2017/10/15(日)昼
花道横
配役
ルフィ/ハンコック 尾上 右近
白ひげ 市川 右團次
ゾロ/ボン・クレー/スクアード 坂東 巳之助
サンジ/イナズマ/マルコ 中村 隼人
ナミ/サンダーソニア/サディちゃん 坂東 新悟
アバロ・ピサロ 市川 寿猿
チョッパー 市川 右近
はっちゃん/戦桃丸/ニューカマー・スー 市川 弘太郎
ベラドンナ 坂東 竹三郎
ニョン婆 市川 笑三郎
ジンベエ/黒ひげ 市川 猿弥
ニコ・ロビン/マリーゴールド 市川 笑也
マゼラン 市川 男女蔵
つる 市川 門之助
エース/シャンクス 平 岳大
ブルック/赤犬サカズキ/ニューカマー・サッチン 嘉島 典俊
イワンコフ/センゴク 浅野 和之
侍女エニシダ、バギー 市川 段之
支配人ディスコ、クロコダイル 市川 猿三郎
世界貴族チャルロス 市川 欣弥
黄猿ボルサリーノ/ニューカマー・シミズ 市川 猿四郎
カタリーナ・デボン 尾上 菊三呂
シリュウ、ブランニュー少佐 市川 門松
村娘マーガレット/ニューカマー・レイコ 市川 笑野
侍女ラン/ニューカマー・ミホ 市川 右若
村娘スイトピー/ニューカマー・チーコ 市川 猿紫
女戦士デージー/ニューカマー・サオリ 市川 蔦之助
女戦士リンドウ/ニューカマー・ノリコ 坂東 竹之助
副署長ハンニャバル、シャイン軍曹 市川 喜猿
ウソップ/ニューカマー・ケイ 井之上 チャル
青雉クザン/ニューカマー・ミー 市瀬 秀和
フランキー、ダズ・ボーネス 石橋 直也
女戦士ネリネ/ニューカマー/白ひげ海賊団ブラメンコ 穴井 豪
奴隷/海兵/踊る腕/看守/囚人 鈴木大樹
奴隷/海兵/看守/囚人 金山拓矢
奴隷/海兵/看守/囚人 佐伯啓
奴隷/海兵/囚人/ニューカマー・ミキ 上原健太
奴隷/海兵/踊る腕/囚人/ニューカマー 松原海児
奴隷/海兵/侍女/踊る腕/囚人 早川佳祐
警備兵/中将ドーベルマン/囚人 市川澤五郎
警備兵/囚人/フォッサ 市川郁治郎
警備兵/看守 市川龍蔵
警備兵/看守/ハルタ 坂東彌紋
警備兵/囚人/ラクヨウ 石橋正高
警備兵/囚人/ジョズ 谷坂寛也
護衛兵/中将オニグモ 市川段一郎
護衛兵/看守 市川瀧二朗
提灯アンコウ魚人/囚人/スピード・ジル 市川裕喜
人魚ケイミー/ニューカマー 市川笑猿
中将ストロベリー/看守 坂東大和
海兵/侍女/囚人/ニューカマー 立和名真大
海兵/看守 渡辺智隆
海兵/踊る腕/看守 下川真矢
海兵/踊る腕/看守/囚人 村岡友憲
海兵/看守 伊藤教人
海兵/看守 大隈厚志
海兵/看守 片伯浩正
海兵/看守 田中大登
海兵/看守/囚人 大谷秀一郎
海兵/踊る腕/看守 白濱孝次
海兵/看守/囚人 古屋貴士
海兵/看守/囚人 山口真弥
女戦士コスモス/ニューカマー 市川笑羽
女戦士パンジー/ニューカマー 市川笑子
女戦士キキョウ/ニューカマー 市川喜太郎
女戦士ブルーファン/ニューカマー/キングデュー 市川翔乃亮
女戦士ポピー/ニューカマー 市川右田六
侍女/ニューカマー 市川澤路
侍女/囚人/リトルオーズJr. 市川喜楽
侍女/囚人 市川三四助
侍女/ニューカマー/ビスタ 市川右左次
侍女/看守 市川瀧昇
侍女/看守/イゾウ 坂東八大
みどころ
3億000万部以上の累計発行部数を誇る国民的人気漫画 「ONE PIECE」が歌舞伎になる!
