珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

ザ・ベース・ギャングLIVE-2023/06/22-

2023/06/22(木)夜

サントリーホール ブルーローズ

 

youtu.be

 

情報を流してくださった方へ感謝を~~🙏来日知れて良かった!

本当にありがとうございます!!

ザ・ベース・ギャング聴いてきました🙌

もうほんと最高🙈信じられないくらい楽しい~~

喜びってこういうことだなって感じた!

 

少なく見積もっても10年はYouTube繰り返し見てると思うんだけどなんかもう目の前で本当に演奏されてるのが夢のようだった😭 わーーー本当に聴いてた見てた弾き方や音が今そこで鳴ってるというインパクトと感動がすごい…

 

コンサートのテレビ放映で初めて星野源「恋」歌いながら恋ダンスしてるの見てそんながっつり歌うの???と思ってたけど実際もっと歌ってるし、踊ってるし、魔法の言葉にゃにゃにゃにゃ~(たぶんアーニャの真似?)してる。だいぶ明るい陽気(笑)

 

3/4コントラバス見たことないのだけど小さいバス椅子?で弾いてる上手お二人がそうなのかな? アルベルトさんが曲をarcoで弾き始めた音があまりに澄んでいてこんなに美しく鳴ることがあるんだ!と驚くに決まってる…しかも見た目も音もずっと美しい。

 

アンドレアさんのpizz.なんて格好いいんだろう…?と思ったわけですけど姿勢や弾き方そのまんま😭メロディ支えてリズム率いてるのやっぱ格好良すぎる~~ メンバー紹介で「彼は編曲もしているジーニアスなんだ」みたく紹介されていたけどほんとそう思う!

 

とにかくアメリゴさんは歌って、踊って、話して1人とてもお忙しい(笑)観客もメンバーの皆さんもアメリゴさんに期待して一緒にいる時間を楽しみにしてるの共通で空気が楽しい😂 そしてスッと弾き始めた時の当然ながら美しい音色のギャップで魅力の駄目押しって感じ!

 

曲の始めがアントニオさんのベースのリズムきっかけが多かったりして世間話からなだらかに音楽聴く雰囲気に変わっていくの心が弛緩するからなんだろな💓 控えめに見えるけどアメリゴさんにトークや笑いのきっかけをかなりの頻度で作り出しててものすごく楽しそう(笑)

 

LIVEが「20世紀FOXファンファーレ→上を向いて歩こう」から始まったのだけど平日公演だったからか遅れて入場される方が何人かいらっしゃて。遅れてきた方々に向けてダイジェスト「ファンファーレ→上を向いて歩こう」を繰り返されてて優しさと楽しさが溢れるw

 

実際のところ分からないけど近所の少年たちがコントラバスで遊んでてそのまま大きくなっちゃいましたみたく新鮮な無邪気さを終始感じてました。頭に浮かんでくる「テニスって楽しいじゃん…!」天衣無縫ぽく感じました。