珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

真剣乱舞祭2022 大阪 2022/05/19ソワレ配信

【原案】「刀剣乱舞-ONLINE-」より (DMM GAMES/Nitroplus)
【構成・演出】茅野イサム
【脚本】伊藤栄之進
音楽監督】YOSHIZUMI
【振付・ステージング統括】本山新之助
【振付】當間里美 國友裕一郎
【主催】ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会
ネルケプランニング ニトロプラス DMM GAMES ユークリッド・エージェンシー)

【出演者】
小狐丸役 北園 涼
今剣役 大平峻也
大和守安定役 鳥越裕貴
和泉守兼定役 有澤樟太郎
堀川国広役 阪本奨悟
蜂須賀虎徹役 高橋健介
長曽祢虎徹役 伊万里
千子村正役 太田基裕 (福井・愛知・大阪 ・宮城公演に出演)
蜻蛉切役 spi
明石国行役 仲田博喜
鶴丸国永役 岡宮来夢
桑名江役 福井巴也
松井江役 笹森裕貴
浦島虎徹役 糸川耀士郎
日向正宗役 石橋弘毅
豊前江役 立花裕大
ソハヤノツルキ役 中尾暢樹
水心子正秀役 小西成弥
源清麿役 佐藤信
五月雨江役 山﨑晶吾
村雲江役 永田聖一朗
大包平役 松島勇之介
小竜景光役 長田光平
南泉一文字役 武本悠佑
肥前忠広役 石川凌雅
 
榎本武揚役 藤田 玲
平将門役 川隅美慎
松島朱里

村中一輝 大野涼太 笹原英作 鴻巣正季
山口敬太 杉山諒二 服部 悠 河野健太
佐藤一輝 大黒智也 堀 直人 佐藤誠
 
【会場替わり出演】
大阪公演 陸奥守吉行役 田村 心

特設ページ - ミュージカル『刀剣乱舞』 | ミュージカル『刀剣乱舞』公式ホームページ (musical-toukenranbu.jp)

 

 

もうほんとそう!細胞が分裂するならもう少し頑張ってもらって身体だって二分割くらいしてくれてもいいのになぁ。会場内に居たい…

少しだけ書き出し

小狐丸役 北園 涼さん

エイサーのどセンターで前を指して右左と揺れてまた前を差すのが決まってていつも見てしまいます。お声特徴的でいつも分かるから緊張しそうだなと私は思っちゃうけど堂々とされてて安心します✨

今剣役 大平峻也さん

まず存在で場が華やかになるし、語尾上がりの台詞や歌が多いから気持ちが盛り上がる!いつも有難いなぁと思う。見たことないポイをセンターで1人だけされてるの格好良い!

大和守安定役 鳥越裕貴さん

未だに鳴子の印象が強くて意外だなと思う気持ちがあります💦凄くかわいいなと思ってるとしっかり男の子で弱さも強い意思もある。お話でひたすら頑張るイメージがあるから祭の楽しそうな笑顔に心底安心します。

堀川国広役 阪本奨悟さん

Scarlett lipsであれだけの透明感を持っていられるってものすごい特徴だなと思います。歌声もあれだけ主張しても全くブレない清純さ…どういうことなんだろう??

蜻蛉切役 spiさん

この記事ほとんど蜻蛉切の感想(笑)どう考えても目立つのに後ろや横に控えてるのが本当に好きです~~ソロで目立つのは元々目立つのだから当然だよね。逆にそれまで支える側でいられるのが凄いといいますか私が蜻蛉切だなと感じる部分なんですけども。

エイサーの最後、捧げるように両手でばちを頭上へ上げる姿。ついつい蜻蛉さんを見てしまうから蜻蛉さんの話なんだけどいつも祈り願い思いがある仕草に思えてグッとくる。なにより美しいのもある。

日向正宗役 石橋弘毅さん

曲なんだったか思い出せないんだけど比較的最初の方で荒々しくキメている日向くん、格好いいとも可愛いとも違う今のところ相応しい言葉が見つからない良さ!え?やっぱりめちゃくちゃ素敵だな😌と思い直しました良い~~

「Be Cool!!」 

この姿勢でも歌えるんだなぁ、プロって凄いや!と思うことあるけれど足支えてもらって前のめりのまま歌えるなんてほぼアリエルでは??凄すぎる…!運動量半端ないよねきっと。

水心子正秀役 小西成弥さん

虎徹周辺が気になっていたので天保江戸は水心子くんと共にお話を見ていったのもあり、心覚の真摯さ、トーハクの水心子正秀の美しさ…総合的にとても好きです✨今回の祭を繋げていくのも水心子くんでついつい見てしまいます(笑)

