珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

シュレック・ザ・ミュージカル 事前調べ

あらすじ

 

spice.eplus.jp


www.youtube.com

 

youtu.be

 

以下物語にも触れます。ネタバレです。

 

 

予習しないで見るのも一つ。

好きなところ調べるのも一つ。

でも初見は一回しかないから悩む。

興味あって知りたいから今回は予習派!

Shrek the Musical Soundtrack

Shrek the Musical Soundtrack - YouTube

前から幾度かミュージカルのシュレックは"曲がいい"と呟きを見かけていて。だからトライアウト公演します~という告知の時にあの曲がいいというシュレックか!と思いました。とても楽しみなので楽までには買ったCD届きますように🙏

Overture/Big Bright Beautiful World - YouTube

Make A Move - YouTube

Morning Person - YouTube

自然と気になる「Big bright beautiful world」以外に「Make a move」「Morning person」聞いてる限りでは好き!

I Know It's Today - YouTube

spiの『人類脱力化計画』#25 - 2022/7/29(金) 22:00開始 - ニコニコ生放送

三人フィオナがいてアナ雪「雪だるまつくろう」のように成長していくフィオナナンバーどう考えても刺さる🙈映画アナ雪の雪だるまつくろう、泣かずに聞けるようになるまで何十日もかかったから刺さるだけ刺さるかも。

 

シュレック・ザ・ミュージカル』開幕目前 シュレックほかキャラクタービジュアルが解禁

ビーストみたいな特殊メイクなのかと思ってたけどこれはマスクなんですね!
歌うとマスクに響くってどんななんだろう?それにしてもドンキーめっちゃかわいい。絶対好き。

シュレック役 spiさん

youtu.be

台詞、歌詞の部分のあたりに関わりながらってすごい!皆で作り上げているの素敵だし、今回の型を観られるの楽しみだなぁ✨

トライアウトって多分初めて見るからどういうものか分かりきれてないところがあるけれど試す部分が多いってことなのかな?初演の生み出す熱さ、その場に居合わせた高揚っていつまでも印象深く残るから期待してる☺️そういう舞台めちゃくちゃ楽しいよね

フィオナ役 福田えりさん

youtu.be

福田さん調べたら昨年のJCSコンで見ているらしい🙌90分の公演時間と聞くとJCS(休憩なし)思い出してましたがJCSコン(休憩あり)に体感は近いのかも?詳しくは知らないけど人の集中力は90分が限界とされてると聞いたことある。半分くらいにして休憩挟むなら無理なく世界観に入り込める時間なのかもしれないな~~なんて思う。

人間の集中力は90分が限界 長時間労働でも疲れないための休憩術 - ライブドアニュース

私のイメージするプリンセスはフィオナの理想に近い。でも最近のプリンセスポーズは足を開いて腕組みとも見かけました。 BBでも緩やかにベルが元気になっている🤔と思ったところで見た映画BB顕著と思った記憶。 皆がみんなではないだろうけども思い浮かべるプリンセス像からして違うのかもしれないと思うと空気感気になります。

あと知的でハキハキされてて気持ちのいい女性がただただ好きなのでたぶん福田さんのフィオナ好きだろうなと大分前から思ってる(笑)おそらく刺さるから刺さり待ち。

ファークアード卿  泉見洋平 さん

youtu.be

オリジナルメンバー、最初に作り上げる場にいるというのはやっぱり貴重なのだなと感じる✨ 他作品を感じるっていうのはどの程度か分からないけどなんとなくオマージュよりパロディに近いのかな?なんて想像する😂楽しみ

舞台で最初に観たのがライカちゃんだったから何気なくライカちゃんを探しちゃうとこある🍭でも特殊なお声だったんだろうなと改めて思うよね🎀

ドンキー 役 吉田純也 さん

youtu.be

キャラ的に私は舞台もドンキー好きだろうけど仰っているようにビジュアルほんとかわいい。 舞台見てこの動画のお話に頷けるようになるの楽しみ!

ドラゴン絶対好き🐲ビジュアルがビジュアルなのか分かんないけど楽しみだなぁ!大がかりなセットだろうけどもどうなるのだろ?ドラゴン時計しか今まで見たことないなぁ。

 

シュレック・ザ・ミュージカル オーディション映像

シュレック・ザ・ミュージカル -オーディション映像- - YouTube

冒頭皆は好まないけど自分の好きなものに囲まれて幸せそうなシュレック。この時点では幸せだと思っていたであろうシュレックへ傍に誰かがいるあたたかさを味わわせてくれるドンキーどう考えても好きすぎる🙈笑
こんなに晴れやかな気持ちで自由を謳歌していたシュレックだからこそのドンキーなんだなぁと思える✨シュレックにはドンキーくらい押せ押せの方がちょうど良かったんだろうな。吉田さんドンキーの歌声、曲少しだけれど懐に入り込んで言葉を尽くしゆるゆると心をほどいていく明るさ堪らなく愛しい~

ないものはないけど共に誰かがいることを知ってしまったらそれ以前と同じ気持ちでは過ごせないのだよね。シュレックは冒頭より前に傷ついた過去があるんだろうと感じさせる。そしてフィオナの言葉を聞いてまたその繰り返しだったと期待を諦める切なさ悲しさがとても苦しい。シュレックが心を開くまで「好きだから一緒にいるんだよ」と言い続けてくれるドンキーほんと尊敬の域!誰しも辛い時は心の荒れが行動や言動に反映されちゃうから。私も大切な人が傷ついている時は必要な言葉をそっと添えられる人になりたい。

ファークアード卿があまりに気になるから泉見さんが出演されてきた作品確認したのだけどレミゼのマリウスのような格好良くて女性が憧れる役をされていると知りました。格好よくキメるのを知る方がファークアード卿なのとても良いなと思って☺️オーディションの歌声、平田広明さんみたいな格好良い声なんだな~なんて思う。

spiさんも泉見さんもオーディションのお姿格好良いのに格好良くない役なの楽しみ!

気になってみているわけだし見に行くきっかけだから当然spiさんシュレックの空間への声の広がり、身体表現の広さ心地よくて好きです!内に留めるような仕草が印象的で繊細さが見えるよう。響きが心地よい広がる歌声と心の繊細さが表れているような静かに抑える手の表情が印象に残ります。まだまだ沢山色々なお姿見られると思うと期待しちゃう🎵そもそも歌の人あまり好きにならないから主演を観に行くってそんなに経験なくてそわそわしてます(笑)

 

 

akane-akaruioto.hatenablog.com