珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

オペラ座の怪人-2021/02/06-

2021年2月6日(昼)公演  

JR東日本四季劇場[秋](浜松町・竹芝)

 

キャストさん

オペラ座の怪人 佐野正幸
クリスティーヌ・ダーエ 海沼千明
ラウル・シャニュイ子爵 光田健一
カルロッタ・ジュディチェルリ 河村 彩
メグ・ジリー 五所真理子
マダム・ジリー 戸田愛子
ムッシュー・アンドレ 増田守人
ムッシュー・フィルマン 村 俊英
ウバルド・ピアンジ 山口泰
ムッシュー・レイエ 雲田隆弘
ムッシュー・ルフェーブル 志村 要
ジョセフ・ブケー 川原信弘

 

【男性アンサンブル】
高井 治 飯泉佳一 中橋耕平 安田楓汰

新井 克 吉田 蓮 貞松 響


【女性アンサンブル】
秋山知子 辻 奈々 小川晃世 柳 葉奈

平木萌子 徳山稚子 佐野奏実 小田島礼奈

鮫嶋美里 澁谷陽香 林 明梨 羽田沙織

 

 

 

 メモ残せた分しか書けなかった…不完全燃焼すぎる…

 

 

 

オペラ座の怪人 佐野正幸さん

もうほんとね、佐野さん好きだな〜〜〜〜というのを

作品を観劇しての感想とは別にとてもとても感じましてホント好き_(:3」∠)_

 

そもそもオペラ座を回数見ていないし、

佐野ファントムでの比較も出来るほど見ていないから印象にすぎないお話ですが

作品や相対する役(俳優さんの個性)の魅力が増すようなファントムな気がする。

 

ドンファンの勝利、

クリスティーヌにフードを上げられ隠されていた正体がバレて

周りを取り囲まれ圧倒的不利の状況になって発したのが

「どんな時でも〜」屋上でラウルがクリスティーヌに贈ったもの。

素直な本心が見えた瞬間に感じられて涙が止まらなかったです。

 

自然に口づけるだろう流れは幾度かあったのに不自然なまでに避けるファントム。

「母にも嫌いぬかれて」

愛を求めて幾度も拒絶された体験が無意識にストッパーになって

拒んでしまっているのだろうか?

苦しいまでの切なさ。

 

今まで「クリスティーヌ I Love You」で泣いていたんですが

今日は「どんな時でも〜」でした😭

羨ましさをあまりにもぽそりと落とすけれど

あの場にいる殆どの人がなぜそんなことを言い出したのか分からない。

自分でオペラを作り有利な状況でも何も出来ないのも切ないです。


クリスティーヌ・ダーエ 海沼千明さん

トゥーシューズで立ち踊るクリスティーヌがいるというのを

意識して見たことがなかったので初めてちゃんと見ました!

クリスティーヌがトゥーシューズで踊っていると

「このコーラスガールが?」という気持ちが増しますね。

そしてマスカレードのラウルにリフトしてもらうところ、

多分ラウルがリフトしやすいんじゃないかと思うけどどうだろう??

 

ラウル・シャニュイ子爵 光田健一さん

安易すぎる例えだけどガラスの仮面の速水さんに似ていないだろか。

原作で言うならラウルより断然フィリップ寄り!

 

光田ラウルは現実主義者(リアリスト)に見えます。

それはリトル・ロッテでクリスティーヌに寄り添っているわけではないように思えるから。
オペラ座は桟敷席がありシャンデリアがある劇場だということ、

子爵が来ると聞いたバレリーナの喜びよう…

今まで頭には浮かんでいたことが見えるようです。

昔を懐かしむ関係より子爵である自分が目を付けた女性に声をかける、

そういう側面を感じます。

 

リトル・ロッテはクリスティーヌにとってとても大切な子供の頃の思い出。

クリスティーヌは共有出来て嬉しいように見え、

ラウルはあくまで思い出してもらうための思い出話に見える。

(正確な台詞忘れてしまったけど)

子供時代の話は終わりにしての現実へ引き戻す切替の早さから私はそう感じました。

 

AIAOY、

なかなかラウルの方へ近づかないクリスティーヌに焦れたのか、

諦めるように息を吐き背を向ける一瞬、そこが光田ラウル好きです!

お互い言っている意味が違って

今まで見た中で一番噛み合っていないことを感じる気がします!