大包平役 松島勇之介さん

👏\美の結晶/👏

大包平の心の健全で好きすぎる(笑)

 

「Jackal」で村正の近くにいるダンサーさんのお名前が知りたいこの頃。

舞台、CATSからハマったから踊りはタイツのように全身のシルエットが明確に見える方が美しいと一時期まで思ってました。でもソンダンメモリーでシルエットが見えないからこそどんな体勢か想像する美しさもあるんだなと思ったこと、袴でも思い出します。

 

 

 

村正派

全く冷静に見られないからよく目が引き寄せられておいしいと感じてるのかもしれない…と思ってたけどやっぱり村正派揃ってるの多めだよね?理由とかそういうのは分からないけど。

初心者マーク🔰付いてるような私が何を知っているのかと言えば何も知らないに近いんですけども驚きに継ぐ驚き!

ディレイから離れらんないな~~そういえば稲葉江実装あたりで葵咲本紀買ったんだった!と軽い気持ちで見たいところ見てしまった🙈「誰がために」周辺の村正派熱すぎてヤバい…観た方が良かったと思ったけど結局離れらんないじゃんね。全然違うよ似てるというのは安直だよというご意見は勿論受け付けます。村正派のやりとり、皆に本当のことを話すと言うグリンダにエルフィーが善い魔女になってほしいあなたなら「できるわ」と言っていたような関係性思い出す。グリンダとエルフィーがお互いを尊重して別々に生きていったのに対し、村正を尊重しつつも肩を並べて歩こうとする蜻蛉切。村正が言ったことも飲み込み、かつ自分の選択肢も決して手放さない力強さを持つ蜻蛉切

葵咲本紀、ゲームもしていない頃に見たきりでした。千子村正蜻蛉切は三百年で見た!御手杵は聞いたことある!鶴丸は刀ステで知ってる!明石国行、篭手切江は初めて見たから名前をひたすら覚えようと努力してたくらいなのでほとんど覚えていないに近しい。時間が足りなかったのできちんと見直そうと思います。買っておいてよかった。

その程度の認識で以下を書いているため、ブレブレかと思いますがご容赦ください🙇

 

「Jackal」

youtu.be

村正「今」の強調好きすぎる~~
壽のCan you guess what?でもそうだったけど村正にめちゃくちゃ気持ち上げられてるとこある😂

「Jackal」で村正の動かす揺蕩うものが具現化したように周囲にあるダンサーさんずっと気になってたんですけどどうやら服部悠さんらしい。
肩甲骨あたりの柔らかさなのか滑らかさが全く直線的でないのが映えていて光景美。勿論村正がしっかりと印象強く存在するからこそなのは言うまでもなく。

「約束の空」

youtu.be

いつも不思議だなぁと思うのだけど歌を聞いて聞いてる人の喉が開くってことはあるんだろうか?いつも「うずくまらない」あたり、喉開くような感覚になるから気になる。

「Real Love」

youtu.be

アレンジがあるとは見かけたけれど思ったのと全然違った!びっくり🙌嬉しい
さりげなさと慈しむような村正の歌い方、存在と派手ではないのに引き寄せられてしまう華があるからこその空間掌握✊全然違うかもしれないけれどソング&ダンス35「セ・シ・ボン」思い出すような。

youtu.be

「Blackout」

youtu.be


蜻蛉切ってこんな槍だったのか…と毎秒更新されていくような瞬間の連なりだった。

Blackoutをいきなり喰らって精神保つというか呟ける自信がないなと思ってしまった…ネタバレありでも一度穴に埋まって落ち着きたい衝動にかられてしまう。無常にも驚きと高ぶりは刻々と更新されていくから目に焼き付けなければなんだけどもとうの昔に限界は越えてる。こんなん溺れない方が不思議だよね。

 

蜻蛉さんは見るからに剛であり強い。その反面柔らかな動きを垣間見て驚く。さらには精神的にも(弱・)人に助けてもらえる(柔・)徳がある。

リンク先、話している内容は国についてみたいですけど刀剣男士として柔、剛、弱、強の均整の取れた強さを体現されてるようだなと感じました。

No. 572 【柔能制剛】 じゅうのうせいごう|今日の四字熟語・故事成語|福島みんなのNEWS - 福島ニュース 福島情報 イベント情報 企業・店舗情報 インタビュー記事

 

見るからに重めのダンス、筋肉に力をいれて止める動きなどから力強さの体現は真剣乱舞祭2018から感じ続けています。壽やBlackout内でもあったように背を反りながら回る美しい姿は無駄のない鋭利さを。そして今回は静止の柔らかさに驚きました!あれはめちゃくちゃ体力的にも体勢的にも心配になってしまうけれどこの力強さを感じる柔らかさは見たことがなくて初めて知れた嬉しさいっぱいです!(パッと頭に浮かんだのはこれですよ~~くらいのメモ。海老反りというらしい。)

歌舞伎事典:海老反り|文化デジタルライブラリー

シネマ歌舞伎『鷺娘』予告編 - YouTube

改めて思ったけどダンサーさんもほとんど出てこないで一人で会場を占めるってエネルギーが半端じゃない!配信で見ていても溢れ出てくるかのようです!

