珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

①LIVE ATTRACTION PHANTOM-2018/06/15 20:00-

 ルフィ(CV:田中真弓)志茂星哉

ロロノア・ゾロ(CV:中井和哉)松田 裕

ナミ(CV:岡村明美)齋藤千尋

ウソップ(CV:山口勝平)三小田芳樹

サンジ(CV:平田広明)林 勇輝

バギー(CV:千葉 繁)勇士武範

アン(CV:早見沙織)橋本 樹

ポートガス・D・エース(CV:古川登志夫)増田智彦

 

 

 

 

 

 

 

 

トークショー参加していないので

正確な意味合い、言葉のニュアンス分からないまま

こうして書き残すのとても迷ったのですが

同じ役を演じられている役者さんを比べることについて。

 

「比べないでください」とは何ゆえの言葉なのだろう?と思いました。

なぜそういう言葉が出てくるのか、何かあるから言葉にされるのだろうけれど

それはなぜだろう?

 

 まず「比べる」の正確な意味を掴みなおす。

くら・べる [0] 【比べる・較▽べる】( 動バ下一 ) [文] バ下二 くら・ぶ

①二つ以上のものを並べて,その異同・優劣などを調べる。照らし合わせる。比較する。 「兄弟の背の高さを-・べる」

②(「競べる」とも書く)能力・勢力などを示しあって,その差を確かめる。張り合う。競う。争う。 「力量を-・べる」 「彼とは-・ぶべくもない」

③親しく交際する。 「年頃よく-・べつる人々なむ別れがたく思ひて/土左」

比べるとは - Wiktionary日本語版(日本語カテゴリ) Weblio辞書

ここで言いたい“比べる”は①の使われ方ですよね。

同じ役を二人以上が演じたら今日は前回見た方と違う方なんだなぁとまず分かると思う。

だから異同は感じると思うのです。

で、ハマって見ていったら照らし合わせも、比較もすると思う。

それでもってその方の良いところに沢山気づけると思いますし、

また役の根本・変わらぬもの・役らしさが見えてくると思います。

きっとその先のお話なんですよね多分、

想像の範疇を越えたこともあるんだろうと思います。

 

なんで書き残したいかと思ったかと言えば

舞台を見る観客の見方は十人十色でそれを制限することは出来ないからです。

 

カフェオレの話。

カフェオレはミルクとコーヒーが混ざった飲み物です。

単純なはずなんですけど適当に2つくらい買って飲むと分かる、味全然違うんですよね。

え?同じカフェオレなのに??と思うレベルです。

でもミルクティーではないし、コーヒーでも、ミルクでもなくカフェオレです。

カフェオレを選ぶ時、何を重視するかは人それぞれだし

皆それぞれ好きなカフェオレがあるよね。

どのカフェオレも誰かに愛されてる。

 

 

 

終わり。