珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

古代メキシコ展-2023/07/02-

楽しみにしてた「古代メキシコ展」いざいざ!

mexico2023.exhibit.jp

全展示品がフラッシュなし撮影が個人利用の範囲で可能とのことでした。

空いてるときに行こうと思っていたのに思いっきり混んでいる日に行ってしまった(笑)

 

メキシコの遺跡を写真で見るとわくわくして気になるから楽しみだったんですが何に詳しいわけでもないから今は大きい、小さい、細かいなどの感想しか抱けません。でもこれから先に振り返ってあの時見た○○と思い出せるように深まるとっかかりになったらいいなぁと思っています。国内の展示品でも大変だろうピラミッドの装飾など石でできた展示品、どう考えても大切な史料だろう展示品は今後見たいなぁと思っても日本で見られるものとは思わなかったので有難い機会でした!

 

以下はてなフォトライフ使いこなせていなくて順序バラバラです💦

 

赤の女王

とても重そうな飾りですがここまで美しく再現された姿を見るとどれだけ大切にされていた人物なのか分かる気がします。


欠けていないのが本来の姿だろうけど欠けている姿が格好いいとも言う。

 

 

絵文字のような文字がとてもかわいい。

ただかなり複雑な形で彫るのは大変だったんじゃないだろか?

 

正直めちゃくちゃ空島ぽくて上がる。

猿かと思ったらそうではなくて鳥のくちばしをもった神様らしい。

 

 

常設展に博多藤四郎が展示されていると聞いて見てきました。

思ったより細くて小さい。スッとしてて機能美なのかも。

博多藤四郎

【刀剣ワールド】博多藤四郎 (touken-world.jp)

 

展示見ててひときわ美しいなと感じた刀。

照明にもよるのかもしれませんが上部の黒く見える部分が多く美しく感じました。

古備前正恒

説明見て知ったけど国宝なんですね!

国宝-工芸|太刀 古備前正恒[文化庁] | WANDER 国宝 (wanderkokuho.com)