珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

「裸の王様」「悪フザけ、LOVEだらけ。」「ACOUSTiCS」

youtu.be

「裸の王様」「悪フザけ、LOVEだらけ。」「ACOUSTiCS」の曲を聴いただけの感想です。

 

書ききれていないですが好き勝手してます。

以下以下~。

 

正直なんでこんなに気になってるのかな?と謎なんですが

ほんと不思議なほど聞いてみたい見てみたいと思ってしまうよね(笑)

なぜなんだ。

 

Spiさんを作品上でしか知らなかったので

こんなに愛を歌う方だと思わなかったのでびっくりしてます!

しかも距離感近いですよね?

”二人”とか対象人数も少なめで”みんな”じゃないんだなぁ、なんて思ったり。

そして裸の王様の歌詞見ていて思ったんだけど

こんなにいろいろ考えて生きているものなんだろうか?

もしかして私は相当ポジティブなのか?と思いはする、いや知りませんが(笑)

歌詞だけで決めつけるのも違うと思うけれど

お一人お一人と真摯に向き合ってどういう種のものだとしても

相手を愛して大切にされているんだなと勝手に思ってしまいます。

私自身が博愛に近い愛し方だと自覚してるのも影響してそうですけども。

深く愛せるということ、ただそれだけで素晴らしく思えます。

歌も自分の切り取り方なんでしょうか?

 

 

 

 

 

裸の王様

やりたくても…と理由をつけて手を伸ばさない

結果が出た後にしか生まれない“やりたかった”を大事に抱くより

どうしたら、と掻いて、助けてもらって、生まれるカタチは愛かな?

このコロナウイルスで生まれた状況と曲が生まれる状況を思っただけなんですけど 

今この時を生きていると頭から抜きがたい情報だと思う。

Twitterに呟くなら…と生まれた多分的外れ感想だから気にせずにいきたい(笑)

 

でも初めて聞いた時に思ったのはもっと全然まっすぐ“報われないね〜”です。

その方がシンプルな感想かと思うし、それこそ裸の王様かなと思うわけです。

諦めてる姿を見て安心してる自分もどこかにいるとか、

後悔してる姿を見て相手を思って心痛めてるとか、

相手を思うからこその相反する気持ちを複雑に抱き

現実を見て王様になっただけのピュアな王子様、

なんて本当はそういう方が素直な感想。

 

瞼にキス=憧れ らしい。

キスした相手は母ではないと思うけど瞼といえば母だろうと思ってしまう(笑)

瞼の母とは - コトバンク

でも憧れという意味では瞼に浮かぶ相手の姿というのは悪くない連想では?と思ったり。

 

王子様は王様になる、というのが想像の域を出なくて分かりきれない部分。

「こちらでよろしかったでしょうか?」の煽りにも思える丁寧さ。

「愛されたい時ほど」と気持ちを認めるのは裸の王様だなと感じます。

なかなか愛されたいって認めがたい気はする、

そりゃあ絶対愛されたいに決まってるんですけども。

 

そしてタイトルはアンデルセンはだかの王様が浮かびはするけど私は未見。

https://youtu.be/JXe8QFZSz1A

観劇レビュー&旅行記 【はだかの王様】 寺山修司の台本について

ここが見どころ・劇団四季ファミリーミュージカル「はだかの王様」|四季のおと

 

 

歌はその場だけで歌詞を感じるのではなくて

響くタイミングまで繰り返し愛でていくものかなと思います。

一足飛びに何もかも分かったような気になれない。

 

よく分からないままでいたいよね。

 

 

 

 

 

悪フザけ、LOVEだらけ。

Precious

曲自体明るい🔆

歌詞自体には少し凹んでても掬ってもらえる屈んでもらっている優しさがあって

ノリたい気持ちになります!

ライブで始まりに聞きたい曲かな!

 

Sandae Love

歌詞をあまり聞けていないのに言うの申し訳無さあるんだけど

曲と歌詞のリズムが刻むの心地良くて好きですね〜!