四代目市川猿之助が挑んだ、前代未聞の壮大なプロジェクトは2015年10・11月に新橋演舞場で実現し、演劇界の枠を飛び越え、社会現象と呼べるほどの大きな 話題を呼びました。
その後、大阪・博多で新たな登場人物や新演出を加えて上演され、バージョンアップして、再び新橋演舞場に戻ってきます。 描かれるのは、大人気エピソード「頂上戦争編」! 兄エースを助けるため、ルフィが決死の覚悟で闘いに挑みます!
また今回は新企画として、若手を抜擢した特別マチネ「麦わらの 挑戦」も行われます。今秋話題沸騰の舞台にご期待ください!!物語
大秘宝ワンピースを探す大いなる航海の次なるステップ・新世界への入り口となるシャボンディ諸島での海軍との戦いの中で、麦わらの 一味は散り散りになってしまう。一人になったルフィは兄エースの処刑宣告の知らせを聞き救出に向かう。侵入不能の海底監獄を 突破するルフィだが、エースは海軍本部に移送されてしまった後。そしてついにその海軍本部を舞台に、エースを救おうとする海賊団や、ルフィと海軍との間で壮絶な決戦が繰り広げられる!!
(スーパー歌舞伎II(セカンド) ワンピース | 新橋演舞場 | 歌舞伎美人(かぶきびと)より)
先行で取っていたので入金したまま発券を忘れていまして、
近くの入店音が特徴的なコンビニで発券してきましたが「帝京魂!」ってね、
今までなんとな~く長めにいてみたりしたのに聞けなかった
某ゾロの声優さんのナレーション聞けちゃたのは嬉しかったです~!
ワンピース歌舞伎photo-2017/10/15- - 珈琲とmilkのパーセンテージ
六方や走り抜ける、走り抜けていくのが非常に格好良くて高まりが凄かったですーー!
新橋演舞場は桟敷席がカーテンじゃなくてドア式なのにテンション上がる(笑)
第一幕
一場 シャボンディ諸島、奴隷市場
そもそも多分ワンピース歌舞伎好きになったのは
最初のシーンがオークションだからだと思ってるんですけど
今日また「ペルシャ服を着てシンバルを叩いている猿の細工付き」
↓
「チョウチンアンコウのおまけ付き」だ〜って気づいて嬉しい(*´ω`*)
というのはオペラ座の怪人の「プロローグ」、始まりがオークションなんですけど
そのオークションの台詞とこのシーンの台詞、展開や言葉がオマージュだと思います。
オペラ座の怪人二回見ると?ラウルが好きだとより気になるシーンだと思うんですけど
言われて気づいたが確かにメジャーなシーンじゃないのかも。
一番有名なイントロの前ですし。
でも私が映画ワンピース歌舞伎を見た時にワンピースも、歌舞伎も知らないけど
オペラ座をはじめ、ミュージカルが好きだからオマージュが多いこの作品が物凄く楽しかったです!!
シネマ歌舞伎 スーパー歌舞伎II ワンピース−2016/10/24− - 珈琲とmilkのパーセンテージ
シネマ歌舞伎 スーパー歌舞伎II ワンピース−2016/10/27− - 珈琲とmilkのパーセンテージ
↑オマージュについてはここに多めにあります。
再演演出ではCATSグロタイのとこはもっと多方面からになってたし、
LK太陽は電光掲示板なのであまり感じない感じになってたかなぁ~
シネマ歌舞伎 スーパー歌舞伎II ワンピース-2016/11/01- - 珈琲とmilkのパーセンテージ
「ちょっと待った〜!」っと花道を進んでいく一味を見てたんだけど、
あ…ブルックだ…と思ったが最後、一味がそこにいる感動で
拍手などという難しい動作が一切出来なくなって、
ただただ見つめるだけになってしまった(´∩ω∩`)もうう
でも後ろ姿見て、あ、ゾロの鬘変わってる…てよく見てしまったなぁと思い出しました^^*
麦わらの一味も好きだけど、捕まえにくる海軍(ストロベリー中将)も好きだから
右も左も好きでしかないってものすごい贅沢だと思いました!