 

村正blackoutは妖しさも自分自身としているようで前向きな力なってるかのよう。蜻蛉切blackoutは落ち着いて流れてくる感想を読んでいたら何かにのまれているようだったなと確かに思って。圧の強さからか逃げられずのみ込まれるよう。会場内を全て同じ空気に取り込むような強さは恐れを感じて確かに神であるのだと。

 

蜻蛉切がどうなのかはあまり分からないのでspiさんの歌を聞いたうちでは歌詞ひとつひとつの意味が伝わるような言葉の届け方されてる印象があります。でもディレイはどこかカタカナ・意味を持った単語というより音の羅列に聞こえます。だから形作られる前にも感じるのかもしれない。印象でしかないし音楽に合わせてるだけなのかもしれませんが。

最後のどくんと鼓動する心臓に大変なものを見てしまったような気持ちにもなる。大きな瞳の純粋さが印象的で猛々しい縦横無尽な動きと相反するようでドキリとする。
カメラワークは影響してるけれど割とシンプルな動きが多いのに意識せず場を支配してしまう圧倒的な力が可視化されているよう。

途中歩んでくる時に映る蜻蛉切の紋にこれ以上なく"自覚"を感じる。

呼吸が躊躇われる緊張感と共に静かに徐々に血が沸騰するような興奮に耐え、ほんの少しだけ気持ちが解かれる繰り返し。

花道を何かを払いながら前へと進む様子。邪魔だから払うのかもしれない。でもその払う仕草には優しさがあって荒々しさがかここまで表出している中でも心根が見えるよう。ゲームでも薙刀の薙ぎ払う・相手を押し出して戦闘不能にするのが命を奪わずに勝てて好きです。蜻蛉切は槍だけど切れ味の逸話から攻撃方法が突くだけではなく薙ぐようなところもあるのかもしれない。それは本多忠勝が戦に数珠を身に付けて出陣した相反する思いと重なるような気がする。

本多忠勝は甲冑を着用するだけではなく、甲冑の上から大きな数珠を肩に提げて、戦場を駆けました。この数珠には、自分が討った敵を弔う意味があり、本多忠勝はただ敵を討つことのみを考えていた訳ではなく、死者に敬意を表することができる人物だったことが分かります。

https://www.touken-world.jp/tips/38339/

とは言ったのだけど宮城1日目見て絶対要素ではないのだなと思いました!前へ進むために力強く押し退けるよう。ロングラン演目で同じ役を複数の演者さんが演じた時の差異はそれまで見られなかった役の一面と考えてます。でも同じ役、演者さんでこれだけ沢山の表情が見られるの、本丸が違えばそういう蜻蛉切もいると感じられて素晴らしいことだよね✨

 

なんでblackoutのoutのあたり、あんなに反ってるのに発音出来るのだろう??

壽のように回る振り、大阪楽公演回ってる途中で軸がズレてしまっているのに回りながら修正して回りきった時点で軸を戻してるのシンプルに凄いなと!あれ戻せてるから見た目的にもほとんど影響なく曲が続いていってると思ってる。とかいうけど私は踊りについて何を知っているわけじゃないんで素人目にはそう見えるなってだけですけども。

 

何が凄いと思ったかといえばウインクにも種類があるってこと!ゆっくり美しくとじられるの、清廉さとあだっぽさがその瞬間にあって大変なことだなと思う。

 

blackoutのダンサーさんを見上げる表情の無垢さ。当たり前なんだけど好きだなあ。

 

 

 

ameblo.jp

しばらく前に佐野美術館の名刀百花で松井江、蜻蛉切を見てきまして。まだ私には江の特徴は分からず刀剣男士としての松井江に影響されてスッと綺麗な刀だなという印象。蜻蛉切はトーハクのとはまた違う。特別鋭利ではないのに重みがあって切れそうな印象。この切れそうな印象はとなりに展示されていたおそらく助宗の影響かもしれません。おそらく助宗、とても鋭利でやる気を感じる。沢山斬ってそう。