珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

真剣乱舞祭2022 千葉 2022/06/16ソワレ

【原案】「刀剣乱舞-ONLINE-」より (DMM GAMES/Nitroplus)
【構成・演出】茅野イサム
【脚本】伊藤栄之進
音楽監督】YOSHIZUMI
【振付・ステージング統括】本山新之助
【振付】當間里美 國友裕一郎
【主催】ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会
ネルケプランニング ニトロプラス DMM GAMES ユークリッド・エージェンシー)
【出演者】
小狐丸役 北園 涼
今剣役 大平峻也
大和守安定役 鳥越裕貴
和泉守兼定役 有澤樟太郎
堀川国広役 阪本奨悟
蜂須賀虎徹役 高橋健介
長曽祢虎徹役 伊万里
蜻蛉切役 spi
明石国行役 仲田博喜
鶴丸国永役 岡宮来夢
桑名江役 福井巴也
松井江役 笹森裕貴
浦島虎徹役 糸川耀士郎
日向正宗役 石橋弘毅
豊前江役 立花裕大
大典太光世役 雷太 
ソハヤノツルキ役 中尾暢樹
水心子正秀役 小西成弥
源清麿役 佐藤信
五月雨江役 山﨑晶吾
村雲江役 永田聖一朗
大包平役 松島勇之介
小竜景光役 長田光平
南泉一文字役 武本悠佑
肥前忠広役 石川凌雅
 
榎本武揚役 藤田 玲
平将門役 川隅美慎
松島朱里

村中一輝 大野涼太 笹原英作 鴻巣正季
山口敬太 杉山諒二 服部 悠 河野健太
佐藤一輝 大黒智也 堀 直人 佐藤誠
 
【会場替わり出演】
巴形薙刀役 丘山晴己

特設ページ - ミュージカル『刀剣乱舞』 | ミュージカル『刀剣乱舞』公式ホームページ (musical-toukenranbu.jp)

 

この日は自分だけでは時間の確保どうにもならなかったから観られたことに感謝を🙏ありがとうございます

初めての刀ミュ、緊張しました✨

 

とりあえずの感想としては物語は理性の最後の砦だったんだなと🙈

壽でもダイソン過ぎて常に引き寄せられてしまうと言ってたんですが誰も止める人いないし祭も見てしまう見てしまう(笑)配信より広く見られるかなぁと思ってたけど驚くほど惹かれるがままって感じ。蜻蛉切の動きを広く見られる機会でした。贅沢な見方だよね。

座ってみてやっぱり遠いからうちわは使わないかな…と思ったんだけど隣の方出されたから便乗して膝の上出してました。けど結局出し時が分からなかった💦と泣き言言っていたら地蔵になれよ!と元気付けられたので東京は地蔵になる💪友達と一緒だから見えなくても出す💪せっかくだしね!

 

ETERNAL FLAME

こんのすけペンラと首曲げて目線合わせて"ねー?"と幾度もしてた蜻蛉さんかっわ🙈と思った矢先、ウェーブで体勢低くするため跳んでからダンッと両足で力強く踏み込む勇ましさとのギャップよ。好きすぎてふわふわしたまま🙌した笑

呟き、撫でてたというのはよく見かけてたんですが…ねー?やってたよね?幻覚じゃないよね??と心配になってくるこの頃。

 

Scarlet lips

マイクスタンド掴んだまましゃがんで音楽と共に首だけクイッと正面向ける(目線は背ける)毎公演してる振りだけれど好きな場面を実際に見ているのかと思うと嬉しさひとしお🎙️見られない振りをしているのも視点定点🔭

 

刀剣乱舞

突くだけでなく切れるからこそ刃を引く・回すのだろうなぁと何が分かるわけではないけれど見ながら思って。
大きな動きなのに洗練されてるなぁと感じるのは鋭い切れ味だろうなと感じるからかな?美しい。

 

In My Groove

鶴丸ソロ、前に服部さんいらっしゃったから見てたけど肩甲骨のあたり?の動きが特徴的で色がある踊りだなぁと思う。ダンサーさんは現地だと自由に見られて嬉しい!

 

きみを探してた

奨悟さんの歌声、唯一無二で好きになってしまったら離れられないだろうなと聞くたび思います。
全ての色を取り込んでしまう黒より何にも染まらない白の方が怖いこともある。
あの広い空間で目映いまでに白である堀川くんの強さを感じる「きみを探してた」

 

エイサーやTimelineの振りに指先重心・かかと上げ

エイサーやTimelineの振りに指先重心・かかと上げがあるけども大変好きだなと思う夜🌃
かかとを上げるのではなく頭の先から吊られるように全身が浮くのが見ていて気持ちいいエイサー。
Timelineの重心は不思議だけど足に体重がかかるような立ち方でないからこそ綺麗✨これは振りの美しさもある!


約束の空「I never forget

forgetを伸ばした最後、弦楽器をアップで弾いたように気持ちが上向きに持っていかれて開放する響きを感じて心地よさ感じる。響きはその場にいるからこそだと!

歌声の響きによって空間の広さを感じるところ、しかも多分歌が聞こえる会場の範囲でなくて聞いている一人一人が頭で思い描く想像の空間の広さを体感するところが好きだなと思っています☁️見えている光景以上に開けた感覚

 

巴さん

いつだったか…丘山さんというお名前の方はR&Jダンサーにもいらしたよなぁ~と何かの作品で調べたら同じ丘山さんで驚いたのを思い出す。ロミジュリ初演以来で不思議な気持ちでした。あと写真の指が綺麗✨

巴さんのリボン、その空間に必要なものとして足されたようでしっくりくるのとても好き🤗

完璧に抽象的な好みの話なんだけど可愛い仕草、可愛い振付とは別に踊った印象が格好いい、もしくは美しいの好き。回転する軸に対して巴さんの自然にまとめるシャープな美しさも素敵だし、蜻蛉さんの後に残った身体が引かれていく余韻のある美しさも素敵だったなぁ!

 

 

この感想が正しいか分からないけれど人が思う将門公が将門公本人に内包されていく光景、美しいなと思いました。ずっと前から将門公は(もしかしたら一人で)問い続けていたんだろうか?そのまままるっと全てを肯定されるの嬉しいだろうなと。

 

「私は今日、この女優をあなたたちに与えましょう」が夢醒めの真髄だという呟きを受けて。

この夢醒めの感覚を真剣乱舞祭2022を繋ぐ物語の部分で感じる。鶴さんが問いかけて水心子の選択によってどんな祭(≠夢)か定まっていく流れ。

 

初めてCATSを観た時、やっと好きなものを見つけた😌舞台は一生の趣味だ!と思ったのだけど2年半後に再びCATSを観るまでの間、観劇する時間が全く取れない中でも舞台を見られたのは2.5(映像)があったからだと今日真剣乱舞祭を観ながら思い出してました。

全く時間が取れないほど今は忙しくないけれど様々な選択の中で実際に足を運ぶことは難しい時でも配信で舞台に触れられる有難さと過去が重なって感謝よなぁと思ったまで🙏そして映像を見ると生へ憧れるから実際に足を運べた時の喜び増すよね!