube

RENT“OneSongGlory”ではロジャーがこれから待ち受けることや

後世に曲を残したい思いによって揺らぐ心境を見てから

「もし明日踊れなくなったらどうする?」に対しての“愛した日々に悔いはない”を聞くと

気持ちの変化にも感じられるようだなと思いました。

いかなることがあろうとも

全てをかけて純粋に相対する。

 

one song gloryも覚えていなくて知らないようなものでしたが

素朴さを感じる姿で歌ってらっしゃるspiさんを見て

何故このように歌っているのか気になるなぁと思いました。

思いの強さを感じる歌声はこの空間では狭すぎると思うほど広がりを持っていて

それを体感出来て良かったと感じました。

『the Song of Stars』〜Live Entertainment from Musical〜-2021/03/28- - 珈琲とmilkのパーセンテージ (hatenablog.com)

以前こう思ってから後追いで映画を見直したり考え直していました。

自身と若者の感覚の違いを「昭和27・28年頃の僕らの時代は何もなかったから、自分を“捧げ”るしかないんですよね、演劇に。だけど若い彼らにはあらゆる選択肢があって、それを“捨てて”(演劇に)生きている」

市村正親・石丸幹二ら、演劇に“すべてを捧げ”た浅利慶太偲ぶ「母鴨のように」 - ステージナタリー

次に歌われた“愛した日々に悔いはない”の「すべてを捨てて」という歌詞について。

ロジャーは純粋に捧げるような気持ちで音楽と向き合っているから

素朴さというように感じられたのかもしれないなぁと思って。

 

劇場ではちょうど被ってしまっていて

きっとそこにギターがあるんだろうと思いながら聞いていたので、

配信でギターを見たら“Bohemian Rhapsody”ギターソロで

後世に残る曲か…と分からないなりに考えてみたりした。

 

コットンクラブでは英語歌詞でしたが映画コンは日本語歌詞でした。

改めて聞く機会がこんなにも早く巡ってきて本当に有難いなと思いました!

こう聞く機会が出来て思うけど

内容を知って聞くことはこれから先何度も出来るけど

内容もよく分からずただ曲を聞いた感想があるのなかなかに宝物では🤔?笑

 


11. 愛した日々に悔いはないコーラスライン』より

劇団四季:『コーラスライン』:ナンバー集 - YouTube

パンフ見て浅利さん訳なのに驚きました!

ただ日本語歌詞を歌ったというだけかもしれないけれど

何か思い入れなどがあるのでしょうか?と深読みしてしまう(笑)

 

 

12. Bohemian Rhapsodyボヘミアン·ラプソディ』より

youtu.be

ボラプ、明らかにめちゃくちゃお好きなのが伝わって

全部逃さずやるという気迫を感じました(笑)

当然お一人で歌うには限界があるから自身以外にメロディを歌う楽器を指差し、

まるで指揮者のようだったの、見ていてもさぞ演奏される方気持ちいいのだろうなぁ

ハーモニーっていいなぁと思った!

個人的にはマチネトークの「ママ?」という問いかけのような言い方が

確かにすぎるし好きすぎました(笑)


どんなボヘミアンラプソディを思い出しますか?

みたいなことを中川さんがお話されてたけど

聞きながら思い出していたのは昨年のTHE RHAPSODY TOURの光景でした📱✨

www.instagram.com

 

ボラプのギターソロってめちゃくちゃ格好良いしおいしいけど

期待も凄いだろうから嬉しいのかな?緊張されるのかな?なんて思っちゃう🎸

そういえば銅鑼はどこかにあるんですか?

 

Wayne's Worldの首振りを思い出すくらいテンション上がりました(笑)

 

 

13. Beauty and the Beast美女と野獣』より

シンガーさんはエスコート上手いイメージがあって、

それは恋をするとかそういう役があるからなのかな〜と思うんだけど

ああいうのはやっぱされてきた役や慣れなのかな?

距離感や仕草を見るとなんかかわいいと思うこともあるなと

このナンバーで思いました!

なんとなく中川さんビーストは雪投げあってる可愛さがある気がします。

 

 

14. ミッドナイト・レディオ『ヘドウィグアンド・アングリーインチ』より

帰ってパンフ見たら女王蜂のアヴちゃんと冠さんにロックを教わったと読みまして!

えええだからあんな歌い方なんだなぁと納得しました!

作品を知らないのもあるんだけど手を上げるがちょっと分からなくてのれなかった😓

 

後の回のが挙げてたとお聞きしましたがどうだったのだろう?

 

 

 

Act 2

1. オール・ザット・ジャズ『シカゴ』より

銀牙パンフ読んでからめちゃくちゃボブ・フォッシー気になっているので

オール・ザット・ジャズ」が刺さらないわけがない(笑)

格好良い女性ほんと好き〜〜〜!

