珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

クラシックTV「映画音楽の巨匠 ジョン・ウィリアムズの魅力」

9月1日(木)放送「映画音楽の巨匠 ジョン・ウィリアムズの魅力」 | NHK MUSIC|NHKブログ

クラシックTV ジョン・ウィリアムズ回見た📯

冒頭レイダースマーチ、まだ見ぬ新しい何かへのわくわくを凝縮したような感覚をピアノ一台で演奏されてて素晴らしかった!!メロディじゃなくて支える刻みがとてもとても好き!あの細かさだと胸の高鳴りになるんだなあ。

 

ジョーズ今までちゃんと聞いてなかったけどパッと見るだけでチューバのピストンの動き(細かく早くて)やばいなと思うくらいには大変そう。

youtu.be

チューバって音が目立つし全体を支える指名背負って心が強いなと思ってるのに緊張するって言うんだから相当なんでは?という印象ある。

ジョーズの妙に明るいところなんなんだろう??と思っていたら海水浴客が楽しんでいる場面とお聞きしてオオ🙈 映画は怖くて見られないと思うけども不安になる音楽は好き🙌

 

ジョン・ウィリアムズさんがウエストサイドストーリーの演奏をしていたというのは最近のWSSの話じゃないよね?あれ聞いたことあるような気もしたけど新鮮に驚いて何度か聞き直したw

 

演奏をしてくださったチューバ、ホルンが芯を突いた音というか言葉が上手くないけど鋭さも出せる音といいますか、楽器が持つ響きの特性だけでないからこそジョンウィリアムズ楽曲を心地よく演奏出来るんだろうなという素人の感想です。

 

普段はクラシック何が面白いのか分からない眠くなっちゃうといってる人がジュラシックパークは聞いてるのだからジョン・ウィリアムズ楽曲はバレエ音楽以上に密接に場面に結び付いて魅力的なんだなと感じる🎬️

John Williams & Vienna Philharmonic – Williams: Imperial March (from “Star Wars”) - YouTube

最初の👌、静かにと口元に人差し指そえるのがかわいい。 クラシックTVはより跳ね弓に見えたからもうスネアのように正確に刻んでいくんだなと思いましたがこの動画はそこまでではなく見える。

とはいえ一番はじめの音、弓を目一杯使うほどの速さが音価だと曲からの緊張感の指定が凄いなぁくらいは思う。弦楽器は一生ボーイングなんだなって感じ。 弓の長さは管楽器でいうと息だから管楽器もきっと大変なんだろうな。