幕重力通りにバサァと落ちてルフィ登場!
右近ルフィかわいいし、格好良いしかわいい(`・∀・´≠)
動きが静止じゃなく、動作の最後ひと仕上げが少し反れて柔らかくて、
それがとってもゴムだから!ルフィがもっと好きになるなぁと思いました!
サンジの台詞聞いてて「恐竜の時代から決まってんだよーー」って思った記憶。
ケイミーちゃんと抱きつきに行くが
ケイミーちゃんがするりと身をかわしてエアハグするサンジまじサンジ(笑)
その後トボトボ肩落としてフランキーのとこ行って肩叩いて慰めてもらうサンジ。
あんまフランキーに甘えるサンジってイメージになかったから
ああいうこともあるんかなって思いましたかわいい。
なんとなくフランキーもサンジもお互い男、一人で立っていられると
認め合う仲なイメージがあるので新鮮でサンジ可愛いなと思いました(笑)
逆にウソップは構ってあげるイメージある。
「鬼斬り」の後、目線をセンターの方面にフッと寄せて捌けてく巳之助ゾロ、
あれ格好良すぎて何あれーー?!ってなった^^
隼人サンジのムートンショット回る姿をスローで見せてるとこ、足ピーンと伸びて綺麗で好き!
サンジのとこで思ったけど背景のキャラの姿はエニエス・ロビーの時のシルエット??
クマに飛ばされる前、急に児玉清になる井之上ウソップ(笑)
私は児玉清さんを口調で気づけるほど知らなくて
最後の「アタックチャンス〜!」と言われたので
やっと誰か分かりましたが分からなくても面白かったです!なんでだw
劇場内笑い起こってたから知ってる世代の方が多いんかなぁ?
あの捌けてから飛ばされるまでの間が半端なく素敵なんだけど
シーン的にはしゅんともするところ…。
二場 女ヶ島、アマゾン・リリー
ハンコック様の美しさが留まるところを知らない、まじでリアルに。
早変わりはほんと見ててわくわくする!!
海軍の醜い顔など見とうない的なニュアンスのことをハンコック様がおっしゃいましてね…
それモモンガさんのことかーーーーー!
それは違う!モモンガさんみたいにモヒカンぽいの似合う人そういないからーーー!
劇団四季:『アラジン』最新プロモーションVTR - YouTube
アマゾンリリーはアラジンなのかなぁ?
女性のダンスがアラビアンナイトみたいだなぁとか(動画0:12あたり参照)、
ニョン婆の杖がジャファーのっぽいなぁとか(1:15参照)、
星が浜がアホールニューワールドみたいだなぁ(0:56参照)とか思った。
ワンピース歌舞伎初演時期的にそうなんだろか?
確かどっちも2015年開幕では??
アマゾンリリーの腕が伸びるダンスのあたりの振りが好きです、タットとかされてるあたりとか!
Joey Beni L. Tee: BTStudio 30th Anniversary 2014 - YouTube
タットはGQでJOEYさんが言ってたから知ってるので動画貼っとく。
恋ダンスのやつもタットなんかな??
あとニューカマーランドの大体センターにいらっしゃるピンクアシンメトリーな髪型の方、
足をゆっくりグイ〜っと上げるのやラインダンスの足上げがとっても美しいなぁと思っていました!
三場 城内の宴会場
楽しみにしちゃう肉から骨抜くの!きゅぽん!
四場 バナロ島
映画のときはいいと思ったんだけどなぁ、眩しかったよねと自分で口にしてみて
そういえば2階席で一度見てという呟きがあったなと思いまして。
照明全然違うけどヨセフの時あんだけ眩しいわ〜と思ってた1階席も
3階で見た人の写真見せてもらったら(ヨセフはカテコ撮影可でした)
客席に差し込む照明も演出の1つとして俯瞰出来てすごく綺麗だと思いました!
