珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

music is beautiful-2022/01/21-

2022/01/21(金)ソワレ

渋谷文化総合センター大和田 さくらホール

 

音楽監督:加畑 嶺
◉演奏:加畑 嶺 with オレンジ・コレクティブ
[加畑 嶺(pf)/大西まみ(key)/米田雄一(gt)/木田浩卓(bs, arr)/小林拡史(ds)]
◉演出:浜田和孝

◉シンガー(五十音順)
・川島ケイジ
・spi
・當間ローズ
日野真一郎LE VELVETS
水夏希
U-key(BOOOST)

◉ダンサー
西島数博(ダンスアーティスト)ダンス演出・振付【スペシャルゲスト】
・日髙有梨(牧阿佐美バレヱ団)
・清水夏生(タップダンサー)ダンス演出・振付助手

・dancers from ZEAL STUDIOS

 

一般社団法人日本ポピュラー音楽協会

 

こう改めて見ていると詳しいわけではなくてもダンスパートは自分の居所と感じます。なんとなく落ち着きます。観ている回数が多いというだけですが(笑)

歌もまだ自分に自信が持てないから少しづつ居所と思えていけたらいいなぁ。腰据えたいw

 

 


・川島ケイジさん

今回初めて拝見すると思っていましたがしまじろうの歌を歌ってらっしゃると聞いたのでもしかしたら意識して聞いていないだけなのかもしれないです!
歌声が実家の温もりと優しさのような身近なお声だなぁと思いました!スタイリッシュなお姿だから歌声とのギャップを感じて好きでした!
水さんとの「The Lady Is a Tramp」は歌い方が違うように感じられてお一人の時と歌声を重ね合わせる時とこんなに変わるんだ~~と感じました✨

 

・spiさん

vol_89 | 一般社団法人日本ポピュラー音楽協会 (jpma-jazz.or.jp)
曲によって深みやニュアンスが違って…というのは思うのだけど私には相変わらずざっくりと素敵だな惹かれるなが強いです。パフォーマンス込みで考えるとあの劇場より少し大きく空間を広げてらしてお声も動きも視線も隅々まで行き届かせている印象があります。私はこういったところが好きなんじゃないかなと思っているところです。

 

・當間ローズさん

vol_90 | 一般社団法人日本ポピュラー音楽協会 (jpma-jazz.or.jp)
今回初めてローズさん自身を知ったのとこれに関しては私が知らないだけなのだけど歌ってらした曲が分からなくて全てが初見でふわふわ見ていたところがあります。
お洋服があまりにも決まってらしたから逆に思うんだけどすごくラフな格好を見てみたいと思ってしまいます(笑)


日野真一郎LE VELVETS)さん

私はあんまり東宝見てないから演目を知らないんだけども日野さん歌ってらした曲はミュージカルのド定番だったので私でも知っていました!そしてミュージカル曲は落ち着く。知っているというのもあるけれど私の居場所と私が思っているところあって舞台の空気感にとても安心感がありました。
昨年5月の『グレイテスト・ヒッツ・フロム・ミュージカルムービー』では拝見出来なかったのでオペラ座の怪人見たかったなと引き続き思っています。

 

水夏希さん

水さん!!!!ほんっとうに選曲があまりに刺さりすぎて好きという感情が溢れました😭しかも水さんは見たい光景をバシッと見せてくださる!!
正直映画の「Never Enough」吹替だと知っているからお姿も完璧で歌声も完璧…これこそ紛れもない舞台の輝き煌めき✨と大変感動しました!ここで掴まれてしまったから掴まれたままずっと見ていました🙏
昨年安蘭けいさんとspiさんの「The Lady Is a Tramp」があまりにも良くて好きになり聞いていた曲だったから今回のアレンジもハマってらして好きでした👏会話があるのって元々なのかな?それともレディー・ガガさんのやつが元??

 

U-key(BOOOST)さん

vol_91 | 一般社団法人日本ポピュラー音楽協会 (jpma-jazz.or.jp)
「チェリー」から一番ポップスという感じの歌声かなぁと思いました。いかんせん私はポップスに詳しくないので知らない曲もあったんですけれども「間違いさがし」振りと共に刻まれました!