この曲はかための踊りも合いそうだから

暗い中に色づいたピンスポットに照らされてとか良さそう〜

歌詞のように思いきり可愛い方向に振れたりすることあるんだろうか?

 

夜空

明確に「秋風が」と季節が明示されているから聞けたらいいなと思うんだけど

歌詞自体はあまりピンときてはいないので

もし聞ける機会があったら何か浮かぶものがあったら嬉しいかも。

 

恋風

こういう少女漫画的モダモダが好きで求めてしまう時あるから私こういうの好き(笑)

あとから振り返っての話だけど探りあっている時って盛り上がって楽しいときでは?

歌詞も曲も可愛らしく感じられてPopなジャケットぽいかも。

午前8時ってモーニングかな?

いつも電車内で会うあの人…的な感じなのかな?

 

ずっと…

結婚式ソングっぽい。

ずっと…だからだよね。

温かさと愛しさに溢れてて心が沈みこむ感じ。

心地良い。

関係性の心地良さかな。

 

 

ACOUSTiCS

カバーしてる曲というのは

元の曲知ってれば倍楽しいだろうになぁ〜とは毎度の感想(笑)

興味の範囲広い方だと思うんだけど昔からそこまで興味ないのが惜しい!

勧められたい!(笑)

 

366日は名前は知ってるのに

こんなに聞いた覚えがないのは

毎日必死に生き過ぎてテレビなど見ていなくて

流行が全く分からなくなった時期だからのようです。

というよりそのせいにしたい(笑)

何故なら君に捧げる応援歌も全く聞いた覚えがないから一つくらい言い訳したい。

 

感想は間に合っていません。

なぜなら元の曲をよく知らないからです(笑)

後で足すかも。

 

君に捧げる応援歌

youtu.be

 

 

愛をこめて花束を

youtu.be

歌詞に色の羅列があったから

ほぅ、テクニカラードリームコート…と思ってたんだけど

PV思った以上にヨセフ。

youtu.be

 

LOVE LOVE LOVE

youtu.be

ア、アップライトベース…!かっこいいいいいい!

あれ自分で弾いてみたらピッチカート全然上手くいかなかったけど

弾く強さなんだろうか?

https://youtu.be/jVAzi8bhK7g

横に滑らせるようにピッチカートするのかな?

とても綺麗な音!!

PV見て気づいたことで楽しくなってしまった(笑)

 

翼をください

 

 

 

366日

youtu.be

 

 

 

最近聞いてみたいなと思った曲書き留めておく

CATS「ジェニエニドッツ~おばさん猫」

youtu.be

私はこの曲を綺麗な歌声の人が歌うのめちゃくちゃ好きです!

ぬくもりがいい~~

 

CATS「オールドデュトロノミー~長老猫」

youtu.be

ボーイソプラノ時代にPie Jesu歌われてると聞いてとても聞いてみたいです。

Pie Jesuか~~ならこれもありでは?と思ったデュトナンバー。

 

マンマ・ミーア!「Lay All Your Love on Me」

youtu.be

この間「S・O・S」を聞いたからこそ

「Lay All Your Love on Me」聞いてみたいなぁ。

映画のスカイは声低めだけど私は高めのスカイのが好き。

 

Aimer 「カタオモイ」

youtu.be

私、この曲舞台で知ったので私としては舞台の曲だけども

澄んでて繊細で…最終的には舞台を思い出して好きなんですけど

聞いてみたい。

 

ヘラクレス「Go the Distance」

youtu.be

カラオケ決定戦みたいので藤岡正明さんが歌ってらしてとても素敵だったのから

知りましてめちゃくちゃいい曲なんだなと思って。

うん。これも聞いてみたい。 

 

「Gaudete」

youtu.be

とにかくGaudeteが好き。

絶対声美しいなと思ってる方で聞きたい曲ですよね!

 

 

 

もう一つカバーアルバムあるのに今更気づきました(笑)

悩んだけど少年時代は聞きたかった…

そういえばPreciousの「踊りましょう?」と誘うのは夢の中へ思い出します。