このシーンがどうなのか分かんないですけど
ライオンキングのSOLリプ、カテコを見てるとシマウマが1階席からだと見えないんですよね。
比較的いつもそうだけど踊り見るなら足元から頭まで
前方席の方とも演者さんにも被らないのは2,3階だと見てて思います。
そういうのがこのシーンはあるのかなぁとか。
2階で拝見出来るの楽しみになりました、とはいえ憶測ですが。
平エースの声がマイク付けてないのですよね?と思えてしまうくらい声が聞こえてきて、
大きくしてるわけじゃない様子なのに物凄く聞こえてきて
一幕とても不思議だと思ってました凄い。
五場 ハンコックの部屋
手を握られて「夫」ってなっちゃうハンコックほんと可愛い!
ワンピース歌舞伎映像-2017/10/15- - 珈琲とmilkのパーセンテージ
第二幕
一場 インペルダウン、牢獄の拷問部屋
鞭の音と共に幕開け。
二幕始まる前の効果音でなんか聞いたことある〜って音が鞭の音の中あって
ミュージカルロミジュリの序の音かな?と思ったんだけど今聞いてみたら自信ない、
でも似てる気もする。
ハンニャバルが「〜しマッシュ」って言ってて胸熱!
二場 大監獄
ダズがいる!!
だから隠れてるの、絶対クロコダイルだと思いましたよね(笑)
まさかのアバロピサロ~!!
あのアバロピサロだと黒ひげに付いていくようなところがあるとはいえ
黒ひげ海賊団への見方変わるよね。
黒ひげはなぁ、自身が裏切って力を手に入れて船長になってるから不安なとこある。
力は強いものなんでしょうけれど
万が一ヤミヤミが使えないとかなったら大丈夫なんだろうか、
白ひげに面と向かってぶつかってはいないし
強い人だとは思っても能力を抜いた力で自身を守れるほど強いんだろうか?
ああやって黒ひげに助けてもらったとはいえ
黒ひげ海賊団についていきますという人はいるんだろうか?
そういうとこがね、黒ひげに関しては不安だったんですけど
アバロピサロしっかりしてて優しそうでちょっと光。
ルフィとボンちゃんは「檻が開いてる!なんで〜?」と早々に出て行ってしまう。
逃げる気がなくなってる囚人たちに語りかけるダズ凄い…あれ本来バギーだもんね!
バギーに勘違いだろうが惚れて付いていくわけだけど
歌舞伎はダズさん…!って尊敬の眼差し向けられてる感じ!
ちなみにクロコダイルがキツめに核心を言って
格好良い…ってついていきますパターンも見てみたかったとかいう戯言(笑)
三場 牢獄の道
もうこの辺多分このシーンだろうくらいの感じで書いてるんで
信用しないでほしいし、間違ってると思う。
上手からバギー、カタリーナ・デボン、シリュウ、クロコダイルでした。
バギーめっちゃくちゃ可愛い〜
足が動くよ〜はそのまんま毛抜みたいな感じだったけど
他の舞台でもそういう演出な気するよね、
と思ったので東京ワンピースタワーのバギー表現は新しいし、
バギーの能力って舞台にすると色々表し方ありそうで面白いですね。
個人的にはシリュウとマゼランが会ってるとこ見たい。
クロコダイルが大悪党って自分で言うのめちゃ可愛いくないですか!
アツいボタン連打だわ\アツい/
名乗って葉巻咥えるのまじ格好可愛い!
しかも目の前でかぎ爪振るって戦ってる!ふぁーーと思ってたら
花道進んできててクロコダイルが…と砂と化してました_(:3」∠)_
砂だったんで聞こえなかったんですがサーブルスと言ってたと聞きましたばっちりですーー!
クロコダイルは正直すごい可愛い。
原作も格好いいとは思いつつも可愛いなと思うのですが
歌舞伎クロコダイルはめっちゃ可愛い。愛でたい感じ。
なのに花道進む時、あれは六方なのです?
めっちゃ格好良いんですよねヤバい。
いややっぱあれは六方なのか…よく分からん…けど格好良かった_(:3」∠)_
そこでヒエエエエエエエってなるしかなかったんだ
思い出しても格好良さにヒョエエエエエエエってなる
大監獄四人衆 ( 伝統芸能 ) - 市川猿三郎 二輪草紙 - Yahoo!ブログ
→脱走六方というらしいですよね!やっぱり六方!!
