珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

真剣乱舞祭2022 福岡 2022/06/05マチネ配信

【原案】「刀剣乱舞-ONLINE-」より (DMM GAMES/Nitroplus)
【構成・演出】茅野イサム
【脚本】伊藤栄之進
音楽監督】YOSHIZUMI
【振付・ステージング統括】本山新之助
【振付】當間里美 國友裕一郎
【主催】ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会
ネルケプランニング ニトロプラス DMM GAMES ユークリッド・エージェンシー)
【出演者】
小狐丸役 北園 涼
今剣役 大平峻也
大和守安定役 鳥越裕貴
和泉守兼定役 有澤樟太郎
堀川国広役 阪本奨悟
蜂須賀虎徹役 高橋健介
長曽祢虎徹役 伊万里
蜻蛉切役 spi
明石国行役 仲田博喜
鶴丸国永役 岡宮来夢
桑名江役 福井巴也
松井江役 笹森裕貴
浦島虎徹役 糸川耀士郎
日向正宗役 石橋弘毅
豊前江役 立花裕大
大典太光世役 雷太 
ソハヤノツルキ役 中尾暢樹
水心子正秀役 小西成弥
源清麿役 佐藤信
五月雨江役 山﨑晶吾
村雲江役 永田聖一朗
大包平役 松島勇之介
小竜景光役 長田光平
南泉一文字役 武本悠佑
肥前忠広役 石川凌雅
 
榎本武揚役 藤田 玲
平将門役 川隅美慎
松島朱里

村中一輝 大野涼太 笹原英作 鴻巣正季
山口敬太 杉山諒二 服部 悠 河野健太
佐藤一輝 大黒智也 堀 直人 佐藤誠
 
【会場替わり出演】
山姥切国広役 加藤大

特設ページ - ミュージカル『刀剣乱舞』 | ミュージカル『刀剣乱舞』公式ホームページ (musical-toukenranbu.jp)

好きだとTwitterで壁打ちする分には遠慮なく言葉にしますけどね、実際祭の話を聞いていただくとなるとね、もう駄目なんですよ…配信何回も見ちゃうし…としおしお言ってたんです。帰り道で知る突然の「断然、君に恋してる!」なんかもうほんと頭抱えちゃう大変すぎる🙈見逃すの後悔しかないと思っちゃうよね

 

(将門が乗る船の上手中段)冒頭曲での舞

何の曲だったか忘れてしまったけどセンターサークルでの腕が自然な状態で上半身右から左へ波打つさりげなさ、めちゃくちゃピンポイントだけどグッときた🙈10秒にもみたない場面だけれどやはりとても好き🙈
ふわっ~と降りてきて自然な流れのまま揺蕩うように一回り。点で定まったまま足先を天に向け円を描く。美しいは心を浄化する。終始"柔"があるところが槍でありながら切る逸話が伝わる蜻蛉切を目にしているような感覚になります。何にでも言えると思うけれど無駄のない動きは美しい、そういうのもあると贔屓目であるのは自覚してますが思います。

 

「どんな祭がいい?」「楽しい方がいい、今は!」

この問いかけと答え、心ときめく✨とても好きです。
夢のような空間、時間を過ごすその場所に確かに足をつけていてその身で目の前で起こりゆく現実だと感じる。何度も言われてる狭間だからこそ曖昧で愛しいのだろうなぁ。

 

エイサー

蜻蛉さんとおでんさんが同じくらい足を上げているとお見かけして。詳しいこと分からないけど上げる保つのに使う場所が違いそう?おでんさんの足上げは地面と水平にする感じに見える。その違いが見てて面白いなって思いましたが一度しか見てないし違うかも。それぞれ綺麗で美しい🌺→足の曲げ方が違うのかもしれない?でも印象程度ですけども。

(エイサー蜻蛉さんに限らず皆さん足先上向いてはいますよね)エイサーではかわいい印象にも感じる足首から曲げてる足先。

長曽祢さんは色が変わってしまうくらいずっと鼓面の同じ場所を叩いているんだろうか??あの場所が良い音がする場所なのかな?詳しくないから分からないけれど。

 

断然、君に恋してる!