 

リトル・ロッテを聞いたファントムが「無礼な若者め 愚か者め」と怒る理由も、

あんなに噛み合っていないと感じたAIAOYなのに

ファントムは羨ましいのかもしれないのも

ラウルに影響されてそう見えるのかな?と思いました。

 

私はクリスティーヌを待てなさそうなせっかちなので

このラウルとどちらかといえば気持ちが近くて

今までで一番納得するラウルです。


カルロッタ・ジュディチェルリ 河村 彩さん

私はハンニバルを求めてる!

首の髪をむんずと掴んで出てくるカルロッタにワクワクします(笑)

言葉で書くとヤバイけど始まりが待ち遠しいという意味で。

 

カルロッタは五年連続のプリマドンナ

三年間異常続きのオペラ座

空白の二年は何なんだろう?


メグ・ジリー 五所真理子さん

金曜ロードショーのメグ・ジリー!

遅れましたがデビューおめでとうございます🎉

想像していたとおり可愛らしいメグ・ジリーです!

この日は結構オフマイクが聞こえて

クリスティーヌなら歌えるかもしれないと言った後

「大丈夫よ」と励ましていました。

 

ムッシュー・アンドレ 増田守人さん

明らかにイケオジもうほんとイケオジ!

すぐ手にキスをするのも朗らかに笑っているのも

そうすることで物事が上手く行くことを知っているからと思えます!

気遣い屋さんではありそうだから

フィルマンさんの気難しい部分をサラリと包んで和らげる…

こういうところが余裕に見えて格好良い大人と言ってる人絶対いるだろうなと思います。

過去もモテたでしょうし、今もモテるんだろうなと思う。

今回の支配人コンビはモテるんだろうなと思える。

 

ムッシュー・フィルマン 村 俊英さん

私、愛し合う二人を演じてきた方が

経験値故に身につけてらっしゃる自然なエスコートや

ヒロインとの恋する距離感を見るのが好きです🙌

(これスキルだなくらいに思う!)

ハンニバルを見ている時に桟敷席に一緒にいる女性と歩いていく距離感が好き。

と思ったらこの女性、フィルマン夫人なんですね!

納得〜〜!!

 

友達とよく話す影響もあるのだけど

実際村さんが音程ブレるというの?そういう瞬間に出会ったことない気がする。

いつも正確な印象があります。

あとアスペクツ・オブ・ラブ思い出しすぎて役の印象がついてるんだけど

モテるイメージがあります。 

村さんも話すだけで歌ってる方ですね!

台詞一つ一つの響きが歌ってる!

 

プリマドンナ「跪く ほら こうして」

まぁ私はしませんけどアンドレがしますよ、とでもいうように

立っているの好きだなと思います(笑)

 

ムッシュー・レイエ 雲田隆弘さん

前回でレイエちゃんと呼びたくなるくらいかわいさに気づいたのですが

雲田さんは格好良いレイエですね!

でもほんと涙ぐましい努力と精神力…もっともっと評価されていい人だと思います!

カルロッタのスィング・オブ・ミーを少し歌うだけの場面でも

チェックを欠かさないの素晴らしいよね!

フィルマンさんみたく簡単には諦めず

よい舞台にするために時には我慢し最大限の努力をする、

なんて出来た人なんだと思ってしまう

(たぶんこれこの先にオペラ座観ても言い続けますねwサビだと思ってください)

 

ムッシュー・ルフェーブル 志村 要さん

前回よりオークショニアがなだらかかな?と思えたけど

志村さんは志村さんで良いです!

恋シェの「ヘンズローさん!!」もそうなんだけど

オークショニアの「さぁ!!⚡」も言いたくなる〜

言葉が頭に残りますね!

 

 

 

 

 

2枠 

そういえばハンサムなオペラ座だなぁと昨日は思っていたのだけど

マスカレードでシャンパン持って回っている

モーツァルトのような白い鬘つけてる方はどなたなのだろう?

→飯泉さんらしいです(2枠)

 教えてくださりありがとうございます🙇

 

 

 

 

船着き場横にある干潟、気になる取り組みだなと思いました!

オオバンというくちばしが白い美人さんな鳥がいました🦆

船もそのうち乗りたい!

水辺 | ウォーターズ竹芝 -WATERS takeshiba-

 

 


 

観劇の人に割引がある『bluefinBOXのSPver.』らしいです。

少しずついただけるのが美味しいとこどりだなと思います!