珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

舞台『刀剣乱舞』ジョ伝 三つら星刀語り

 原案:「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus
演出・脚本:末満健一
音楽:manzo、テルジヨシザワ

 

山姥切国広:荒牧慶彦
へし切長谷部和田雅成
小夜左文字納谷健
骨喰藤四郎:北川尚弥
同田貫正国武子直輝
山伏国広:横山真史
日本号成松慶彦
博多藤四郎:木津つばさ
ソハヤノツルキ:飯山裕太

黒田官兵衛:山浦徹
黒田長政伊阪達也
豊臣秀吉川下大洋
弥助:日南田顕久
母里友信:松川真也

アンサンブル:伊藤啓太、神崎まどか、高橋広吏、多田聡、

                         塚本卓矢、中西奨、野上聡一、福島悠介、星賢太、

                         守時悟、山下潤、渡辺洋平

黒田官兵衛登場、刀ステ「ジョ伝 三つら星刀語り」追加キャスト明らかに - ステージナタリー

youtu.be

youtu.be

 

youtu.be

 

 

初見の思い出

今日見た三作品の中ではジョ伝が一番好きでした( ^ω^ )

理由は二つ✌

一つは第一印象で好きなのは?と問われてこの子かなぁと指差した山伏国広がいたから。

もう一つは辻褄の合わない物語、主と刀剣男士の物語が単純に面白いから、です。

第一印象って裏切らないのかもしれないと思ったジョ伝でした(笑)

ぶっちゃん・山伏国広めちゃくちゃ良い人優しい人しかも色々可愛い〜

やっぱり2.5次元の実際目の前に好きなキャラがいるという喜びってあります!

ああそう。辻褄の合わなさを感じつつもやっぱねぇ

序伝の最後を見た時はえええええと動揺せざるを得なかったです(´ฅωฅ`)

SAMURAI7見た時のええええええな気持ち。

まさかの展開ではあるので生まれてくる前主と刀剣男士の心や関係性がジョ伝のエンド込でとても素敵だなぁと思います。

舞台刀剣乱舞 - 珈琲とmilkのパーセンテージ

 

ミステリーの味わい

ジョ伝はミステリーの味わいがあると思う。

私がミステリー好きなのは謎解きしたいのではなく

段々と物事が見えてくる過程が楽しいからです

(お話なので結論がありますし)

物事を多方面から見つめる大切さが感じられて好きです!

舞台でミステリー!と思って見に行っても

段々と紐解く過程は味わえたことがなくて

期待との差で落ち込むから正直意識的に避けていたところがあります。

ジョ伝は舞台でもパズルをはめていく楽しみ味わえるんだ!と思って

かなり嬉しかったです。

 

 

 

 

 ぶっちゃん

ぶっちゃん(山伏国広)ってどんな刀剣男士かな?とわくわくしていて

ジョ伝だったらもう好きになるしかないと思うんです(´ฅωฅ`)

とにかく大きく構えていて頼れるし、何をしてもとにかくかわいい〜

「歴史勉強会で〜」のくだり、

素直さがすぎて(それ言っちゃ駄目じゃんなんですが)かわいい。

なぜあそこまで心がブレないのか…かっこいいよね〜

 

僕は怖い

ジョ伝、最終的に良かったという気持ちになりますが

ぶっちゃんをにこにこ見ていると途端に谷へ落とされる。

SAMURAI7のゴロベエの時の感覚を思い出しました。

(ゴロベエを見に行って一幕で亡くなってしまい、最後の集合しか出てこなかった)

あんまり私好きな役が亡くなってしまうことないんだけどすごい辛い。

落ち込むから「世界の〜全てが〜闇に沈んだ…」と頭の中でロミオが嘆き出します。

(ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」ロミオの嘆き より)

実際の感情より誇張するくらいのがちゃんと落ち込めていい気がしてます。

 

意固地になって先にも進めず後にも引けずというのは

身に覚えのあることだなぁと思う。

そうした時に誤りを正してくれる人、

寄り添って支えてくれる人がいるのは人徳だなぁと思います。

「如何する兄弟?」

これよ!

誰が判断を下すべきか分かっていて言葉をかけるの!

意見も言わずにただ待つ、

言葉だけでなくそこにいる、

山伏国広がただ待っていると分かるのがとても素敵なんですよね!

信頼してると言葉では言えても任せられるほど相手を信頼できるか?

しようと思ってもなかなか出来ないよね格好良い✨

そして判断は仰ぐけれど責任は押し付けない。

これも大概出来ないことです。

任せたらその人に責任取らせちゃうのはどうかと常々思うんです。

という自分の理想からの憧れでした(笑)

 

「大丈夫だ、拙僧がついている」

広樹さんの曲の中に『アリガトウの音色』という

ファンの人から言葉を募集し、その言葉たちで歌詞を作った曲があります。

そのサビで使われているのが「大丈夫だよ」

故に大丈夫という言葉は言われたい言葉という印象があります。

http://j-lyric.net/artist/a00148b/l029f7c.html

 

 

 

黒田組と黒田家という深淵

 

官兵衛さんの兜(お椀)は敵を飲み干すという意味もあるらしい。

t.co


長政さまの一の谷兜はそもそも竹中半兵衛のもので

半兵衛→福島正則黒田長政(和解の印に自身の水牛兜と一の谷兜を交換)

と持ち主が変わっている。

t.co

 

 

 

 

 

 

菊紋についての報告

そういえば今回の配信で気にかかってる菊紋、

らしいのOPの時計?と秀吉の衣装にあったけれど

花弁は8枚で16枚ではないんだなぁと思って。

 

 

新規開拓のすゝめ

話の流れで「今、刀ステ配信してるんですよ〜」と

オススメした方どうだっただろうか〜?とそわそわしていたんだけど

面白いと言ってくださってとても嬉しい!
そして本編と間違えて買ったらしい蔵出しをお借りてしまった🙇

ありがとうございます!

 

 

山姥切国広が二振り?!の場面は頭の中にエクスペクトパトローナム!と声が響き渡る。

ハリーも父さんじゃなくて自分だったんだと知るような。

同時代にいること自体がタイムターナーみたいなのかもしれない。