珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

つくばエキスポセンター、筑波宇宙センター

www.expocenter.or.jp

www.jaxa.jp

visit-tsukuba.jaxa.jp

https://www.i-step.org/tour/tsukuba-science-tour-bus.html

つくばエキスポセンター

星に導かれて

youtu.be

プラネタリウムでのナビゲーターはナレーションなことが多いと思うけれどこの番組は物語だったから配役があって良いなぁと思いました☺️たぶん船に乗り込む人々のかけ声「オー!」も本役以外にされてて聞けて嬉しいやつ😂

ものすごい今更だけどキャラクターや役から"この人らしさ"はここだなと気づくのは大分好きなんだと思う(笑)らしさは声の高低や性格、雰囲気ではないところにあるわけだから。

詳しくないからざっくりと惹かれるとしか言えないけれど冒頭の太鼓と火山、新たな島を夢見て海を越えていく人々はロマンがあって清々しくて好きです。太古から連綿と続いてきたと想像させる音楽のひとつに感じてわくわくしました。

モアナで見たから星空の中にある"マウイの釣り針"とかとてもシャイニー✨

見上げてみよう!今日の星空

プラネタリウムはもう一番組見ていて今日の星空解説だったのだけどその中でやぎ座の星を繋いだ三角形は天国の入口、天の川は昇っていく通り道と聞いて「Journey to the Heaviside Layer」の光景がぶわっと浮かんで詳細に光景が浮かぶようでした。

筑波宇宙センター

真ん中のとんぼ型のは宇宙ステーション地球を囲む白いラインが地球と宇宙の境目らしい。わずかな大気を地球上で共有しあっているのだなあと身近に感じる。

日本のロケットの紹介。H2型まではNIPPONなのに開発中のH3型はJAPANなんだな~~と思うなど🤔

ロケットの先に人工衛星が入っていると思うとロケットは大きいのか小さいのか分からなくなってくる。

風がないから断熱材をマジックテープで止めていると聞いても納得できない

ポージングの良さ

村正み

どんな分野でも何か1つだけに詳しく突き詰めることは素晴らしいけれど共通認識がある人達以外に伝えたり、他分野とを繋いだりする重要さを感じるなと思いました。閉鎖的では成り立たなさそうで"広く深く"なのかもしれない。

昼食のカレーとパイナップル炒飯