 

センター女性の両脇ハット被った男性は

昨年末渋谷で見たI Gotchaも思い出して(帽子ってほんといい)

なんて素敵な時間よ…ってなった🤗

 

流石に踊りがフォッシースタイルなわけではないんだけど

spiさんの上半身の柔らかさを感じる胸から波打つ動き、あれ私すごく好き〜〜!

ああいうのってまさかの柔らかさだから張った気持ちが思いもよらず抜けて

感じたままダイレクトに感情が届く気がします!

ダンス、欲望の肉体表現──欲望の断片 第15回 | GQ Japan

↑フォッシースタイルについて

t.co

↑帽子の角度が写真の感じで大変格好良かったことを覚えていたい

 

 

2. 君の瞳に恋してる『ジャージーボーイズ』より

今更ハマりやがって…と言われ続けてるやつ(笑)

ほんと4、5年前に推してたのに何がCD買ったよ〜聞く?じゃないわ!と

甘んじて怒りを受け止めております_(:3 」∠ )_ごめんぬ

自分も聞けてよかったなと思うけどもより聞けてよかったねという気持ち🤗

 

 

3. Let It Go~Into the Unknown アナと雪の女王』『アナと雪の女王2』より

youtu.be

イントゥザノウンは映画の光景がアイスランド〜〜という感じがして

大変上がったのを思い出します!

 

コットンクラブの開演前、冷静でないから上手く時間過ごせなくて

ひたすらアイスランド旅行のブログを見て心を落ち着けてました(笑)

それもちょっと思い出したw

 

 

4. ホール・ニュー・ワールド『アラジン』より

 

5. Go the Distanceヘラクレス』より

youtu.be

そういえばディズニーコンのゲストで浦井さんだった時があったな〜と思い出して

確認したら芳雄さんとのデュエットでLet It Go、ソロはGo the Distanceだったみたい!

井上芳雄 シングス・ディズニー 〜ドリーム・ゴーズ・オン!-2016/05/19- - 珈琲とmilkのパーセンテージ (hatenablog.com)

歌っている曲が交差するみたいだなと思って。

それだけ人気曲ってことかな?それは分かる!

 

天からの光というような淡さの照明に向かって歩んでいくspiさんヘラクレス

光景の美しさと歌声の透明感を目の当たりにするだけ。

ヘラクレスは本来いる場所に戻っていくだけだけど

お父さんお母さん思うとさぞ寂しかろと思っちゃうね。

いつでも見守ってくれているのかもしれませんけども。

 

「裸の王様」「悪フザけ、LOVEだらけ。」「ACOUSTiCS」 - 珈琲とmilkのパーセンテージ (hatenablog.com)

去年聞いてみたいと思った曲をまた一曲聞くことが出来ました!

割とびっくりしてます!

 

 

 

6. 終わり方『ビッグ·フィッシュ』より


7. I Will Always Love Youボディガード』より


8. Waving Through a Window『ディア・エヴァン・ハンセン』より

youtu.be

t.co

人はそれぞれ違うから同じではないのは前提で出来る限り考えてみた。

私は初対面の人と接するのあまり緊張しないけど、

作業を見られるのも人前で何かをするのも緊張して逃げたい気持ちになる。

出来ればしたくなくても機会や立場があればどうにかするけど嫌なものは嫌だよね。

Waving Through a Window聞いてから私が初対面の人割と平気に話せるのは

他の人と比較すると物事を明るく考えるのと適当な人間なのかもしれないのと、

第一印象あんま良くないし怖がられてる気がするから

こちらが窓開けていないと入って来さえしてもらえないという経験値もある気がする。

 

前方席だったから床に映された照明(窓)が見えていなくて、

配信を見てこんな演出になっていたんだと改めて感動しました!

全体的に端的に作品の世界観が分かる補いが好きでした!

(傘、椅子とテーブル、シャンデリア、ギターとか)

 

 

9. ひとかけらの勇気『スカーレットピンパーネル』より


10. This Is Me『グレイテスト·ショーマン』より

This is me、歩いてこられるだけですぐ誰だか分かるから入りがspiさんなんだ…!と期待して歌声を聞いてわあぁぁ澄んでる〜〜_(:3 」∠ )_と改めてとても好きだなぁと思えました!
目を引いて、歌声で更に引き込んで、歌いながらも自身の身体が届く範囲を越えて影響するちょっとした踊りときめく✨

 

アンコール

ダンシングクイーンマンマ・ミーア!』より

youtu.be

配信This is meで止まったからみんな止まってんのかと思ったけど

Twitterのおかけで違うんだと気づけました🙏ありがたや〜〜

一番最後の曲てっきり配信ないんだと思ったけどあれは英語歌詞だからOKなの??

あと安蘭さんが手を振る振りをされてたから

当然客席も手を振るものだと思ってしまってすごい探ってしまった(笑)

spiさんと浦井さんはタンバリン振っていて楽しい気持ち増しました!