この気持ちを自分の中に留めておくのは難しいんで
聞いてくれる人に話してるんだけど
(聞いて下さりありがとうございますm(_ _)mやさしみ)
あれだね、皆クロコダイル知ってるんだよね!びっくり!
(じゃあなんでエネル知らないの??ってなるの!あともうちょっとじゃん!)
あの好きなキャラが舞台に存在する喜びって何であんな興奮するんだろう…
舞台じゃなくて他媒体で出会ってると凄い感動が大きいよね!
小説だとイメージ違いが気になっちゃうことも多いんだけど
漫画はビジュアルが提示されているからかブレが少ないのかもしれない。
漫画ではミホークもいるし、スモやんもいるしで
頂上戦争は好きなキャラいっぱいという気持ち抱くんですけど
歌舞伎はクロコダイルに要約されます(笑)
次は頑張って盛大な拍手する…頑張りたい!
でも思った。
拍手するって拍手するだけの意識が残ってる状態ってことなんだよね_(:3」∠)_がんばろ
四場 地下牢獄(ゼロ番牢)
あのX十字ってなんか既視感あるけど
イェーイ十字くらいしか浮かばなかったし絶対違うやつ…
と思ったけど聖アンデレ十字だから合ってるっぽい??
五場 監獄の地下道
ズサーーっと寝っ転がって「おカマいなく」
登場からそうだけど会場のボンちゃん(ボン・クレー)への期待はこんなに凄いんですね!
注目がめちゃくちゃ集まってて面白いことしてくれるんでしょう?と
お話を知らなくてもボンちゃんを知ってる感じかなぁと!
お話を知らなくてもってのはこのセリフの言われる背景知ったら笑えるかな?と思えるシーンもあるからです。
見た目や見た感じ面白いのは私もワンピース知らずに映画見てたから分かるとこなんですが。
道化っぽさを感じます、ピエロと言いますか。
本当にこんなに純粋に友を思えるというのはボンちゃんのめちゃくちゃ素敵なところだと思うんです。
映画だと明確に指差しちゃって我が身大切さを感じたけれど
この日はチラっと穴ボッコを見てしまってバレてしまっていたから
正直であったからバレたみたいに見えました。
だからその後の台詞ちょっと印象が変わりますね。
映画は行いを悔いる感じ、
この日の公演はあちしのせいで…とボンちゃんは思ってるけど
見てる側としては確かにボンちゃんの目線でバレているけど
ボンちゃんが意思持って教えたわけではないと知っているから印象が違う。
六場 ニューカマーランドの奥の間
ボンちゃんでそうだからイワ様(エンポリオ・イワンコフ)への期待が凄くて
映画の行動も印象深いから映画と今見ている行動の違いが分かるほどです。
破壊と再生が繰り返されているが荒ぶりまされてる。
革命の「か」
この日は拍手が起きてました(笑)
七場 ニューカマーランド
「二枚目の顔(イナズマ)をブブブブブサイクにしてやる」的なサディちゃんの台詞。
バロックワークスのシミズは真剣に考えてしまったんダガネ!!(笑)
「シャンシャンシャンシャン、赤ちゃんパンダはシャンシャン」
本水はこう引いて見ていても物凄いです、水が!
隼人イナズマのハサミ駆使も本水で水も滴る~になってるのもワイルドで格好良い!!
めっっっちゃくちゃ絵になりますよね半端ない!
ボンちゃんがインペルダウンに残ると覚悟して看守追い詰めていくオカマ六方、
進んで行くと決めた気持ち表れているような表情や強い目で、
ボンちゃんは今精一杯向かっているんだと感じました!
本水の傘については考え中…あれは何??
男女蔵マゼランが前方席に水をかけてるのが凄い可愛くてひれ伏す…
八場 船着場
刻めリズム タンバリン♪
(ノートルダムは特に関係ないと思いますけどタンバリンって聞いて浮かんだから引用してみただけ)
マンマカテコみたいな感じかなぁ?と予想していたら
ファーファータイムの盛り上がりが物凄くてテンションだだ上がりでしたヾ(*´∀`*)ノ
映画で見てても波乗り板掴むポーズ上がったけど生は振り切れる勢いで楽しい
右近ルフィの溌剌としたキラッキラ具合ラメでも散らしてるかのように輝きを振りまいてらっしゃる…
漫画とかである一人だけキラキラして見える、輝いて見えるってのは本当らしいですよね。
イワンコフ、男女蔵さんとお名前分からないんだけどニューカマーの方とハイタッチさせていただきました!