刀剣男士が歌ってはいるけど観客側の気持ちを歌ってくれてるみたいな曲、だよね?リトマの「どんな夢より」くらい何かにハマった気持ちがリンクする。

当然お察しでしょうけど私は蜻蛉切がかわいいと刺さる人間です。言葉にすれば刺さった部分晒すことになるから恥ずかしくて呟き難かったけれど今残さずしていつ残すの?精神で!奮い立たせていく!

ギャップ刺さるものだけど格好いいがかわいいは強い🙈blackoutかっこいい~~となった後だからなおさら刺さる深度が半端じゃない😭攻めに次ぐ攻めすぎる

ひとつ、良い…と思うたびに一先ず精神を落ち着かせよう…それからだ!という気持ちになるから修行でもしてるのかって感じ。

断然ラストの何て言うの?ギャルピース?が好きです✌️要するにあざといってことで。上目使いも前髪もかわいいいいいいいいいい。

マチネ配信「もうむーり」ピントあってなくてちゃんと見られなかったです。惜しいなぁと思いつつ、いやでもこのカメラ視点と同じくらいぐわんとなる気持ちが現れてるようだなと思ったり(笑)

長曽祢さん終始振りが硬めなの良いな~と毎度思う。断恋で特に!
「始まってたマイラブ」のいまつるちゃんマイラブ、格好良くて総じてかわいい❤️

わりとサラリサラリとこなされてる長曽祢さんや小狐丸に驚くばかり!ナチュラルすぎる凄すぎる!自分の中で主が刺さる魅力が分かってて的確に出してきてるのかな?

蜻蛉さんこうかな?と試行錯誤してたとしたらかわいいし、多分その努力に刺さってる(笑)努力じゃなくて蜻蛉さんの中のかわいいを出してるんだとしてもやっぱり刺さるから良い🙈この対象となる主を倒していく感じほんと強い✨壽の時は可愛い曲だな~~と心ゆるゆる楽しんでいたのだから。

 

約束の空

約束の空で2番に入る前の音が見えるパンチ👊ものすごく好き

私自身が芯のあるやわらかい動きが好みなのでついつい柔の側面触れがちなんだけれど、力を込めた固めの動きだと約束の空の腕押しスローモーションが断トツで好き。力を込めてるにも関わらず心がふわっとゆるりと流れていくの爽やかでいい~~

今までの歌が好きな方を考えると空間全体を震わせるような響きが好きなのかもと疑ってるところ🤔でも多分そうなんだろうなと約束の空聞くたびに思う。

登場して歩んでくる時の左足を少し持ち上げてグッと斜め前に踏み出す🙈細かいのだけどそういう仕草ひとつが頭に残って影響するわけだからいやはやハマってしまうわけだなと。

 

Scarlett lips

Scarlett lips、最後全景になるの有難い🙏素敵だと思ったら足元から頭まで見たいと思うものじゃない??
頭から地面まで串刺しにしたような垂直軸を保って回ったり内向きによったりする動きが結局ツボなのかもしれない。いつも垂直軸が綺麗に保たれてるからときめくんだろな。

 

The Vineyards At Pau: Hand Me The Wine and the Dice

youtu.be

まんばちゃんの言葉で浮かんだジョージのお葬式曲。好みはあると思うけどジョージの遺言通り「酒とダンスで 開けカーニバル 弔いの音楽を」

 

皆平等に可能性のある不安の中に置かれた時、その気持ちを発露するための必要悪を探してる状況って怖いなという学びがあったなと思ってる。

すがる対象・判断を委ねる先を探してるのも似たような感じ。もし悪く転じれば例えその選択を受け入れたのは自分だとしても責任転嫁出来て楽だろうなと思うから。

ニュースによって舞台が必要悪にされた時の恐ろしさ忘れがたい。周囲に観劇趣味だと話しているから常に舞台の方はどうなの?って聞かれる怖さ。好意ではなく粗探し目線の興味で問われるの、私の一言で印象が変わってしまうかのような重さがあってしんどかった。当然今は観劇しに行かないよね?という無言の圧も会話には含まれるわけですし。コロナ禍で考えていたこと、呟いてみてから将門公を重ねたりして。