珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

ノートルダムの鐘-2022/05/28-

2022/05/28(土)マチネ

KAAT

 

キャストさん

カジモド 金本 泰潤 

フロロー 野中 万寿夫

エスメラルダ 松山 育恵

フィーバス 佐久間 仁

クロパン 吉賀 陶馬ワイス

【男性アンサンブル】
野村 数幾 中田 雄太 村山 剛 川原 信弘
中橋 耕平 飯村 泰志 手島 章平 大木 智貴

【女性アンサンブル】
岩城 あさみ 久居 史子 吉田 絢香 坂井 菜穂

【男性クワイヤ(聖歌隊)】
柳 隆幸 篠田 裕介 奥田 直樹 澤村 楽人
楠木 稔 真田 司 和田 ひでき 橋元 聖地

【女性クワイヤ(聖歌隊)】
宇津木 泰子 相原 れいな 平木 萌子 青栁 歌奈
北野 有希依 川目 晴香 織笠 里佳子 吉田 瑛美

 

ノートルダムの鐘」観てきました🔔

開幕から上がる舞台写真の美しさ…!ノートルダム舞台セットほんと好き。

エスメラルダナンバー、皆がエスメラルダのことを考えているけれどその場にエスメラルダはいない。センターに動かされた階段上にエスメラルダが立っていてもあくまで象徴なの好き。 

 

大木さん歌えて踊れて目を惹くから王子とかされそう🤔と思ったらもうされてた(笑)エリック分かる~~

 

石像がマントを取れば群衆・人間となる。そのシンプルな仕組みが巧みだなと毎度思います。また観客の想像力にゆだねてくれる信頼が嬉しいなと思っちゃう(笑)

 

泰潤さん白黒メイクで見がちなのに役違うと分からなくなっちゃうくらい違って見える!でも笑顔がおんなじ😁口を左にずらしたまま人って歌えるものなんだなぁ…!ラスト、歌声だけでなく言葉が明確に聞き取れて心地良いの四季だなぁと感じる。

 

フロローが幼子カジモドを投げ捨てようとした時「石像の視線を感じた まるで神が見ているように」とノートルダム大聖堂の石像たちの視線を感じる。その体感した光景・石像たちがフロローを見つめる光景を観客も体感する。観客側でビルの見ているものは見られないわけだけどこの光景なのかもしれないと思いました。

原作本は新約聖書に基づいてと感じた。ライオネルバート関わった映画、舞台は原作通りではなく重きを置いている場所が違うように感じる、あくまで私はだけど。

 

歪んだ背骨を自力で骨を折り無理やり正していく様子の恐ろしさ。自身が傷付くよりも優先させてしまう感情衝動、従属する者が背を伸ばした姿を見て大きく力強い脅威だと気づいたフロローの気持ち。「まさか私を傷つけるつもりじゃないだろうな」直接的な言葉でないのに明確な行く末が伝わるの好き。

 

ウィキッド何度見てもボックほんとイケメンだな~と思うように鐘見るたびに終演後クロパンほんと格好いいしか言わない人になる(笑)生き抜くために必死で良からぬこともしているわけですが一度受け入れた仲間を見捨てない、ジプシーたちの信頼が行動で理解出来る痺れる。英雄クロパンは過言じゃない!

(ジプシー皆の不利益だと)忠告しても聞き入れられず、その場を立ち去るクロパン。再び出てきて手に持っていた壺に何かを調合し、さりげなく中央に置いておく。エスメラルダが本格的に面倒に巻き込まれた時「だから言っただろう!」とさらりと救うの、任せつつ救う手立ても考えていて格好いい~~

 

「タンバリンのリズム」
足を真上に上げる振り、松山エスメラルダが足を上げて静止した美しさが凄くて写真のように心に残ってる🙈

 

エスメラルダを天使だと思ったカジモドとフィーバス、悪魔だと言うフロロー。皆エスメラルダと共にいたい。時が経つうちに共にいる選択が三者三様になるのがらしさだなぁと改めて思って。

 

鐘を見ると私は舞台でないものがある、あるものがないのが見たいのかもしれないなぁと思う。