ダズが花道向こうの方と手を取り合って踊っててめっちゃ自由と思いました(笑)
今回はゆずが「TETOTE」歌ってらっしゃるということで!
ゆず「表裏一体」LIVE Music Video - YouTube
いくらJPOP疎くても普通にゆず有名だから元々多少知っていますけれども
日テレのハンターハンター、エンディングや映画ハンターハンターに曲が使われてる印象です。
ワンピースでウソップされてるらしいと初めてワンピースを見て触れたというのがあるので地味に縁を感じる。
富士川楽座-2015/12/19- - 珈琲とmilkのパーセンテージ
その時ゆずの曲使われてたな~っていう印象。
「TETOTE」のCDというか音源が欲しいと思ってしまいます~
第三幕
一場 海軍本部マリンフォード
二場 海軍本部・天守閣
三場 マリンフォード広場
白ひげ海賊団勢ぞろい胸熱!!
「いきなりキングは取れねぇだろうよい」はないけど
「迎えに来たよい」と逆宙乗りというまじ華麗なマルコがいる!!
元々漫画もアニメもお話が刺さってたとこだったので
リトルオーズJr.が「エースぐんはやさしい…」って言った瞬間、
ああーーー知ってるーーー!って涙止まらないやつ。
歌舞伎中にはないんだけど
エースがニ度燃やしながら作った菅笠をこれいいなぁって
リトルオーズJr.が言う場面が見えるよね。
ほんと私ここ弱すぎて…
その後展開も私は全然よく思わないけど白ひげ海賊団側がオーズのおかげで
進めたところはあると思うけれどだからと言ってやっぱり全然いいとは思わない、
でもオーズの気持ちは心やさしいエースくんを助けたいのですよね。
あと今日改めてビスタがめっちゃイケメンだと思いました!紳士格好いい!
漫画だとミホークよりちょっとゴツめで紳士だけどシャープではないと思う。
それが歌舞伎ビスタ白塗りであのヒゲだと大層シャープなんですよね
それでもって世界一の剣豪ミホークが名を知っているほどなんでしょう?
格好良すぎますよね~
クザンもそうだけど白塗りに青めっちゃ格好良い!
JCS好きっ子さんに映画見た時にあれは絶対JCSだよと言われてたんだけど
スクアードが映っていないから隊長の数がそうだと言われても
実際見てみてじゃないとなぁと思ってたとこあったんですが
これは確かにそうだなぁと思いました!
スクアードめっちゃユダじゃん~と思うからこそ
「バカな息子を――それでも愛そう…」の後のスクアードの姿が嬉しい…。
後ろのビジョンがオペラ座25周年公演みたいな使われ方だなぁと思ってました。
私はマリンフォードの壁にセンゴクが映し出されるあの映像が好き!
白ひげ海賊団隊長達が白ひげへの攻撃の音を聞いて立ち止まるも
助けに行きたい気持ちを必死に堪えている光景目が離せなくて、
戻りたい気持ちも進まなければと思う気持ちも親父を思うが故ってとこがね。
青雉クザンの倒れ方、身体ピンと真っすぐ張ったまま足曲げずにバタンと倒れるの、
なまら綺麗なんだけど有り得ないくらい美しくて
映画でも驚いたけど目の前でも同じく起こるからなまらびっくりしました!
サカズキvsエースは旗の色が微妙に違いそう、サカズキのが深紅。
私は高橋広樹さんのファンなのだけど
広樹さんはアニメワンピースでビルというテゾーロの部下、
シルバーマインを仕切る海賊をされてて
ビルは悪魔の実でもルフィと同じ超人系と呼ばれる種類を食べた人で
人では出来ないことが出来る凄い人なんですよね。
グツグツの実を食べてるんですけど
石っころ食べて溶岩にして扱える人なんですよね。
でも三大将のように自然系ではない、自然系の悪魔の実は自然そのものになれる。
サカズキはマグマそのものだけど
ビルにはマグマを作る原料がないとマグマを作り出せない。
やっぱサカズキのこの戦いを見てると強いなと思うわけです、自身が自然というのは。
ただだからサカズキもね、心配でならないんですよね。
歌舞伎では描かれてないけど白ひげから技食らっててさ、何もないわけなくない?