西島数博さん(ダンスアーティスト)ダンス演出・振付【スペシャルゲスト】

vol_92 | 一般社団法人日本ポピュラー音楽協会 (jpma-jazz.or.jp)
バレエダンサーというの分かりはするのだけれど全体的に振付されているのはコンテンポラリーの方が感覚に近くて見ながらバレエの方なのか、バレエをされてるコンテンポラリーの方なのか悩みました(笑)
冒頭たたずむだけでただ者ではないし、歩いただけでダンサーさんと分かるように手を伸ばしただけで分かる華。明らかに大変な方を見ていると瞬時に分かるほど違う美しさ。正直階段を降りている時点でうわ~~なんでこの方を知らずに生きてこられたのだろうか?と思ったから本格的に踊り出してからの決め方、見せ方、把握の仕方に魅せられないわけがない(笑)
様々な局面でバレエ以外のジャンルにも精通されていると感じるのだけど一番は「愛をこめて花束を」のタップダンスと踊っているところでした。タップシューズは履いていないから音は鳴らないのだけれど身体がタップのリズムを刻んでいるから見事に混ざりあっていてもう本当に驚きと感動で来て良かったと感じました✨
そして様々なダンスを内包された振付だからこそバレエという美しさに特化した踊りからの先の先までが美しくある繊細さが生きているのだろうと素人ながら思います。
あまりに西島さんが素晴らしいダンサーさんなので西島さんご自身が踊るからこその魅力にとらわれてしまうのだけど「間違いさがし」の振付が頭から離れないほど好きです!これも西島さんが踊っていた曲でしたが他のダンサーさんでも見てみたいと感じる振付でもありました!元々私は好きな振りはコンテンポラリーなこと多いですが「間違いさがし」ドンピシャすぎました😭

西島さんの踊りは誰が見ても惹かれてしまうと感じるからとても惹かれる所以は振付なのかもしれない。バレエダンサーとはっきり話されるのにバレエを感じるコンテンポラリーなのも理由の一つかも。別ジャンル・タップのリズムを取り入れたバレエが驚きすぎたので!

 

・日髙有梨(牧阿佐美バレヱ団)さん

ローズさんに抱えられるところを見てきっとリフトしやすいのだろうなと思うなど!思いっきりクラシックバレエで異次元の美しさを体現されているから空想を見ているような感覚です。

 

・清水夏生さん(タップダンサー)ダンス演出・振付助手

タップダンスってドラムソロみたいだなと感じます。ほぼほぼパーカッションだなぁと思ってSING SING SINGみたいなリズム刻んでたソロ好きでした!音楽、歌と共に混ざり合うタップ好きです。個人的には水さんのジャズでも見てみたかった!

 

 

途中で放り投げたセトリ

1幕

西島数博さんソロ

雪の華」spiさん

「チェリー」U-key(BOOOST)さん

水夏生さんタップソロ

「?」當間ローズさん

「星から降る金」日野真一郎さん

西島数博さん、日髙有梨さんバレエパドドゥ
マイムとか分からないけれど好きな二人が惹かれあってやっと共になるもこの先に暗雲垂れ込めるみたいな印象、実際どうなの?(笑)日高さんはピュア明るいけど西島さんがアンニュイだからハッピーエンドに見えないのかな?影ある感じ。

「?」川島ケイジさん
ベース格好いい曲でした。なんだろう?

「Never Enough」水夏希さん
めちゃくちゃ好きだし実際に纏える人すごすぎる

 

2幕(順序忘れました)

「Yesterday(The Beatles)」日野真一郎さん

「I dreamed a dream」日野真一郎さん

I dreamed a dreamは西島さんソロ。イメージ浮かぶ方々が多いだろうにすんなりと振付が合っていて本当に身体表現でともに歌ってらっしゃるのだなと感動しました!

「?」當間ローズさん

存じ上げないことには変わりないんだけどバラの歌でした。
金髪ロング、赤ベリショのダンサーさんが好き。

「The Lady Is a Tramp」川島ケイジさん、水夏希さん
「Take the 'A' Train」水夏希さん

有名なジャズだと思います。曲は知ってる、なんだっけ??ダイジェスト映像出てから調べました🙏ありがたや!

LA・LA・LA LOVE SONG」spiさん

リメンバー・ミー」spiさん、當間ローズさん
タイミング的にとてと聞けて嬉しかったです。心からありがとうございます。

「手紙」spiさん

まちがいさがしU-key(BOOOST)さん

youtu.be

振付が好きすぎます!動画は動画サイズなのだけど舞台では箱の大きさで振付されているのがグッときます!

「世界が終わる夜のように」日野真一郎さん、水夏希さん

「愛をこめて花束を」全員