珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

筑波宇宙センター-2023/11/19-

JAXA | 筑波宇宙センター



 

 

【ランデブー】 ② 二隻以上の宇宙船が、接近してドッキング飛行するため、宇宙空間で出会うこと。 

ランデブーとは? 意味や使い方 - コトバンク

 "人の心を感じるものに人は癒される" だから私は舞台が好きなんだろうなと思うわけです。今、私が宇宙に興味があるのも似たような理由。ものすごい熱量で力を注いで作られているものなのに知っていることが少なすぎて金色の断熱材で覆われているなど目にして聞いた限りしか分からないのがとてももどかしい。何でもいいから知って身近に感じてみたいなと思ってる。

今日初めて展示館内ツアー参加しましたが関わっていた衛星や分野があるのだなと感じて何度聞いても面白いのでは?と思っちゃった(笑)専門分野に対して解像度が違うのは当たり前だし、そういうお話こそ面白いなと思う😂

世界最大級のアンテナは展開すると約19m×17mと、テニスコート1面分の面積よりも広い。受信用と送信用、2つのアンテナを備えている。傘のように広げて使用するその巨大なアンテナを実現できた理由は、構造にある。大手電機メーカーが開発した金メッキを施した極細の金属繊維を、加賀の「友禅織」の繊維加工技術でメッシュ状に編みこんだ。これによって、薄さと強度を兼ね備えたアンテナが完成した。

sorae.info

熱い思いとこだわりが支えた宇宙パラボラアンテナの製品化|バックナンバー Vol.18|島津製作所 広報誌 ぶーめらん|ぶーめらん お客様とのコミュニケション誌|ブーメラン

 

前回と同じく一番聞いていて分かる部分が多いのは温室効果ガス濃度を測定している「いぶき」と熱帯雨林の減少などを観測できる「だいち」のお話。こういった衛星からのデータから地球環境問題を見ているんだなと。

 

予約がいる見学ツアーにどうしても行きたくて空きを掴んで参加しました🙌イェーイ

「きぼう」運用管制室見学のとこにあるJAXAマーク

ムッタが張り付いてたのはこっちの宇宙服みたい。
宇宙服120㎏、月の重力は1/6でも20㎏ない?と思ったら自分の体重も1/6だから筋力が勝るらしい。

宇宙兄弟の宇宙飛行士試験に出てくるけど本当に試験で使用したらしい閉鎖環境適応訓練設備

宇宙飛行士養成エリア、見学出来る場所の絨毯が宇宙柄

低気圧に弱いくらいだからこの訓練しんどそうだなと思っちゃう。映画宇宙兄弟に出てくるのと同じ装置です。小栗旬さんも写ってます。お写真をどうぞ。という説明が結構面白いなと思って好き。

ブギーのいうかわいさ??

改めて見ても表情めちゃくちゃかわいい(笑)

これなんでムッタいないの?スーツだから??

 

気候変動2023

earth.jaxa.jp


海水温上昇や南極の冬季海氷面積減少について分かりやすい展示、サイトにはさらに詳しく記事があって素敵だなぁと思いました!私も読めて嬉しい😂

earth.jaxa.jp

earth.jaxa.jp

 

宇宙兄弟読んでもクレーンやウインチは少しにせよ分かるとこがあって近しく感じる。
つくばで国土地理院や植物園は私の興味あるところだから放っておいてもいつか行くけど宇宙は分からなさすぎて何を知っても楽しい😂今度は展示館ツアー何度か聞いてみたいなぁ