2年後でもクザンがああなのにサカズキが何もないわけなくない?
もうほんとめっちゃ心配。
正義を貫くで思い出すのがレ・ミゼラブルのジャベールなんですけど
自分の正義を疑ってしまう瞬間が来てしまうんではないか
そうなった時に支えてくれる手を差し伸べる人がいて欲しいと切に願います、まじで!
助けに来て目の前で、しかも守られてというのはとても辛いと思う。
マキューシオ。
映画での福士エースの「オヤジーー!!みんなーー!!」が印象深くて好きなんですけど
平エースは言葉を紡ぎ出す。
四場 アマゾン・リリー、官延別邸の庭
五場 星が浜
アホールニューワールドかな?とどこかに書いたけど
ゆずのポケット を見たらこっちかなぁ?とも思いました。
ワンピース歌舞伎はカテコがあるから演目全体を見て抱いた
最高すぎる!素敵な舞台をありがとうございました!と
拍手出来る時間があって嬉しいなぁ〜と思います(´^ω^`)
拍手が続くともう一回幕開くんですね!すごーーーく嬉しい!!
追記20171024
ブルック、チョッパー、白ひげ、イゾウは追記したい( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
【ブルック】
ブルックがよくやる首こてんが毎度かわいいいいいってなるかわいい。
それでいてサカズキの旗さばき格好良いからその幅ですよね(´∩ω∩`)
【チョッパー】
右近チョッパーが出てくると一気に愛でるモードになる劇場の空気感。
腰に桜をさし、ヒルルクの桜が散る中
とっても可愛らしい右近チョッパーがいる。
右近チョッパーが凄いのはきちんと明確に言葉が分かること。
原作の台詞ではないものだから
何となく分かればこの台詞ね、みたいな
2.5次元舞台の予測出来ちゃうのが単語レベルでしか通用しない、
そうなると台詞聞こえないと困るんですけど
とってもよく聞こえるから初めてワンピースに触れる方にも優しいんじゃないかなと思います。
ルフィと腕上げるのは花道。
【白ひげ】
花道横だと白ひげが通る時、
頭上を薙刀が通って凄い〜格好いい〜とかあらゆる大きさに平伏す。
薙刀振り回すのが早くてただただ格好良いです!
確かに三幕にしかいないのに強烈なインパクトですよね、強い大きい海のようだ。
平シャンクスはかなり服装が漫画に近いんだけど、
下がステテコぽくて中々にラフだと思うんだけど見事に着こなしてらしてめちゃくちゃ格好良いんですよね奇跡かな?
すごい格好いい!
舞台上にはシャンクスしか立ってないんだけど赤髪海賊団がいるように見えるの、
あれびっくりした!
あ、めっちゃヤソップやベンベックマン見える…象徴として一人だけど海賊“達”だと思いまして。
イゾウが鉄砲撃って止める、というか撃つこと自体がめちゃくちゃ格好良い…!
今まで多分実際撃つのって洋物でしか出会ってない気がするんだけど和の世界観で鉄砲って空気引き締まる感じして好き!
ワンピース歌舞伎を見ていて何度も頭に浮かんだのは「人間みんな海の子」という言葉。
李香蘭で「以徳報怨(徳を以て怨みに報い合おう)」が浮かぶ感覚と似てる、
ニアな感じでは夢醒め観た後に「てめぇのことばっかし考えやがって」が何にしろ浮かんでくるの。
おつるさん、海軍側のストッパーになっているの頭の良さや優しさを感じる気がして好き!
多分幕落ちてすぐだったと思うんだけど
右近さんのルフィが右足、左足ととんとんっと踏み出す全体の光景とルフィの姿・仕草と動きの間が何度も思い出されて
とても印象的だとさっき気づきました(´^ω^`)好き
2度くらい戦うシーンでシンバとスカーの対決みたいな音楽だなって。